月: 2020年8月

スポンサードリンク

検索

アクセスランキング

スポンサードリンク

21件のコメント

台風9号による朝鮮半島の縦断予測を韓国だけが否定する笑えない光景が晒されてしまう

1:動物園φ ★:2020/08/31(月) 22:04:37.97 ID:CAP_USER

8.31 午後5:41

8号台風「ボビー」が消滅して一日後の28日、9号台風「マイサク」がフィリピンの東海上で発生しました。「ボビー」が西海上を通過しながら韓半島に強風を運んだ一方、「マイサク」は慶南海岸に上陸して非常に多くの雨をまく見込みです。

台風「マイサク」は、現在(31日)沖縄の南海上まで北上しました。 9月初日の明日(1日)沖縄の西海上を通過した後、本格的に韓半島に近接してきます。水曜日の明後日(2日)、済州西帰浦南の海上まで進入し、木曜日(3日)早朝に慶南海岸に上陸する見込みで、以後台風は東海岸に抜けていきます。




https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=056&aid=0010893503

台風情報
https://www.jma.go.jp/jp/typh/2009c.html

 

続きを読む

68件のコメント

石破茂が配下の制止を振り切って身の程知らずにも総裁選出馬を決めてしまったと判明

1:レンティスファエラ(宮城県) [US]:2020/08/31(月) 21:17:40.64 ID:ETZ2fKPN0 BE:601381941-PLT(13121)


石破茂氏が総裁選立候補へ 「国民に選択肢を示すべき」

自民党の石破茂元幹事長は31日、総裁選に立候補する方針を固めた。自ら率いる石破派が1日午後に開く会合で意見を聞いたうえで、正式に立候補を表明する。複数の派閥幹部が明らかにした。

石破氏はこれまでも出馬に向けて調整を進めていたが、安倍晋三首相が任期途中で辞意を表明。このため、緊急対応を理由に全国の党員・党友投票を省略する「簡易型」の総裁選となる見通しで、地方の支持が厚い石破氏には不利として、派閥内では出馬を見送るべきだとの声もあった。

だが、報道機関の世論調査では石破氏が優位に立つことや、地方の声を反映する党員投票を含めない党の姿勢に不満も高まっていることから、「国民に選択肢を示すべきだ」と判断した。(松山尚幹、石井潤一郎)

https://www.asahi.com/articles/ASN806G6GN80UTFK02K.html

 

続きを読む

34件のコメント

総裁選を批判した望月衣塑子が基本的知識の欠如を露呈して周囲を唖然とさせてしまう

1:デスルファルクルス(東京都) [UA]:2020/08/31(月) 18:38:40.82 ID:GCIZDZQt0 BE:295723299-2BP(2000)



望月衣塑子
@ISOKO_MOCHIZUKI
永田町で言われ始めているのが、麻生代行後に国会議員票で菅総裁を決めるとの説。臨時国会も開かず永田町の論理で総理を決めるつもりか。

効果の低いGoToトラベルを推し進める菅氏は、安倍政権の負の遺産を多分に引き継ぐ

ポスト安倍に菅氏再浮上 公明と良好、資質に疑問も

https://i.imgur.com/Ixq4EgA.jpg
https://twitter.com/isoko_mochizuki/status/1298133270136156160

参考資料

内閣総理大臣指名選挙(ないかくそうりだいじんしめいせんきょ)は、日本の国会において、内閣の首長たる国務大臣である内閣総理大臣を指名するために行う選挙である。

https://i.imgur.com/G8fMNWb.jpg

 

続きを読む

89件のコメント

石破茂の人望のなさをテレ朝出演アナがとんでもない屁理屈で擁護して周囲からツッコミが殺到

1:(やわらか銀行) [US]:2020/08/31(月) 16:22:11.73 BE:593349633-PLT(16000)


 

nagano_t

なぜ石破さんは自民党内で支持が少ないのかという質問をすると「正論で論破するから」という答えを聞く。
組織の中でうまくやるタイプではないと。古い体質の会社みたい。。

https://twitter.com/nagano_t/status/1300218355299700736 

 

続きを読む

18件のコメント

中国の海外資産を一網打尽で根こそぎ没収することができる、と国際専門家が中国への制裁措置を示唆

1:新種のホケモン ★:2020/08/28(金) 10:36:53.56 ID:CAP_USER


「主権国家」から転落した中国の末路

◆中国を許さないトランプ政権

米大統領選でドナルド・トランプ大統領の再選を目指す選対本部が8月23日、2期目の政権公約を発表した。私が注目したのは、新型コロナウイルスの感染拡大について「中国に責任をとらせる」方針を明確にした点だ。中国はどう対抗するのか。

トランプ氏の選対本部が発表した政権公約は、雇用やコロナ対策、対中関係、社会保障、教育、行政改革、警察強化、移民問題、技術革新、外交政策の10項目から成っている(https://www.donaldjtrump.com/media/trump-campaign-announces-president-trumps-2nd-term-agenda-fighting-for-you/)。中国については、次の5項目を列挙した。

・中国から製造業で100万人分の雇用を取り戻す

・中国から雇用を(米国に)戻す企業には減税をする

・とくに医薬品やロボットなどの重要産業については、100%の費用控除を認める

・連邦政府は中国に仕事を発注している企業と取引しない

・中国には世界中にウイルスを拡散させた責任をとらせる

5番目の責任問題を含めて、トランプ選対は27日(日本時間28日)に予定される共和党大会での指名受諾演説と、その後の選挙キャンペーンで「公約の詳細を明らかにする」という。したがって、現時点で具体的な中身は明らかになっていない。

トランプ政権は、中国にどう責任をとらせるつもりなのか。

◆アメリカが中国を訴える!

5月1日付の米ワシントン・ポストは中国に対する賠償請求について、複数の政府高官の話として、いくつかの選択肢を示した(https://www.washingtonpost.com/business/2020/04/30/trump-china-coronavirus-retaliation/)。それによれば、まず中国が保有している米国債の利払いを停止する案が浮上している。

中国は2020年6月時点で、1兆744億ドル(約114兆円)の米国債を保有している。米国の国際緊急経済権限法(IEEPA)は、緊急事態に際して、外国が保有している資産の没収や外国為替取引などを停止する権限を大統領に与えている。

いざとなれば、トランプ政権は中国保有の米国債を元本ごとチャラにするのも可能だが、まずは、一部の利払い停止から始める案を検討しているようだ。ただ、この案について記者団に問われた大統領は「米ドルに対する信認を傷つける」と語り、消極的な姿勢を見せた。

記事によれば、代わりにトランプ氏は「中国からの輸入品に、たとえば1兆ドルといった巨額関税を課す」案に言及した。大統領は「それだけでなく、他にもっと簡単な方法がいくつもある」とも語り、多くの選択肢があることを示唆している。

その1つは、中国政府や高官が米国に保有している資産を没収し、賠償に当てる案だ。これはジョシュ・ホーリー上院議員(共和党)やトム・コットン上院議員(同)らが7月20日、「COVID犠牲者に対する市民正義法」としてまとめ、上院に提出した(https://www.hawley.senate.gov/senator-hawley-colleagues-release-plan-hold-chinese-communist-party-responsible-coronavirus)。

中国政府や高官が、米国はじめ英国、カナダ、オーストラリアなど西側各国に巨額資産を保有しているのは、よく知られている。総額は1兆ドルとも4兆ドルとも言われるが、米国当局は相当部分を把握しているだろう。

米英など「ファイブ・アイズ」と呼ばれる5カ国は、情報機関同士が協定を結んで、中国に関する機密情報を交換しているから、その気になれば、各国が一網打尽で資産を根こそぎ没収してしまうのも、まったく不可能ではない、と思われる。

(続く)

長谷川 幸洋 08/28
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75182

 

続きを読む

39件のコメント

韓流俳優との熱愛報道を日本女優が笑顔で一刀両断する珍事が発生してしまったと判明

1:シャチ ★ :2020/08/31(月) 15:33:40.34 ID:CAP_USER


女優の綾瀬はるか(35)が31日、オンライン上で行われた『コカ・コーラ ゼロ リニューアル記念PRイベント』に出席。7月に一部週刊誌で、韓流タレントのノ・ミヌ(35)と交際報道が出ていたことから「あれは事実なのでしょうか?」と質問が飛ぶと、「あっ、まったくありません」と笑顔を見せながら否定した。なお、一部報道では、ノ・ミヌ側も交際を否定している。

 この日のイベントは、5年ぶりに新しくなった「コカ・コーラゼロ」の発売を記念して開催されたもの。新しくなった「コカ・コーラゼロ」は、スッキリした後味でさらにおいしくなり、生活スタイルや価値観が一変したコロナ禍における新しい日常(New Normal)にぴったりなリフレッシュさと前向きな気持ちを感じることができるという。

 この日は、おいしさを伝えるため、綾瀬が監督兼カメラマンとなり、特別ゲストの霜降り明星がおいしくなった「コカ・コーラゼロ」を飲んだリアクションをスマホで撮影。最後に綾瀬も挑戦し、コーラを片手に「どれだけ美味しくなったのか、飲んでみましょう」と言いながら「たぁっ~! 後味すっきり!」と笑顔で良い飲みっぷりを披露した。

 その姿に、霜降り明星の2人は「めちゃくちゃ良かったよ。『たぁっー!』って」と絶賛すると、綾瀬は「ふふふっ」と顔を真っ赤にし「(2人の動画に)勝つための逃げ道が『たぁっ~!』しかなかった」と照れていた。

ソース オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d269d501ccbc935f7960219d34036baff034b7a

 

続きを読む

7件のコメント

MediaTekがファーウェイに半導体を売るための悪足掻きを続けていると発覚して日本側仰天

1:Ikh ★:2020/08/31(月) 15:38:46.53 ID:CAP_USER


モバイル端末向けIC設計世界大手の聯発科技(メディアテック)は28日、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)向けの出荷許可申請を米商務省に提出したことを明らかにした。鉅亨網などが伝えた。

 米政府による華為への輸出規制強化を受けた措置。聯発科技は製品開発に米国製の電子設計自動化(EDA)ツールを使っており、華為への輸出には米政府の許可が必要。

 聯発科技は、「世界の貿易関連法規を順守しており、現在は米国の輸出規制の変化を注視、分析している」と表明した。

 聯発科技の動きを受け、IC設計のセキ力杰(セキ=石へんに夕)や聯詠科技(ノヴァテック・マイクロエレクトロニクス)などの華為サプライヤーも輸出許可を申請するとみられている。

ソース
Yahoo!Japanニュース/NNA 最終更新:8/31(月) 11:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/75be081d3b07e2171873050fa7124c71ffc84772

 

続きを読む

35件のコメント

韓国の煮え切らない態度に業を煮やした日米が韓国を露骨にハブった会談を実施したと判明

1:荒波φ ★ :2020/08/31(月) 08:52:12.99 ID:CAP_USER


米国と日本の国防相が29日にグアムで韓国抜きで会談を行ったが、これは北朝鮮と中国を意識した韓国政府が会談への参加に消極的な態度を示しことが理由だったことがわかった。

米国は当初、韓国の国防長官を含む3カ国によって北朝鮮問題と中国問題について話し合うことを希望していた。

ところが韓国政府はコロナや国内での日程などを理由に明確な態度を示さず、今月末になって「出席は難しい」との意向を伝えたという。

最終的に米国と日本の国防相だけで、北朝鮮の大量破壊兵器など韓半島問題について意見を交換する形となった。

韓国の不参加については、「対北朝鮮制裁の趣旨に反する」という度重なる警告にもかかわらず、南北交流事業を強行しようとする韓国政府の態度も影響したようだ。

外交関係者の間では「韓国がいるべき場所に姿をみせず、やってはならないことをやる事態が相次いでいる」との指摘も出ている。

ある外交筋は「韓国にとって安全保障面での最大の脅威は北朝鮮だ。その北朝鮮の大量破壊兵器や弾道ミサイルへの対応策を話し合う場から、肝心の韓国が抜け米国と日本だけで頭を突き合わせた」とした上で「韓米日の三角協力体制が弱体化している」と指摘した。

一部からは「米中が激しく対立する状況で、韓国政府が米国の側に立つという形を避けるため、今回の会議に参加しなかったのでは」との見方も出ている。コロナと国内の日程は表面的な理由に過ぎないということだ。

徐薫(ソ・フン)青瓦台(韓国大統領府)国家安保室長はわずか1週間前の今月21-22日、コロナの感染が再び拡大する中で楊潔チ・中国共産党外交担当政治局委員と釜山で会談した。

コロナの感染が拡大する中でも韓中会談に応じた韓国政府が、韓米日会議には参加しなかったのだ。これについて韓国国防部(省に相当)は「コロナの影響と各国の日程から、三カ国全てに都合の良い適切な日時を決めることができなかった」と説明した。

米国のエスパー国防長官と日本の河野太郎・防衛大臣はこの日行われた会談で、北朝鮮と中国による域内での挑発行為への対応策について集中的に意見を交換した。

両国は「北朝鮮の全ての大量破壊兵器と弾道ミサイルの廃棄に向け、国連安保理による制裁決議を完全に履行することが重要との点で意見が一致した」と説明した。

米国防総省によると、エスパー長官は「北朝鮮の大量破壊兵器とその生産手段、運搬手段の完全な除去など、トランプ大統領と金正恩(キム・ジョンウン)委員長による2018年の(シンガポール)首脳会談で発表された共同声明について、これを完全に履行する約束を強調した」という。

会談では南シナ海情勢と東シナ海情勢についても意見交換が行われた。エスパー長官は「中国による周辺国に対する悪意をもった行動が続いている」「地域を不安定化させる中国の行為に反対する」と発言した。

双方は尖閣諸島(中国名、釣魚島)が米国による日本の防衛義務を定めた米日安保条約第5条の適用範囲であることも再確認した。

複数の外交関係者からは懸念の声が相次いでいる。米国、英国、フランス、ドイツなど国際社会の多くの国が進めている対北朝鮮政策の流れに韓国が逆行し、完全に孤立する状況を自ら招いたというのだ。

実際に韓国統一部(省に相当)は先日、南北物々交換事業を推進しようとしたが、北朝鮮側の業者が安保理の制裁対象だった事実が明らかになり、事実上中断した。

これについても米国など国際社会から「対北朝鮮制裁を守らねばならない」との指摘が相次いでいる。それでも統一部の李仁栄(イ・インヨン)長官は28日「個別観光の形で金剛山事業が再開されるチャンスを積極的に開いていきたい」と述べ、北朝鮮と協力する政策を強行する意向を明らかにした。

外交次官を経験したある外交官OBは「韓国が米日と疎遠になることを中国は望んでいる」「今回の会談に参加しなかったことは、中国にとっては『良い知らせ』だったはずだ」との見方を示した。

2020/08/31 08:30
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/31/2020083180005.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/31/2020083180005_2.html

 

続きを読む

29件のコメント

NZセクハラ騒動で韓国外相が観念したような台詞を吐くも日本側は誰も信用せず

1:新種のホケモン ★:2020/08/31(月) 14:40:34.87 ID:CAP_USER


韓国のカン・ギョンファ(康京和)外交部(外務省に相当)長官が駐ニュージーランド大使館で発生した韓国外交官セクハラ事件と関連し「責任を負う」と再度強調した。

 康長官は31日、国会外交統一委員会に出席し、「青瓦台(大統領府)の調査報告書に長官の責任を指摘した内容があったのか」という「国民党」イ・テギュ議員の質疑に対し「青瓦台の報告結論に(関連指摘が)ないとしても、どんな形であれ私が責任を負わなければならない部分」とし、「責任を負う」と明らかにした。

 ただし、報告書の内容と関連した質問には「先週外交統一委員会以後、報告書と添付物を詳しく検討し、多くの部分で不備があったということを認める」と答えた。 続いて詳細な内容については「本部と公館の職員たちが関与している」とし、慎重な態度を示した。

 康長官は「外交部が該当外交官に対する過ちを認めて懲戒し、被害者の供述を検証しなければならないというのは矛盾」というイ議員の指摘に対し、「事件発生当時、公館の調査、数か月後に韓国監査室の調査での被害者の供述と、本人がニュージーランド警察当局に調査を依頼しながら(陳述した)内容に新しい部分がある」とし、「新しい部分において確認が必要だという意味」と説明した。

 続けて、被害者への「謝罪」に関して「このような事実関係が十分に点検されていない状況で韓国の国格、外交関係の基本を考慮すると、私が簡単に考慮する問題ではないという意味」とし、「被害者の苦痛に十分共感するが、長官として公開発言は政治的・外交的・法的含意がある」と述べた。

 また、康長官は「友好関係を築いてきたニュージーランドとこの問題を解決し、法治主義・人権・自国民保護の価値を共有する両国が、より関係を発展させていくように努力する」と付け加えた。

WoW!Korea 8/31(月) 14:23
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc14d6fc37d802cecafeeab862945cedf803cb27

 

続きを読む

51件のコメント

次期総理候補の菅長官を韓国マスコミが斜め上の価値観で貶し始めて日本側失笑

1:Ikh ★:2020/08/31(月) 11:30:13.24 ID:CAP_USER


派閥なし・学閥なし・親の七光りなしの非主流政治家…自民党ナンバー2と会い総裁選出馬を決意

 健康上の問題で辞任の意向を表明した安倍晋三首相の後任に、「第2次安倍政権」開国の功臣・菅義偉現官房長官=写真=が浮上している。

 読売新聞は30日、「安倍首相の『ピンチヒッター』として、菅氏が適任との見方がある」と報道した。同紙はキングメーカーと呼ばれる自民党ナンバー2の二階俊博幹事長が6・7月の2カ月連続で菅氏に会って、「次の首相はどうか。やるなら応援するよ」と言ったとも伝えた。菅氏は29日、二階氏に会って総裁選出馬の意思を表明しており、自民党内の複数の派閥も菅氏を支持すると言われている。

 テレビ朝日やTBSなども菅氏が安倍政権の政策を継承しつつ、新型コロナウイルス問題を収拾する「ワンポイント・リリーフ(救援投手)」として出てくる可能性があると報じた。30日、「菅氏は下戸で、パンケーキが好物だ」と集中的に取り上げるテレビ番組もあった。

 菅氏が安倍氏の後任になれば、親の七光り・派閥・学閥がない「3無政治家」が日本首相になるという異例の記録を打ち立てることになる。菅氏は秋田県のイチゴ農家の出身だ。高校卒業後に上京し、東京都内の段ボール工場に就職した。ここでお金をため、2年後に進学したのが法政大学第二部(夜間)法学部だった。菅氏がこの大学に入学した理由は「学費が安いため」だったという。飲食店従業員や警備員などのアルバイトをしながら昼耕夜読で大学を終えた。大学を卒業する時から政治家を志し、国会議員秘書や横浜市議会議員を経て、1996年に自民党公認で国会に進出した。

※続きは元ソースでご覧ください

ソース
朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2020/08/31 11:00
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/31/2020083180053.html

 

続きを読む

35件のコメント

韓国の医療ストに反発した患者が想像の斜め上すぎる対応策を考え出して日本側仰天

1:新種のホケモン ★:2020/08/31(月) 10:25:05.43 ID:CAP_USER


「患者のそばを離れた医師が患者のそばに戻るのに、いかなる理由も、いかなる条件も、いかなる名分も必要でない」。

専攻医と専任医の集団ストでがん患者など重症患者までが適時に手術を受けることができない事態が続出すると、韓国患者団体連合会、韓国白血病患友会、韓国GIST患友会など8つの患者団体は29日、ソウル大病院の前でこのように促した。しかし専攻医と専任医が30日、政府と国会、医療界などの要請にもかかわらず無期限ストを撤回しないことを決め、医療の混乱が本格化するという懸念が強まっている。

◆大学病院、外来診療を次々と縮小

医療界によると、ソウル大病院は内科に続いて小児科なども外来診療の縮小を検討している。ソウル大病院の内科は31日から1週間、外来診療と手術を縮小することにした。内科の教授の業務負担が増えているからだ。人手が不足する小児科なども外来診療の縮小を考慮している。ソウル聖母病院の内科も診療縮小などを議論中という。

一日に8500件ほどの外来診療を処理するサムスンソウル病院も専攻医、専任医ストライキの影響で外来診療が20%以上減少した。サムスンソウル病院をはじめとする別の病院も今月初め、医師の集団行動と新型コロナ感染再拡大で外来診療を10%ほど調整した状態だ。

大型病院は専攻医、専任医が抜け、教授が夜間当直を始めた。当直の翌日は診療や手術が不可能で、当直の周期が短くなるほど疲労が累積する。このため外来診療を縮小するしかないというのが病院関係者の説明だ。ソウルの主要大学病院の手術件数も半分ほど減少した。

◆専攻医の間でも内紛

専攻医、専任医、開業医ストを批判する人たちはホームページを作成し、ストに参加した病院・医院リストを共有するなど不買運動を始めている。ここには26-28日の第2次ストに参加した病院・医院名が一部出てきた。ある市民は、専攻医がストに参加する大型病院の責任が個人病院より大きいというコメントを載せた。

保健医療労働組合看護協会など医療界の内部でも医師の不法ストを非難する声が出ている中、専攻医の間でも内紛が生じている。

大韓専攻医協議会非常対策委員会に出席した一部の専攻医は「非常対策委の多数はスト中断を望んだが、パク・ジヒョン専攻医師協非常対策委会長が独断で手続き上不必要な一線専攻医代表会の臨時全国代表者非常対策会議での表決を進めた」と主張した。続いて「一線専攻医は情報も脈絡もなく、窮地に追い込まれて団結すべきという意識で過熱した状態だった」とし「正当でない意思決定過程、ストの結果で生じた被害に対する責任はパク会長が追うべきだ」と述べた。

フェイスブックの「働く専攻医」アカウントでは、ある専攻医が「『若手医師団体行動』という名で始めた行動が医大生、専任医、教授、一線の医師を動かし、声を一つにして正しい医療政策の樹立を叫ばせたのは成果」としながらも「政府と大韓専攻医協議会、大韓医師協会は早期に合意してストを終えてほしい」とコメントした。

◆政府「患者の苦痛に背を向けた決定」

政府は専攻医のストに対して強硬姿勢を見せている。丁世均(チョン・セギュン)首相は30日、中央災難安全対策本部会議で「生死の岐路で苦痛を受ける患者に背を向けた決定」とし「政府が誠意を持って対話を試みたが、こういう決定が下され、深い遺憾を表す」と述べた。

政府は生命と直結する救急室と集中治療室担当の医療スタッフから法的手続きに入る方針であることを明らかにした。中央事故収拾本部のソン・ヨンレ戦略企画班長は「政府はいかなる場合であれ国民の生命と安全を最優先に保護すべき義務がある」とし「診療拒否による患者の人命被害が発生する状況で、なぜ専攻医は雇用や身分上のいかなる被害も受けてはいけないということなのか追加の説明が必要だと考える」と指摘した。

保健福祉部も「国民の生命と安全を考慮しない、正当でない決定」とし「新型コロナによる厳しい状況で、医師として使命を果たせるよう診療現場に直ちに復帰してほしい」と強調した。

中央日報日本語版 8/31(月) 10:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/eacb550549fffe1c07d34217aae1e0cfbe088243

 

続きを読む

76件のコメント

韓国を圧力で屈服させられるなんて考えは捨てろ、とサヨク教授が韓国の主導権奪還を応援中

1:ハニィみるく(17歳) ★:2020/08/31(月) 10:53:49.89 ID:CAP_USER


┃韓日関係再確立に向かい、両国の専門家6人にインタビュー

(写真)
https://image.edaily.co.kr/images/photo/files/NP/S/2020/08/PS20083100041.jpg
▲ 安倍晋三首相の辞退を、行き詰った韓日関係改善の契機にすべきだという指摘である。
_______________________________________________________

昨年8月に日本の輸出規制措置から始まった韓日経済戦争は、両国の経済に大きな傷跡を残した。政治・外交的事案に対し、経済報復カードを取り出した安倍晋三首相の失策は、その後『脱日本』を前面に出した韓国の強力な対応によって『進退両難(ジレンマ)』の危機を自ら招いた。しかし素・部・装(素材・部品・装備)を始め、両国間の経済依存度が依然としてあるだけに、安倍首相の退陣を韓日関係改善のための新たな契機にすべきだという意見が出ている。

イーデイリーは安倍首相の退陣をきっかけに、韓日関係再確立に向いて韓日の専門家6人に電話およびEメールでインタビューをした。

世宗大学校の保坂雄二教授は30日、「日本の主な政治家の中に安倍ほどの極右派がいないため、後任に誰がなっても今よりは良くなるだろう」と述べた。安倍政権が日本国内の極右派を結集するため、戦略的に嫌韓政策を展開したが、次期首相は異なるだろうという分析である。特に、安倍首相の輸出規制やK-防疫の無視などの対韓強硬策が逆風を受けて苦しみ、むしろ世論の悪化に繋がったという点から『ポスト安倍』には誰がなってもこれを繰り返さないだろうというのが保坂教授の判断である。

神戸大学の木村幹教授は、安倍首相の退陣が韓日関係復元の契機になるだろうという点は意見を共にしながらも、次期首相が『ホットポテト(難問題)』である韓日問題をしばらく放置する可能性が高いと考えた。木村幹教授は、「 “熱い対立関係” から無関心を基盤にした “冷たい対立関係” に変わる恐れがある」と述べた。

しかし専門家は、米中の対立が激化して北韓(北朝鮮)との関係改善もほど遠い状況で、一つの軸としてでも協力関係を作り、経済的・外交的負担を減らすべきだと口をそろえた。

ヨシジェ(説明略)のファン・セフィ研究委員は、「日本国内でも、韓日関係の行き詰まりが長期化したことに対する疲労感がある」とし、「安倍首相の退陣で窮地に追われた自民党を刺激せず、韓国の成功的な防疫システムで日本と交流するなど、融和的なジェスチャーを通じて新たな局面で対話を始める必要がある」と述べた。

木村教授は、「日本政府が昨年に取った輸出規制措置と、韓国社会で起きた日本製品ボイコットのように、相手に圧力をかけて屈服させるという考えを捨て、両国が共に正常な対話環境を作ることにまい進すべきだ」と述べた。

(写真)
https://image.edaily.co.kr/images/photo/files/NP/S/2020/08/PS20083100042.jpg
(キム・ボギョム記者)

https://image.edaily.co.kr/news/column/kimkija.jpg

ソース:イーデイリー(韓国語)
https://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=01341526625872896&

 

2:ハニィみるく(17歳) ★:2020/08/31(月) 10:54:26.15 ID:CAP_USER


>>1の続きはコチラ

(韓国語)
https://n.news.naver.com/article/018/0004725475

 

3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/08/31(月) 10:54:52.80 ID:qZHCb4VE


無理だろ。韓国が日本に頭を下げる時、それは韓国の死を意味する

 

4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/08/31(月) 10:54:56.94 ID:6CRbXd/8


偽カード製作宣言かww

 

6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/08/31(月) 10:55:25.34 ID:JsQ3Ezj0


お断りします!

 

7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/08/31(月) 10:56:02.90 ID:IyR4BnmZ


韓国とか無くてもどうでもいい国なんで

 

10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/08/31(月) 10:56:21.42 ID:FXHqAOcn


韓国にそんなカードあったらGSOMIAを外交カード化してアメリカに怒られてない

 

11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/08/31(月) 10:56:53.87 ID:f387bFG8


必死にひねり出したのがGSOMIAでしょ
アメにぺしゃんこにされたけど

 

21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/08/31(月) 10:59:16.92 ID:GsVsQR6l


もう関係改善は望んでおりません

 

39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/08/31(月) 11:01:23.75 ID:wqF32M7+


そもそも日本側にメリットないよな
日本としては米国との関係強化しつつ、チャイナリスクを抑える行動するだけだし
韓国みたいな弱小経済国に手間を掛ける余裕はない

 

43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/08/31(月) 11:02:21.67 ID:7ZJHJOGQ


言葉遊びだけで韓国には何もできないよ
ていうか保坂はどれだけ夢見がちなんだw

 

41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/08/31(月) 11:01:56.93 ID:/PmAxxKW


木村「新総理は、韓国問題が面倒なんで、このままほっとくと思うぞ」

 

49:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/08/31(月) 11:03:22.46 ID:09TuPneQ

>>41
そりゃそうだろ。関わったところで面倒くさいことしかない。
更に関わらないことが支持につながるんだから、誰がわざわざ手を突っ込むのかとw

53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/08/31(月) 11:04:28.80 ID:fdlQcs8d


とりあえず、徴用工問題も慰安婦問題も、
最終的かつ完全かつ不可逆的に解決済みだということを
韓国政府として宣言してもらわないとね。

 

70:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/08/31(月) 11:06:23.71 ID:ddmbYUni


日本は全く困ってない
騒いでるのは韓国だけ
これが日韓関係の全てを物語っている

 

94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/08/31(月) 11:10:41.49 ID:tVF2UJwn


悪い関係のままでもデメリットないしな

 

102:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/08/31(月) 11:11:37.98 ID:/PmAxxKW


まあ、カードになるとすれば韓国との関係を改善したら「どれだけ日本にメリットがあるのか」を提示すること。
今のところ、皆無だから日本が無視するようになっただけの話

 

64件のコメント

日本世論に拒絶された韓国が自分勝手すぎる屁理屈を日本側に押し付けようとしてきたと判明

1:荒波φ ★ :2020/08/31(月) 09:06:17.23 ID:CAP_USER


安倍晋三首相が28日、持病を理由に辞任の意向を表明した。これを受け2012年12月から8年近く日本を率いてきた歴代最長寿首相記録を立てた「安倍時代」が幕を下ろすことになった。

安倍首相は「アベノミクス」など積極的な景気浮揚策で日本人の支持を受けながら長期執権に成功したが、外交的には保守強硬一辺倒路線で周辺国との衝突を自ら招いたという指摘を受けている。

特に韓国との関係では、日本の植民地支配を正当化し、A級戦犯が合祀された靖国神社を参拝したほか、韓国大法院(最高裁)の日帝徴用賠償判決を「国際法違反」と猛攻し、貿易報復のような極端措置を取るなど露骨な「韓国たたき外交」をはばからなかった。

韓国政府は日本右翼の嫌韓感情に便乗した安倍首相の外交を強く批判し、その一方で高まった国民の反日感情を煽りながら国内政治に利用する姿を見せた。

安倍首相の右翼路線と文在寅(ムン・ジェイン)大統領の民族主義が正面衝突し、両国関係は1965年の国交正常化以降の最悪レベルに転落した。

韓日間で苦労して締結された軍事情報包括保護協定(GSOMIA)がいつ破棄されるか分からない危機を迎え、韓日米軍事協力に穴が開いた中、4日からは日本企業の資産現金化も可能になり、両国間の最大争点の徴用をめぐり破局が演出される懸念も強まった。

それだけに安倍首相の退陣は両国関係を復元する変曲点にしなければいけない。しかし誰が新首相になろうと、徴用など核心の懸案に対しては安倍首相と異なる立場をとるのは難しいというのが、専門家らの一致した見方だ。

日本では「韓国大法院の徴用判決は65年の韓日国交正常化で決着がついた植民支配賠償合意を一方的に覆したナンセンス」という認識が与野党を問わず定着しているからだ。

したがって韓国政府としては徴用をはじめとする過去の問題は時間を置いて交渉で解決していく一方、経済・安保懸案は早期に協力を復元するツートラック戦略を推進する必要がある。

韓日は北東アジアで2つだけの民主主義国家であり、米国との同盟国だ。安全保障と経済で共存・共栄していくしかない関係だ。特に米中の対立が激化し、域内の緊張を緩和するための韓国・日本の協力の必要性はさらに高まっている。

政府は安倍首相の退任をきっかけに韓日米の連携から復元し、両国間の懸案を前向きに解決していくことに力を注がなければいけない。

文大統領が8・15光復節(解放記念日)演説で「いつでも日本政府と対座する準備ができている」と述べたのに続き、青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)が安倍首相の辞意表明後に新しい首相と協力する意向を明らかにしたのは、こうした点で前向きにで評価できる。

日本政府にも、徴用や慰安婦など過去の問題に対する誠意ある反省なしに根本的な関係改善は不可能だという認識の転換が求められる。

中央日報日本語版 2020.08.31 08:38
https://japanese.joins.com/JArticle/269686

 

続きを読む

76件のコメント

伝統文化の継承に成功した日本を見た中国人が自国の惨状を嘆きまくっていると判明

1:新種のホケモン ★:2020/08/31(月) 07:54:54.64 ID:CAP_USER


日本の歴史ある街並みを和服姿で歩きたがる中国人旅行客は少なくない。美しい伝統衣装を着用して、その土地の歴史文化を感じるというのは特別な体験であろう。近年の中国でも観光名所や街中で中国の伝統的衣装の1つである「漢服」を着て歩く若者たちが現れ、注目を集めている。

 「漢服」を着て歩く若者たちの姿は伝統の保存という観点で見ると良いことのようにも思われるが、中国メディアの百家号は26日、「日本の和服は正統なスタイルで現代にまで伝承されているのに、なぜ中国の伝統衣装である漢服は正統なスタイルで伝承できないのか」と疑問を投げかける記事を掲載した。

 記事はまず、「漢服」は漢民族にとっての伝統衣装であり、中国に暮らすほかの55の民族にもそれぞれ独自の伝統衣装があるとしつつも、日本の伝統衣装である和服と比較すると「漢服は正統なスタイルで現代に伝承されていない」と主張。というのも、漢服を着る中国人の若者のなかには漢服の正統な着こなしを理解せず、安価で売られる漢服風の衣装に運動靴を履く人の姿も見られるからだという。

 これは悠久の歴史を誇る国の国民としては「嘆かわしいことだ」とし、その要因として「多民族国家という背景、5000年にわたる歴史における王朝の変遷や生活の欧米化」などが、漢服の伝承の妨げとなったのではと分析した。

 こうした分析に加え、近年の中国で見られる傾向として、「漢服をコスプレ感覚で楽しむ若者達とそれを任意で取り締まる『漢服警察』が出現し、互いに対立している」と紹介。漢服警官は漢服の正統なスタイルを守りたいという正義感から、漢服の着方、髪型や靴などの間違いを公衆の面前で指摘することがあるが、「こうした口論によってますます漢服が敬遠される」という矛盾が生じているという。

 日本ではいつ、どこで和服を着ていても周囲から奇異の目で見られることはなく、むしろ凛とした姿には羨望の眼差しが向けられるだろう。日本では和服警察なる存在が必要ないほど、着る人は正統な和服のスタイルをわきまえているが、これは中国人からすると非常に驚くべきことであったようだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

2020-08-31 07:12
http://news.searchina.net/id/1692304?page=1

 

続きを読む

96件のコメント

日本が侵略国家という事実を否定するな、と石破茂が民族派を強く批判する見解を出していたと判明

1:ニトロスピラ(京都府) [EU]:2020/08/30(日) 23:30:58.78 ID:pSF9p7X/0 BE:811571704-2BP(2072)


http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-8451.html

「民族派」の特徴は彼らの立場とは異なるものをほとんど読まず、読んだとしても己の意に沿わないものを「勉強不足」「愛国心の欠如」「自虐史観」と単純に断罪し、彼らだけの自己陶酔の世界に浸るところにあるように思われます。

、この「民族派」の主張は歯切れがよくて威勢がいいものだから、閉塞感のある時代においてはブームになる危険性を持ち、それに迎合する政治家が現れるのが恐いところです。

主張はそれなりに明快なのですが、それを実現させるための具体的・現実的な論考が全く無いのも特徴です。 「東京裁判は誤りだ!国際法でもそう認められている!」確かに事後法で裁くことは誤りですが、では今から「やりなおし」ができるのか。賠償も一からやり直すのか。

「日本は侵略国家ではない!」それは違うでしょう。西欧列強も侵略国家ではありましたが、だからといって日本は違う、との論拠にはなりません。「遅れて来た侵略国家」というべきでしょう。

「日本は嵌められた!」一部そのような面が無いとは断言できませんが、開戦前に何度もシミュレーションを行ない、「絶対に勝てない」との結論が政府部内では出ていたにもかかわらず、「ここまできたらやるしかない。戦うも亡国、戦わざるも亡国、戦わずして滅びるは日本人の魂まで滅ぼす真の亡国」などと言って開戦し、日本を滅亡の淵まで追いやった責任は一体どうなるのか。敗戦時に「一億総懺悔」などという愚かしい言葉が何故出るのか。

何の責任も無い一般国民が何で懺悔しなければならないのか、私には全然理解が出来ません。

 

続きを読む

32件のコメント

安倍首相の辞任を欧州各紙がボロクソに批判している、とサヨク界隈が胡散臭い情報を拡散中

1:メチロフィルス(茸) [US]:2020/08/31(月) 05:35:21.80 ID:gKLGqlyF0 BE:271912485-2BP(2000)


安倍首相辞任 各国の報道
政治的にも経済的にも新鮮なスタートが必要

安倍晋三首相が28日に辞任を表明したことに対し、欧州各紙は厳しい論調を展開しています。

独誌『シュピーゲル』(電子版)は28日、「日本は政治的にも経済的にも新鮮なスタートが必要だ」とするコラムを掲載しました。日本経済が縮小を続けていると指摘し、安倍首相の経済政策は「近視眼的」で「失敗」と断定。安倍首相の「1強体制」のもとで「自民党内から新しい提案は出てこなかった」と指摘しました。

新型コロナウイルス対策について、安倍政権の「カオス(混沌(こんとん))な危機管理」が感染再拡大を招いていると批判。「新首相は何よりもこの危機に対応する必要がある」と強調しました。また、「女性活躍」をうたったものの、閣僚に女性が少なく、多くの女性が非正規雇用で働かざるを得ない現状があると批判。貧富の格差も拡大しているとし、「安倍首相の“雇用の奇跡”は消えうせた」と主張しました。外交に関しては「次期首相は孤立している外交政策に対処する必要がある」と指摘。「ナショナリストの態度で中国や韓国を幾度となく刺激した」などと批判しました。

仏紙ルモンドは「危機時におけるみじめな指導者だった」と酷評。国会を開かず数々の疑惑に説明責任を果たさなかったことや、新型コロナ対応への遅れを批判しました。英BBCは「安定と不祥事」と題したコラムで、「えこひいきや、公文書の改ざん・廃棄などの不祥事が相次いだ政権だった」と指摘しました。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-08-30/2020083001_03_1.html

 

続きを読む

27件のコメント

韓国の悪しき伝統を米シンクタンク幹部が辛辣に批判して、学習能力の欠如を激しく嘆く

1:荒波φ ★ :2020/08/30(日) 12:31:36.10 ID:CAP_USER


マイケル・グリーン戦略国際問題研究所(CSIS)上級副所長
https://japanese.joins.com/upload/images/2020/08/20200830122447-1.jpg

文在寅(ムン・ジェイン)政権は執権4年目に過去最高の支持率を得ている。しかし外交的側面から見ると韓国政府は難航中だ。

韓米同盟は深刻な危機に直面した。この危機の相当部分はトランプ大統領の稚拙で商業的なアプローチのためだが、青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)もやはり米国の外交戦略から外れる動きを見せ問題を拡大したのも事実だ。

韓日関係も最悪の状態だ。中国との関係進展もほとんどない。ロシアは韓米同盟を弱める隙間ばかりうかがう。東南アジアと欧州諸国との関係は悪くないが、外交で最も重要な部分は影響力が大きい国との関係だ。

こうした苦境は韓国政府の誤りだけで始まったのではない。文在寅大統領の相手がオバマ、胡錦涛、メドベージェフ、小渕だったら、現在の韓国外交ははるかにスムーズだっただろう。

そうだとしても当面の問題を克服する責任は青瓦台にある。文大統領の前任者もやはり在任期間中に難関はあったが解決した。

金大中(キム・デジュン)元大統領は周辺国と円満な関係を維持した韓国で唯一の大統領だった。これは単純な幸運ではなく戦略的な洞察と断固とした決断力のおかげだった。

1998年に日本の閣僚が酔った勢いで「韓国は日本の植民統治に感謝しなければならない」と話して韓日関係に危機をもたらしたが、金元大統領はこの妄言を無視し、予定通りに東京訪問を強行した。

金元大統領は韓日両国がともに開いていくビジョンを提示し、これに対し小渕元首相は日本の植民地支配に対する反省と謝罪の意を明らかにした。

これと対照的に文在寅大統領は15日に日本との協力を約束しながらすでに日本側で拒絶した要求条件を受諾すべきとの前提を付けた。これは外交ではない。

盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領はたびたび米国を批判したが、韓米同盟の実質的な進展に向け努力した。彼は与党の反対を押し切って韓米FTA締結とイラク派兵を推進した。

盧元大統領は大統領の決断力ある外交が韓国の影響力を拡大し青瓦台の信頼を高めるという教訓を残した。

李明博(イ・ミョンバク)元大統領は韓国外交で2つの大きなことをした。ひとつはオバマ前米大統領を韓米関係の報道官になるようにしたのだ。

オバマ政権は発足当時、アジアを日本対中国の対立構図で理解し、幅広い地政学的戦略を構想した。韓国は戦略的考慮対象ではなかった。しかし2009年に李元大統領はオバマ前大統領との初めての会談の際に貿易をはじめとするアジアのさまざまな懸案で米国が必ず遂行しなければならない役割を注文した。当時深い印象を受けたオバマ大統領は「韓米同盟がアジア安全保障の核心」と話した。現在米国の政治分析家はバイデン候補が次期大統領選挙で当選する確率が大きいとみている。バイデン候補は米国と同盟国の関係を復元するという意向を明らかにした。それが実際に進められる場合、文大統領は李元大統領の外交を参考にすべきだ。

李元大統領はG20、世界開発援助総会、核セキュリティサミットなど主要会議を主宰し「グローバル・コリア」というイメージを構築した。

韓国大統領と親交を積んだオバマ前大統領は韓国が大型会議を十分にこなせると信じた。李元大統領は世界に韓国の国際的イメージを刻みつけた。李明博政権当時に韓国は国際社会の新進リーダーとして浮上した。

現代政治の否定的特徴のひとつは国の指導者が彼らの前任者をけなしたり無視するということだ。韓国の政治指導者はあたかも自身が過去の失敗と関係がない、新しい救援者のように行動する傾向がある。

現職大統領が前任大統領の成功事例から学ぶ伝統が韓国にはない。残念だ。


中央日報日本語版 2020.08.30 12:25
https://japanese.joins.com/JArticle/269674

 

続きを読む

84件のコメント

BLM運動に興味を見せない日本人をBBCが口汚く罵るブーメラン報道をやらかしたと判明

1:クテドノバクター(長野県) [DK]:2020/08/30(日) 18:10:39.63 ID:hmk+CV070 BE:323057825-PLT(13000)


公共放送のNHKは6月、ジョージ・フロイドさんの死を受けてアメリカで何が起きているのかを、日本の視聴者に説明するアニメを作成した。

若者向けの番組で放映されたそのアニメでは、抗議に参加する黒人を醜悪な固定観念の下、非常に人種差別的に表現していた。誇張された筋肉と怒りに満ちた表情、後方には強盗を働く人の姿も描かれていた。

このアニメに対する評価は、おおよそネガティブなものだった。駐日アメリカ大使館は、このアニメは「侮辱的で配慮に欠けるもの」だと批判した。

アフリカ系アメリカ人のバイエ・マクニールさんは、日本に16年住み、教師や作家、コラムニストとして活躍している。

マクニールさんはNHKのアニメについてツイッターに「これ以上(NHKの)怠惰な言い訳は受け入れられない。黒人にまつわる問題について無知だったと言っておきながら、その問題やBlack Lives Matterについて、誰の助言も受けずに、侮辱的な人種差別発言を行う権利があると思っている。助言が必要なら、私たちがここにいる。でもこのひどいアニメは受け入れられない」と投稿。黒人の問題に対する無関心さを批判した。

別役さんは、自分の周りにいる人たちは似たような意識を持っている一方、「(人種差別について)考えたこともない人、まったく意識していない人、自分とは関係ないと思っている人もいる」と話した。別役さん自身は、ジョージ・フロイドさんの事件の前から黒人に対する差別を認識していたと言う。しかし、日本で人種差別の議論があると、それは大抵の場合、中国人や韓国人に対する外国人嫌悪との関連だと話す。

同じ講義を受けている秀島日登美さんもこれに賛同した。

「日本では長い間、中国人と韓国人に対する差別がある」

一般的な日本人がメディアから受け取る人種差別の話題は、とても表面的で、内容も浅く、背景や歴史認識の欠けたものだという。

「日本のメディアはBlack Lives Matterをアメリカの問題としてしか扱っていない」と秀島さんは言う。アメリカで起きている一連の抗議活動によって、日本でも人種差別に対する認識が変わり始めるかもしれないが、そういった楽観的な考えはあまり聞かれない。

「認識は少し変わるかもしれないけれど、その変化が目に見えるようになるにはまだまだかかると思う」

日本の人種差別問題、「Black Lives Matter」で浮き彫りに
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-53942352

 

続きを読む

48件のコメント

安倍政権を徹底的に叩いた報道特集がラストで最低すぎる大暴言を吐いて視聴者愕然

1:Felis silvestris catus ★:2020/08/30(日) 14:58:03.89 ID:CAP_USER9



雨雲さんのツイート

安倍政権のマイナス面を徹底的に強調し、プラス面など全くと言って良いほど無視した番組のラストで、報道の自由度ランキング(笑)を持ち出し、「私たちメディアは萎縮してるのではないか」とか言い出してもう笑うしかないwww 

 

続きを読む

113件のコメント

安倍首相の難病を皮肉ろうとしたウーマン村本がセンスゼロの発言でまた恥を晒してしまったと判明

1:Felis silvestris catus ★:2020/08/30(日) 14:47:52.04 ID:CAP_USER9


https://news.yahoo.co.jp/articles/ee9ded9e7c943fcafde2bc5b40b2d6c4bd512444
 お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔(39)が29日、ツイッターを更新。28日に持病悪化が原因で、辞意を表明した安倍晋三首相に対する世論にかみついた。

 安倍首相の会見終了後には数多くのコメントが寄せられた。とりわけ、立憲民主党・石垣のりこ議員(46)が安倍首相に対して行ったツイート「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」は物議を醸し、差別を助長する発言として大炎上している。

 村本は「#安倍総理ありがとう とか体調が悪い人に暴言を吐くなとか」と切り出し「自分を守ってくれる飼い主には人権があり自分にとって不安なやつには暴言を吐く。保身のバカの家畜が国を滅ぼす」と持論を展開。

 続けて「おれも今後、漫才、滑ったら体調悪かったんですって言うから優しくしてね。政治家よりも芸人や芸能人に厳しいアホの君たち」と皮肉った。

東京スポーツ

 

続きを読む

1 2 3 35