月: 2020年9月

スポンサードリンク

検索

アクセスランキング

スポンサードリンク

28件のコメント

台湾主催会合に出席したアメリカ大使が国連に踏み絵を迫る意向を表明して中国が一層追い詰められる

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2020/09/30(水) 20:57:02.05 ID:CAP_USER


【ニューヨーク=上塚真由】クラフト米国連大使は29日、台湾政府などが主催したオンライン会合に出席し、「世界は台湾が国連に完全加盟することを必要としている」と述べ、台湾の国連復帰を支持する考えを示した。台湾は中国の国連加盟を受け、1971年に国連を脱退している。

 これを受け、中国の国連代表部は「中国の主権と領土保全を損なう発言で、強い憤りと反対を表明する」と声明を発表。台湾との接触をやめるよう米国に要求した。トランプ米政権は中国に対抗し、台湾を支援する姿勢を強めている。

 クラフト氏は、台湾の民主主義を称賛し、「世界のための良い力だ」と指摘。その上で「特に公衆衛生と経済発展に影響を与える問題に関して、世界は、国連システムへの台湾の完全な参加を必要としている」と述べ、台湾が参加しない国連は「世界を欺いている」とも訴えた。

 また、クラフト氏は「中国共産党は自由で開放的な社会を恐れ、台湾の国際的知名度を下げるため、あらゆる努力を行っている」と批判。新型コロナウイルス禍でこうした問題が明らかになったと主張し、「人から人への接触で広がることを世界に警告しようとした台湾の試みを、中国が阻止した。われわれは台湾の専門知識と経験を必要としている」と続けた。

産経ニュース 2020.9.30 19:48
https://www.sankei.com/world/news/200930/wor2009300039-n1.html

関連
【中共】クラフト米国連大使の台湾発言 台湾等が開いたオンライン会合出席に対し「強烈な不満」「交流に断固として反対する」[9/30] [右大臣・大ちゃん之弼★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601466458/

 

続きを読む

84件のコメント

菅首相が韓国に絶対飲めない条件を突きつけて日中韓首脳会談の御破算が確定したと判明

1:新種のホケモン ★:2020/09/30(水) 20:59:45.99 ID:CAP_USER


外務省幹部は30日、元徴用工訴訟で差し押さえられた日本企業の資産に関し、現金化しないとの韓国政府の確約がなければ、菅義偉首相は、韓国が開催を目指す日中韓首脳会談に出席しないとの認識を記者団に示した。

共同通信 9/30(水) 20:38
https://news.yahoo.co.jp/articles/fae034f3c784e9fa3ee8345b267c6ce29e7dc516

 

続きを読む

11件のコメント

韓国外交官のセクハラ被害者の弁護士が韓国側を見事に煽りまくる珍事が発生してしまう

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2020/09/30(水) 19:32:02.10 ID:CAP_USER


「私は韓国が好きだから韓国語を学んだ」

 韓国人外交官セクハラ(性的嫌がらせ)事件の被害者であるニュージーランド人W氏が29日、「真実を明らかにして、加害者を法廷に立たせることができたら、大韓民国の国会国政監査に出席して証言するつもりだ」と語った。この事件は韓国外交部のずさんな対応などで発生から2年たってもきちんと解決していない。そうした中、7月28日にニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相が文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話会談した際に直接抗議して、前例のない外交問題に飛び火した。

 W氏は同日、本紙あてのメールやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)のメッセージに、「私は韓国が好きで、韓国で暮らしながら韓国語を学び、帰国しても韓国大使館に勤務するなど、両国の協力に関する活動をしてきた」「韓国大使館で勤務していた時に、思いがけず韓国人外交官からセクハラ被害を受けることなって無念だ」と書いた。そして、韓国大使館勤務時に韓服を着て大使館主催行事をした時の写真も公開した。

 そして、「2017年末にセクハラに遭った時、無力感に襲われた上、(加害者が直属の上司なので)圧力感があって問題提起をきちんとできなかった」「加害者であるK参事官が2018年2月に韓国に戻る前に管轄の警察に通報できなかったことを後悔している」と述べた。

また、「K参事官が私に対して取った行動(敏感な部分への身体接触など)に同意していない」「事件後、精神的苦痛を受ける中で、管轄の警察に通報するまで多くの勇気が必要だった」「結局、ニュージーランドの裁判所はK参事官に対して3つの容疑で逮捕状を発行した」「私が望んでいることは、K参事官がニュージーランドに戻って自身に対して持たれている容疑に答え、これを通じて人間としての私の尊厳が取り戻されることだ」と述べた。

 被害者W氏の代理人であるルイス・ニコラス氏は同日、本紙あてのメールで、「韓国の国会が今回の事件の問題をすぐに把握し、真実を明らかにするには、加害者だけでなく被害者の見解も聞くべきだ。加害者は性的意図なしに体を触ったものだと言っているが、被害者はこのため大きな羞恥(しゅうち)心を抱き、精神的苦痛を経験した」と述べた。韓国外交部は、今年4月に中断されていた同事件の仲裁手続きの再開をこのほど決めたと伝えられた。

ノ・ソクチョ記者

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版 2020/09/30 19:00
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/30/2020093080029.html

https://i.imgur.com/URBCa8S.jpg
▲韓国人外交官によるセクハラ被害者(黄色の実線)が駐ニュージーランド韓国大使館に勤務していた時、韓服を着て大使館行事の司会進行を務めた時の写真。ノ・ソクチョ記者

 

続きを読む

56件のコメント

アプリでの不正がバレた中華ゲー運営が苦しすぎる言い訳を書き連ねて日本側からツッコミが殺到

1:バルガンシクロビル(神奈川県) [ニダ]:2020/09/30(水) 17:23:03.25 ID:29DBaMzV0 BE:637618824-2BP(2000)


クリップボード関連不具合のご報告と修正について

『原神』をプレイいただいている皆様へ

iOS版『原神』について、ソフトウェアをiOS14にアップデートすると、クリップボード情報を自動的に読み取るという報告をいただいております。
該当の不具合につきまして調査を行い、調査の結果をご報告いたします。

1. 該当の問題は、 iOS版のみに存在いたします。
2. 本件の経緯といたしましては、各システムをテストするため、ゲームの早期内部テスト版でコンソール機能を設置しておりました。該当機能はクリップボードを通し、指定されたコードをゲーム内にコピーしてコンソール画面を起動するためでありました。正式版で、該当機能を削除予定でしたが、完全に削除されていなかったことが発覚いたしました。運営チームの不手際により、皆様に多大なご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
3. 当アプリは、読み取った情報に対して処理、保存、アップロードなど、それら操作を一切行っておりません。

現在、App Storeに該当機能の削除申請を提出しております。App Storeの審査通過後、ゲームをアップデートすることで、該当機能は完全に削除されます。皆様のゲームデータには影響を及ぼしません。
アップデートを行う際は、公式Twitterにてお知らせいたします。
なお、アップデート前のアプリで引き続きプレイいただくことは可能でございます。

この度は、皆様に度重なるご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

再度明言いたしますが、原神運営チームおよびmiHoYoはあらゆるプレイヤーの個人情報や利益を損なう行為をいたしません。

今後とも、皆様からのご指導、ご鞭撻のほど、お願い申し上げます。

https://genshin.mihoyo.com/ja/news/detail/5843

 

続きを読む

27件のコメント

韓国の辻褄の合わない態度にアメリカ政府が堪忍袋の尾を切らしたと識者に指摘されてしまう

1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2020/09/30(水) 16:26:41.51 ID:CAP_USER


韓国がF35など米軍兵器を大量購入しているのは

 米国がアジアのインド・太平洋地域の中国包囲網「C」の構築を進めるなか、韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は米国の非営利団体「アジア・ソサエティ」が主催した画像会議で、他国の利益を排除してはならないとクアッドを否定する発言を行った。クアッドは、そもそも中国の脅威から各国の利益を守るのが目的であり、康長官の発言は辻褄が合わないと指摘されている。

 クアッドは、米国、日本、インド、オーストラリアの4か国が中国を包囲する安保協議体で、米国は同盟を強化した「クアッド・プラス」構想を示している。

 安保ネットワークにとどまらず、アジア太平洋版NATO(北大西洋条約機構)を構築したい考えで、韓国とシンガポール、ニュージーランド、また中国の軍事的脅威に晒されている台湾やベトナムなども参加国候補に挙がっている。

 米国務省のポンペオ長官は10月7日頃に韓国を訪問する予定で、韓国政府にクアッドへの参加を打診すると思われるが、韓国に立ち寄った直後に日本を訪問し、韓国が参加するかどうかに関係なく日米豪印のクアッド会議を行う準備を進めている。

 一方、中国は8月21~22日、楊潔篪・中国共産党外交担当政治局委員が釜山を訪れ、「米国の側に立つな」というメッセージを韓国に伝えた。

 クアッド・プラスが手本とする北大西洋条約機構NATOは米国、英国、フランスなど、欧米12か国が1949年に結成した東欧共産圏に対抗する西側陣営の多国間軍事同盟で、1955年に旧ソ連が盟主となって設立した友好協力相互援助条約機構、いわゆるワルシャワ条約機構と対峙した。

中国と対立すると報復が必ず待っている

 ソ連が崩壊し、冷戦が終結するとワルシャワ条約機構の加盟国だったハンガリーやポーランドなどもNATOに加わり、2020年時点の加盟国は30か国となっている。

 冷戦終結後のNATOは主に欧州や隣接地域でロシアが関与する紛争に介入している。国際平和を乱す紛争は国連軍が治安維持に当たるが、紛争に国連常任理事国のロシアが関与していると国連軍を組織することは難しい。

 近年、軍事行動を活発化させている中国も拒否権を持つ国連常任理事国であり、国連軍を組織した対応は難しい。

 中国は日本の尖閣諸島で軍事行動を活発化させているが、インドとの確執も続いている。

 中国はチベット文化圏に属するインドのアルナチャル・プラデシュ州の一部の領有権を主張し、インド政府は中国から逃れたダライ・ラマ14世率いるチベット亡命政府を国内に受け入れた。

 カシミール地方は、インドとパキスタン、中国の3国が領有権を主張している。

 そして、インドはジャンムー・カシミール州を、パキスタンはアーザード・カシミールを、中国はアクサイチンをそれぞれ実効支配している。

 2013年から14年には中国軍がインドに侵犯したと思われる事件が起き、今年の5月以降、中印両軍が国境地帯で複数回衝突して死傷者が出た。9月6日には中国軍兵士約200人がインドに侵入し、インド軍が威嚇射撃を行った。

 オーストラリアが、コロナウイルスが蔓延した経緯に関し、中国に対する正式な調査を開始した直後に中国政府がオーストラリア人ジャーナリストを拘束し、両国の関係が悪化した。

続きはソース先にて。

デイリー新潮 2020年9月30日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/09301101/?all=1
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/09301101/?all=1&page=2
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/09301101/?all=1&page=3

 

続きを読む

33件のコメント

米軍が導入を諦めた新型兵器を韓国軍が独自に新規導入すると決定して各所から批判が殺到中

1:荒波φ ★ :2020/09/30(水) 11:52:04.30 ID:CAP_USER


※news1の元記事(韓国語)
https://www.news1.kr/articles/?4073946


2020年9月29日、韓国・ニュース1は「韓国国防部が導入する合同火力艦は過去に米海軍が導入をあきらめた兵器システムだった」と報じた。

記事によると、韓国に新たに導入される合同火力艦は5000トン級で、対艦誘導弾80発以上、近接防御兵器システム、軽魚雷などの武装が搭載される。2020年代後半までに3隻を建造して戦力化する計画だという。

しかし記事は、合同火力艦について「敵の攻撃に弱く多目的能力に欠けるとの欠点がある」と指摘している。米海軍が1990年代に「アーセナル・シップ」との名前で導入を推進していたが、米議会はそれを理由に計画を中止にしたという。

韓国海軍は合同火力艦が移動し続けるため敵に探知されにくく、他の護衛艦と共に運用されるとして「防御力は十分に保障される」と主張しているという。

しかし記事は「現在の北朝鮮の兵器システムで合同火力艦を追跡するのは難しく、中国やロシアの軍事衛星、海上哨戒機の支援を受けた場合は合同火力艦を追跡・攻撃することも十分に可能だ」と指摘している。

ただ、米国は導入する予定だったアーセナル・シップの役割を潜水艦に適用(SLBM搭載の潜水艦からSLBMを撤去し、巡航ミサイル154発を搭載した潜水艦に改造)したが、韓国には約80発のミサイルを搭載できる原子力潜水艦がなく、米国のように潜水艦に適用することは難しいという。

韓国野党「共に民主党」のパク・ソンジュン議員は「合同火力艦の弱点が明確であるため、国防部は導入を再検討する必要がある」とし、「米国の兵器システムや戦略に100%合わせる必要はないが、米国が一度導入を試みて白紙にした計画であるだけに慎重になるべきだ」と主張しているという。

これに韓国のネットユーザーからは

「遠回りしないで、原子力潜水艦を造れば全て解決」
「韓国の海軍力はすでに北朝鮮を圧倒している。だから今後は日本を目標に強化していくべきだが、合同火力艦は陸軍のミサイル基地を海上に移すだけだから海軍力の向上にはつながらない」

など導入に反対する声が上がっている。一方で

「すぐに導入するべき。日本と中国の海軍より劣っている韓国海軍にとっては、『強力な一発』があることをアピールできる重要な兵器システムだ」
「米国があきらめたからって韓国もあきらめるの?韓国の実情に合う兵器が何かってことは自分たちが一番よく分かっている」
「それでも韓国には合同火力艦が必要だ。原子力潜水艦は万能薬じゃない」
「兵器は多ければ多いほどいいに決まっている。こういうものに使う税金は惜しくない」

など賛成する声も多数寄せられている。

2020年9月30日(水) 11時0分
https://www.recordchina.co.jp/b839056-s0-c10-d0058.html

 

続きを読む

44件のコメント

日本の策略で韓国が置いてけぼりにされる危機的展開に韓国専門家が激しく警鐘を鳴らしている

1:荒波φ ★ :2020/09/30(水) 15:34:53.23 ID:CAP_USER


22日に発生した北朝鮮軍の韓国公務員射殺事件当時、韓国国防部は北朝鮮軍の通信を盗聴して関連状況を把握したと伝えられた。

信号情報(SIGINT)収集と呼ばれる通信傍受は、昼夜を問わず休戦ラインと北方限界線(NLL)の近隣で北朝鮮の動きを把握する重要な手段だ。

さらに宇宙資産の人工衛星を利用した監視が加われば、北朝鮮に対する綿密な監視が可能になる。

しかし韓国が北朝鮮ばかり眺めている間、日本は複数の偵察能力を動員し、米国が集中する中国牽制を後押ししている。

さらに先月末には当時の河野太郎防衛相が西側5カ国で構成された情報同盟「ファイブアイズ(Five Eyes)」の6番目の加盟国になることを希望すると明らかにした。

これは単なる日米協力を越え、国際的な情報協力の枠組みに入ることを意味する。

◆日本、米国の対中国牽制に参加

米国は長期間にわたりファイブアイズという5カ国情報同盟を率いてきた。ファイブアイズは米国・英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドからなる諜報同盟だ。

これらの国は国防情報・ヒューミント(人間情報)・SIGINT(信号情報)分野で協力する「UKUSA(UK-USA Security Agreement)協定」で結ばれている。

第2次世界大戦当時に米国と英国の情報共有協定から始まったが、現在は5カ国・20機関が参加している。

ファイブアイズは完全に閉鎖された同盟ではない。2005年には拡大協議体が構成され、テロ情報共有のための協議体も設置された。韓国も参加しているが、核心参加国は従来の5カ国から増えていない。

すなわち、協議体に参加した他の国々とは情報共有の幅が制限されているということだ。

ファイブアイズはパートナー間で機密情報を伝達するために暗号化された通信ネットワークを使う。その中で宇宙資産、すなわち衛星通信を活用する。

最近は専用の衛星と通信システムに依存していた従来とは違い、速い技術発展とサイバー対応能力が優秀な民間ソリューションも利用する。

中央日報日本語版 2020.09.30 15:18
https://japanese.joins.com/JArticle/270753
https://japanese.joins.com/JArticle//270754

 

続きを読む

33件のコメント

韓国軍の対日戦用の兵器調達に中国から物言いがつく斜め上すぎる珍事が発生したと判明

1:荒波φ ★ :2020/09/30(水) 09:17:09.21 ID:CAP_USER


米国の最新鋭ステルス戦闘機であるF-35Aは韓国でも配備が進められているが、中国メディアの中華網は26日、韓国で配備され続けている最新鋭ステルス戦闘機は北朝鮮のみならず、中国の東北部にとっても脅威となると主張する記事を掲載した。

記事は、日本が米国からF-35を購入した時期や1機目の引き渡しの時期は「韓国に比べて圧倒的に早かった」としながらも、現時点で引き渡されたF-35の数は日本が17機であるのに対し、韓国は20機目のF-35が飛行訓練を行っているのが確認されていると指摘し、韓国の方が日本を上回っていると強調。

また、2020年5月下旬には24機目のF-35が米国で飛行テストを行っているのも確認されているとし、韓国は年内にさらに最低でも4機のF-35Aが引き渡される可能性があると指摘し、韓国に配備されるF-35Aは最終的には60機まで増える可能性があると主張した。

続けて、中国人民解放軍はすでに対ステルス技術を確立しており、東シナ海や南シナ海で対ステルス技術の運用が行われていると指摘、中国は北朝鮮に対して韓国に配備されているF-35Aがもたらす脅威に備えるための情報を提供することは「理論上」は可能だとしながらも、「F-35Aは低空飛行も得意であると同時に航続距離も長いため、山が多い朝鮮半島の地形を活用して飛行されれば捕捉は難しくなる」と強調した。

また、韓国でF-35Aが配備されている基地がある清州市は中朝国境から4ー500キロほどしか離れていないとし、北朝鮮で現役で使われている大部分の防空設備ではF-35Aによる低空飛行による攻撃に対処することはできないため、韓国に大量に配備されるF-35Aは北朝鮮はもちろんのこと、中国東北部にとっても脅威となると強調した。


2020-09-30 08:12
http://news.searchina.net/id/1693099

 

続きを読む

42件のコメント

韓国法務部が国民の前で27回も嘘をついたと検察捜査で発覚して韓国世論が盛大に炎上中

1:新種のホケモン ★:2020/09/30(水) 09:06:00.53 ID:CAP_USER


秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官の息子、S氏(27)の「軍休暇特別優遇疑惑」を最初に指摘した元KATUSA(米軍を支援する韓国軍部隊)所属のH氏(26)は29日、「秋長官にうそつき扱いされた」とし、「秋夕(中秋節)の連休中に謝罪しなければ、名誉毀損容疑で告訴する」と述べた。H氏は2017年6月25日、KATUSAで当直勤務をしていた際、部隊に復帰しないS氏に電話をかけ、帰隊を促したという。これに対し、S氏の弁護人は今月2日、「S氏はH氏と電話したことはない。H氏は広がっている根拠のない話を直接経験したかのように話す『n次情報員』の典型的な例だ」と主張した。しかし、ソウル東部地検は28日、「(H氏から)部隊復帰連絡を受けたS氏の連絡でC元補佐官が支援将校のK大尉に休暇処理できないか問い合わせた」との捜査結果を発表した。H氏の主張が事実で、秋長官とS氏の主張はうそだと確認された。

 法務部は英語で「ミニストリー・オブ・ジャスティス(正義部)」と呼ばれる。いわゆる「正義を守る長官」がこれまで国会と国民の前で堂々と数十回もうそをついてきたのだ。秋長官は国会で補佐官C氏に息子が所属する部隊の支援将校に電話をかけるよう言い、休暇延長の可否を照会させたことはないという。野党議員が「国民が見守っている」とし、改めて質問した際にも、「指示したことはない」と答えた。そういう趣旨の秋長官の国会答弁は対政府質問(代表質問)などで27回も続いた。

 しかし、検察によると、秋長官はメッセンジャーアプリを使い、C氏にK大尉の携帯電話番号を知らせた。C氏はK大尉と電話した後、秋長官に結果を報告した。秋長官の前任者であるチョ・グク前長官も子女のインターン証明書ねつ造疑惑などに関連し、国会などでうそをついたとする論議に巻き込まれた。インターネット上では「正義を守る長官が国民の面前でうそをつく国になった」とする批判の書き込みが相次いだ。

ウォン・ソンウ記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/09/30 09:00

Copyright (c) Chosunonline.com
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020093080008

 

続きを読む

20件のコメント

韓国人の射殺を韓国与党が全面的に肯定して北朝鮮を正当化する斜め上すぎる展開が発生中

1:荒波φ ★ :2020/09/30(水) 11:40:13.33 ID:CAP_USER


■秋夕前に「越北」と結論づけるため全力

韓国海洋警察は29日、北朝鮮軍が韓国海洋水産部(省に相当、以下同じ)職員のイ某氏を銃殺し、遺体を焼却した事件について「イ氏は越北したものと判断できる」との調査結果を公表すると、与党・共に民主党は「問題は終結した」としてイ氏による意図的な越北を既成事実化した。

検察が今月28日、秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官の息子に関する疑惑を全て「容疑なし」と結論づけたのに続き、この日海洋警察による捜査結果が発表されると、政界からは「秋夕(チュソク=中秋節、今年は10月1日)連休前に与党勢力に不利な問題を全て終結させ、民心の悪化を阻止する狙いがある」との指摘が出ている。

野党は「事件の本質は銃殺と遺体の焼却だ。あたかもわが国の国民が越北したことが核心のようにごまかし、事件をうやむやにしようとしている」と批判した。

海洋警察はこの日「イ氏が(越北ではなく)単に船から足を踏み外したとか、自殺を試みた可能性は低い」として、急いで捜査結果を公表した。

この日海洋警察が説明した内容のほとんどは、国防部による以前の発表内容の繰り返しだった。しかし共に民主党は直ちに「問題は全て解消された」と主張した。

共に民主党の申東根(シン・ドングン)最高委員は「越北が明確になった以上、無駄な政治攻勢は中止すべきだ。問題に終止符を打たねばならない」と主張した。

申最高委員はさらに「越北は反国家的重大犯罪であるため、越境前までは積極的に阻止し、それでも敢行した場合は射殺することもある」と述べた。北朝鮮ではなく韓国側がイ氏を射殺することもあり得るという意味に解釈できる。

その一方で申最高委員は「朴槿恵(パク・クンヘ)政権当時の2013年9月、40歳代の民間人が越北しようとして韓国軍に射殺された事例がある」とも指摘した。しかし13年のこの事件は、民間人が臨津江を渡って越北しようとしたところ、韓国軍兵士の警告を受けてもこれを無視したため射殺された事件だった。

そのため「越北かどうかはっきりしない今回の事件と比較するのは無理」との見方もある。申最高委員は「越境してわが国の主権が及ぶ範囲の外に出れば、それ以外に対応する方策がないのは広く知られた国際的な常識だ」「(野党が訴える)艦艇や戦闘機が衝突すべきだったとの主張は無責任の極致だ」とも述べた。

韓国政府は当初、今回の事件が最初に知られた段階から、イ氏による「越北」の可能性に言及してきたが、肝心の北朝鮮は25日に送付した通知文で、イ氏が自ら越北しようとしたか明確にしなかった。

共に民主党のファン・フィ議員はこの日「北朝鮮からの通知文のメッセージを見ると、彼らは越北について言及を避けたか抜け落ちたのだろう」「(北朝鮮は)越北ではないと主張していない」と指摘した。

「北朝鮮は『意図的な越北ではなかった』と明確にしなかった。だから越北と考えられる」という趣旨だ。ファン議員は前日にも「越北は事実と確認されつつあるようだ」と述べた。

保守系野党「国民の力」は「文在寅(ムン・ジェイン)政権が北朝鮮に提案した『南北共同調査』については、北朝鮮がこれを無視しているので始めることさえできないのに、それでもイ氏を『越北者』として北朝鮮に免罪符を与えようとしている」と批判した。さらに「越北であれば、非武装の民間人も銃を撃って火で燃やしてもよいということか」とも反論した。

国民の力の河泰慶(ハ・テギョン)議員はこの日行った会見で「民主党による『越北ファクト』の主張は推測だ」とした上で「国防部は決定的な物証もないまま、仮説にすぎないことを事実と断定する過剰な誤謬(ごびゅう)を犯している」と主張した。

ペ・ジュンヨン・スポークスマンは「追加の新たな情報もないのに、海洋警察がどうやって捜査結果を断定できるのか」「秋夕連休を前に、政府・与党は秋長官事件と政府職員銃殺事件を事前に打ち合わせてふたをする手続きに突入したようだ」と批判した。

2020/09/30 11:30
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/30/2020093080024.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/30/2020093080024_2.html

 

続きを読む

34件のコメント

韓国市場の将来性を見切った日本企業が韓国撤退を表明する自業自得の事態に突入したと判明

1:新種のホケモン ★:2020/09/30(水) 09:38:48.30 ID:CAP_USER


◆ゴーン・ショック、そして新型コロナウイルス

 いまからおよそ1年前の2019年9月、あるニュースが話題になりました。前月(2019年8月)、韓国における日産の販売台数が、前年同月比87.4%減のわずか58台であることが報じられたのです。
 
 韓国の新車市場は決して大きくないとはいえ、同じ月に高級車ブランドであるメルセデス・ベンツが6740台も販売していることを考えると、その数字の異常さがわかります。
 
 あれから1年、韓国での日産の販売台数はどう変化していったのでしょうか。

 これほどまでに日産が韓国市場で販売台数が落ち込んだ要因は、徴用工訴訟問題に端を発する日本製品不買運動といわれています。

 徴用工訴訟問題は、2018年10月に新日本製鐵(現日本製鉄)に対して韓国の最高裁にあたる大法院が、元労働者や遺族に対して損害賠償を命じる判決を出したことで多くの人に知られることになりました。

 この判決内容は、第二次世界大戦時に日本の統治下にあった韓国で「日系企業に勤める多くの韓国人が奴隷のように働かされていた」という原告側の主張を認めたことになります。

 当然、日本政府はこの判決に強く反発をするなど、日韓関係に摩擦が生じることとなった結果、韓国の一部地域で日本製品不買運動が行われるといった事態に発展しました。

 実は、2019年9月には46台と、さらなる落ち込みを見せています。10月以降は回復傾向にあり、10月は139台、11月は287台、12月は324台と推移しますが、日産車の価格帯を考えると、利益の出る販売台数とはとてもいえません。

 日韓関係の悪化による販売台数減少は、日産内部の問題というよりは外的要因といえるでしょう。しかし、日産は同時に内部事情でも世間を賑わせていました。

 2000年代の日産再建の立役者であり、絶対的な権力を誇っていたとされるカルロス・ゴーン会長(当時)の逮捕、そして国外への逃亡劇という衝撃的なニュースがあったのは2018年末ですが、その後日産を率いていた西川廣人社長兼CEO(当時)がまさに韓国で不買運動がおこなわれていた2019年9月16日付けで辞任してしまったのです。

 その後も「お家騒動」は続きます。その後バトンを引き継いだのは、現在の内田誠社長兼CEOでしたが、ルノー出身のアシュワニ・グプタCOOと、生え抜きの関潤副COOと3人で「トロイカ体制」を敷いて経営再建に着手する予定でした。

 しかし、新体制発表から1か月もたたない2019年12月に関COOの辞任が発表され、新体制は脆くも崩れ去ってしまうことになります。

 そして、2020年に入ると、新型コロナウイルスの影響で世界中の経済活動が影響を受けることになり、当然日産も例外ではなく、主要工場で生産調整をおこなうなど、生産台数が大幅に減少しました。

 このように、日産はこの数年大きな変動のなかにいます。韓国市場の販売減少はセンセーショナルではありますが、日産からしてみれば「それどころじゃない」というのが正直なところなのではないでしょうか。

◆2020年12月をもって韓国市場からは撤退

 日産は、2004年から韓国市場で日産・インフィニティブランドを展開。2005年からインフィニティ車、2007年から日産車を販売していましたが、2020年5月28日、日産の韓国現地法人である韓国日産は、「日産が2020年12月をもって韓国市場から撤退」することを正式に発表しました。

 撤退の理由について、日産は「グローバルレベルでの戦略的事業の改善策の一環として、中長期的に世界市場での健全な収益構造を確保し持続可能な事業基盤を用意するため」と説明しています。

 さらに、次のようにもコメントしています。

「韓国市場での事業を継続するための韓国日産の努力にもかかわらず、内外的な事業環境の変化に起因して市場の状況はさらに悪化し、日産本社は韓国市場で再び持続可能な成長構造を備えることが難しいと判断しました」

 この「内外的な事業環境の変化」というのが、前述の日本製品不買運動や日産内部の「お家騒動」を指すのかは定かではありませんが、中長期的に見て韓国市場に成長性がないと判断されたと考えられます。

(以下略)

PeacockBlue K.K. 瓜生洋明
くるまのニュース 9/30(水) 9:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/947ca1a9553e254a738f0c9d6a49b91f32ad7f5e?page=2

2019年3月28日に韓国で発表された日産「アルティマ」
https://i.imgur.com/nhuRpfp.jpg

 

続きを読む

62件のコメント

捏造癖を糾弾された朝日新聞が完全に開き直ったトンデモ自画自賛記事を掲載して読者仰天

1:Felis silvestris catus ★:2020/09/29(火) 21:26:39.80 ID:CAP_USER9


https://www.asahi.com/articles/DA3S14639024.html
  
 2822日という連続在職の記録を残して、首相が交代しました。辞任の表明から1カ月、国会のまわりでは、連日めまぐるしい動きがありました。でも、後継選びのニュース以上に気になることが私にはありました。

 安倍政権を振り返る多くの記事を朝日新聞は載せました。「1強」といわれた時代を読み解きつつ、経済や外交、教育、コロナ対策を検証し、残された課題を伝えました。

 その報道に対する読者のみなさんのご意見は大きくわかれました。

 「森友・加計や公文書の改ざん問題は解決していない。首相が辞めても追及を続けて」という報道への期待。その一方で、「政権に厳しすぎる」という声も、今回は少なからず届きました。「おごり、緩み、国会軽視といったキーワードが並んでいる。負の遺産をあげつらっている印象」「安定政権のよい面もあったはず」という指摘です。

 新聞社には日ごろから、記事に賛同する声も反対意見も届きます。あらゆる人に好感をもたれる記事というのは、めったにありません。とはいえ、憲政史上最長の政権が幕をおろした節目の報道で、みなさんの受けとめ方がこれほどわかれた理由はどこにあったのか。

 パブリックエディターは、読者と新聞の橋渡し役です。心に引っかかったこの問いに向き合わないわけにはいきません。

     *

 報道にあたる編集局の担当者と、さっそく話し合いました。最前線で取材をする政治部も加わりました。

 話題になったのが、朝日新聞が実施した今月の世論調査です。「安倍首相の7年8カ月の実績をどの程度評価しますか」という問いに、71%の人が「大いに」または「ある程度」評価すると答えました。

 「そんなに高いの?」と問い返す声を、社内で何度か聞きました。

 編集局との意見交換に加わったパブリックエディターは私のほかに3人。うち1人は「71%の衝撃。朝日新聞と国民世論のずれ」と驚きを隠しませんでした。

 「安倍政権はよかった」と7割の人が感じている時に、「問題や課題が浮き彫りになった」という検証記事の指摘は届きにくかったということかもしれません。

 朝日新聞は「批判ありきの新聞」と評されることがあります。そんな意図はもちろんなく、報道機関として必要な指摘をしているとの立場を説明してきました。でも、政権を支持する声と批判する人たちの意見、そのどちらにもきっちりとアンテナを張っていたか。両者のものの見方を十分に咀嚼(そしゃく)できていたか。虚心坦懐(たんかい)に振り返る必要があります。

 伝えることが難しい時代、といわれます。社会の分断が拍車をかけています。異なる意見をもつ人たちが互いに聞く耳を持たず、それぞれの世界に閉じこもっている。その間をつなぐ橋がかからず、現場でもがく記者たちの思いを、政治部の坂尻顕吾部長が明かしてくれました。

 「一生懸命に記事を書いても、社会の一方にいる人たちだけに語りかけている気がしてくる。それを繰り返しても、多くの人には伝わらない。もどかしい」

 時代のせいだけではないでしょう。政局が動いて、忙しくなるにつれ、記者は余裕をなくして、取材対象ばかりを追いかけてはいないか。問題意識が先行するあまり、「どうせいつもの論調だろう」と読み飛ばされてしまうような記事が、いまも残っているのではないか。現場でも反省はある、といいます。

 政治部ではいま、「だれに向かって記事を書くのか。読む人の目線まで意識をするように」と記者に伝えているそうです。

 紙の新聞に加え、デジタル空間にも記事を流す時代です。ニュースの背景を記者が語り、その音声番組をインターネットで届ける。膨大な過去の取材メモをひっくり返し、取材者しか知らない裏話やエピソードを長文のデジタル記事に盛り込んでみる。新聞になじみの薄かった若い世代にも興味をもってもらうことで、新聞の世界が広がっていくのかどうか。現場の模索が続いています。

     *


(略)

 

続きを読む

25件のコメント

韓国大統領府が虚偽発表をした証拠が公開されて文在寅が更なる泥沼展開に嵌まり込んだと判明

1:新種のホケモン ★:2020/09/30(水) 08:27:05.13 ID:CAP_USER


西海(ソへ、黄海)上で北朝鮮の銃撃によって亡くなった韓国海洋水産部公務員のイさん(47)が攻撃を受けた当時(今月22日)、北朝鮮軍の緊迫してやりとりをしている内部報告の状況を韓国軍が傍受していたことが分かった。北朝鮮によるイさんの射殺状況をほぼリアルタイムに把握していた軍と政府当局の対応が適切だったかをめぐり論争が起きている。

国会国防委員会と情報委員会によると、軍はイさんが北側の船舶に発見された22日午後3時30分ごろから傍受を始めたという。午後9時を越えて北朝鮮海軍司令部からイさん射殺命令の通達があり、緊迫した状況に急変した。共に民主党所属の閔洪チョル(ミン・ホンチョル)国防委員長は29日、ラジオのインタビューで「(イさんを発見した北朝鮮警備艇が)上部に『どのように処理しましょうか』このような報告をする過程で、突然『射撃をしろ』。それで高速短艇が来て射撃をしたとの報告を受けた」と話した。

当時、北朝鮮軍大尉級艇長が「射殺しろと? 本当ですか?」と問い直したという主張もメディアを通じて提起されたが、これに対して情報委のある関係者は「射殺しろと言ったのか、するなと言ったのか、(北朝鮮警備艇が)混乱していたという内容があった。似たような対話が行き来したのは間違いない」と伝えた。ただし閔委員長は問題の発言に対しては「明らかにすることはできない」と話した。

これに対して、国防部はこの日「当時、わが軍が取得したさまざまな出処の諜報内容で『射殺』に言及した内容は全くない。したがって『射殺』という内容で関連機関と直ちに共有したという内容も事実ではない」という立場を出した。国防部は「ただし、わが軍は断片的な諜報を総合分析して、後で関連情況を確認することができた」と明らかにした。

韓国軍は22日午後9時40分、北朝鮮軍警備艇がイさんを射殺した後、上部に報告する過程もリアルタイムで把握したという。これについて国防委のある関係者は「射殺以前にわが軍が国連等を通して送還要請はするべきだった」と指摘した。

韓国軍の傍受が事実上公開されて「断片的な情報なので諜報の確認が必要だった』〔李仁栄(イ・イニョン)統一部長官〕、「電話をしているように現場の声を聞くことができたわけではない」〔青瓦台(チョンワデ、大統領府)姜ミン碩(カン・ミンソク)報道官〕という政府と青瓦台の説明は説得力に欠けるものになった。

25日に北朝鮮が送ってきた通知文の内容もほぼ事実ではないことが明らかになった。北朝鮮が「逃走するような状況が造成されて艇長の決心の下で行動準則に従って射撃した」という主張は、北朝鮮軍の上部報告と相反する。この日、捜査結果を発表した海洋警察庁と軍は、イさんが越北意志を北側に伝達したと明らかにし、北側が「身分確認を要求したが、大韓民国の誰それだとごまかしてずっと返事をしなかった」と主張した内容を事実上否定した。これに先立ち、徐旭(ソ・ウク)国防部長官は24日、国防委に出席して「北朝鮮がこのように天人共怒させるような問題を起こすだろうとは考えもせず、情報を分析していた」とした。

(続く)

中央日報日本語版 9/30(水) 8:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/782289bb0c08e952b3f64482ac2267e9504ad316

西海の北方限界線(NLL)付近の海上で行方不明になった公務員Aさんが乗船していた漁業指導船「ムクゲ10号」が25日午前、大延坪島(テヨンピョンド)付近の海上に停泊している。

https://i.imgur.com/c64Qvw1.jpg
https://i.imgur.com/qIc7fgr.jpg
北朝鮮の射殺によって亡くなった公務員イさんの兄であるイ・レジンさんが29日午後、記者会見を開いている。キム・サンソン記者

 

続きを読む

28件のコメント

給付金の不正受給問題で沖タイがあまりにも厚顔無恥な記事を掲載して読者をドン引きさせる

1:◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [US]:2020/09/30(水) 07:43:34.95 ID:i4fYW7QC0 BE:844481327-PLT(13345)


新型コロナウイルスの影響で収入が減った個人事業主や中小企業を対象とした「持続化給付金」を巡り、沖縄県内の複数の大学生が不正に申請し、受給していることが29日、分かった。県警は学生に関する複数の事例を把握している。学生の間で、第三者を介して広まった可能性がある。沖縄タイムスの取材に応じた県内の私立大学に通う20代の学生は、虚偽の確定申告の書類を基に100万円を受給したと証言。現在は返金の手続きを進めている。(社会部・銘苅一哲、比嘉太一)

学生は今年8月、友人を通じて知り合った同年代の社会人男性に「個人事業主が受けられる給付金がある」と誘いを受けた。

別の大学に通う学生など20代の複数の友人と共に男性の指示を受け受給に関与。学生らは男性から手数料としてそれぞれ60万円を支払う条件を提示された。

学生らは住民票や通帳の写しなど必要な書類を8月中にそろえ、男性に手渡した。男性は学生を「物販事業」の個人事業主として確定申告の書類を作成。学生が自ら税務署で申告し、そろえた書類を基に男性が給付を申請した。

学生の口座には9月上旬に100万円が振り込まれたが不正受給問題を報道で知り、持続化給付金のコールセンターに連絡すると返金するよう説明を受けた。学生は警察にも相談している。

学生は不正な受給だったため返還する考えを男性に伝えた。男性は手数料の60万円を支払うよう要求したが、学生は応じていない。

学生と友人が通う大学は沖縄タイムスの取材に対し、学生が不正な受給に関与した事実を把握していないとしている。両大学とも、学生から給付金に関連した相談や問い合わせはなく、現時点で学内の調査は予定していないという。

[ことば]
持続化給付金 新型コロナウイルスの影響で収入が半減した中小企業に最大200万円、フリーランスを含む個人事業主に最大100万円の現金を給付する制度。
雇用契約ではなく、業務委託契約等を主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者は対象になる場合があり、学生のアルバイトや主婦のパート、ネットへの出品による売り上げを雑収入として確定申告する人は受給対象者と見なしていない。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/640236
https://www.okinawatimes.co.jp/mwimgs/9/1/-/img_91438548f9c5782b3d5ef77e3f15ad4a2402560.jpg

 

続きを読む

45件のコメント

立憲民主党の新人事が有権者を色々な意味で絶望させる内容で特大爆死フラグを乱立中だと判明

1:バルガンシクロビル(東京都) [US]:2020/09/30(水) 06:26:19.77 ID:BGQu4r3b0 BE:844628612-PLT(14990)


立民、最高顧問に両元首相 常任幹事会で決定
https://www.sankei.com/politics/news/200929/plt2009290029-n1.html

立憲民主党は29日の常任幹事会で、菅直人、野田佳彦両元首相を最高顧問とする人事を決めた。常任顧問には岡田克也元副総理、海江田万里元経済産業相、郡司彰前参院副議長を充てた。

 

続きを読む

25件のコメント

韓国の新損害賠償制度でマスコミ界隈が破滅的なダメージを受けて業界が連鎖崩壊の危機に直面中

1:新種のホケモン ★:2020/09/29(火) 08:52:17.04 ID:CAP_USER


韓国記者協会・韓国新聞放送編集人協会・韓国新聞協会が声明「国民の知る権利を侵害」

 韓国政府が立法予告した「言論に対する懲罰的損害賠償制度」に対して、韓国記者協会・韓国新聞放送編集人協会・韓国新聞協会の言論3団体が「言論の自由と国民の知る権利を侵害する悪法」と規定、全面白紙化を要求している。

 言論界を代表する3団体は28日に発表した「法務部は言論の自由を蹂躙(じゅうりん)する懲罰的損害賠償制度を即刻中止せよ」という声明で、「政府の措置は言論の自由を揺るがす民主主義に対する真っ向からの挑戦」「政府が社会的合意も、名分もない、言論に対する懲罰的損害賠償制度を独断で強行するなら、あらゆる手段を動員して積極的に阻止に出るだろう」と明らかにした。この声明ではまた、「懲罰的損害賠償制度は憲法上の基本権である言論の自由と国民の知る権利を本質的に侵害する悪法」「法案導入と改正を即刻中止することを厳重に要求する」としている。

 法務部はこの日、報道被害についても最大5倍まで賠償責任を負わせることができる懲罰的損害賠償制度導入のための集団訴訟法制定案と商法改正案を立法予告した。第21代国会開院直後、与党議員らが言論仲裁法などを改正して、この制度を導入しようとしたのに続いて、政府立法で再び導入強行に立ち上がったものだ。今回の法案は、これまでの株価操作虚偽公示など証券関連訴訟に適用されてきた集団訴訟制を全産業に拡大したのが特徴だ。これにより、言論についてもフェイクニュースなど悪意のある誤報により被害を受けたと認められる場合は集団訴訟を起こすことができ、損害賠償額の最大5倍まで賠償責任を負うことになる。

 言論3団体は同日の声明で、「『悪意あるフェイクニュース』というあいまいな基準で言論に懲罰的処罰を加えるというのが民主国家の政府の発想だとは信じがたい。判断主体が自分に不利な記事や批判的報道を悪意ある報道と規定した上で、言論弾圧の手段として悪用する素地が大いにある」と強調した。事実、言論界では政治家・官僚などが自身に対する批判報道を阻むために懲罰的損害賠償制を悪用することに非常に大きな懸念を抱いているのも事実だ。声明は「米国でも言論を対象とした懲罰的損害賠償制度は、言論の自由の侵害などを理由に極めて制限的に運営されている。民主主義国家で規制法律、特に韓国社会の根幹である言論の自由を侵害する立法は、最大限慎重を期してアプローチしなければならない」と強調した。

シン・ドンフン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/09/29 07:14

Copyright (c) Chosunonline.com
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020092980002

 

続きを読む

148件のコメント

ノーベル財団のミスで韓国人科学者がノーベル賞を受賞できなかった、と韓国科学界が猛抗議

1:蚯蚓φ ★:2020/09/29(火) 14:15:56.70 ID:CAP_USER


毎年10月第一週にはノーベル財団がノーベル賞受賞者を発表する。物理学、化学、生理-医学、文学、平和、経済の6種類、分野別に人類にこの上なく大きな貢献をした人物や団体に与えられる賞で全世界で最も権威があって影響力のある賞だ。

大韓民国は2000年に金大中(キム・デジュン)元大統領がノーベル平和賞を最初に受賞した後、誰もノーベル賞を受賞できなかった。毎年、ノーベル賞が発表される時期になると、コ・ウン詩人の文学賞受賞の可能性に大きく関心が集まる。果たして大韓民国は文学賞の他のノーベル賞を受賞する可能性はないのだろうか?

少なくとも物理学分野では受ける可能性がとても大きかったが、残念ながら逃して受けられなかった場合がたびたびあった。その中で本当にノーベル物理学賞受賞が有力だったが、残念な理由で受けられなかった科学者を紹介する。

http://www.mhns.co.kr/news/photo/202009/417761_543538_190.png
▲ハーバード大学応用物理学科キム・フィリップ教授。出処:ハーバード大学

キム・ピルリプ(キム・フィリップ、Philip Kim)教授は韓国人のノーベル物理学賞受賞を論じるときは常に抜けることなく登場する。1990年、ソウル大物理学科を卒業したキム・ピルリプ教授は1999年、ハーバード大学で応用物理学博士学位を受け、2002年からコロンビア大教授で現在はハーバード大応用物理学科教授を歴任している。

キム・ピルリプ教授はグラフェンの性質に関する研究で世界的な権威を有する科学者だ。グラフェンという炭素原子価六角形で蜂の巣構造を有する物質で銅より100倍、電気を通しながら鋼鉄より200倍強い性質によって夢の物質と脚光を浴びた物質だ。
(中略:グラフェンとキム教授の業績説明)

しかし、このような業績にもかかわらず、2010年ノーベル物理学賞からキム・ピルリプ教授の名前が抜けていた。これに対して大韓民国を含む科学界がノーベル財団に数多くの抗議を出し、科学学術誌であるネイチャーにはノーベル財団が失敗したという記事が載った。

さらにガイム(2010年ノーベル物理学賞受賞者の一人)は自身のノーベル物理学賞受賞演説でキム・ピルリプ教授に言及しながら「私は彼に借りたものが多い、彼と賞を共有できたら光栄だっただろう。」と発言した。

結局、ノーベル委員会は自分たちの失敗を認めたが、ノーベル賞は翻意が不可能で、キム・ピルリプ教授もノーベル賞は最初の発見により大きな意義を置くことを理解している、と言って一段落した。

大韓民国の二番目のノーベル賞受賞者はノーベル財団の失敗によって登場できなかった。一方、このような論議があって10年過ぎた2020年、ノーベル賞は来る10月5日からノーベル財団で発表される。

クォン・ソンジュン記者

ソース:文化ニュース(韓国語)[MHN科学]韓国はノーベル賞を受けることができるだろうか?残念に受賞しない科学者
http://www.mhns.co.kr/news/articleView.html?idxno=417761

関連スレ:【ノーベル賞】 韓国は今年もノーベル狂詩曲~ノーベルの幼稚な考えに私たちが今も熱狂する理由はない[09/28] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1601279767/

 

続きを読む

36件のコメント

次世代半導体の開発競争で韓国が日本に圧倒的差を付けられていると韓国世論が激しく憤る

1:新種のホケモン ★:2020/09/29(火) 18:16:45.72 ID:CAP_USER


2020年9月29日、韓国・電子新聞は「日韓政府が次世代半導体産業の育成に向けた支援政策を相次いで発表している」とし、「次世代半導体の日韓戦が目前に迫っている」と報じた。

記事はまず、日本について「世界的に認められた素材の技術力を基に省エネ半導体の開発を集中的に進める」と伝えている。経済産業省は消費電力の少ない次世代半導体を開発する民間企業と大学の資金支援を開始すると発表した。来年度の当該事業の予算案として約21億3000万円を計上し、5年間支援する。電力の消費を減らす半導体用素材の酸化ガリウムの商用化を推進する民間企業などを中心に支援する計画という。

これについて記事は「日本は酸化ガリウム分野の強者だ」とし、「2010年代に世界で初めて研究を開始した後、十分な政府支援を基に市場競争力を確保している」「自国企業の強みである素材開発を重点的に支援し、消費電力を最小化したエコ製品を開発し、競争国と差をつけたい考えだ」などと説明している。経済産業省は20年代後半にデータセンター、家電、自動車などに酸化ガリウム基盤の半導体を普及できるとみている。

一方、韓国も酸化ガリウムの研究を加速させているという。韓国政府は29年までに次世代半導体の技術確保のため、1兆ウォン以上(約900憶円)を投入すると発表した。韓国では17年に韓国酸化ガリウム技術研究会が設立され、独自技術の開発が始まったという。

しかし記事は「日本と比較すると初歩レベルというのが業界の大方の見方」と伝えている。ある業界関係者は「酸化ガリウム関連の技術で日本が韓国を含むライバル国より上回っているのは事実」とし、「商用化に成功すれば他の素材に比べて半導体製造費用を大幅に減らすことができ、さまざまな場所に応用できる」と話したという。

これに韓国のネットユーザーからは「今後の韓国を支えてくれる技術を開発するのにたった1兆ウォン。研究員のおやつ代を支援するつもり?」「たった1兆ウォンしか支援しないの?。中国が恐ろしい勢いで追いかけてきているのに」「こんなんだから研究員が中国に行ってしまう」など支援の少なさを指摘する声が数多く上がっている。

また「どうせ韓国の半導体を作る装備は全て日本製。日本が勝つゲームだ」「加工する精密機械の多くが日本産。それがないと基礎も作れない。それが現実」と嘆く声も多い。

その他「『まだ初歩レベル』との言葉は聞き飽きた。なぜ韓国は新しい分野でいつも初歩レベルなのか」「もう半導体の時代じゃなくなるのか。外国政府と違って韓国政府は企業を潰す政策ばかりだから、半導体メーカーはどうやって耐えればいいのか」などの声が見られた。
(翻訳・編集/堂本)

2020年09月29日 16時20分 Record China
https://www.recordchina.co.jp/b808422-s0-c10-d0058.html

29日、韓国・電子新聞は「日韓政府が次世代半導体産業の育成に向けた支援政策を相次いで発表している」とし、「次世代半導体の日韓戦が目前に迫っている」と報じた。写真はソウル。
https://i.imgur.com/zMToblT.jpg

 

続きを読む

33件のコメント

日本政府が国内研究機関から外国勢力を排除する方針を表明して制裁措置の準備を開始

1:オセルタミビルリン(愛媛県) [US]:2020/09/29(火) 15:00:16.80 ID:CcDcBInD0 BE:135853815-PLT(13000)


外国の資金協力、科研費にも開示義務 経済安保で厳格化

政府は外国からの資金協力があるか開示を義務付ける対象に科学研究費補助金(科研費)を受ける研究室を加える。軍事転用可能な先端技術の海外流出を防ぐ。当初は科学技術振興機構(JST)など政府系4機関の資金支援に限る予定だったが網を広げて実効性を高める。

関係省庁などの議論を経て情報開示に関する指針を示す。虚偽申告が判明した場合は資金配分の決定を取り消す。外国人研究者や留学生の詳細な研究歴の申告、流出防…

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64345400Y0A920C2PP8000/

 

続きを読む

44件のコメント

菅首相が共同通信幹部を政権内部に取り込む人事案を決定して有権者に衝撃が走りまくり

1:オセルタミビルリン(愛媛県) [US]:2020/09/29(火) 12:04:23.48 ID:CcDcBInD0 BE:135853815-PLT(13000)


首相補佐官に共同通信前論説委員
柿崎明二氏

 政府は29日の閣議で、首相補佐官に共同通信社前論説副委員長の柿崎明二氏(59)を充てる人事を決定した。10月1日付で就任し、政策の立案と検証を担う。これに先立つ9月30日付で共同通信社を退職する。首相官邸によると、国会議員を経ずに報道機関出身者が首相補佐官に就任するのは初めて。

 加藤勝信官房長官は記者会見で「これまでの知識、経験を踏まえて政策全般について評価、検証、改善すべき点について、必要に応じて首相に進言を行っていただく」と述べた。

 柿崎氏は早大卒。毎日新聞社を経て1988年に共同通信社入社。2019年から論説副委員長。9月16日から総務局付。

https://this.kiji.is/683506083739665505

 

続きを読む

1 2 3 34