1:名無しさん


■月給35万円のはずが、17万円に……。マダムシンコの虚偽求人

 10月初頭、人材ビジネスや求人広告ビジネス関係者を騒がせるニュースが飛び込んできた。

 大阪土産、お取り寄せスイーツとして人気を博している「マダムブリュレ」(バームクーヘンの上部をクレームブリュレのようにキャラメリゼした洋菓子)の製造元、洋菓子店「マダムシンコ」の運営会社(カウカウフードシステム)が元従業員から、求人詐欺の疑惑で労働審判の申し立てを受けたというのだ。

 元従業員の男性は21年3月、求人サイト「インディード」経由で、マダムシンコの菓子製造職に応募した。当該サイトには「月給35万円以上(残業代含む)」と記載されており、採用面接の場でも「3カ月間の試用期間後の月給が35万円」と口頭で説明されていたという。

 男性は正式に採用されたが、勤務開始1カ月後に渡された雇用契約書には「基本給16万~25万円」と記されており、残業代の明確な記載はなかった。その際男性は上司に、求人サイトと面接時に示されていた「月給35万円」に関して口頭であらためて確認したうえで署名。しかし試用期間中25万円だった月給は、試用期間終了後に約17万円と、当初提示されていた金額の約半分になってしまったのだ。

 男性は「求人サイトの内容で同社と合意した」と主張。雇用契約書に署名する際も「月給の減額については明確な説明がなく、同意もしていない」とし、1年分の未払い賃金約200万円の支払いを求めてマダムシンコ側に労働審判を申立てたという経緯である。

 労働審判の中で、マダムシンコ側は求人サイトの広告内容が実態と異なっていたことは認めた。しかし「広告は閲覧者を増やすために給与額を高く表示したものにすぎない」などと主張し、「雇用契約の労働条件ではない」と争う姿勢を示しているという。

全文はこちら
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2210/18/news062.html

 

5:名無しさん


「広告は閲覧者を増やすために給与額を高く表示したものにすぎない」などと主張し


何いってんだこいつ

 

19:名無しさん

>>5
ワロタ

41:名無しさん

>>5
開き直りが正々堂々としてて好きw

174:名無しさん

>>5
これ認められたらもう終わりだわ

630:名無しさん

>>5
マジかよwww

18:名無しさん


「カモを集めるために嘘の求人を出しただけ!悪い子としてないもん!」

アホですか?

 

22:名無しさん


ていうか何でその条件で1年働き続けたの
雇用契約書更新の時点でそこまで条件違うなら辞めろよ

 

35:名無しさん

>>22
民事訴訟するためじゃね

463:名無しさん

>>22
こんな絶対勝てる『鴨』見つけて、お前は何もせず帰るのか?

27:名無しさん

>>22
辞める?
請求するだろ労基に相談して

108:名無しさん

>>27
試用期間終わった時点で契約書更新するでしょ
その時明らかにこれじゃ35万いかねーだろってわかってるのにサインしちゃったら
それを認めたことになっちゃうじゃん
仕事辞めないなら記載されてないことは記載させないとアカンよ

114:名無しさん

>>108
そんな理屈は通らんぞ
パワハラになる

469:名無しさん

>>108
試用期間とか実際は無いんだと。
試用期間でダメっぽい人だと思ってもクビ切れない。一般社員と同等。

54:名無しさん


> 「広告は閲覧者を増やすために給与額を高く表示したものにすぎない」などと主張し、「雇用契約の労働条件ではない」と争う姿勢を示しているという。

開き直り過ぎワロタ
俺ビ○リーチで転職したらマジで残業無しで月給40万になったわ
あるとこにはあるんだなあ

 

62:名無しさん


本当に頭のキレる奴って求人広告に嘘情報載せたりしないで、実際に働いてる奴の口コミを匿名で投稿して年収を載っけたりするよな。
就活してる奴の大半は、求人を見た後に企業で働いてる従業員の口コミや年収、スキルアップの支援情報やらを参考にするから。

端から広告の情報なんか当てにしてない。

 

67:名無しさん


争うんかい
勝てるわけないだろ

 

915:名無しさん

>>67
まぁたぶん言いたいのは、「広告の金額はあくまで広告だから、雇用契約書ではない。月給35万に相当してる雇用契約書はどこにも存在してないから支払い義務はない」ってのが雇用者側の法的主張なんだろうな。
まぁそりゃたぶんそんなものは無いんだろうな。詐欺みたいなもんだってのはそうだが…

プーチンがいう
住民投票で決定したからそれを尊重して手を差し伸べて併合しただけ。極めて民主的。

と殆ど変わらんロジック。都合いい部分だけを切り貼りして繋げた悪用

99:名無しさん


支給額と手取りの違いだろ

 

116:名無しさん


あなたの見たのは雇用契約じゃなくてイメージです
雇用契約書にはそんなこと書いてないよね

こんな言い訳通用するのかな
とはいえ顧問弁護士とも相談してこれで争うつもりなんだろ
法的には戦えるのかもな

 

229:名無しさん


この業界はみんな長時間労働するし、週70時間くらい働く人が多い。週70時間働いたら、深夜残業があれば35万くらいにはなるわな。

このおっさんは、残業を拒否したのに、残業代込みの給料を渡せとゴネているだけ。

 

239:名無しさん

>>229
残業を拒否なんてしてないし会社側も実態と違うのを認めてる

257:名無しさん

>>239
パティシエなんてみんな長時間労働だよ。知らんのかい?

週80時間以上働く人もザラにいる。
基本給17万でも、週80時間働いたら35万超える。最大35万というのは、むしろ、あまり残業をしすぎるな、という意味でないかと思われ。

303:名無しさん

>>257
それ、改正労基法違反です…

273:名無しさん


「広告は閲覧者を増やすために給与額を高く表示したものにすぎない」などと主張し

いや、もうこれアウトじゃん

 

 
399:名無しさん


商品写真とか商材を盛って公開する感覚が日常化してるせいで
求人情報も盛って当然な感覚になったのかもな