月: 2020年10月

スポンサードリンク

検索

アクセスランキング

スポンサードリンク

21件のコメント

中国人記者が誇った中国の対日優位性の根拠が絶望的すぎるほどに情けなくて日本側も唖然

1:首都圏の虎 ★:2020/10/31(土) 15:30:33.52 ID:CAP_USER


国土面積や人口、国内総生産(GDP)など、中国が日本を上回る要素はいくつかあるが、多くの日本人はこうした要素だけで中国を「恐るべき国」と見ることはまずないだろう。しかし、中国メディアの百家号は21日、日本人は中国を恐れていると主張し、それは「中国人の労働時間の長さはもはや日本人には真似できないから」だと論じる記事を掲載した。

 記事は、日本と中国は世界的に見ても労働時間が長い国であると紹介し、特に日本は「残業文化」が存在する国だと強調する一方、北京や上海、深センなどの中国の都市部では人びとの労働時間は「日本をはるかに超えるケースも多い」と指摘した。

 中国の労働法では、毎日の労働時間は8時間、毎週の労働時間は44時間を超えてはならないと規定しており、また、残業時間は一般に1日1時間を超えてはならないとされているが、記事は「中国人が長時間働くのは手を抜けば社会からあっという間に淘汰されてしまうという恐れがあるから」だと説明した。

 続けて記事は、中国が世界第2位の経済大国にまで成長したのは、まさに必死になって長時間働く中国人労働者たちのおかげだと説明し、すでに中国のGDPは日本の約3倍にまで拡大しているというのに、中国人は日本人よりも長時間働き、さらにGDPの差を拡大しようとしているとし、それゆえ日本人は中国人の労働時間の長さを恐れていると論じた。

 記事は、中国人の労働時間は今後も減少することはないという見方を示しているが、2019年に中国で「996問題」が大きな話題になったことは見逃せない。996の「99」とは午前9時から午後9時までという意味であり、「6」は週6日の労働を示している。

 この言葉が登場した背景には、企業間の激しい競争が存在するわけだが、アリババグループ創業者のジャック・マー氏が996の考え方を擁護する発言をした際には多くの中国人ネットユーザーたちが激しく反発した。この激しい反発は「がむしゃらに働いて夢をつかむ」という考え方が、現在の中国から消えつつあることを示す事例ではないだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.net/id/1693956?page=1

 

続きを読む

21件のコメント

厚労省職員にパワハラをやらかした新聞記者が凄まじく軽い処分で済まされて批判が殺到中

1:おれんじーず(光) [US]:2020/10/31(土) 15:00:07.33 ID:z4zyVUi50 BE:201615239-2BP(2000)


東京新聞社会部の40代の記者が厚生労働省の職員を取材した際に机をたたくなどした問題で、発行元の中日新聞社は、この記者を停職2週間の懲戒処分にすると、31日付の東京新聞の紙面で明らかにした。監督責任を問い、東京新聞の大場司編集局長と杉谷剛社会部長を譴責(けんせき)処分にした。いずれも11月1日付。

 東京新聞編集局は「記者の取材手法に関わる問題であり、処分を読者にお伝えしました。再発防止を徹底します」とコメントした。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASNB04SV1NB0UTIL002.html

 

続きを読む

31件のコメント

韓国人小説家の反日小説の設定がツッコミ所が満載すぎて日本側に衝撃を与える珍事が発生

1:首都圏の虎 ★:2020/10/31(土) 18:34:24.39 ID:CAP_USER


韓国の反日小説には日本人の想像をはるかに超えた憎悪が吹き込まれている。韓国の国民的小説家、趙廷来(チョ・ジョンレ)氏は「日本は日帝時代に300万人から400万人の朝鮮人を虐殺した」と主張する人物だ。対して趙氏を「狂気と憎悪の小説家」と批判してきたのが、日韓でベストセラーとなった『反日種族主義』の著者、李栄薫(イ・ヨンフン)前ソウル大教授ら学者グループだ。さきごろ趙氏が李氏を「新種の売国奴」と非難したことを発端に、両者の論戦が本格化した。

李栄薫グループの反撃が始まった
 はじまりは10月12日、趙氏が「李栄薫の言葉は全部ウソ」「新種の売国奴で民族の反逆者だ」と、自身の文壇生活50年を記念する懇談会で述べたことだった。

 趙氏の代表的な反日小説『アリラン』(全12巻、累計350万部。第1巻は1994年発行)には、日本人警官が朝鮮人を虐殺するなどという事実無根の場面が生々しく描かれている。懇談会で趙氏はこの描写について、「国史編纂委員会で発行された資料や進歩的意識を持つ人の書いた本を中心に明確な資料を基に書いた客観的、歴史的事実だ」とも言い切った。

 これに対し、『反日種族主義』執筆メンバーの一人で、李氏が主宰する歴史塾「李承晩学堂」の朱益鍾(チュ・イクジョン)理事(歴史学者)が、動画「趙廷来 ファシストの出現~ウソと狂気」をユーチューブチャンネルの李承晩TVで配信。反撃が始まった。

https://special.sankei.com/a/international/article/20201031/0002.html
https://special.sankei.com/a/international/images/20201031/0002p1.jpg

 

続きを読む

59件のコメント

バイデン候補の人気が絶賛失墜中だとマスコミが露骨に予防線を張りはじめて読者が失笑

1:サリーちゃんのパパ(神奈川県) [US]:2020/10/31(土) 16:52:02.71 ID:a/LH44qD0 BE:718838181-2BP(2000)


4日後に迫ったアメリカの大統領選挙は大接戦となっていて、トランプ大統領は白人警察官が黒人男性を射殺する事件が起きた激戦州のミネソタ州で国民の安全を守るとアピールしました。

 トランプ大統領:「11月3日の投票日は共に歴史を作ろう。ミネソタにもきっと特別な日になる」
 トランプ大統領は「民主党は警察予算を削減し、皆さんの銃を奪おうとしている」とバイデン氏を批判し、国民の安全を守れるのは自分だと主張しました。激戦州のミネソタ州は5月に白人警察官が黒人男性を射殺する事件が起きた場所で、前回、トランプ大統領が敗れた州ですが、最近の世論調査ではバイデン候補に対して4.7ポイント差まで追い上げています。一方、民主党のバイデン候補は前回、民主党が敗れた中西部の激戦州のアイオワ州などを重点に演説を行い、「トランプは国民を見下す金持ちだ」と強く批判するなど、トランプ大統領とのデッドヒートを繰り広げています。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000197082.html

 

続きを読む

65件のコメント

徴用工判決問題で文在寅が日本政府を騙し討ちしようと目論むも日本側に拒否されて頓挫したと判明

1:新種のホケモン ★:2020/10/31(土) 18:29:04.54 ID:CAP_USER


韓国政府が徴用賠償判決と関連し、「日本企業が賠償に応じた後、韓国政府が全額補填する」という案を非公式に日本政府に打診したが、日本側が受け入れなかったと朝日新聞が今日(31日)報道しました。

朝日新聞によると、青瓦台は今年に入ってノ・ヨンミン大統領秘書室長を中心に徴用問題の解決策を検討しており、大法院判決を尊重するという文在寅大統領の意向を考慮し、事後保全策を今年初めに打診したと韓日両国の政府関係者が説明しました。

この構想について日本政府側は「企業の支出が保全されても判決の履行は変わらず、応じられない」という反応を示したと朝日新聞は伝えました。

日本政府関係者は、安倍首相が徴用判決について、在任中強硬な措置を要求したことについて、当時の官房長官だった菅は、韓国と日本の経済関係を重視して穏健な対応を望んでいたと朝日新聞に説明しました。

日本の首相官邸のある幹部は「何とかしたいという思いが今の首相は強い」と話しました。

しかし、毎日新聞の報道によると、菅首相は、文大統領が先月24日、電話会談で、韓中日3カ国首脳会議に出席を勧めると、徴用問題の解決が参加条件であるという考えを伝えたと外交筋が明らかにした。

YTN 2020.10.31|10:00
https://n.news.naver.com/mnews/article/052/0001508605?sid=001

 

続きを読む

31件のコメント

外国人の韓国イメージを聞いた韓国人記者が色々な意味で情けない反応を見せて日本側騒然

1:新種のホケモン ★:2020/10/31(土) 13:13:06.79 ID:CAP_USER


2009年10月にフランスのパリで体験した「ニュイ・ブランシュ(nuit blanch)」の夜が忘れられない。市民たちが文化芸術公演を楽しんで夜を明かす「白夜祭」なのだが、その年の祭りの主人公はサムスンだった。サムスンはノートルダム大聖堂の裏でサムスンの発光ダイオード(LED)製品により彩られた超大型ライティング・ショーを行い、感心を集めた。パリ市民たちは皆、サムスンが配った赤いハート形のLEDバッジを胸に付け、祭りを楽しんだ。当時パリ特派員だった記者も韓国人であることをひたすら誇らしく思った夜だった。

 10年ほど前、オランダのアムステルダム・スキポール空港近くにあるサムスン電子欧州物流センターに行ったことがある。向こう側の端が見えないほどの物流倉庫にサムスンのテレビが山のように積まれていた。案内人は「1週間ですべて売れていく」と話して、記者をあらためて驚かせた。このように広まったサムスンのテレビはディズニーランド・パリのホテルの客室、パリのポンピドゥー・センター、豪華クルーズ船の客室などに置かれ、大韓民国を知らしめている。

 数年前、韓国外交部が世界17カ国の男女成人の6000人を対象に「韓国と言って最初に思い浮かぶイメージ」を尋ねた。すると、1位が「テクノロジー」、2位が「サムスン」だった。サムスンの携帯電話や家電製品がテクノロジー強国というイメージの構築に決定的な影響を及ぼしたのだ。世界の最貧国が半世紀でテクノロジー強国というイメージを持たれるようになったのは、サムスンの功労が決め手だったと言っても過言ではないだろう。

 1989年、盧泰愚(ノ・テウ)大統領の英国国賓訪問は愛犬団体メンバーの反対デモで取りやめになるところだった。韓国は「犬を食う野蛮な国」と思われていたからだ。盧泰愚大統領が国賓晩さん会で女王の愛犬を見てよだれを垂らす風刺漫画を掲載した新聞もあった。そこでサムスンが立ち上がった。李健煕(イ・ゴンヒ)会長の愛犬活動を紹介し、英国愛犬協会が主管する世界最高の名犬コンテストのスポンサーになることを約束、反対世論を和らげた。サムスンは今もそのコンテストを後援している。

 サムスン電子は外国人21万人を雇用し、世界74カ所に研究センターと工場を設けている。サムスンのブランド価値が上がれば上がるほど、大韓民国のブランド価値も上がった。今やサムスンだけではない。現代・起亜自動車、SK、LGなど数多くの韓国企業もグローバル一流企業の仲間入りを果たしている。世界的に有名なデパートの片隅でほこりをかぶっていた韓国企業の製品の数々は今、一番いい場所に置かれている。それもおなじみの風景になった。かつて韓国から来たと言うと、分からないと答える外国人も少なくなかった。私たち韓国人自身も気持ちが沈んだ。だが、今の若者たちは全く気後れせず、韓国人であることを誇りに思っている。天地開闢(かいびゃく)だ。この変化を導いた人々の中でも、ひときわ光っていた人物が永遠の眠りに就いた。

金洪秀(キム・ホンス)論説委員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/10/31 12:39
Copyright (c) Chosunonline.com
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020103080040

 

続きを読む

29件のコメント

ファーウェイ排除を拒否した韓国に米国務次官が婉曲に最後通牒を突きつけるも韓国は気づかず

1:新種のホケモン ★:2020/10/31(土) 12:55:23.08 ID:CAP_USER


米国務省のキース・クラック経済次官は、中国のIT企業を排除するという米国の“クリーン・ネットワーク”構想に関して、「民間企業の個別の方針に関与しない」という韓国政府の決定を尊重するとしながらも、「信頼のかかった問題だ」と強調した。

今日(31日)米国政府が運営する国営放送“ボイス・オブ・アメリカ(VOA)”によると、クラック次官は30日、インド太平洋ビジネスフォーラムの成果をテーマとして開かれた電話による記者会見で、域内の国々たちに“クリーン・ネットワーク”の参加を改めて求めた。

“クリーン・ネットワーク”とは、通信社・アプリケーション・クラウド・ケーブルなどの事業において、ファーウェイ・ZTE・アリババなどの中国IT企業を排除するという米国の構想である。米国務省は、ファーウェイ網を使用しない「きれいな通信会社(Clean Telcos)」として、韓国のSKとKTをあげている。

ただ LGプラスは、ファーウェイ網を使用している。韓国政府は これに関連して、移動通信社が特定企業のものを使用するか否かの問題は、民間で自ら決定する事案だとしながらも、5G網のセキュリティへの憂慮に関しては、米国と協議すると伝えている。

クラック次官は このような韓国の立場についての質疑に「我々は韓国の決定を尊重する」としながらも「結局 全ては信頼の問題だと考える」と語った。

つづけて「より多くの国家と企業が、個人情報・デリケートな顧客資料・貴重な知的財産権などを、誰に預けるのかという疑問を提起している」とし「このような疑問への答えは、中国共産党の根幹であるファーウェイのような会社は、明確に『ない』ということだ」と付け加えた。

WoW!Korea 10/31(土) 11:36
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/d506411b2e328986edc17e8d7b5e8807e79e877c

米国務省のキース・クラック経済次官(画像提供:wowkorea)
https://i.imgur.com/QhSANxT.jpg

 

続きを読む

22件のコメント

バイデン候補の勝利に賭けた韓国が梯子を外されてしまい米中間で股裂きになる惨事が発生

1:新種のホケモン ★:2020/10/31(土) 14:26:04.04 ID:CAP_USER


輸出依存度が高い韓国経済は、世界主要国の政治・経済・通商政策に敏感にならざるを得ない。特に世界最強大国の米国の経済政策方向に少なからず影響を受けてきた。韓国経済が米国大統領選の結果に注目する理由だ。トランプ政権(共和党)が再選に成功するか、バイデン民主党候補が政権交代を実現するかによって、韓国経済はまた大きく揺れる見通しだ。

◆世界貿易秩序は変わるのか

昨年、韓国経済で輸出入が占める比率の「貿易依存度」(輸出入総額を国内総生産で割った数値)は3年ぶりの最低水準となった。国内外の情勢変化で輸出が大きく減少した影響だが、それでも63.51%にのぼる。主要20カ国・地域(G20)の中で統計が確認される12カ国のうちドイツ(70.82%)に次いで2番目に高い。貿易依存度が高ければ世界経済という「外圧」に脆弱になるしかない。数日後の米大統領選の結果しだいで国内企業の輸出入物量が大きく影響を受ける見通しだ。「米国優先主義」を掲げるトランプ大統領は過去4年間、相手国より自国の利害関係を重視してきた。

同盟国であっても米国に損害をもたらす場合は高率関税で積極的に報復した。トランプ大統領が再選を果たせば、こうした保護貿易主義と一方的な通商政策基調を維持する確率が高いため、「対米貿易黒字国」との通商摩擦は続くと予想される。韓国も例外ではない。すぐにもトランプ政権が話している韓国産自動車への24%関税案が現実になる可能性がある。

米国優先主義を標ぼうするのはバイデン候補も同じだ。しかし相手国を眺める視線はトランプ大統領とは異なる。トランプ大統領は同盟国かどうかを区別しないが、バイデン候補は同盟国との連携や協力を重要視する。したがってバイデン候補が政権を握れば、同盟国との協力を重視したオバマ政権の政策基調を引き継ぐと専門家らはみている。米国の投資銀行バンクオブアメリカは「バイデン候補は同盟国との協力を重要視するため、貿易政策関連の不確実性は全般的に減少するだろう」と予想した。米国が同盟国との関係を回復し、世界貿易機関(WTO)が維持してきた自由貿易・公正貿易を復元し、グローバル貿易心理が改善するという期待だ。韓国銀行(韓銀)も「世界通商環境の不確実性が相対的に減り、韓国の貿易条件もやや良くなるだろう」と予想した。

◆ウォン高はいつまで続くのか

米国の通貨・財政政策も同じ脈絡で重要な変数となる。トランプ政権は「ドル安」基調を維持し、米連邦準備制度理事会(FRB)は2023年まで「ゼロ金利」を維持すると宣言した。トランプ大統領はオバマ政権が「ドル高」基調を続けたことで米国製造業が不利になったと主張してきた。トランプ大統領は3月にFRBが政策金利を1-1.25%から0-0.25%に1ポイント引き下げた際、「良いニュース」と評価した。米国のこうした政策で韓国ウォンは値上がりし、韓銀は政策金利を4カ月連続で据え置いた。この影響で市中の流動性は3100兆ウォン(約285兆円)を超えた。専門家らは「実物景気が回復していない状況で流動性の増加は、不動産・証券市場など資産市場のバブルにつながる可能性が高い」と警告している。トランプ大統領が再選に成功すれば当分はこうした「流動性パーティー」が続くと予想される。

バイデン候補と民主党の通貨・財政関連公約も大きな枠ではトランプ大統領と似ている。バイデン候補は財政拡大公約を掲げ、FRBの低金利政策も支持している。バイデン候補が当選すれば、トランプ大統領の時より多い流動性が供給される見通しだ。バイデン候補はトランプ大統領より5000億ドル多い2兆2000億ドル(約2490兆ウォン)の景気浮揚策を約束した。これに先立ちトランプ政権は新型コロナ発生以降、4回にわたり計2兆8000億ドルを執行している。

市中にドルが増えればドル安が続く可能性が高い。ウォールストリートジャーナルなど米国の主要メディアは「米政府の大規模な追加支援などで財政赤字が拡大し、ドル安になっている」と診断している。英国・日本など6カ国の通貨に対する米ドルの価値を指数化したドルインデックスは、新型コロナ恐怖がピークだった3月に100を超え、8月末に92に落ちた後、93台にとどまっている。キウム証券のキム・ユミ研究員は「短期的にドル安の流れが停滞したり小幅ドル高になることはあるだろうが、米大統領選が終わればドル安の動きが再開するだろう」と述べた。国内証券業界では年末まで1ドル=1100ウォン台序盤までウォン高ドル安が進むという見方が出ている。

(続く)

中央日報日本語版 10/31(土) 13:39
https://news.yahoo.co.jp/articles/84900e1cbb5c1e385b7ddbb985a26202b1f8fb00

 

続きを読む

19件のコメント

アメリカのヨーロッパ封鎖令で第4四半期の韓国経済が壊滅状態に陥ると専門家が指摘してしまう

1:新種のホケモン ★:2020/10/31(土) 09:40:03.95 ID:CAP_USER


世界的に新型コロナの再拡散が恐ろしく広がっている。 ヨーロッパやアメリカはもとより、アジアや南米でも感染者が記録的な数値となっている。 特に、北半球ではまもなく冬を迎える中でウイルスの感染速度が速まっている。

新型コロナの再拡散でヨーロッパはすでに統制不能状態に陥った所が多い。 このため、大半の国は再び閉鎖措置を取るなど、世界経済も再び影響を与えている。 第3四半期に突然反発し、回復の様子を見せた韓国経済も、少なからぬ悪影響を受けるものとみえる。

第3四半期の成長率がプラスに転じた韓国経済も、一緒に揺らぐ確率が高いことだ。 今月27日、韓国銀行は今年第3四半期の実質国内総生産(GDP)成長率が前期対比1.9%を記録したと発表した。

しかし、このような経済回復は再び沈む可能性が高い。 第3四半期の経済回復を牽引したのは、ほかならぬ輸出だった。

新型コロナの再拡散により内需が良くなかったにもかかわらず反騰を成し遂げたのは、自動車と半導体など輸出だった。 設備投資も機械類や運送装備が共に増え、反騰を導いた。

輸出がもたらした成長への貢献度だけでも、前四半期の-4.1%から第3四半期は3.7%へと大幅に上昇した。 一方、内需の貢献度は-1.7%に止まった。

第4四半期も同様に、韓国経済は外部環境に敏感に作用せざるを得ない。 ヨーロッパの封鎖令が続くと第4四半期の韓国経済に光は見えなくなるかもしれない。

WoW!Korea 10/31(土) 9:26
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/5fd7784af9863ea20d5178baf46b3eb05d016524

アメリカ、欧州で封鎖令、各国の対応と景気連動する韓国に焦り=韓国(画像提供:wowkorea)
https://i.imgur.com/SHX1owT.jpg

 

続きを読む

53件のコメント

WTO事務局長選で完全に詰んだ韓国が公開処刑を食らって全世界に恥を晒しまくっていると判明

1:荒波φ ★ :2020/10/31(土) 11:30:27.22 ID:CAP_USER


28日、世界貿易機関(WTO)事務局長選挙の結果の大枠が明らかになったが、新しい事務局長の選出は依然として霧に包まれている。

米国が韓国のユ・ミョンヒ産業通商資源部通商交渉本部長を支持し、ナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ元財務長官に対する拒否権を行使したためだ。

WTOの指導部も、ユ本部長の当選のために全力を傾けた韓国政府も、次のステップを決められずにいる。

韓国政府の悩みは、WTO一般理事会のデービッド・ウォーカー議長が28日(現地時間)、オコンジョイウェアラ候補がより多くの支持を集めたと発表したことから始まった。

コンフェッション(Confession)と呼ばれるWTO事務総長選出手続きは、一般選挙のように得票数ですべてが決まる構造ではない。

一般理事会議長と紛争解決機構(DSB)議長、貿易政策検討機構(TPRB)議長の3人が、加盟国の支持だけでなく、各候補に対する支持国の地域的分布および経済的水準まで総合的に考慮し、最終候補を推薦する。

ある候補が他の候補より圧倒的な劣勢に立たされない限り、どれほど広範囲な支持を受けたかによって、勝負を覆す可能性もある。

そのような背景から、ユ候補は全体の得票力においては後れを取ったものの、北米や中南米、アジア、中東などで広く支持を確保したことを基盤に、韓国人女性としてWTO事務局長という夢を見ることができた。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領とカン・ギョンファ外交部長官だけでなく、各公館でも最後まで全力を尽くした。しかし、ユ候補が予想より支持を集められなかったことが分かり、韓国政府は29日から今後の対策についての議論を本格的に始めた。

WTOの推薦を受け入れてユ本部長が辞退する案と、米国の支持が確固なだけに辞任せず逆転を狙う案をめぐって検討が行われた。外交部当局者は30日、記者団に対し今後の手続きについて「どうするか内部で検討中」とし、「総合的に状況を検討している」と述べた。

前日、外交部のイ・ジェウン副報道官は定例ブリーフィングで「今後の手続きについては内部検討が進められており、韓国政府は加盟国の立場と期待、WTO事務局長選出手続きを尊重しながら、総合的な判断をしていく計画」だと明らかにした。

ひとまず、外交部と産業部は、形勢が傾いたうえに米国の一方主義に反感を示す国もある点を考慮し、ユ候補が辞退する方向に重きを置いているという。米国だけを信じてねばるわけにはいかないと判断したのだ。

加盟国の全体合意(コンセンサス)で最終的に選出される事務局長選挙で、米国が拒否権を行使すれば結論を出すことは難しいが、この過程で米国がWTOを事実上マヒさせているという批判が韓国政府に向けられかねない。

一般理事会議長が他の候補を推薦した以上、ユ本部長の“美しい退場”が国際社会の慣例上、自然な形であるという認識も、外交部と産業部側の判断に働いたものとみられる。


2020-10-31 09:44
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/38178.html

 

続きを読む

38件のコメント

BTS事務所株の暴落騒動を毎日新聞がファン視点で解説する悪夢の如き記事を掲載してしまう

1:新種のホケモン ★:2020/10/31(土) 10:07:41.67 ID:CAP_USER


ジェットコースターのように市場の期待と失望が急速にアップダウンした。韓国男性7人の音楽グループ「BTS(防弾少年団)」の所属事務所「ビッグヒットエンターテインメント」が10月15日、韓国取引所に株式を上場した。初日は一時、ストップ高まで相場が過熱したが、その後は値下がりを続け、1週間後にはピーク時のほぼ半値になった。

 BTSは2018年から1年2カ月にわたり14カ国で行われた世界ツアーで200万人以上の観客を動員した世界的なアーティスト。ファンクラブの名前にちなんで「Army(アーミー)」と呼ばれるファンは、文字通り軍隊のようにBTSを守ろうとし、時には所属事務所の商業主義を批判した。00年代前半に活躍した女性歌手BoAの歌を口ずさんだ韓流第1世代の記者が、第3世代を代表するBTSのアーミーの視点と、上場前後の激動の1週間を追った。

 ◇ストップ高は15分で崩壊

 「革新的な事業モデルを発掘し、グローバル市場で成長していく」。韓国取引所で行われた15日の上場式でビッグヒットの房時赫(パン・シヒョク)代表は会社の未来像をこう力説し、スタートを合図する太鼓を打ち鳴らした。

 午前9時、公募価格=1株13万5000ウォン(約1万2000円)の2倍の初値で始まり、一気に35万1000ウォン(約3万2000円)のストップ高まで急騰。しかし、わずか15分後に値は崩れ、初日は25万8000ウォン(約2万4000円)で取引を終えた。韓国メディアの上場前の報道では「ストップ高が何日続くか」と注目されていたが、フタを開けてみれば1日も維持できなかった。21日現在、18万ウォン(約1万7000円)を割り込む値で推移しており、上場直後に比べ48%以上の下落だ。

 その一因は機関投資家にあるとの見方もある。韓国の証券アナリストによると、機関投資家が上場直後に売り逃げることは、ある程度予想できていたという。ビッグヒットは全体の公募物量(713万株)の60%を機関投資家に割り当てており、その約2割については、一定期間は株を売らないという「義務保有確約」がなかった。

 さらに1カ月後には約31%、3カ月後には約18%、6カ月には約25%の株が義務保有期間を終える。韓国政府が不動産投機への規制を強化する中、投資家は行き場を失ったマネーを上場株の価格上昇を見込んで市場につぎ込んでおり、確約期間を過ぎれば売り注文が続く可能性が高い。上場前に公募価格で購入できた一般投資家はまだ損をしていないが、場外で高く買ったり、BTSグッズを買う感覚で上場後に参入したりしたアーミーは、機関投資家が株を大量放出する度に株価が下落する局面に心を痛めることになりそうだ。

 韓国取引所から徒歩5分。BTS好きの社長が経営するトックポッキ(お餅料理)専門店「五楽」を訪れた。BTSのポスターが壁や天井までギッシリ。アーミーから「聖地」とあがめられている名店だが、意外にも、株式上場に関する張り紙やメッセージは何もなかった。

 女性スタッフは「お客さんとの間では冗談で『株買ったか』って話題にはなるけど、本当に買ったという人見たことないわ。高すぎよ」と笑う。真っ赤なトウガラシ色のラーメンを食べていた20代女性社員は「ビッグヒットが抱える代表的なアーティストがBTSしかいないから上場でBTSが注目されるのは仕方ないけど、会社と命運を共にするかのように見られて気の毒。投資家の意向と関係なく音楽活動してほしい」と複雑な心境を語った。

(続く)

毎日新聞 10/31(土) 9:44
https://news.yahoo.co.jp/articles/bf8eadadad54ff378a016d4a88eb7a949b06d378

韓国取引所近くにある食堂「五楽」には、BTSのポスターがぎっしり=2020年10月17日、堀山明子撮影
https://i.imgur.com/NFa3JvJ.jpg

 

続きを読む

38件のコメント

資金が枯渇した慰安婦ゲーの開発元が詐欺同然の手口で人を集めて大爆死フラグを立てまくり

1:ハニィみるく(17歳) ★:2020/10/31(土) 09:09:45.51 ID:CAP_USER




ゲームブリッジ(代表=ト・ミンソク)は30日、代返ファンディングを開いて募金に乗り出すと明らかにした。

この会社は慰安婦を素材にしたゲーム、『ウェンズデイ』を開発する会社である。昨年11月に作品開発費の確保のため、融資型クラウドファンディングサービスのBプラス(BPLUS)で年利8%、1年後の満期返済条件で5,000万ウォンを獲得した。

この会社は作品を8月14日に発売し、満期の一時償還に乗り出す計画だった。しかし、コロナ19によって開発日程が増えた。追加資金の確保を通じて作品を作っていたが、来月15日に5,000万ウォンを返済するのはかなり難しいとのこと。これを解決するため、追加のファンディングを行う。

ファンディング参加はBプラスのファンディングで参加できる。50万ウォン以上の投資家には、作品エンドロールのクレジット記載、マウスパッド、キーホルダーなどのグッズが贈られる。また、この会社はこのファンディングが後援型のファンディングではなく融資型のファンディングのため、投資金の年利8%に相当する利子を毎月得て、1年後に元金を償還できると説明した。

ト・ミンソク代表は、「現在、投資を議論中のアクセラレータらも作品の発売を待っていて、発売後の1か月以内に投資の誘致が可能であると見られる」とし、「コロナ19によってみんな大変な状況だが、作品発売前の最後のヤマ場である代返ファンディングが成功するよう、協力してほしい」と話した。

ソース:ザゲームスデイリー(韓国語)
http://www.tgdaily.co.kr/news/articleView.html?idxno=304095

(関連)
【韓国KBS】慰安婦、『ゲーム化決定!』[12/09]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1575853324/

 

続きを読む

43件のコメント

立民幹部の特大級の自爆発言により福山幹事長が記者団の前で謝罪に追い込まれる珍事が発生

1:いろはカッピー(光) [CN]:2020/10/31(土) 06:05:35.40 ID:ehJdlgKr0 BE:844628612-PLT(14990)


立民幹部の「消えれば」発言で福山幹事長が社民に陳謝
https://www.sankei.com/politics/news/201027/plt2010270012-n1.html

立憲民主党の福山哲郎幹事長は27日、社民党の吉田忠智幹事長と会談し、立民の安住淳国対委員長が社民党を念頭に「消えれば本格的にわが党の時代」と発言したことを陳謝した。社民党は分裂し、党所属国会議員4人中3人が立民に合流する見通し。

安住氏の発言は、社民党が結論を出していない時点で飛び出した。吉田氏は会談後、記者団に「厳しい党内議論しているところで、その点に留意していただくようお願いした」と説明。福山氏は記者団に「早く一緒になりたいという思いだと思うが、言葉が過ぎた」と述べた。安住氏は26日の党会合で、多弱化した野党が集まった衆院の統一会派名が「立民・国民・社保・無所属フォーラム」で長かったと強調。ただ、国民民主党の会派離脱が決まり、「間もなくもう一つ(社民が)消えれば『立民・無所属の会』になり、いよいよ本格的にわが党の時代が来るのではないか」と語った。

発言直後に「余計なことを言ってすみませんでした」と謝ったが、社民の福島瑞穂党首は26日、「社民党は(分裂後も)存続する。残念だ」不快感を示した。27日の福山、吉田両氏の会談では、社民党議員らの立民合流に向けた段取りなどについて確認した。

 

続きを読む

29件のコメント

中国の砂漠に設置されたナスカの地上絵もどきの最悪すぎる正体が発覚して日本側騒然

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2020/10/26(月) 23:58:25.48 ID:CAP_USER


中国内陸部の砂漠に、沖縄のアメリカ軍嘉手納基地を再現したとみられる攻撃目標が存在していることがわかった。

専門家は、中国軍がミサイルの標的として、訓練を行っている可能性があると分析している。

中国・甘粛省の砂漠地帯に描かれた、ナスカの地上絵のような謎の線がある衛星画像。

この「地上絵」の角度をずらしてみると…。

沖縄のアメリカ軍嘉手納基地の滑走路などの配置に極めて似ていると、専門家は指摘している。

防衛研究所・高橋杉雄室長「この距離を測ってみると、ちょうど3,700メートルになる。3,700メートルというのは、嘉手納基地の滑走路の長さと一緒で、しかも2本(分の大きさ)という特徴も一緒。もう完全に嘉手納基地と同じであるということ」

さらに、「滑走路」の周辺には、弾道ミサイルが着弾したような複数のクレーターも確認できるという。

防衛研究所・高橋杉雄室長「仮に×の中心を狙って撃ったとすれば、命中誤差は10メートルから20メートル程度と。精度としては非常に高い」

中国軍がミサイルの標的にしたとみられる「嘉手納ターゲット」。

さらに分析すると、中国軍の狙いがうかがえる。

防衛研究所・高橋杉雄室長「この×がある場所が、嘉手納にあてはめたとすると、このへんで、おそらく燃料タンクとかがある場所にほぼ近い。実戦形式に近いような訓練を行うことで、士気を上げるなり、練度を高めるというような目的があるのではないか」

FNN PRIME 2020年10月26日 月曜 午前11:36
https://www.fnn.jp/articles/-/99674

 

続きを読む

46件のコメント

韓国が返済すべき借金が来年度に50兆円を超えるとんでもな事態に陥っていると専門家が憂慮

1:新種のホケモン ★:2020/10/30(金) 11:04:53.69 ID:CAP_USER


国会予算政策処が30日に公開した「予算案分析シリーズ:2012年度予算案総括分析」によると、2021年の国家債務は952兆5000億ウォン(約87兆9000億円)、このうち赤字性の債務は600兆ウォンに達するとの見通しだ。

赤字性債務は今年の513兆7000億ウォンより86兆3000億ウォン増加する。これは2019年まで赤字性債務の増加が最大30兆ウォンを超えなかったことと比べ、非常に大きい増加幅だ。

報告書によると、赤字性債務と金融性債務に区分したとき、赤字性債務は対応資産がなく債務償還時に租税などで財源を確保しなければならないため、国民の負担に直結する債務だ。

報告書は、「このところ国家債務が急速に増加し、赤字性債務の増加に起因している点に注意する必要がある」とし、「2024年の赤字性債務は906.4兆ウォンに達すると計画されており、2015年から2024年まで年平均11.9%増加するものと予想される」と警告した。

続いて、「政府はわが国の財政健全性水準が海外の主要国に比べ良好な水準だと評価している」とし、「しかし人口高齢化などの経済・財政条件上に違いがあるため、単純比較しわが国の財政健全性が安心できる水準と評価するのは難しい」と懸念を示した。

WoW!Korea 10/30(金) 10:18
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca2ec1459da7440e497e01d2822461eeed11a2b3

 

続きを読む

19件のコメント

退任寸前のハリス米大使に韓国がありがた迷惑すぎる贈り物を送りつけて日本側から同情の声が殺到

1:新種のホケモン ★:2020/10/30(金) 09:08:27.82 ID:CAP_USER


ハリー・ハリス駐韓米国大使が29日、徐正協(ソ・ジョンヒョプ)ソウル市長権限代行から名誉市民証を贈られた。2018年7月に赴任したハリス大使は市政に積極的に協力し、ソウルと米国の都市との間における交流の幅を広げた、と同市では説明している。ソウル市はホノルルやサンフランシスコなど米国の5都市と姉妹・友好都市協定を結んでいる。

 ハリス大使は昨年、官邸に広さ約100坪の家庭菜園を作った。韓国・米国の原産の作物を植え、近所の学校の児童・生徒たちの農業体験に活用できるよう支援した。また、2018年から「貞洞夜行祭り」のため官邸を開放している。

朝鮮日報日本語版 10/30(金) 9:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/c221809a57bc2c31b3105554de22b14ccd2dedd6

(写真:朝鮮日報日本語版)
https://i.imgur.com/r4ZlKd9.jpg

 

続きを読む

32件のコメント

徴用工訴訟問題で韓国の立場が更に悪化する可能性が非常に高いと在日専門家が指摘してしまう

1:新種のホケモン ★:2020/10/30(金) 13:52:56.99 ID:CAP_USER


元徴用工らが日本企業を訴えた賠償請求訴訟は2018年10月30日に韓国大法院(最高裁)が日本製鉄(旧新日鉄住金)の上告を棄却し、原告への賠償支払いを命じてから丸2年が経った。

 徴用工への「賠償」は1965年の日韓協定で解決済との立場に立つ日本企業は韓国の最高裁判決は「日韓条約にも、国際法にも反する」として支払いを拒否。このため韓国の裁判所は日本企業の韓国内資産を差し押さえ、現在現金化への法的手続きを取っているが、現金化されれば、日本の報復、それに対する韓国の対抗措置は必至で、日韓関係は破局を招くことになる。

 最悪の事態を防ぐために外務省の滝崎アジア大洋州局長がソウルに乗り込み、会談パートナーの金丁漢アジア太平洋局長に絶対に現金化しないように強く迫ったようだが、金局長は「大法院の判決を尊重せざるを得ない」との立場を崩さなかったようだ。

 日韓局長級協議では日本は韓国に対して日本が納得できる解決策を、韓国は韓国で日本政府と企業が問題解決のために誠意ある態度を求めたとのことだが、日本が納得できる「解決策」と韓国が納得できる「誠意ある態度」の折り合いをつけるのは容易なことではない。

 現在、韓国の裁判所から支払いを命じられている日本企業は日本製鉄、三菱重工、富山の機械メーカー不二越の3件である。日本製鉄は元徴用工4人から、三菱重工は元徴用工6人から、そして不二越も元徴用工及び遺族ら23人から訴えられ、一人当たり1億ウォン前後の支払いを命じられている。

 日本製鉄は韓国内の合弁法人「PNR」の株を、三菱重工は韓国内の特許権(2件)と商標権(6件)を、不二越も韓国内の関連会社の株を差し押さえられている。差し押さえられた資産金額は3社だけで延べ52億7千万ウォン(約5億7400万円)に上る。

 ところが、最高裁で判決が確定したこの3件の他に徴用工問題では現在、9件が最高裁に係留中で、20数件がソウルや光州地裁で係争中にある。3件だけの問題ではないのである。

 韓国の国務総理室が把握している訴訟中の原告団だけで約990人に上る。今年5月に政界を引退するまで徴用工問題の解決に奔走していた文喜相前国会議長は「損害賠償支給額は最小でも3千億ウォン(約320億円)が必要」と推定していた。日本が2015年11月の日韓慰安婦合意で韓国の支援財団「和解・癒し財団」に拠出した支援額10億円の32倍にあたる。

 仮に全ての裁判で全面勝訴し、日本企業から補償を手にすることができれば、元徴用工予備軍及びその被害者らの訴訟は後を絶たないだろう。実際に韓国のTV「JTBC」は昨年10月に大手建設会社の熊谷組と西松建設に対しても「訴訟の動きが出ている」と伝えていた。

 韓国は日韓国交交渉当時、一般請求権小委員会で労務者66万7684人と見積もり、死亡者に対して一人当たり1650ドル、負傷者に対して一人当たり2000ドル、生存者に対して一人当たり200ドルを要求していた。ちなみに1965年当時の一人当たり国民所得は100ドルだった。

 日韓交渉は最終的に3億ドルの無償資金と2億ドルの有償借款、それに民間ベースで3億ドルの商業借款供与で妥結し、韓国政府は日韓協定から6年後の1971年に被害者への補償を行ったが、対象は「1945年8月以前に死亡した者」の遺族に限られていた。

 韓国はその後、34年経った2005年に当時の盧武鉉政権が官民共同の対策検討委員会を発足させて日韓基本条約締結までの外交文書を再検討した結果、日韓協定資金に「強制動員の被害者補償問題の解決金などが包括的に勘案される」と結論付け、行政安全部傘下に「日帝強制被害者支援財団」を設立し、日韓請求権で恩恵を受けた企業(ポスコや韓国電力公社、道路公社)などが拠出した基金で7万2631人に対して追加支援を行ったが、当時被害が認定された被害者は21万8639人に達していた。

 元徴用工らが裁判を起こす目的が単に金銭補償だけでなく、日本政府の「責任認定」と「誠意ある謝罪」を取り付けることにあるだけにこじれにこじれた現状下では文在寅政権は日本が納得できるような「解決策」を一方的に示すことはおそらくできないであろう。

辺真一 | ジャーナリスト・コリア・レポート編集長 10/30(金) 13:12
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20201030-00205557/

 

続きを読む

66件のコメント

「鬼滅の刃」に異常な反応を見せる韓国にファンから困惑の声が噴出する珍展開は発生

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2020/10/30(金) 23:28:12.01 ID:CAP_USER


大ヒットしている劇場版「『鬼滅の刃』無限列車編」が12月に韓国でも公開されることが決定したものの、日本のファンからある懸念が集まっている。

 日本のみならず、世界中で人気を博している『鬼滅の刃』。韓国でも12月に公開されることが決定しているが、公開に先立ち、一部韓国メディアが韓国国内での興行の成功を不安視する記事を発表した。

 成功を懸念する原因となっているのは、主人公の炭治郎が両耳に着けている耳飾り。山と太陽光が描かれてた長方形のイヤリングだが、アニメ化以前から韓国国内の一部の人の間では、このデザインが「旭日旗模様」として物議を醸していた。

 しかし、韓国でのこうした声に日本のファンも反応。「もはや難癖では?」「物議を醸すくらいなら公開しない方がいい」「お日様っていうのが物語で重要なキーワードになるのに、どうしろっていうのか」といった困惑の声が集まっている。

 アニメ『鬼滅の刃』は、日本でヒットした後に海外にも配信されたが、実は韓国を含む一部の国向けの配信では、炭治郎が着けている耳飾りに描かれているのが山と太陽光ではなく、山と日の丸と数本の横線に変更に。「旭日旗」の指摘を配慮したものと思われるが、作品の世界観を重視する日本のファンからは残念がる声も聞かれていた。

 現在発表されている韓国版「『鬼滅の刃』無限列車編」のポスターに描かれている炭治郎の耳飾りも、横線のものとなっている。本編でも修正が入っていれば、韓国でも興行成功となるのだろうか――?

リアルライブ 2020年10月30日 13時00分
https://npn.co.jp/article/detail/200008814

https://i.imgur.com/HZBA6wF.jpg
(参考資料)

 

続きを読む

30件のコメント

国際的人気ゲームに採用された日本風文化が韓国の抗議で改悪される惨事が発生してしまう

1:シコリアン ★:2020/10/24(土) 17:40:04.30 ID:CAP_USER


https://twitter.com/SimGuruGraham/status/1319730336549330946

The Sims 4 Snowy Escapeの公開トレーラーを変更し、韓国のプレイヤーを尊重するようにパックを変更しました。 Snowy Escapeのリリース時に、これらの変更がゲーム内で行われることを知っておいてください。

具体的には、神社の前でシムズがお辞儀をすることはありません。さらに、Snowy Escape内の衣服やオブジェクトのいくつかのパターンを調整しました。これは、痛みを伴う歴史的な意味を持つイメージを意図せずに引き起こしました。


変更前



変更後




変更前



変更後

<

 

続きを読む

24件のコメント

北大の軍事研究を妨害した団体の色々な意味で最悪なメンバーが暴露されてドン引きコメントが続出

1:エネオ(大阪府) [CN]:2020/10/30(金) 08:50:21.86 ID:kN+nM8if0 BE:932354893-PLT(12931)


■軍事研究を潰す「圧力運動」

さて、左翼勢力が大学や研究機関に圧力をかけて、学問の自由を侵害してきた事実は、別の方面からも明らかになった。私は、北海道大学の奈良林直名誉教授にインタビューした10月28日付の産経新聞記事から、それを知った。

奈良林氏はそこで、軍事研究に反対する学者らでつくる「軍学共同反対連絡会」という団体が北大総長との面会を要求したり、公開質問状の送付を繰り返すなどして、研究を断念するよう圧力をかけていた事実を明らかにしている。

この連絡会は軍事研究に反対する目的で、2016年9月に設立された。共同代表には、名古屋大学名誉教授の池内了氏、立教大学教授の香山リカ氏、岡山大学名誉教授の野田隆三郎氏の3人が名を連ねている。

連絡会の「申し合わせ事項」によれば、参加者はメールで連絡をとりながら、ホームページやニュースレターで情報を発信し、次のような活動をしている。

・必要な要請や抗議の提起とその取り組みを行う。
・日本学術会議・同会員への働きかけを行う。
・全国の各大学に軍事研究禁止の明確な見解を出すよう働きかける。
・様々な学会等へ働きかける。
・市民、学生との連携を重視し、追求する。
・学習会の講師派遣などを行い、全国のさまざまな軍学共同反対の活動を支援する。
・記者会見や情報提供などを通してメディアへ働きかける。
・ブックレットや市民向けのパンフを作成し、この問題の普及活動を行う。

ここに記されているように、連絡会は主要な活動の1つに「日本学術会議・同会員への働きかけ」を掲げている。大学・研究機関への「申し入れ」も重ねてきた。連絡会のホームページをみると「筑波大学」「宇宙航空研究開発機構」「大阪市立大学」「山口大学」「大分大学」「岡山大学」「東京農工大学」「東海大学」「島根大学」などが彼らのやり玉に挙がっている。

全文
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/76840

 

続きを読む

1 2 3 35

スポンサードリンク