1:名無しさん


 岸田首相、なぜ防衛費をあげるのですか—。政府の安全保障政策などに疑問を持った東京都世田谷区の小学6年生36人が、10項目の質問をまとめ、岸田文雄首相に手紙を出した。1年間、総合学習で平和について考え、「日本が戦争の準備をしているような気がする」と不安になったという。手紙には有志6人が個人で書いた意見が同封されており、児童は首相の返事を待っている。

◆戦争の歴史や現在の安全保障問題を学習

 10項目には、防衛費増額についての質問など、児童らの疑問が並ぶ。

 なぜ基地をつくるのですか?

 辺野古に基地を移すのですか?沖縄の人の声を聞いてますか?

 日本に米軍基地があることについて、どう考えてますか?

 なぜ平和憲法があるのに、日本に軍隊があるのですか?

 戦争についてどう考えてますか?

 なぜ自衛隊が、国を守る以外に攻めてもいいというルールになったのですか?

 国債はどうやって返していくつもりですか?

 児童たちは、総合学習で第2次世界大戦の沖縄戦や、米軍普天間飛行場の辺野古移設について学び、昨年10月には沖縄へ4日間の学習旅行に行った。沖縄では「死ぬのは怖くなかった。苦しまず、楽に死にたいと思った」という戦争経験者の話を聞いた。地元の児童とも交流し「授業中、訓練による騒音が聞こえてくる」という悩みも聞いた。

 旅行後、クラスで「戦争は遠い昔のことだと思っていたが、今に続く問題だ」と問題意識を持ち、「今後何をするか」と話し合った。ちょうど政府が国家安全保障戦略など安保関連3文書を改定するというニュースを知り、「首相に理由を聞いてみたい」と手紙を送ることを決めた。36人の質問を担任の教諭が10項目にまとめたが、さらにそのうち6人は「もっと思いを伝えたい」と追加で手紙を書いた。

 そのうちの一人は手紙で、敵基地攻撃能力の保有を可能にする安保戦略の転換に触れ「ミサイルをミサイルで反撃することが戦争の発端だと思っていて、戦争に向かう準備をしているように思えます」と心配。「選挙権はありませんが、政府の方々に気持ちを伝えられてうれしいです。日本中、世界にまで広がる大規模なことだと分かっていますが、大人より未来を生きる私たちの意見を聞いてくれ、信じてくれると期待しています」とつづった。

 手紙は首相官邸宛て。各政党やメディアにもコピーを郵送した。首相官邸事務所は「一般的に手紙が来た場合は仕分けして、担当部局や内閣官房で適切に対応する」と話した。

全文はこちら
https://www.tokyo-np.co.jp/article/229015

 

2:名無しさん


やるべきことをやった

 

6:名無しさん


またかよw

強気から一転、謝罪へ 炎上していたサイト「どうして解散するんですか?」が正体を告白 自称“小学4年生”はNPO法人代表
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1411/22/news024.html

 

73:名無しさん

>>6
自分らの考え方に確信があるなら子供をだしにはしないよね

80:名無しさん

>>6
そうそうこれ
何度も繰り返すんだねw

98:名無しさん

>>6
うわー

507:名無しさん

>>6
これ

102:名無しさん

>>6
あったなこれ

14:名無しさん


中国が侵略してくる可能性があるからに決まってるだろ、小6にもなってそんなこともわからんのか

 

17:名無しさん


沖縄の声ってお前らが聞いたことあるんか。

 

256:名無しさん

>>17
那覇市在住、NPO活動家なら、東京にもくるだろう。

八重山とかの無知な民は、「沖縄の人」か指導せねばならんレベルだから聞く必要ない。

28:名無しさん


最終防衛ラインを鹿児島まで下げたいのか?www

 

27:名無しさん


総理大臣が個別の手紙にいちいち返事してたら
寝る時間もなくなるだろうよ

この教諭にはそういう想像力はないのかね

 

59:名無しさん


さすが区長があれなところの小学生たちだな

 

65:名無しさん


批判するのはいいけど、子供を利用するな

 

78:名無しさん


中国に言わされてる子供リストw

 

85:名無しさん


俺沖縄県民だが、勝手に代弁しないでくれるか?
小学生は俺の話を聞いたんか?

 

89:名無しさん


なぜ防衛費を上げるか理解できないならネットで調べたらわかるんじゃないの?幼稚園児じゃないんだから(笑)

 

104:名無しさん


さすがにこれで純粋な子供の意見だし聞くべきだ!とはならんよなあ…
せめて東京新聞の名前を隠して報道してほしい

 

244:名無しさん


子供と女性とハンディキャップのある人を盾に使うのはサヨクの常套手段
絶対に相容れない連中だわ

 

247:名無しさん


沖縄の人は防衛しなくていいの?
最前線なのに

 

251:名無しさん


何で世田谷の子供が沖縄の声を大便しているのか理解に苦しむ

 

391:名無しさん


お前らが住んでいる土地が日本だからだよ