月: 2021年6月

スポンサードリンク

検索

アクセスランキング

スポンサードリンク

44件のコメント

日韓のワクチン接種回数が約10倍の大差を付けて日本側が圧勝してしまい韓国側に挽回のチャンスなし

1:動物園φ ★:2021/06/30(水) 22:13:33.17 ID:CAP_USER


30日、コロナ19予防接種対応推進団によると、火曜日(29日)の新規接種は、1次が1万6084人、2次が11万6230人である。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0010580887

 

2:動物園φ ★:2021/06/30(水) 22:14:11.62 ID:CAP_USER


しのぉか@tosiakic 2021年6月30日

累計約4350万、前回比増分は約167万回、今週は増分週平均で130~135万回ペース見込
自治体間格差など課題がありますが、総じて素晴らしい増加ペースです♪
添付表は一般接種と医療従事者等合計での接種回数の増分カレンダー

https://pbs.twimg.com/media/E5HIuUjVEAMa8pD.png
https://twitter.com/tosiakic/status/1410130620055900160

 

続きを読む

65件のコメント

韓国人職人が日本刀の技術を朝鮮半島に移植して韓国伝統技術だと主張する笑えない事態が進行中

1:LingLing ★:2021/06/30(水) 08:34:20.31 ID:CAP_USER


『鳴梁』のなかで李舜臣(イ・スンシン)将軍の剣が本物同じ理由?「高麗伝統技術の15年のノウハウ」
・映画・ドラマ300本以上の小道具製作
・伝統刀剣の技術、日本の匠人から伝授され

映画『鳴梁』で使用された長剣。忠武公李舜臣将軍が使用した長剣をそのまま再現している。 写真=高麗伝統技術提供



[トゥデーコリア=キム・ドンイル記者] 韓国の固有の文化映像コンテンツである「史劇」。OTT(Over the Top)産業が発達しながら、史劇はもはや我が国だけでなく、海外の視聴者も楽しめるコンテンツとして、その座をつかんだ。累積観客数1700万人を突破して、今なお国内映画観客数1位を守っている『鳴梁』、ネットフリックスで電波に乗って海外で爆発的な興行を記録したドラマ「ミスターサンシャイン」だけ見ても史劇の人気を実感することができる。

こうした史劇人気の秘訣には、当然ながら興味津々な脚本と監督の精巧なディレクティング、俳優たちの熱演ぶりがあろう。しかし、目に留まらなくても作品の完成度を決定付ける点がまだある。時代をそのまま再現したかのような衣装や武器などの装備・小道具がそれだ。特に、ジャンルの特性上、戦闘シーンが多い史劇の場合、剣のような武器小道具のクオリティは、劇への没頭度に大きな影響を与える。

■映画『鳴梁』の李舜臣将軍の剣を伝統技術で再現する
伝統刀剣製作会社「高麗伝統技術」は、15年間積み重ねてきた伝統刀剣復元ノウハウを基に、韓国内史劇制作に必要な三国および高麗、朝鮮時代の武器文化に関する考証資料を適用して、放送小道具を製作・供給している。

高麗伝統技術は、現在まで約300本以上の映画およびドラマ放送小道具を製作した。映画『鳴梁』、『最終兵器弓』、『安市城』、『鳳梧洞戦闘』、『南漢山城』、ドラマ『ミスターサンシャイン』、『緑豆の花』など彼らの手に入った小道具は、スクリーン中で伝統刀剣として、生まれ変わった。

高麗伝統技術が常に上手くいっていたわけではない。最近まで放送業界では、費用などの問題で低価格の中国産小道具を多く使っていたが、今年3月にSBSの『朝鮮駆魔師』が放送廃止されたことで、放送小道具の重要性を再認識した後、再び高麗伝統技術を求める制作会社が増えてきたという。伝統技術を保有して、確実な考証を通じて信頼できる小道具を製作するという理由からだ。

高麗伝統技術の関係者は、「最新装備と施設を活用した生産工場を備えて、これを通じて高品質な小道具を大量生産して、放送各社の要求事項を満たせるような多様な製品製作に努めている」と話した。

■日本刀剣匠人から伝授された技術力
ムン・ジュンギ高麗伝統技術代表は、刀剣製作の技術を学ぶために、2006年に日本に渡った。彼は日本で5年間、刀剣長である「マツバイチロ」から刀剣製作についての全般的な技法を伝授された。

日本で学んだ刀剣製作技術を会社の刀剣生産に適用して、昔、我々の先祖から日本に渡った技術を復元した。現在もマツバイチロ匠人と交流しながら、伝統刀剣について共同研究している。

また、技術を韓国内に再び伝授して、我が国固有の刀剣を製作できる基礎を築いている。会社が保有している伝統刀剣の技術力が知られて、伝統刀剣の製錬技術を学ぶために、韓国内の有名鍛冶屋の子弟及び技術者、刀マニアたちが会社を訪れて、現在彼らに技術を伝授している最中だ。

■伝統文化と先端技術で鍛えた「刀」
高麗伝統技術は2016年、未来創造科学部(※かつて存在した韓国の国家行政機関、現在は「科学技術情報通信部」。)が発足した「伝統ルネサンス事業団」に属して、様々な研究課題を遂行した。

伝統文化と現代先端技術の融合・複合を通じた技術革新および産業競争力を強化するため、産学研の技術協力促進および伝統文化産業の基盤構築などを支援する「伝統文化融合研究事業」に参加した。(つづく)

ソース トゥデイコリア(韓国語)
http://www.todaykorea.co.kr/news/articleView.html?idxno=289535

 

続きを読む

41件のコメント

ワイドショーの偏向報道に蓮舫代表代行が思わず正論を吐いてしまい周囲を仰天させる珍事が発生

1:レグルス(東京都) [AU]:2021/06/30(水) 14:16:52.26 ID:re+edFVE0 BE:284093282-2BP(2000)


蓮舫@RENHO・立憲民主党
@renho_sha
素朴な疑問。

ワイドショー、情報番組は
なぜ、今行われている都議選ではなく韓国大統領選の特集なんだろう。


続きを読む
56件のコメント

李氏朝鮮の一般民家から多数の貴重遺物が出土して韓国人学者が辻褄合わせに四苦八苦している模様

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です:2021/06/30(水) 18:20:21.88 ID:CAP_USER




▲ソウル市鍾路区仁寺洞79番地の公平区域都市環境整備事業敷地で29日午後、文化財庁、首都文物研究院など関係者らが遺跡の発掘調査を行っているところ。/写真=聯合ニュース

 ソウル・仁寺洞の地中からあふれるように出てきた朝鮮王朝時代前期の金属活字およそ1600点と水時計の部品、朝鮮王朝時代の銃器である「銃筒」などの共通点は、全て金属遺物という点だ。このうち、金属活字と水時計の部品は土器のつぼに入れられた状態で見つかり、残りの遺物はつぼの周りから出土した。活字を除くと、全て一定の大きさにわざわざ折って埋めたことが確認され、活字の一部は火で焼かれてくっついた状態で出てきた。

 誰が、一体なぜ、ソウル・鍾路の中心部に金属遺物を集めて埋めたのだろうか。発掘地点はピマッコルに隣接する仁寺洞79番地。オ・ギョンテク首都文物研究院長は「朝鮮王朝時代前期までは漢城府の中部8坊の一つで、経済・文化の中心地である堅平坊に属していたが、遺物が出土した場所は、当時ソウル市内でよく見られた平凡な民家の倉庫と推定される」としつつ「だが、出てきた遺物は一般の民家で所有していそうな物ではなく、ミステリーだ」と語った。

 研究院側は「出土した金属品は全て純銅に近く、当時としてはかなり高価な金属だった」とし「誰かが金属品を、後で溶かして別の物に『リサイクル』するため故意に埋めた」と推定している。オ院長は「製造年代が分かる遺物のうち銃器の小勝字銃筒は1588年に作られ、最も古い方。なので、1588年以降のある時点でまとめて埋めたが、その後事態が急変して掘り返せない状況になったようだ」とし「例えば、1592年の壬辰(じんしん)倭乱(文禄の役)のような戦乱により掘り返せなくなったのではないかと推定される」と語った。

許允僖(ホ・ユンヒ)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2021/06/30 11:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/06/30/2021063080072.html

 

続きを読む

56件のコメント

コカ・コーラ米本社が韓国を面倒くさいやつ認定して禁止用語に指定済みだと発覚して韓国人激怒

1:荒波φ ★ :2021/06/30(水) 16:14:30.44 ID:CAP_USER


※動画
blob:https://japanese.joins.com/JArticle/280270

29日(現地時間)、米国コカコーラが実施している「オーダーメード型コーラ瓶」キャンペーンで「Korea(韓国)」を入力欄に入れたところ「あなたが入力した名前は承認されていません」という注意書きが出てきて次に進めなくなった。 キム・ピルギュ特派員



米国コカコーラで本格的な夏の到来に向けて準備した「オーダーメード型コーラ瓶」マーケティングが論争になっている。

ホームページで1本あたり6ドル(約663円)を支払えば、ボトルにプリントされている商標の代わりに希望の言葉をいれて配送してくれるキャンペーンだ。

会社側では悪質な言葉や商標権の侵害などを防ぐために自主的にいくつかの禁則語を設定したが、その基準が明確ではなく、ユーザーが問題を提起しているとCNNなどが報じた。

特に国家名の場合、プリントできる国とそうでない国に分かれた。

「USA(米国)」や「France(フランス)」「England(イングランド)」「Japan(日本)」などを入力欄に入力するとプレビュー画面に該当の文字が入ったイメージ図が出てきて、注文段階まで進むことができた。

しかし「Korea(韓国)」を入力するとこのプレビュー画面に該当の文字は出てこず、代わりに「あなたが入力した名前は承認されていません」という注意書きが出てくる。

「他の人に対して侮辱的であるか、商標権がすでにあるか、有名人の名前の可能性もあるので承認されなかった可能性がある」としている。そして「時には(基準に)統一性がない場合もあるので、エラーかなと思ったら消費者相談室に問い合わせてほしい」と付け加えた。

入力できない国名には「China(中国)」や「Russia(ロシア)」などもあった。国名に対する禁則語基準を質問するために米国コカコーラ消費者相談室と広報チームに問い合わせたがまだ回答は来ていない状態だ。

ただし、韓国コカコーラ側では「South Korea」と入力した場合、問題なく注文ができると説明した。

その他の政治・社会的スローガンに対する遮断も人々の間で論争になった。

23日、CNNによると、最近人種差別反対運動の代表的なスローガンになった「Black Lives Matter(ブラック・ライブズ・マター)」は遮断された反面、これを嘲弄するために登場した「White Lives Matter」は入力が可能だった。

また「Nazi(ナチス)」や「Hitler(ヒトラー)」という単語自体は禁則語に入ったが、「私はナチスだ」「私はヒトラーだ」といった文面は許可されるなど、いい加減な部分も多かった。

コカコーラ側は「ホームページ上での『プレビュー』言語に対して追加検討が必要である点を明示しておいた」としながら該当キャンペーンに対しては「意図した用途だけに使われるように継続して改善作業を進めている」と明らかにしたとCNNは報じた。

しかし、現地メディアは十分に準備されなかった状況で消費者参加キャンペーンを行って、元も取れない事例になったという雰囲気だ。

2013年JPモルガンはソーシャルメディアを通じて「何でも聞いて」というハッシュタグキャンペーン(#AskJPM)を行ったが即座に停止に追い込まれた。

「お前たちが差し押さえた我が家を返せ」という要請が殺到し、ジェームズ・ダイモン最高経営責任者(CEO)に対する非難も相次いだ。

また、2016年人工知能で対話するAIチャットボットを公開したマイクロソフト(MS)も大きな痛手を負った。自ら学習して人間の口調をまねる製品だとして、野心を持って市場に出したものの、「ユダヤ人ホロコースト(大虐殺)に同意する」などの嫌悪発言を次々にするなどし、MSが大慌てでサービスを中断したことがある。


中央日報日本語版 2021.06.30 15:40
https://japanese.joins.com/JArticle/280269

 

続きを読む

43件のコメント

日韓関係改善を謳った韓国保守派の大統領候補が世論の猛反発を受けて速攻で瀕死状態に突入

1:ろこもこ ★:2021/06/30(水) 17:17:55.25 ID:CAP_USER


https://www.recordchina.co.jp/b878666-s25-c30-d0195.html

2021年6月29日、韓国・東亜日報によると、尹錫悦(ユン・ソギョル)前検事総長が来年3月の大統領選への出馬を表明し、日韓関係改善策について「未来世代のために実用的に協力すべきだ」と述べた。

記事によると、尹前検事総長は同日、ソウル市内で記者会見を開いた。日本メディアから「日韓関係改善に向けた計画は何か」との質問を受け、「今の日韓関係はご存じのとおり、修好以来、最も劣悪で回復不可能なほどに冷え込んでいる」「実用主義、実事求是に立脚すべきだが、(現政権は)理念偏向的な竹やり歌(東学農民革命および抗日義兵を素材とした歌)ばかりを歌ってきたため、ここまで来た」と現政権を批判。また「政権末期にどうにか収拾しようとするも、うまくいっていないようだ。日韓関係においては、歴史の真相を明確にすべき部分があるが、未来世代のために実用的に協力すべき関係だと思っている」とも述べたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「何をばかなことを。日本メディアにすり寄ってるのか?」「親日派か?。日本の味方をするのか?」「日本の自民党のようなことを言ってる。衝撃だな」「この程度の歴史意識で、大統領になる気か。恥を知れ」「大統領になったら日本に韓国をささげる気だな」「がっかりだ。絶対に投票しない」など、厳しい意見が殺到している。

一方で、「今日から支持します」「投票したくなった」「よく言ってくれた。竹やり歌を歌って日韓関係を崩壊させ、反日扇動。そんなのにはもううんざりだ」など、支持意見も多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

 

続きを読む

36件のコメント

韓国車の売り上げ激減に中国人がちょっと見当外れなコメントを連発して日本人との感覚の違いを露呈

1:昆虫図鑑 ★:2021/06/30(水) 08:08:15.43 ID:CAP_USER


韓国の現代自動車グループは販売台数で世界5位の規模を誇るメーカーだ。米国や欧州でも韓国車は多く販売されており、中国市場でも一時期はかなり健闘していたが、最近の中国市場では苦戦を強いられており、販売台数が急激に減少している。

 2020年の中国自動車市場における韓国車の販売台数は前年比30%減と急落し、シェアも3.5%まで低下した。中国の動画サイト西瓜視頻はこのほど、一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いだった韓国車が中国で販売台数を減らしている理由について考察する動画を配信した。

 配信者の中国人男性は、ヒュンダイのディーラーで展示されている何台かの新車を撮影しながら紹介している。例えば、ヒュンダイのツーソン(ix35)について、配信者は個人の感想としながらも「外観のデザイン」に問題があると評している。以前のモデルは格好よかったが、モデルチェンジするたびに外観が悪くなり、「改悪」が続いていると強調した。

 それだけでなく、内装デザインも中国人の好みではないと主張し、やはり「モデルチェンジ前の方が良かった」と述べている。あまりにもシンプル過ぎると感じたそうだ。ヒュンダイはエンジンもトランスミッションも自前というのは素晴らしく、日本やドイツなど他社の同様のモデルと比べると値段は安いので「コストパフォーマンスは抜群」だそうだが、とにかく「中も外もデザインがイケてない」と辛口だ。
 
 コメント欄を見ると韓国車に対する評価は決して悪くないようで「韓国車のコスパは確かに高い」、「韓国車は安定性がある。馬力にやや難があるだけ」などのコメントが寄せられた。だが、外観については配信者に同意する意見も多く、「韓国車はコスパが高いのに、ここ数年はデザインがとてもではないが受け入れられない」とのコメントがあった。中国人の審美眼はなかなか独特であり、豪華で豪勢なデザインを好む傾向がある。デザイン以外は評価が高いようなので、デザインを改善できれば再び販売台数を伸ばすことができるのかもしれない。(編集担当:村山健二)


http://news.searchina.net/id/1700354?page=1

 

続きを読む

34件のコメント

水不足と半導体不足の悪影響で中国企業の生産活動が停止して経済が順調に悪化中だと判明

1:金星(東京都) [CN]:2021/06/30(水) 13:04:43.36 ID:Kh3vsOVV0 BE:448218991-PLT(14145)


中国の6月の製造業の景況感を示す指数は、世界的な半導体不足の影響を受けて生産が低下したことなどから、3か月連続で前の月を下回りました。

中国国家統計局は毎月、製造業3000社を対象に景況感を調査する製造業PMI=購買担当者景況感指数を発表しています。

30日に発表された6月の製造業PMIは50.9で、5月を0.1ポイント下回りました。

景気判断の節目となる「50」は、16か月連続で上回りましたが、3か月連続で前の月より低下しました。

これは、世界的な半導体の不足の影響が自動車業界に広がっていることや、製造業が集積する地域で水不足などで電力の供給が制限されていることなどで生産が低下したことが主な要因です。

また、新規の輸出向けの受注も減少していて、統計当局は海外からの需要が低下したとしています。

中国経済は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響から回復が続いていますが、半導体不足の影響が広がっていることなどで、回復をけん引してきた製造業の景況感の改善は足踏みする形となっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210630/k10013111141000.html

 

続きを読む

72件のコメント

中国製ワクチンを信頼しない台湾人に激怒した中国人が「中国人なら国に感謝しろ」と絶叫する珍事が発生

1:ろこもこ ★:2021/06/30(水) 12:10:35.59 ID:CAP_USER


http://news.searchina.net/id/1700357?page=1

 いち早くワクチンを開発し、海外にも提供することで「ワクチン外交」を展開してきた中国では、中国国民へのワクチン接種も急速に進んでいる。ワクチンを接種するかどうかを、個人の選択に任せているのは日本と同じだが、現実的には選択の余地があまりないようだ。

 一方、中国には仕事や留学などを目的に長期滞在している台湾人も大勢いるが、こうした台湾人は中国のワクチンを打ちたがらないのだという。中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、「中国製ワクチンを打ちたがらない台湾人がいる」と批判する動画を配信した。

 動画では「中国人なら国に感謝し、国の言うことを聞くべきだ」と主張し、中国人である以上は「中国が開発したワクチンを積極的に打つのは当たり前」だと主張。一方、この動画の配信者には台湾人の同僚が複数いるというが、この台湾人の同僚らは中国製ワクチンの安全性や有効性に疑問を抱いていて、打ちたがらないそうだ。

 配信者は、台湾人同僚らの懸念が気に障ったようで、これだけ多くの中国人が接種して何の問題もないのだから、安全性は証明されていると主張した。実際のところ、海外では中国製ワクチンの有効性について疑問の声が出ているが、配信者は中国製ワクチンに絶対の信頼を寄せているようだ。

 動画によると、配信者の働く会社が入るエリアでは、PCR検査を受けて陰性であることを証明できないと中に入ることすらできなくなっているという。同僚の台湾人2人は、中国のPCR検査に対しても懐疑的な見方をしていたそうだが、出勤できなくなるということでやむなく検査を受けたそうだ。配信者は、こうした態度に「国が無料でやってくれることなのに」と、怒り心頭の様子だ。

 個人の自由を尊重する日本でさえ、ワクチンの接種を強制される「ワクチンハラスメント」が問題となるケースがあるが、中国人と中国人以外の中国製ワクチンに対する見方はずいぶん違っているようで、中国の「ワクチンハラスメント」は日本以上のものがあるようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

 

続きを読む

56件のコメント

ファイザー・モデルナ製のワクチンが事前想定を遥かに越える性能を発揮する可能性が出て専門家騒然

1:ポラリス(愛媛県) [IT]:2021/06/30(水) 10:42:05.91 ID:63uvDqds0 BE:135853815-PLT(13000)


米ファイザー製ワクチンなど、数年単位で効果持続か

【ニューヨーク=西邨紘子】米大などのチームが進めた研究で、遺伝情報物質「メッセンジャーRNA(mRNA)」技術を使った新型コロナウイルスのワクチンが引き起こす体内の免疫反応が、従来型のワクチンより長期間活発に続くことが分かった。実際にどのくらいの期間、コロナワクチンの予防効果が持続するかは現時点で不明だが、数年から生涯にわたる可能性も指摘されている。

この研究は、米セントルイス・ワシントン大学などのチームが進めた。英科学学術誌「ネイチャー」が論文を受理し、28日にオンライン版で草稿を公開した。

研究チームは、mRNA技術を使った米ファイザー製か米モデルナ製のワクチンを接種した41人について、血液サンプルから免疫反応などのデータを集めた。そのうち14人については、ワクチンの1回目接種から15週にわたり定期的にリンパ節から細胞を採取し、体内の免疫細胞の様子を調べた。

その結果、ウイルスを認識・攻撃する免疫細胞を産生するリンパ組織内の特殊構造(胚中心)の働きが、ワクチン接種から15週たっても活性化したままの状態を保っていることが分かった。また、コロナの感染歴があり、その後予防接種を受けた人には、特に強い免疫活動が確認された。

一般的に、胚中心の活動はワクチンの接種から1~2週間後にピークに達し、その後低下していくという。米紙ニューヨーク・タイムズは今回発表された研究結果について、2回のmRNAワクチン接種を受けた人の多くは、追加接種を必要としないとの見方が専門家の間で広がっていると報じた。また、過去にコロナに感染し、その後ワクチン接種を受けた場合、ワクチン効果が数年から生涯にわたり続く可能性があるとの見方も報じた。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN29EBB0Z20C21A6000000/

 

続きを読む

113件のコメント

対日賠償請求権の永久的放棄を韓国紙が主張するも日本側からは立場を理解していないと総スカンを食らう

1:荒波φ ★ :2021/06/30(水) 11:52:05.83 ID:CAP_USER


バイデン米大統領の就任以降、最初に米国を訪問して首脳会談をした指導者は日本の菅義偉首相であり、2番目が韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領だった。それだけ韓日中が位置する北東アジアが国際政治・安全保障の力学構図で核心的な地域になっていることを表している。

日本は現在、米国の最も緊密かつ友好的な同盟国であり、クアッド(日米豪印)の一員として米国の対中戦略形成にも相当な影響を及ぼしている。米国の戦略の力点が、中国が含まれたアジア太平洋から、中国排除の含意を持つインド太平洋に移動しているのも、結局は中国を意識した日米共同戦略構想の産物と理解できる。

また、米国は韓米同盟、日米同盟を媒介に韓日米の協力で米中競争で優位に立とうとしている。

現在、韓日関係は韓日米協力体制の最も弱い点だ。韓日関係は強制徴用被害者の賃金、軍隊慰安婦など過去の問題で冷え込んでいる。解決の糸口も見えない中、どん底から抜け出せずにいる。

◆韓日は韓日米協力のウィークポイント

中国の急激な浮上で、世界の中で、そして韓国の国益の側面で、日本の地位が過去より相対的に低下したのは事実だ。とはいえ、我々が現在の停滞した韓日関係を改善しようとする真摯かつ実効性ある努力を軽視すれば、それは我々の国益を大きく損なわせる。

むしろ変化した国際秩序パラダイムの中で日本は新しい重要性を帯びることになり、韓日関係に対する新たな思考を我々に要求している。

経済の面で韓国はスマートフォン・家電・造船・自動車など製造業分野だけでなく、文化産業など多くの分野で日本に追いついたり追い越したりしたが、素材・部品・装備と基礎科学分野は日本に及ばず、依然として日本の協力を必要としている。

また米国のバイデン政権が中国との競争で軍事力に劣らず科学技術・経済分野にも力点を置いていることを考慮すると、韓日関係が回復すればこの分野で両国間の協力の地平も拡大する可能性がある。

政治・安全保障の面でも緊密な韓日協力は、韓日米協力を強化するだけでなく、韓半島(朝鮮半島)の平和と安定に対する日本の寄与も誘導できる。

日本の戦後の最大外交課題の一つが日朝関係の正常化であることを考慮すると、今は北朝鮮核問題で停滞しているものの、日本と北朝鮮の接触が本格化した場合に韓半島の秩序に及ぼす潜在的影響力を決して軽視すべきでない。

このように日本との緊密で生産的な関係を維持することが我々の外交力を高め、韓米同盟を強化するだけでなく、健全な韓中関係発展のためのテコになる可能性がある。

◆指導者の判断が韓日関係を左右

では、韓日関係を締めつける過去の問題はどうすべきなのか。過去には、韓日関係を進展させる外交努力の過程で、歴史問題は必ず解決しなければならない課題だった。

こうした中、1998年に金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相の間で「21世紀に向けた新たな韓日パートナーシップ共同宣言」が発表された。

この宣言は、日本の過去に対する痛切な反省とお詫びの表明を韓国が受け入れ、韓日が21世紀に向かって未来志向のパートナーシップを構築していこうという両国指導者の決意とビジョンを両国の国民と国際社会に発信するものだった。

金大中大統領は日本による植民統治の痛恨の経験を怒りの噴出でなく貴重な教訓とし、新しい韓日関係の軸を築いた指導者だった。

金大中大統領は韓国が日帝植民地支配のような歴史を繰り返さないためには、日本との正常な関係の中で日本を客観的に眺めて交流・競争・協力し、日本に対抗できる国力を高めるべきだという信念で韓日の和解を推進した。

しかし残念ながらその後の政府は、共同宣言の精神を継承して韓日関係を発展させることができず、概して下降線を描いてきたことを否定できない。植民地時代の苦痛を経験していない指導者が続いて、むしろ韓日関係は少しずつ後退した。

中央日報日本語版2021.06.30 11:11
https://japanese.joins.com/JArticle/280255
https://japanese.joins.com/JArticle/280256

 

続きを読む

76件のコメント

赤木ファイルの件を安倍首相に揶揄された毎日新聞がファクトチェックと称して反論するも逆に恥を晒す

1:蚤の市 ★:2021/06/28(月) 21:45:02.74 ID:P/rsO2TL9


安倍晋三前首相の公式ツイッターが、学校法人「森友学園」への国有地売却を巡る財務省の決裁文書改ざん問題で、自殺した近畿財務局職員、赤木俊夫さん(当時54歳)がまとめた「赤木ファイル」の記述を取り上げ、「『現場として(森友学園を)厚遇した事実はない』この証言が所謂(いわゆる)『報道しない自由』によって握り潰されています」と投稿し、拡散している。しかし、「現場として厚遇した事実は(も)ない」との内容は、少なくとも25社の新聞社と通信社が報道しており、この投稿は根拠不明だ(ファクトチェックの基準https://mainichi.jp/articles/20210303/hrc/00m/040/001000d)。【木許はるみ/デジタル報道センター】

「報道しない自由によって…」
 この投稿は安倍氏の公式アカウントが6月24日午後6時9分にツイートし、28日正午までに約2万1000件リツイートされ、約5万2000件の「いいね」が付いている。

 内容は以下のようなものだった。

 「赤木氏は明確に記している。『現場として(森友学園を)厚遇した事実はない』この証言が所謂『報道しない自由』によって握り潰されています≪秘書アップ≫」。さらに産経新聞の記事の画像も添えられている。記事は6月24日付朝刊の論説委員兼政治部編集委員の阿比留瑠比氏のコラム「極言御免」で「財務省文書改竄(かいざん) 忖度(そんたく)説の決壊」とのタイトル。画像は記事本文の「まず押さえておきたいのは、赤木氏がこう明確に記していることである。『現場として(森友学園を)厚遇した事実はない』」などの部分を色付けし、強調している。

 …(以下有料版で、残り1294文字)

毎日新聞 2021/6/28 20:00(最終更新 6/28 20:17)
https://mainichi.jp/articles/20210628/k00/00m/040/210000c

 

続きを読む

65件のコメント

日本人の対中評価に反発した中国人が見苦しい反論コメントを連発するも逆に己の客観性のなさを露呈

1:ろこもこ ★:2021/06/29(火) 07:55:56.46 ID:CAP_USER


http://news.searchina.net/id/1700319?page=1

 日本と中国は距離的にも近く、近年では日中間の交流も進んでいるが、それでも互いに誤解がなくなったわけではない。中国の動画サイト西瓜視頻はこのほど、中国人から見た「日本人の中国に対する誤解」について紹介する動画を配信した。

 動画の配信者によると、多くの日本人は中国のことを誤解しているという。これには、「中国人の多くは今でも自転車に乗っている」、「とても強硬で外国と常に衝突している」などがあるというが、これは一部のメディアが事実を故意に曲げて伝えているからだと主張した。

 また、中国人が大きな声で話をする様子を見た日本人は「中国人は民度が低い」と感じてしまうと指摘しているが、配信者は、これらの印象はすべて「誤解」だとしたうえで、「ほとんどの日本人は中国へ行ったことがなく、中国に対する印象が昔のままだから誤解してしまうのだろう」と分析した。
 
 そして、新型コロナの影響で訪日中国人客が消えた日本では、旅行業界や飲食業界、小売業などが苦しい状況に追い込まれているとし、これは「強力な購買力を持つ中国人がいなくなったから」だと主張。豊かになった中国人が「昔と同じように自転車に乗っているはずがないだろう」と主張した。

 確かに、今の中国ではかつてのような通勤ラッシュ時の自転車の大軍は見られず、道路を埋め尽くす自転車の光景は過去のものとなったのは事実だが、「とても強硬で外国と常に衝突している」というのは誤解ではないだろう。これは中国が戦狼外交を進めてきたからであり、衝突とまでは言えなくとも軋轢は生まれているのではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

 

続きを読む

83件のコメント

ワクチン枯渇で苦しむ韓国に米研究チームが凄まじい死体蹴り攻撃を仕掛けて韓国側の戦略が崩壊

1:昆虫図鑑 ★:2021/06/30(水) 08:42:47.13 ID:CAP_USER


新型コロナワクチンの接種で「ブースターショット(免疫強化や延長のための追加接種)」が必要なのかを知らせる研究結果3件が米国と英国で28日、公開された。結果によると、ファイザー・モデルナのようなmRNAワクチン接種者はブースターショットの必要性が比較的に小さいが、ヤンセン・アストラゼネカなどアデノウイルス伝達体ワクチンのみ打った人は追加の接種が必要になるかもしれない。

米国ワシントン大学(セントルイス)研究チームは、ファイザー・モデルナワクチン接種者のほとんどは少なくともすでに存在する新型コロナウイルスに対しては数年間予防効果が続く可能性があるという研究結果を学術誌ネイチャーに掲載したとニューヨークタイムズ(NYT)が報じた。特に、新型コロナに感染して回復した後、ワクチンまで打てばブースターショットが全く要らないかもしれないと研究チームは伝えた。

この大学のアリ・エレベディ(Ali Ellebedy)博士研究チームは「ファイザー・モデルナワクチンの接種者を数年間新型コロナから保護できる持続的な免疫反応を起こすという事実を発見した」とし「重要な免疫細胞が思ったより長い間発達することが明らかになった」と伝えた。ただし、新型コロナウイルスと変異株が現在の形態をはるかに越えて進化しない場合という条件を付けた。感染の経験なしで接種だけで似たような効果が続くかはは不明であることが分かった。

この日、英国オックスフォード大学のマシュー・スネイプ(Matthew Snape)博士チームは830人を対象にした調査でアストラゼネカとファイザーのワクチンを交差接種する場合、アストラゼネカのみ2回打つより免疫効果がより大きいという研究結果を出した。同じ大学のエイミー・フラックスマン博士チームはこの日、学術誌ランセットに掲載した出版前の論文で、アストラゼネカのワクチンを3回接種した結果、強力な免疫反応を起したことが分かったと明らかにした。


https://japanese.joins.com/JArticle/280237?servcode=A00&sectcode=A00

 

続きを読む

37件のコメント

ユニクロが客で溢れ返る光景を見た韓国人が超情けないコメントを連発して日本側を呆れさせる

1:ろこもこ ★:2021/06/30(水) 07:28:22.45 ID:CAP_USER


https://www.recordchina.co.jp/b829781-s0-c30-d0191.html

2021年6月29日、韓国・マネートゥデイは「長くは続かないと言われた日本製品不買運動から2年、ユニクロは多くの客でにぎわっている」と題する記事を掲載した。

記事によると、ユニクロは2005年に韓国に進出し、15年で年間売上高1兆ウォン(約970億円)、年間営業利益2000億ウォンを超える企業に成長した。ところが19年7月、韓国では日本政府の対韓国輸出管理強化措置をきっかけに日本製品不買(NO JAPAN)運動が始まった。当時、岡崎健最高財務責任者(CFO)が「韓国での不買運動は長く続かないだろう」と発言したことでユニクロは不買運動の「メインターゲット」となった。同年7~11月はどの店舗にも客の姿はほとんど見られない状態で、一部の市民は「ユニクロパトロール隊」として店舗に客がいないことを確認して回り、宅配会社の職員はユニクロ商品の配達をボイコット。さらにユニクロのショッピングバッグを持って外を歩く人には冷たい視線が浴びせられるほどの雰囲気だったという。

その結果、不買運動から約1年でユニクロの売上高(19年9月1日~20年8月末)は6298億ウォンとなり、前年同期(1兆3781億ウォン)比54.3%も急減。1633億ウォンだった収益額は994億ウォンの損失に転じたという。

そして不買運動から約2年が経った現在、ユニクロの店舗には客足が戻っている。6月16日、ソウルの龍山駅近くの大型店舗では若者からお年寄りまで幅広い年齢層の客がショッピングを楽しみ、5台のレジで対応しても10人以上が列を作っていたという。記事は「不買運動が始まって以降の2年間で初めて見る光景だった」と伝えている。

ただ、客足が戻っても「完全復活」とは言えず、店舗数や実績は全盛期を大幅に下回っているという。19年8月末に190あった店舗数は今年6月基準で138店舗に減少。関係者は「今年は景気回復により昨年に比べて売り上げが好調だが、19年以前の水準ではない」とし、「韓国ユニクロは費用効率化のため努力している」と話したという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「今も日本製品は絶対に買わないよ」「誰が何と言おうと不買運動を続ける」「歴史を忘れた民族に未来はない」「ファッションブランドは星の数ほどあるのに、なぜユニクロに固執するのか分からない」「日本植民地時代に戻りたいの?」など反発の声が上がっている。

また「1年に数回はこういう記事を出して、不買運動熱を盛り上げないと」「ユニクロは買ったことないけど、もし品質で競争力が劣るのなら韓国内の企業がもっと努力するべきだ」などの声も。

一方で「反日は政治的扇動に過ぎないからね」「今は反日感情より反中感情の方が強い。それに、反日は政治的目的が強いということに韓国国民は気付いてしまった」と納得する声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

 

続きを読む
47件のコメント

人種差別を訴えた在米韓国人選手の告発が被害妄想的すぎて韓国人すら困惑させる珍事が発生中

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です:2021/06/29(火) 07:56:28.91 ID:CAP_USER


2021年6月23日、韓国・朝鮮日報は、米紙ニューヨーク・タイムズが22日、米国女子ツアーで活動する韓国系女子ゴルフ選手が経験してきた人種差別について1面で報道したことを伝えた。24日からKPMG全米女子プロゴルフ選手権が開催されるジョージア州・アトランタアスレチッククラブ・ハイランズC近くで選手らへのインタビューが行われたという。

通算21勝の「ゴルフの女帝」、朴仁妃(パク・インビ)は、今も「他の朴という名の選手たちは親戚か」と質問されるという。大会を中継するアナウンサーは韓国系選手の名前の発音を間違うことが多く、「どんなに正しても間違った発音に固執する人たちがいる」とも話した。こうした「故意の発音ミス」は、少数民族を同等の構成員と認めようとしない、米国の「微妙な差別(マイクロアグレッション)」だと、同紙は指摘した。また、クリスティーナ・キム(米国籍)は「アジア出身の選手は英語のことでからかわれないよう、米国ではわざわざイギリス英語を話すなどしている」と話したという。

通算9勝の崔羅蓮(チェ・ナヨン)は、いつもはツアーに帯同している母親を、今年は米国に来させなかった。英語が分からない母親が1人で外出し、ヘイトクライム(憎悪犯罪)のターゲットになることを心配したためだという。16勝のリディア・コー(ニュージーランド国籍)も同じ理由で今年は米国ツアーに母親を呼んでいない。ティファニー・ジョー(米国籍)は「母が『私たちも催涙スプレーを持って歩くべきでは』と言っていたことが悲しかった」と話している。同紙は「トップレベルの争いの中でゴルフに集中すべき選手たちが、人種差別、性差別を突破する訓練までしている」と伝えたという。

ミシェル・ウィー(米国籍)は「なぜ韓国人はゴルフがうまいのか」と米国人記者から数え切れないほど聞かれたが、「韓国人のLPGAでの活躍をいぶかしく思っている質問」だと感じてきたという。これまでは「韓国人は一生懸命練習するからだ」と答えていたが、今後は「そのような質問は不適切だ」と返すつもりだと話したという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「1面に載った記事にしては人種差別の実例が弱くないか?」「韓国人はなぜゴルフがうまいのか、と聞くことが人種差別?。韓国語の名前をうまく読めないのも差別?。ちょっと被害者意識が強すぎるのでは」「そこまで人種差別でもないじゃないか。生きるのが大変そうだな」「わざと発音を間違えてるのではなく、彼らの耳には同じように聞こえてるんだよ。英語を勉強してたら、どんなに努力してもできない発音があるでしょ」など疑問の声が多く寄せられている。

その他「ゴルフ以外でも闘うことがとても多いんだね。あなたたちの成し遂げたことへ賛辞を贈ります」「韓国人も東南アジアの人や黒人を差別していないか?。全人類が精神的に成長しなければ解決できない問題だと思う」「自分たちは韓国人だから優秀なんだという態度を取ってはいないだろうか?」などの意見も見られた。(翻訳・編集/麻江)

Record China 2021年6月29日(火) 7時20分
https://www.recordchina.co.jp/b878520-s25-c30-d0195.html

 

続きを読む

70件のコメント

中国製ワクチンを導入した90ヶ国に特大級のブーメランが直撃して数年間は地獄を見る羽目になる模様

px;”>1:影のたけし軍団 ★:2021/06/29(火) 14:55:10.85 ID:/1uhhol+9


2021年6月29日、仏国際放送局RFIの中国語版サイトは、イタリアのマリオ・ドラギ首相が中国製新型コロナワクチンの効果に疑問を呈したと報じた。

記事は、ドラギ首相が25日の欧州連合(EU)サミット終了後にメディアに対し、中国製ワクチンを使用しているチリで新型コロナの感染が拡大していることに言及し、中国製ワクチンは有効性が不足しているとの認識を示したと紹介。チリは主に中国企業シノバック製のワクチンを使用しており、その有効性についてはチリの衛生機関からも疑問の声が出ており、特に変異株への効果が疑われていると伝えた。

その上で、中国製ワクチンの効果に対する疑問の声はすでに多くの場所から聞かれており、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが27日にインドネシアで6月に入って新型コロナ感染後に死亡した医師が26人に上り、このうち少なくとも10人はシノバック製ワクチンの接種を2回受けていたことが明らかになったことなどを報じたと紹介している。

さらに、米紙ニューヨーク・タイムズが23日に、中国製ワクチンを使用しているセイシェル、チリ、バーレーン、モンゴルでは全人口の50~68%がすでにワクチン接種を終え、米国を上回る接種率となっている一方で、先週時点でいずれも新型コロナ感染状況が世界のワースト10に入っていたとし、

「中国および中国製ワクチンを使用している90余りの国では今後数カ月、さらには数年の間、ロックダウンやPCR検査の実施、日常生活の制限、経済活動の制約といった状態が続く可能性がある」と報じたことを伝えた。
https://www.recordchina.co.jp/b878618-s25-c100-d0193.html

 

続きを読む
42件のコメント

サンモニ出演者が天皇陛下の権威を傘に来て日本政府を上から目線で責め立てるダブスタぶりを発揮

1:Egg ★:2021/06/28(月) 17:16:32.65 ID:JufhtsKp9


27日放送の『サンデーモーニング』(テレビ朝日系)で、ジャーナリストの青木理氏が東京オリンピック開催について持論を展開した。

 番組は「こんな試算がある」として、「従来より感染リスクが2倍のインド型変異ウイルスデルタ株が蔓延し、東京オリンピック期間中には(東京都で)感染者が1000人を超える可能性がある」と紹介する。

 青木氏は東京オリンピックの開催について、「ワクチンが100万回っていうことは、ある程度目標を達してきたんですけれど、ただこれ忘れちゃいけないのは、オリンピックもう7月23日、一か月切ってるんですけれども、これには間に合わない」と指摘する。

 そして、「イギリスなんかがそうですけれども、ある程度(ワクチンを)打っていても、デルタ株で増えてるところもあるんですよね。だからとても集団免疫の作れるような体制には、このままワクチンを打ってもオリンピックには間に合わないということになってくる」と語る。

 続けて、「そうなってくると、まさにシミュレーションの通り、オリンピックの競技をやっている最中に、緊急事態宣言が発令しなくちゃいけないような状況になるって言う可能性がすごく高い。つまりそれってことは、大阪で一時期あったようなオリンピックの競技をやってる一方で、医療にもアクセスできないで、自宅にいて命を落とすような人が出るって言うような状況になりかねないわけですよね」と私見を述べる。

 さらに、「先ほどの宮内庁長官の発言なんですけど、天皇の政治責任、あの政治利用とかね、あるいはその天皇の発言が政治的にいろんな影響を及ぼしちゃいけないっていうのは、これ原則なんですけれども、今回に関してはおそらく同じ思いを一般市民の8割くらいは持っている。それも蹴散らし、専門家の無観客がいいんじゃないかっていう意見も蹴散らし。その天皇陛下のこういう発言もある種無視をし、突き進んでいくわけですね」とコメント。

 そして、「二つ考えなきゃいけないのは、一つはきちんと責任を取りなさいよって言うことが一つ。もう一つは我々メディアもね、オリンピックの競技はもちろん伝えるんだけれども、そのある種の感動物語みたいなものがいっぱい出てくると思うんですね。それはそれは素晴らしいと思うんだけれども、それと同時に、きちんとその感染の状況だったりとか、政府の問題点だったりとかってことを、報道機関としてね、きちんと伝えていけるかどうかっていうあたりは、このオリンピック期間中のメディアの姿勢ってところも少し問われるんだなっていうことは、僕も自戒しながら考えないといけないなと思ってますけどね」と話した。

 青木氏の発言には「その通り」「開催する意味を感じない」「誰が責任を取るのか明確にするべき」という賛同もあったが、「都合のいい時だけ天皇陛下を持ち出さないでくれ」「オリンピックに反対するのなら、メディアはオリンピックを伝えないでほしい」「反対しながらオリンピック報道を是とするのはおかしい」「コロナ関連の発言に明確な根拠がない」という指摘で、賛否両論となった。

21年6月28日 11時55分 リアルライブ
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20440248/

 

続きを読む

127件のコメント

19世紀の欧州に浮世絵ではなく朝鮮絵が伝わっていれば歴史は変わっていた、と韓国人記者が嫉妬心を告白

1:蚯蚓φ ★:2021/06/28(月) 17:04:20.31 ID:CAP_USER


世界美術史を読むと、ある時点で感情が揺れる。妙な羨望と嫉妬でだ。

19世紀末、フランスは世界美術の中心だった。そこでは多様な近代美術運動が起きた。画家は既存美術を脱して新しいものを探そうとありったけの力をふりしぼった。その時、発見したのが日本の浮世絵(庶民生活を入れた風俗画)だ。浮世絵は派手な色彩と単純な構成、立体感のない平面性などが特徴だ。

これが伝統美術の枠組みから抜け出す糸口を与えた。当時の画家で日本美術の影響を受けなかった人を探すのが難しいほどだ。
(中略:モネ、ゴッホ、マネ、ゴーギャン、プッチーニなどの芸術を紹介)

彼らにとって東洋は神秘の対象で日本文化にはまる他なかった。フランスの美術批評家フィリップ・ビュルティはこのような日本文化の大流行を「ジャポニズム(Japonism)」と定義した。

歳月が流れた。隔世の感だ。韓流が150年前のヨーロッパをひきつけたジャポニズムを見下ろしている。ドラマを中心に韓流の風が始まって大衆音楽、映画などに拡散中だ。テレビを通じてヨーロッパ・南米などで防弾少年団の歌を韓国語で歌う現地人の姿も今はそれほど珍しくはない。

韓流熱風は映画「ミナリ」で再確認された。韓国俳優ユン・ヨジョンがアカデミー助演女優賞を受けた。昨年、韓国映画で初めてアカデミーで4部門を席巻した「パラサイト」に続く快挙だ。防弾少年団も新たな記録を立てた。新曲「バター」が米国ビルボード・シングル チャートで4週連続1位を占めて自身の記録を越えた。

美術も同じだ。世界の美術愛好家が韓国の単色画に熱狂する。朴栖甫(パク・ソボ)、鄭相和(チョン・サンファ)など単色画家の作品が世界的な競売で高く売れる。韓国現代美術の一思潮である単色画はわずか10年前だけでも西洋モノクロームの亜流という認識が強かった。しかし、もはや世界のアートフェアで誰でも『Dansaekhwa(単色画)』と呼ぶ固有名詞になった。

朝鮮白磁である「月壷」も世界の人々を魅了した。ビル・ゲイツ財団がチェ・ヨンウク氏の月壷の絵を3点も購入したことは有名だ。



▲チェ・ヨンウク画家の月壺作品「カルマ(Karma)」(別ソース:中央日報2011.02.15)

昨年はオーストラリア、ビクトリア国立美術館が展示のために18世紀の月壷を購入し、文化財庁が永久搬出を許可した。私たちの文化に対する自負心を感じさせるほほえましいことだ。

韓国国際交流財団が出した「2020地球村韓流現況」によれば全世界の韓流ファン人口は1億人を越える。韓流はジャポニズムとは違う。先にヨーロッパを越えて全世界で流行する。ジャポニズムは未知の土地に対する神秘感から始まったが、韓流は優秀なコンテンツを土台にすることでも差別化される。

ふと思う。もし1800年代、日本ではなく朝鮮の絵が西洋に先に伝えられたとすればどうなっただろうか。ジャポニズムに対するうらやましさから脱して私たちの文化にかける期待が大きくなる。

キム・スヨン論説委員
https://www.yeongnam.com/mnt/file/202106/2021062401000771100030571.jpg

ソース:嶺南日報(韓国語)[月曜コラム]ジャポニズム跳び越える韓流がある
https://www.yeongnam.com/web/view.php?key=20210624010003057

 

続きを読む

22件のコメント

3大キャリアの新料金プランでソフトバンクだけが利用者から搾取しまくりだと専門家が暴露

1:雷 ★:2021/06/29(火) 10:19:36.12 ID:WhXIKlkr9


「ahamo」「povo」「LINEMO」3大キャリアの新料金プランで、料金請求が来て、わかった違い
文●正田拓也 編集● ASCII
2021年06月27日 12時00分
(略)

同一キャリアでの乗り換えに、料金に差が生じていることも

 今回の新料金プランは、あくまでメインブランドの新プランという“タテマエ”でスタートしたはずだが、実際にはその対応に差があり、一般的なMNPによる乗り換え並の費用がかかるケースも生じている。

 たとえば、同一キャリアで乗り換えた場合の料金の扱いだが、一時的ではあるが数千円の差が発生してしまうのだ。以下は、月の途中で乗り換えた場合の料金の請求の比較となる。実例から、このような結果になっている。

ドコモ→ahamo au→povo SB→LINEMO
変更前プランの請求 無料 日割 満額
新プランの請求 日割 日割 日割

 新たに入る新料金プランにおける日割での料金請求は当然としても、ちょっと驚いたのがソフトバンクからLINEMOへ変更のときの対応だ。“プラン変更”というタテマエなのに、LINEMOに変更した初月が二重払いになっている。その点をソフトバンクの料金問い合わせ窓口に確認したところ、別ブランドへの移行なのでそれまで使っていたプラン側は日割にならず、解約と同じ扱いで満額での請求なのだそうだ。なお、ソフトバンクからY!mobileに乗り換えた場合も同様という。

 たとえば、6月2日にソフトバンクからLINEMOに乗り換えれば、新プランは日割でもほぼ満額に近い請求がされることは理解できるが、変更前プランはたった2日しか使わないのに満額請求となり、二重に払うことになる。特に変更前プランが「メリハリプラン」など高額なプランだとするとかなりの請求額となる。

 しかもソフトバンクの場合、家族割引や固定回線の割引が前月までで終了となってしまうので最終月は想像を超えるほど高くなる可能性も考えられる。

 ちなみに他の2社は、auは変更前プラン、新プランとも日割で、ある意味自然な形。反対の意味で驚いたのはドコモ。なんと移行月は変更前プランが全額割引、つまりahamo以外はタダという計算になるのだ。月末ぎりぎりで乗り換えるとかなりお得になる。

(略)
https://ascii.jp/elem/000/004/060/4060510/

https://i.imgur.com/MMJtONo.jpg


例:7/15に変更した場合の7月の請求額

ドコモ(ギガホ 5G)→ahamo : 2980円
au→povo(使い放題MAX 5G) : 4983円
SoftBank(メリハリ無制限)→LINEMO : 10056円

 

続きを読む

1 2 3 34

スポンサードリンク