月: 2021年5月

スポンサードリンク

検索

アクセスランキング

スポンサードリンク

78件のコメント

日本を地図上から抹消した韓流グループが日本側の猛抗議に屈してグッズ修正を約束する羽目に

1:Ikh ★:2021/05/31(月) 18:09:59.08 ID:CAP_USER


“BTSの弟分”とも呼ばれるK-POPの新進グループ「ENHYPEN」(エンハイプン、エナイプン)に対し、日本のファンを中心に失望の声が広がっている。

 BTSらを擁するHYBEと、映画『パラサイト』への出資や『PRODUCE』シリーズの製作などで知られるCJ ENMが手を組んだオーディション番組『I-LAND』(ABEMAほか)で結成された7人組グループ・ENHYPEN。HYBEとCJ EMMの合弁会社所属ということもあり、“BTSの弟分”のキャッチコピーも付く彼らは、昨年11月に韓国でデビューミニアルバムを発売すると、1日で31万枚以上を売り上げ、2020年にデビューしたK-POPグループで最多記録となるなど人気を博している。

 昨年12月には『2020 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)で日本のテレビ初出演を果たし、今年3月には海外アーティストとして初めてニッポン放送のラジオ番組『オールナイトニッポンX』のレギュラーパーソナリティに抜擢、先月発売された『ViVi』6月号増刊(講談社)の表紙を飾るなど国内でも勢いを見せており、7月発売のシングル『BORDER:儚い』での日本デビューも決定している。

 日本でも注目度を高めている中、初の映像作品『2021 ENHYPEN FANMEETING「EN-CONNECT」』を7月16日に発売することが決定したと5月28日に発表されたのだが、そのボックスに収録される特典グッズの中身が“炎上”した。

「28日の正午に情報解禁されたのですが、メンバーのパスポート風グッズのデザインが問題に。世界地図があしらわれているのですが、日本列島だけ消されていたんです。日本で売り出す商品のグッズだし、エナイプンには日本人メンバーもいるんですよ? さすがにこれはひどいとSNSを中心に批判が巻き起こりました」(ENHYPENのファン)

 こうした批判の声を受けてか、公式サイトではすぐに画像が差し替えられたようだ。現在の画像のファイル名は「210528_enhypen_pack_re」となっており、再アップロードされたと思しき痕跡もある。

 しかし画像の差し替えだけで、運営側から何の説明もない状態が続き、日本のファンは不信感を膨らませているようだ。修正前の画像もSNSを中心に拡散され続けている。

「気持ちよく購入できないという声もあるし、日本人メンバーのNI-KIがかわいそうという声も。今後彼らの知名度が上がった時に掘り起こされる“黒歴史”になるのは確定なので、グループの未来のためにもちゃんと謝罪してほしいですね……」(同上)

 日本列島の“消去”といえば2017年、平昌冬季オリンピックの公式ウェブサイト上で同様のことがあり、国際問題に発展。ひっそりと修正されていたが、日本政府が正式に抗議し、韓国側が謝罪を表明するという騒動があった。さらにその翌年には、東方神起の「Love Line」のミュージックビデオでも同じように日本列島のない世界地図が表示される場面があり、所属事務所が謝罪した上で、修正されている。

 日本のグループ公式Twitterアカウントなどに批判の声が殺到したためか、運営側は22時頃、謝罪文を発表。フリー素材の世界地図を使用しており、日本列島がないことを見落としていたとして「事前に誤りを発見できなかったことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。7月の日本デビューを前に、ひとまずファンはひと安心することができる結果となったようだ。
[22:13 謝罪文が発表されたため、一部記事を修正しました]

日刊サイゾー 2021/05/28 22:00
https://www.cyzo.com/2021/05/post_280453_entry.html

 

続きを読む

50件のコメント

韓国政府が法案を成立させれば日韓関係は完全に凍りつく、と自民党幹部が反旭日旗法案を懸念

1:昆虫図鑑 ★:2021/05/31(月) 18:06:13.30 ID:CAP_USER


韓国が理不尽なイチャモンを連発している。自国の原発でも大量の放射性物質トリチウムを海洋放出しておきながら、日本政府による東京電力福島第1原発処理水の海洋放出決定について、国際原子力機関(IAEA)に「憂慮」を伝達したのだ。同国では先日、与党議員が、自衛艦旗「旭日旗」を使用しただけで「懲役・罰金」という異常法案を提出したばかり。隣国の「反日」は常軌を逸している。

韓国外務省の崔鍾文(チェ・ジョンムン)第2次官は28日、訪問先のウィーンで、IAEAのラファエル・グロッシ事務局長と会談した。崔氏は、日本のトリチウムを含む処理水の海洋放出決定に憂慮を伝え、IAEAが役割を果たすよう要請した。

 だが、トリチウムは自然界に大量に存在しており、世界各国の原子力施設でも希釈して海洋放出している。

 韓国の月城(ウォルソン)原発も、2016年に約136兆ベクレル(ベクレルは放射能の強さや量を表す単位)を放出している。IAEAへの憂慮表明自体が、特大ブーメランといえそうだ。

 さらに、韓国与党「共に民主党」幹部の金容民(キム・ヨンミン)議員は14日、1919年の三・一運動などの独立運動に関する歪曲(わいきょく)や、「日本帝国主義」の称揚を禁止する「歴史歪曲防止法」制定案を提出した。「旭日旗」を使用しただけで「10年以下の懲役または2億ウォン(約1930万円)以下の罰金を科す」という異常さだ。

「ヒゲの隊長」こと自民党の佐藤正久外交部会長は「あまりにメチャクチャな法案だ。万が一、成立すれば日韓関係は完全に凍り付く」と、夕刊フジの取材に語った。

 韓国は「旭日旗=戦犯旗」と吹聴しているが、旭日旗は、日の丸と同じく太陽をかたどっており、日本国内で古くから使われてきた。戦前・戦中は陸海軍旗として使用され、現在は陸上、海上両自衛隊が「連隊旗や軍艦旗」として用いている。国際的にも認められ、各国軍との共同訓練でも掲げられている。

 韓国側の「旭日旗」への対応は、日本国家への侮辱に等しい。

 前出の佐藤氏は「問題の法案が成立すると、韓国海軍駆逐艦による海自哨戒機へのレーダー照射事件などで、日韓間にできた溝は決定的に深くなる。日韓の部隊間交流も遠のくだろう」と語っている。


https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210531/for2105310004-n1.html

 

続きを読む

33件のコメント

日本政府が台湾TSMCに資金拠出して最先端半導体の製造技術に関与する方針を表明したと判明

1:ジャストフェイスロック(長野県) [BR]:2021/05/31(月) 20:02:49.96 ID:PtcsqnpR0 BE:323057825-PLT(13000)


経済産業省は31日、台湾半導体大手の台湾積体電路製造(TSMC)が日本国内で行う先端的な半導体の製造技術の研究開発を支援すると発表した。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)に設けた基金から、総事業費約370億円の半分に当たる約190億円を拠出する。日本の材料・製造装置メーカー20社超と研究機関などが参画し、先端半導体の製造技術の研究開発を共同で行う。

TSMCが、茨城県つくば市の産業技術総合研究所に検証ラインをつくって実施する。共同の研究開発には、材料メーカーでは旭化成やイビデン、信越化学工業など、製造装置メーカーでは芝浦メカトロニクスやディスコなどが参画する。

台湾TSMCに基金約190億円拠出し支援 政府
https://www.sankei.com/article/20210531-LKY7CRFH4JN3RDNOK4A65HPTRQ/

 

続きを読む

49件のコメント

選手村への酒類可を皮肉ろうとした共産党・小池が的外れすぎる発言をして有権者の失笑を買う

1:ファイナルカット(茸) [CN]:2021/05/31(月) 18:29:25.59 ID:UCeK4DiG0 BE:422186189-PLT(12015)


選手村への酒類持ち込み可 東京五輪事務局が説明

 政府は31日の野党会合で、東京五輪・パラリンピックに参加する各国選手が選手村に酒類を持ち込むことは禁止されていないと説明した。東京五輪・パラリンピック推進本部事務局が、選手村を運営する大会組織委員会から聴取した結果として報告した。

 また五輪事務局は、選手村では選手の部屋などへのケータリングサービスが利用可能で、その中には酒類の提供が含まれていることも明らかにした。

 これに対し、立憲民主党の柚木道義衆院議員は会合で「国民には外出自粛、(飲食店には)酒も出すなと言いながら、選手を特別扱いするのは心情的にも理解は得られない。やめることを検討してほしい」と指摘した。

 共産党の小池晃書記局長も記者会見で「オリンピックと名が付けば、お酒を出していい、飲んでいい。日本中の居酒屋が選手村に名前を変えるのではないか」と皮肉った。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2021053100659&g=pol

 

続きを読む

61件のコメント

自然災害の連続攻撃を食らったオーストラリアに最悪の形で追い撃ち攻撃が加えられる大惨事が発生

1:魔神風車固め(東京都) [CN]:2021/05/31(月) 14:00:03.39 ID:RjU9+p6r0 BE:448218991-PLT(14145)


オーストラリア南東部のシドニーを含むニューサウスウェールズ州でネズミが大量に発生。その数は数百万匹に達していると見られており、ボーガンゲートやトッテナムの農場などでは作物を荒らし、家の下や天井などを走り回って農業従事者たちを悩ませている。

 AP通信によれば同州のアダム・マーシャル農相は「経済的にも社会的にも危機的な状況」だとコメント。やむをえず連邦政府が使用を承認していないインド製の殺鼠剤「ブロマジオロン」を5000リットル分注文したが、農業協同組合では被害額は10億オーストラリア・ドル(約853億円)を超えるおそれがあると見ている。

 ニューサウスウェールズでは近年、洪水や山火事が多発したがネズミはわずかに残された場所に隠れて生き延びた形。地元メディアなどによれば、“天敵”となる動物が一連の自然災害で減ったことも大発生につながったのではないかと見られている。
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/05/31/kiji/20210531s00042000250000c.html

閲覧注意
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/05/31/jpeg/20210531s00042000247000p_view.jpg

 

続きを読む

50件のコメント

茂木外相の韓国批判答弁に韓国KBSが速攻で反応して日本側の責任転嫁だと苛立っている模様

1:ハニィみるく(17歳) ★:2021/05/31(月) 17:01:50.58 ID:CAP_USER


(写真)
https://news.kbs.co.kr/data/news/2021/05/31/20210531_qSY26t.jpg

日本の現職の閣僚が、日本軍慰安婦問題の解決が難航している原因を韓国せいにしました。

日本の茂木利光外相は今日(31日)参議院決算委員会に出席して、慰安婦問題が『最終的かつ不可逆的に解決した』という2015年の韓日合意に対する韓国政府の態度を問う自民党の有村治子参議院議員の質疑に対し、「率直に言って韓国によってせっかくの(問題解決の)ゴールポストが常に動かされる状況がある」と述べました。

有村議員は文在寅(ムン・ヂェイン)政権の最近の主張を引用して、「韓国政府は “世界で類を見ない戦時の女性の人権蹂躙” などの新たなレッテルを貼ることで、日本を不当に陥れて孤立させ、事実に基づかない歴史認識を国際社会に宣伝している」と主張しました。

有村議員はまた、日本政府が閣議(閣僚会議)決定した答弁書に慰安婦が強制連行されたという見方が広がった原因について、「吉田清治が1983年に “日本軍の命令で韓国の済州島において女性狩りをした” 旨の虚偽の事実を発表し、虚偽の事実が大手新聞社によって事実であるかのように大きく報道された」と書いたことに対しても質問しました。

これに先立ち日本政府は先月27日、朝日新聞が韓国で慰安婦を連行したと証言した吉田清治(1913~2000)の証言を虚偽と判断して、2014年に彼に関連する記事を取り消されたことなどを考慮すれば、従軍慰安婦という表現は誤解を生むおそれがあり、“慰安婦” と表現するのが適切であるという公式見解を採択しています。

有村議員は「真実ではない情報によって国内世論が作られ、韓国世論に飛び火して、さらには国際世論で反日感情を広げ、海外邦人が蔑視され、その子女がいじめられ、どれだけ日本の信用と国益が減じられたのか計り知れない」とし、「今さら “大手新聞社” などと匿名にする必要は全くない」と述べました。

これについて加藤勝信官房長官は「大手新聞社は朝日新聞だ」と言いながら、「朝日新聞が報道した吉田の証言により、あたかも強制連行があったような事実に反する認識が、韓国を始めとする国際社会において広まったことは極めて問題であったと考えている」と答弁しました。

ソース:KBS(韓国語)
https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=5197912&

 

続きを読む

115件のコメント

マクドナルドで全世界販売中の韓国風セットが日中だけ販売拒否される事態に韓国人が困惑中

1:蚯蚓φ ★:2021/05/31(月) 15:32:10.73 ID:CAP_USER




▲「THE BTSセット」(別ソース:朝鮮日報)

マクドナルド「ザBTSセット」への反応が熱い。去る26日、米国などでデビューし、翌日、韓国国内でも販売を始めた。しかし、アジア最大の市場である中国、日本では発売しておらず、その背景に関心が集まっている。「私たちもBTSセットが食べられるようにしてほしい」と発売要請が殺到している。

30日、マクドナルドによれば、BTSセットは来月30日まで販売する。当初、米国、カナダ、ブラジルを始め6大陸49ヶ国で出す予定だった。終盤にタイも追加して合計50ヶ国で出される。マクドナルドが進出した国家合計102ヶ国中半分近くで販売するわけだ。

BTSセットはグループ「防弾少年団」メンバー7人が好きなメニューで構成した。チキン マックナゲット9~10個、ポテト(M)とコーラ(M)、ティッピングソース二種類だ。パッケージは防弾少年団ファンクラブ「アーミ-」の象徴色の紫色に整えた。ティッピングソース包装紙には英語とともに「スイート チリ」「ケイジャン」とハングルが書かれている。全世界にハングルが書かれたティッピングソースを販売する点で意味が大きい。

マクドナルドが世界市場で有名人と協業したメニューを出したのは初めて。昨年9月、ヒップホップ歌手トラヴィス・スコット セット メニューを発売したが米国でだけだった。世界のマクドナルド クルー(従業員)は防弾少年団ハングル子音をつけたティーシャツを着てBTSセットを売る。

防弾少年団は世界的に人気を博しているだけに中国と日本でBTSセットを発売しないのは異例だ。

防弾少年団は昨年10月、「韓国戦争」発言で中国に目を付けられた。当時、リーダーRMは米国韓米親善非営利団体であるコリアソサエティー例年行事で賞を受けた後、「今年、韓国戦争70周年で韓米両国が共に体験した苦難の歴史と多くの犠牲を永遠に記憶しなければならない」と言った。一部の中国ネチズンは「なぜ中国の犠牲は尊重しないのか」と非難した。最近、防弾少年団の米国シチュエーションコメディ「フレンズ」特別版の出演分が中国で削除されたことも同様の理由と推定されている。

日本では過去、嫌韓標的になった。2018年、テレビ朝日「ミュージックステーション」の出演が失敗に終わった。日本極右メディアは以前、メンバーのジミンが光復節記念ティーシャツを着て放送に出演し、RMがSNSに光復節記念ツイートを残したことを問題にした。ジミンが着たティーシャツには人々が光復をむかえて万歳を叫び、原子爆弾を投下する場面などがプリントされていた。RMはツイッターに「歴史を忘れた民族に未来はない。独立闘士の方々に感謝する。大韓独立万歳」と書いた。

しかし、防弾少年団は日本で変わりない人気を立証した。デジタル シングル「バター」は31日公開予定の日本オリコン最新チャート(集計期間17~23日)週間デジタル シングル・ストリーミング ランキングのどちらも1位を占めた。日本マクドナルド ツイッターにはBTSセット販売要請が殺到している。日本のファンたちは「マクドナルドによく行くのにBTSセットがなくて気分が悪い。当分行かない」「なぜBTSセットを販売しないのか。防弾少年団とコラボ販売で売り上げがもっと増えるだろうに」等の反応を見せた。

マクドナルド関係者は「BTSセットは昨年公開した『セレブリティ シグネチャーメニュープログラム』を通じて発売するだろう」としながら「グローバル本社に販売を要請した国家だけでリリースすることになった。BTSセット発売は選択事項で中国、日本などが自発的に参加しないもの」と説明した。「今回発売しなかった日本、フランスなどでも反応が熱いとは思わなかった。販売国追加、販売期間延長などはグローバル本社で決めるだろう」と伝えた。

[ソウル=ニューシス]

ソース:東亜日報(韓国語)マクドナルドBTSセット、日本・中国にはない…なぜ?
https://www.donga.com/news/Economy/article/all/20210530/107174610/1

関連記事:朝鮮日報エンタメコリア<ついにお目見え、マクドナルド×防弾少年団「THE BTSセット」>
http://life.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/05/27/2021052780117.html

 

続きを読む

68件のコメント

参院決算委員会で朝日新聞の捏造報道の件が晒し上げにされて答弁でも名指しされる凄まじい状況に

1:魔神風車固め(東京都) [CN]:2021/05/31(月) 13:13:59.94 ID:RjU9+p6r0 BE:448218991-PLT(14145)


茂木敏充外相は31日の参院決算委員会で、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意前後の韓国政府の姿勢を念頭に、「率直に申し上げて、韓国によってせっかくの(問題解決の)ゴールポストが常に動かされる状況がある」と指摘した。

自民党の有村治子氏に対する答弁。有村氏は韓国・文在寅(ムン・ジェイン)政権の最近の主張を引いて、「韓国政府は『世界で類を見ない戦時の女性の人権蹂躙(じゅうりん)』などという新たなレッテルをはることで、日本を不当におとしめて孤立させ、事実に基づかない歴史認識を国際社会に喧伝している」と訴えた。

また、有村氏は4月27日に政府が閣議決定した答弁書が、慰安婦が強制連行されたとの見方が広がった原因に関し、「吉田清治氏(故人)が、昭和58年に『日本軍の命令で、韓国の済州島において大勢の女性狩りをした』旨の虚偽の事実を発表し、虚偽の事実が大手新聞社により事実であるかのように大きく報道されたことにある」としたことについても質問した。

有村氏は「真実にもとる情報によって国内世論が作られ、韓国世論に飛び火し、さらには国際世論で反日感情を広げ、在外邦人がさげすまれ、その子女がいじめられ、どれだけか日本の信用と国益が減じられたことか計り知れない。今さら『大手新聞社』などと匿名にする必要など全くない」と訴えた。

これに対し加藤勝信官房長官は「大手新聞社は朝日新聞だ」とした上で、「朝日新聞が報じていた吉田氏の証言により、あたかも強制連行があったような事実に反する認識が、韓国をはじめ、国際社会において広まったことは極めて問題であったと考えている」と答弁した。
https://www.sankei.com/article/20210531-L3RWDESWOJIS7B2Z2XZXMYEDY4/

 

続きを読む

33件のコメント

韓国最強の弁護士軍団が徴用工訴訟で日本企業の弁護人になった、と韓国世論が激怒している模様

1:荒波φ ★ :2021/05/31(月) 12:44:46.39 ID:CAP_USER


※ハンギョレ新聞の元記事(韓国語)
日本強制労働訴訟で「戦犯企業の代理人」で出たキム&チャン・太平洋・広場
https://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/997107.html

※キム&チャン法律事務所。<ハンギョレ>資料写真
https://flexible.img.hani.co.kr/flexible/normal/647/428/imgdb/original/2021/0528/20210528501725.jpg

2021年5月28日、韓国・ハンギョレ新聞は、元徴用工とその遺族らが日本企業を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で、韓国最大手の法律事務所が「戦犯企業の弁護人」として出廷したと伝えた。

記事によると、ソウル中央地裁で同日、「日本植民地時代に労働を強いられた」と主張するソンさんら85人が日本製鉄(旧・新日鉄住金)や三菱重工業など日本企業16社を相手取って起こした損害賠償訴訟の弁論期日が開かれた。

記事は「日本企業16社のうち15社の弁護人を、韓国トップ3(売上高基準)の法律事務所であるキム&チャン、太平洋、広場が担当し、注目を浴びた」と伝えている。

キム&チャンは日本製鉄や三菱重工業など10社を、太平洋は山口合同ガス1社を、広場は住石ホールディングス(旧・住友石炭鉱業)など4社の弁護人を務めるという。

記事は「キム&チャンは以前の徴用訴訟でも日本製鉄の弁護人を務めており、これまでも多数の『戦犯企業』関連裁判で日本企業の弁護人を務めている」と説明している。

弁論期日では、裁判所が来月10日に判決を言い渡すとし、これに日本企業側が「追加の弁論期日を指定してほしい」と要求したが、受け入れられなかったという。

日帝強制労役被害者正義具現全国連合会のチャン・ドクファン会長は「裁判が6年間続き、原告のうち10人余りがこの世を去った。これまで何の反応も示さなかった被告側が急に宣告を延期してほしいと言うのは正しくない」と述べたという。

韓国最高裁は2018年10月、元徴用工のイ・チュンシクさんら4人が日本製鉄を相手取って起こした損害賠償請求訴訟の再上告審で、原告に1人当たり1億ウォン(約980万円)の支払いを命じる判決を言い渡していた。

これを見た韓国のネット上では

「3大事務所がそろいにもそろって何のまね?」
「これは歴代級の裏切者」
「金で魂も売ったの?」
「お金さえもらえれば国も売る集団」
「弁護士は殺人犯やサイコパスの弁護もするけど、今回はお金のため、あるいは本物の親日ではないだろうか」

など当該法律事務所への厳しい声が相次いでおり、「これが韓国を代表する法律事務所だなんて…」とため息交じりのコメントも。

あるユーザーからは「かつてナチス期のドイツで、裁判の際にユダヤ人が弁護した事例があるのか気になる」との声も寄せらた。

2021年5月31日(月) 12時20分
https://www.recordchina.co.jp/b877237-s25-c100-d0194.html

 

続きを読む

58件のコメント

脱日本を謳った文在寅が今になって日本に泣きついてきた裏事情を経済専門家が解説してしまう

1:昆虫図鑑 ★:2021/05/31(月) 08:35:02.51 ID:CAP_USER


韓国経済への足かせ

 2019年にわが国は、安全保障貿易管理を適切に実施するために、フッ化水素、フッ化ポリイミド、レジストの韓国向け輸出管理を厳格化した。それ以降、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、半導体の部材などの国内生産を増やして経済成長をめざすと主張した。

 しかし、ここにきて、文氏の主張が韓国経済の効率性向上につながっていないことを示唆する新たな材料が出ている。その一つとして、文政権がわが国などの半導体企業に車載用の半導体供給を求める公文書を送ったと報じられている。足許の韓国経済にとって、雇用、輸出、さらには自動車の電動化への対応といった面で自動車産業の重要性は増している。

 その状況下、日韓の関係の冷え込みが韓国自動車メーカーの車載用半導体確保に与える影響は軽視できない。韓国は、わが国の自動車、電機、半導体などの生産技術の移転を重視することによって、先端分野での大量生産体制を確立し、外需を取り込んできた。その経済構造は今後も続く可能性が高い。長めの目線で今後の展開を考えると、文政権下で過去に例を見ないほどに日韓関係が悪化したことは、韓国経済にとって無視できない足かせと化す恐れがある。

世界的に深刻な車載半導体の不足

 2020年秋ごろから、世界全体で半導体の不足が深刻化している。その背景には、複数の要因がある。まず、米国のトランプ前政権は、中国の通信機器大手ファーウェイへの禁輸措置を強化し、自国の知的財産や技術を用いて生産された半導体が供給されないように取り組んだ。

 ファーウェイなど中国企業は半導体の在庫を確保しようと、台湾積体電路製造(TSMC)や韓国サムスン電子への半導体の注文を増やした。さらに、米国は中国のファウンドリー大手である中芯国際集成電路製造(SMIC)にも制裁を科した。その結果、台湾と韓国のファウンドリーに生産依頼が殺到し、世界全体で半導体が不足した。利益率の高い最先端の半導体生産を強化するTSMC、それを追いかけるサムスン電子の生産ラインはひっ迫した。その一方で、汎用型の生産ラインで生産される相対的に利益率の低い車載半導体の分野では、わが国のルネサスエレクトロニクスが世界的なシェアを維持した。それに加えて、2021年2月の米寒波によってサムスン電子の半導体工場が操業を停止した。3月にはルネサスエレクトロニクスの那珂工場で火災が発生し、車載用など多くの半導体の供給が追加的に落ち込んだ。

 韓国は車載用の半導体の98%を輸入している。世界的な半導体の不足によって、2021年の韓国の自動車生産は12万台程度減少する可能性があるようだ(前年の生産実績は約351万台)。米国経済が自律的に回復している状況下、韓国経済にとって自動車の減産は痛手だ。それを回避するために、文政権はルネサスエレクトロニクスなどに公文書を送り、現代自動車などが必要とする半導体を供給するよう協力を求めたようだ。韓国だけでなく、米国など主要先進国の政府が車載用をはじめ半導体の確保を急いでいる。

日韓関係の冷え込みは韓国経済にマイナス

(略)

 韓国自動車メーカーにとって日韓関係の冷え込みは半導体確保への不安を高める要因だろう。韓国の対日貿易収支は赤字で推移している。

 それは、日韓の“比較優位性”によるものと考えられる。韓国の企業は、大量生産を行って完成品を輸出することで成長してきた。他方、わが国企業は、微細かつ高品質のモノづくりに強みを持つ。那珂工場の早期の復旧が世界に示した通り、産業界全体が一丸となって協力体制を構築し、迅速に生産体制を確立する力もある。

 つまり、韓国経済の成長に対日関係の安定は重要な要素といえる。わが国企業にとっても韓国企業は重要な顧客だ。長めの目線で今後の展開を考えると、外需依存度が高い分、韓国経済への影響は大きくなる可能性がある。足許、韓国の経済と企業業績は相応に好調だが、文政権下での日韓関係の冷え込みが自動車、半導体企業などの事業運営をはじめ韓国経済に与える影響は慎重に考える必要がある。

真壁 昭夫(法政大学大学院教授)

https://news.yahoo.co.jp/articles/779e72925ea94a26be709e9af23bed4d12eb8af7?page=1

 

続きを読む

48件のコメント

文在寅主宰の国際首脳会議に日米中の首脳が全員参加を拒否して韓国政府が赤っ恥をかいてしまう

1:動物園φ ★:2021/05/31(月) 08:26:18.03 ID:CAP_USER


5/31(月) 8:20配信
中央日報日本語版

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の主宰で30日開かれた「P4G(グリーン成長とグローバルゴールズ2030のためのパートナーシップ)ソウル首脳会議」は結局、日本・米国・中国3カ国の首脳が全員参加しない中で行われた。

青瓦台(チョンワデ、大統領府)によると、この日、P4G首脳会議には国家首脳級および高官級47人、国際機関トップ21人など計68人がテレビ会議で参加した。米国はジョン・ケリー気候変動担当大統領特使、中国は李克強首相、日本は小泉進次郎環境相が首脳に代わって参加した。文大統領は21日、米ワシントンDCで開かれた韓米首脳の共同記者会見で「ジョー・バイデン大統領がP4Gソウル首脳会議にテレビ会議で参加することを歓迎する」と発表したが、最終リストにバイデン大統領はいなかった。青瓦台は「文大統領の発言は米国の参加に対して原則的に歓迎したもの」と釈明した。

中国は、終盤まで習近平国家主席の出席の可能性が取り上げられたが、結局李首相の出席となった。文大統領は1月習主席との電話会談でP4G首脳会議の出席を要請し、習主席は「提案を真剣に検討する」と答えた。

日本は、冷え込んだ韓日関係を考慮して菅義偉首相の不参加はもちろん、一時次官級の代理出席まで検討されたことが分かった。しかし、「過度に格が合わない」という国内外の指摘により、大臣級出席に方針を変えたと伝えられた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7619f36728cd6804857baf07196913d45a9cc33

 

続きを読む

43件のコメント

朝日・毎日を擁護しようとした立憲民主党が逆に止めの一撃を刺してしまう喜劇的展開が発生

1:Felis silvestris catus ★:2021/05/27(木) 17:39:45.31 ID:xNRUzGkO9




岸大臣
「取材の自由はあるが朝日・毎日の虚偽予約は接種機会を奪う&ワクチンを無駄にしかねない悪質行為」

小西洋之
「記者は予約前に防衛省に取材した」

防衛省
「取材時点で不正予約済」

小西洋之
「日経は?」

岸大臣
「自ら不正予約したとの連絡はなかった」

擁護のつもりが朝日・毎日に止めを刺す立憲

 

続きを読む

100件のコメント

日本が韓国のパートナーになりたがっても距離を取ろう、と韓国紙記者が日本無視を主張開始

1:ハニィみるく(17歳) ★:2021/05/31(月) 08:45:37.95 ID:CAP_USER


(写真)
http://www.shinailbo.co.kr/news/photo/202105/1416994_623078_1537.jpg
▲ たぶん、ハン・ソンウォン記者
_______________________________________________________

日本がまた言いがかりをつけ、独島(トクド)を問題視しようとしている。しかも全世界最高の祭典といわれるオリンピック(以下、五輪)を利用してのことだ。

最近、日本の東京五輪組織委員会が五輪の聖火リレーコースを紹介する日本地図に独島を自国の領土と表記して、我が政府はもちろん政界や民間団体までの各界・各層で抗議が殺到している。

それにもかかわらず、日本は独島が自国の領土という主張を繰り返し、地図の修正要求を容認できないという立場を固守している。東京五輪の出場をボイコットすべきだという声が高まっているが、これさえも選手団の派遣は各国が判断する問題と言いながら線を引いた。

独島をめぐるこのような日本の態度は、典型的な『ネロナムブル(自分がやればロマンス、他人がやれば不倫)』に過ぎない。

去る2018年の平昌(ピョンチャン)五輪の際、日本は韓半島旗(朝鮮半島旗)に入った独島を消すようと要求している。これに国際五輪委員会(IOC)が政治的中立性を理由に削除を勧め、我が政府は韓半島旗から独島を外すことになった。

独島は地理的、歴史的、国際法的にもウリたん(我らの地)であることは明らかだ。ウリたちが実効支配している領土なので韓半島旗に独島を入れるのは当然だったのだが、政治的議論を懸念したIOCの勧告を大乗的に受け入れたのである。だがしかし、日本はむしろ他国の地を自分たちの地であるかのように地図に描き入れるという、傍若無人な振る舞いをしたのだ。

頻繁に日本を『近くて遠い国』と呼ぶ。だがしかし、過去史によるわだかまりが依然として残っている状況で、清算のための対話や合意は遠いだけだ。特にちょー冷え切った今の両国の関係では、むしろ『反日』感情だけが積もっていくように見える。

実際に去る2015年の朴槿恵(パク・クネ)政権当時の慰安婦合意を契機に、2018年の韓国法院(裁判所)の強制徴用賠償判決から始まった日本の輸出規制報復措置、そして最近の福島の汚染水放流決定と絶え間ない独島の領有権主張に至るまで、韓日関係は悪化の一途を辿っている。

一部では独島と関連した日本のこのような態度は、歪曲された歴史観に基づくものだと判断されている。戦争犯罪に関連するエリートが日本の指導層を形成し続けることにより、侵略戦争を美化して正当化する後続世代が成長するよいう土壌を提供したという説明だ。

したがって日本が北東アジア時代の同伴者(パートナー)になるためには、誤った歴史観を認めなければならない。お互いに両立できない価値観と世界観を持っていては、絶対に隣人にはなれないことを肝に銘じておくべきだ。

ソース:新亞日報(韓国語)
http://www.shinailbo.co.kr/news/articleView.html?idxno=1416994

 

続きを読む

27件のコメント

読売が報じたコロナ禍によるローン破綻話が設定に無理がありすぎる内容でツッコミが殺到

1:ムーンサルトプレス(SB-iPhone) [CN]:2021/05/30(日) 07:35:31.06 ID:XEysy7T90 BE:144189134-2BP(2000)


新型コロナの感染拡大で、住宅ローンが払えずマイホームを手放す人たちが急増している。夢にまでみたマイホームさえも奪っていく、新型コロナの打撃。その現状を取材した。

大阪市都島区で不動産コンサル業を営む、斎藤善徳さん。住宅ローンを支払えなくなった人たちの相談に応じてきたが、ここ1年ほどで客層の変化を感じていた。

千里コンサルティングオフィス 斎藤善徳社長
「問い合わせは増えていますね。今年に入ってからぐらいですかね。コロナ前までは、何かしらお客さんにも原因があるような方が多かったんですけど、コロナ後からは、本当に、普通に生活されていたような方が、住宅ローンを払えない状況になっていると感じる」

鉄道関連会社に勤務する40代男性
住宅ローンが払えなくなる

この日、訪れたのは、大阪・北摂エリアの一軒家に住む、40代の男性の自宅だ。男性は5年前、2500万円で中古の一軒家を購入。フルローンで購入した家の返済額は毎月2万円。それに加え、年に2回25万円の、ボーナス払いをしていた。男性の勤務先は、比較的安定しているとされる鉄道関係の会社。これまでは難なくローンを支払えていた。

鉄道関連会社勤務 男性(40代)
「会社でボーナスが1回カットになってしまって、それでローンが払えなくなった」

新型コロナの影響で、会社が巨額の赤字に陥り、毎月の手取り額も4分3に減った上に去年、夏のボーナスが全額カット。このため、男性はボーナス払いを1度だけ延滞。そこから歯車が狂い始めたという。

鉄道関連会社勤務 男性(40代)
「(鉄道関連会社は)絶対つぶれる会社ではないという感覚のもとで働きだしているので。まさかコロナがこんな出回って、こんなすごい状態にまで陥って、ボーナスがカットされるまでの収入減は、まったく想像していなかった」

その後、毎月の返済も滞るようになり、先月ついに、裁判所から「競売開始通知」が届いた。設定された入札の基準となる価格は、わずか810万円。

返済に充てたとしても、2300万円の残債を返しきるのは到底不可能。万策尽きた男性が相談したのが斎藤さんだった。

読売テレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/69af79fa93cf444b9e8d89c824d5d2aa300835d8

 

続きを読む

111件のコメント

医師会の猛反対を押し切って日本政府がワクチン接種に歯医者を動員する準備を完了させたと判明

1:ジャーマンスープレックス(愛知県) [US]:2021/05/30(日) 17:28:46.54 ID:Y7Rakvyz0 BE:156193805-PLT(16500)


「歯科医師6千人がトレーニング完了」歯科医師会から連絡 河野担当相明かす
https://www.sankei.com/article/20210529-U5LBKNOKOBONFLNIJKS2W6KDXM/

河野太郎ワクチン担当相は29日夜のインターネット番組で、新型コロナウイルスのワクチン接種に関し、歯科医師会から「歯科医師6千人が接種のためのトレーニングを完了した」との連絡が菅義偉(すが・よしひで)首相のもとにあったと明らかにした。その上で「打ち手は看護師も歯医者もみんなスタンバイしている。(各自治体が)集団接種のレーンを、二つ三つ増やすのはそう難しいことではない」との認識を示し、自治体に積極的な活用を呼びかけた。

また、河野氏は首相が掲げる7月末までの高齢者(約3600万人)接種完了という目標について「変異株の感染がかなり拡大し、重症化する年齢がだんだん下がってきている。1日も早くワクチンを接種するのが大事だ」と強調。「首相が(期限を)言う言わないに関わらず、1日も早く打っていきたい」と語った。

 

続きを読む

34件のコメント

枝野代表の渾身の新作を書評サイトが大絶賛しまくるも工作臭さをまるで隠せていない模様

1:クロ ★:2021/05/30(日) 08:10:15.61 ID:CAP_USER9


5月25日トーハンの週刊ベストセラーが発表され、新書第1位は『在宅ひとり死のススメ』が獲得した。第2位は『スマホ脳』。第3位は『どうしても頑張れない人たち ケーキの切れない非行少年たち(2)』となった。

 4位以下で注目は7位に初登場の『枝野ビジョン 支え合う日本』。立憲民主党の枝野幸男代表が政治のあるべき姿を論じた一冊だ。枝野代表は2014年ごろから執筆をはじめ、激動の政治生活を続けるなかで何度となく加筆修正を加えながら7年をかけて上梓したという。また同書の前書きで《政権選択選挙=衆議院総選挙までに世の中に示したいと思ってきた》と綴っており、この秋までに行われる次期衆院選で政権を掴むという覚悟を示した一冊となっている。「保守本流」を自認する立憲民主党はどのような社会を目指しているのか。国民に「自助」を強いることなく、「支え合い、分かち合う」社会とはどのような仕組みなのか。これまでの自民党政治、新型コロナウイルス感染症への対応、東日本大震災で得た教訓などを交えながら、枝野代表はたっぷりと語っている。衆院選までに一度は読むべき一冊といえるだろう。

ブックバン
5/29(土) 6:50
https://news.yahoo.co.jp/articles/adbc7eece4ef28ce17e471c246c0023a73f5ad07

 

続きを読む

45件のコメント

外国籍アイドルの成果を韓国の物だと主張する見解に専門家が猛反論するとんでもない事態が発生

1:LingLing ★:2021/05/30(日) 19:19:17.03 ID:CAP_USER


桜は排除、BLACKPINKは韓国の手柄…?韓国人の「度を越えた愛国主義」に専門家が警鐘
レコードチャイナ

2021年5月26日、韓国・朝鮮日報は、韓国産を表す「K-〇〇」という表現に疑問の声を上げた専門家の論評を紹介した。その専門家は著書「韓国的なものはない」で知られる哲学者のタク・ソクサン氏で、「韓国固有の文化に対する過度な執着心から脱さなければならない。大切なのは韓国的な文化ではなく、レベルの高い文化だ」と主張している。

タク氏は「最近の韓国では、K-POP、K-ドラマ、K-フード、K-スポーツさらには新型コロナウイルスに関するK-防疫など、韓国産を意味する『K』を前に付けて自画自賛する風潮がある」としている。その例として「韓国の息子」と称されることの多い、トッテナム所属のサッカー選手ソン・フンミンを挙げ、「韓国のスポーツ界では個人的な成果が『国の成果』とされることが珍しくないが、ソンのために韓国が支援したのは兵役免除だけで、むしろ個人レベルの環境や努力が大半を占めている」と指摘している。

また、世界で活躍する女性アイドルグループのBLACKPINKについても「4人のメンバーのうち、ジスとジェニーは韓国、ロゼは韓国とニュージーランドの二重国籍、リサはタイ国籍で、曲も英語の歌詞が多い」とし、「これをK-POPアイドルと言えるだろうか」と疑問を投げかけている。そして「BLACKPINKは国籍ではなく(ダンスや歌、音楽性、パフォーマンスなど)レベルで認められている」とし、「韓国が優秀なのではなく、BLACKPINKがすごいだけ。これを間違えると、盲目的な韓国称揚に陥る危険性がある」と警鐘を鳴らしている。

その他にも、「英語を話せる世代の増加により地下鉄で外国人に韓国の素晴らしさを説く人が増えた」ことに対して「場所と状況・関係性を勘違いした愛国主義者だ」と指摘。「桜は日本のものだから韓国固有の花に植え替えるべき」と主張する傾向があることについも「現在どこでも見られるようになったものに対して『外国産レッテル』を貼っている」とし、「グローバル時代に逆行する、度を越えた愛国主義の野暮ったさを警戒する声が高まっている」としている。

これを受け、韓国のネット上では「同感。何にでもKを付けるのはばからしい。日本はJ-、米国はA-というのはあまり聞かない」「確かにBTSは最近ずっと英語の歌ばかり。これはBTSの英語の歌であってK-POPじゃない」「その通り。Kを付けたところで全部韓国のものになるわけではない。純粋な韓国産はますます消えている」と賛同の声が上がっている。
一方で「いやいや、メディアがK-〇〇って騒ぎだしたんでしょ」「BLACKPINKまでディスるの?」「韓国メディアの報道とは思えない」「それなら韓国固有のパンソリしかK-POPとして認めないってこと?」「サムスンは世界に工場を持ってるけど韓国企業」「それなら国際結婚した家庭はどうなるの?サムスンやLGは?」など反発の声も数多く寄せられている。(翻訳・編集/松村)

https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_877112/

https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FRecordchina%252FRecordchina_877112_4df8_1.jpg

【韓国】 帰ってきた哲学者・卓石山氏「クッポンを越えよう」 新刊『韓国的なものはない』[05/19] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1621419610/

 

続きを読む

0

英国の情報機関が中国の公式見解とは真逆の見解を打ち出して武官研究所を追い詰めまくっている

1:Ikh ★:2021/05/30(日) 10:46:08.26 ID:CAP_USER


【ロンドン時事】英日曜紙サンデー・タイムズは30日、英情報機関が新型コロナウイルスの起源をめぐり、中国の武漢ウイルス研究所から流出した可能性があると考えていると報じた。この問題をめぐっては、バイデン米大統領も米情報機関に追加調査を指示したばかり。研究所流出説が再燃する中、これを否定する中国と米英などとの摩擦が激化しそうだ。

 報道によると、英国を含む欧米の情報機関は当初、研究所から流出した可能性は「ごくわずか」にすぎないと判断し、動物由来の自然発生が有力とみていた。しかし、現在ではこれを見直しており、流出の「可能性がある」と考えているという。

関連スレ
中国研究所からの流出説再燃 米大統領、コロナ起源の調査指示
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052700985&g=int

時事通信 2021年05月30日09時53分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021053000126&g=int

 

続きを読む

88件のコメント

マスコミ取材を拒否した大坂なおみが4大大会から追放される可能性を主催者が示唆してしまった模様

1:キン肉バスター(神奈川県) [GB]:2021/05/31(月) 00:56:15.96 ID:Up8m3K9M0 BE:123322212-PLT(14121)


「テニス・全仏オープン」(30日、パリ)

 この日開幕したテニス・全仏オープンの主催者は30日、初戦突破したものの、選手に義務づけられている記者会見を拒否した大坂なおみ(日清食品)に1万5000ドル(164万円)の罰金を科したことを発表した。

 「大坂なおみは本日、契約上のメディア義務を履行しないことを選択しました。したがってローランギャロスは行動規範に従って、彼女に1万5000ドルの罰金を科しました」

 大坂は大会前に自身のSNSで全仏オープンにおいて、「(記者会見では)アスリートの心の健康状態が無視されている」とすべての記者会見を拒否することを表明。波紋を広げていた。この日は世界ランキング63位のパトリチアマリア・ツィグ(ルーマニア)を6-4、7-6で下し、初戦を突破。コート上のインタビューには応じたが、記者会見については宣言通りに拒否した。

 全仏主催者は声明で「彼女の発表以降、ローランギャロスのチームは彼女に自分の立場を再考するように求め、彼女の健康状態を確認し、彼女の問題の詳細を理解し、現場でそれを解決するために何ができるかを話そうとしましたが、うまくいきませんでした」と、説明。全豪、ウインブルドン、全米の他のグランドスラム主催者とともに大坂に対話を提案する手紙を送ったという。

 また、今後もメディア義務を無視し続けた場合、「大会からの追放、より多額の罰金や将来のグランドスラム出場停止に繋がる大規模な違反調査」の可能性を記し、警告した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5512047d81f511dcdfafa44008ecc2d9ad80719e

 

続きを読む

33件のコメント

中国と露骨に距離を取り始めたEUに中国政府が逆効果すぎる引き止め策を強行していると判明

1:Ikh ★:2021/05/30(日) 10:38:08.49 ID:CAP_USER


【北京時事】バイデン米政権と欧州各国が関係修復に動く中、中国と欧州の関係が悪化している。

 欧州連合(EU)との投資協定の批准が暗礁に乗り上げ、中東欧など17カ国との協力枠組み「17+1」もリトアニアの脱退表明で亀裂が入った。中国は長期的な対米対立を見据えて欧州との関係を重視しており、関係悪化に歯止めをかけようと外交活動を活発化させている。

 中国外務省によると、外交統括役の楊潔※(※竹カンムリに褫のつくり)共産党政治局員は26~27日、EUと「17+1」の両方に参加するスロベニアとクロアチアを訪問し、両国の大統領と会談。楊氏はスロベニアのパホル大統領に「中国と欧州は正しい軌道に沿って関係を前進させるべきだ」と訴えた。

 王毅国務委員兼外相は29日、貴州省貴陽市でEUと「17+1」のメンバー国ポーランドのラウ外相と会談し、「中国と欧州は協力推進の障害を取り除く必要がある」と主張。ラウ氏は投資協定について「中国とEU双方に資する最高の選択だ」と応じた。王氏は欧州での足場を立て直したい考えとみられ、29~31日の日程でポーランドのほかアイルランド、ハンガリー、セルビアの各外相を中国に招いた。

 中国とEUの関係は現在、「強烈な逆風に直面している」(中国英字紙チャイナ・デーリー)状態だ。EUは3月、新疆ウイグル自治区での人権弾圧を理由に中国当局者4人などに制裁を科し、中国も5人の欧州議会議員などに報復制裁を発動。欧州議会は今月20日、昨年末に基本合意した投資協定について、承認手続きを凍結する決議を圧倒的賛成多数で採択した。王外相は25日、オンラインのミュンヘン安全保障会議で演説し、「異なる性質の問題を結び付けて経済・貿易を政治問題化した。容認できない」と批判した。

 EU加盟国のリトアニアも、新疆で「ジェノサイド(集団虐殺)」が起きていると認定する決議を議会が可決し、ランズベルギス外相が「17+1」から離脱する意向を表明。中国政府は「個別の事案に影響されない」(外務省報道官)と静観する構えだが、中国の有識者の中には「ラトビアやエストニアなども離脱する可能性がある」と予想する声もある。

Yahoo!Japanニュース/時事通信社 5/30(日) 7:06配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c029a308ae13877122368c55d9624592c8f36b27

 

続きを読む

1 2 3 35

スポンサードリンク