コナミ、「桃太郎電鉄 教育版」を教育機関に無償提供へ 貧乏神などケンカになりうる要素は省いて授業用に調整
コナミデジタルエンタテインメントが今冬(2023年)より、「桃太郎電鉄 教育版」を学校などの教育期間に無償提供すると発表しました。昔から「地理の勉強になる」と言われてきたゲームが、とうとう本当の教材に。<中略>
なお、「誰かを指定して攻撃カードを使用する」といった、生徒間のトラブルへ発展しうる要素は排除。プレイヤーの足を引っ張る「貧乏神」も省くなど、資金が激しく変動しないようにゲームバランスを調整しているとのことです。
全文はこちら
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2209/15/news175.html
どこまでやれば喧嘩になるか勉強するのにいいのにな
ただの苦行だろ
桃鉄に限らず、
対戦ゲームは、ケンカが起こるよね?
>>5
マリカー、スト2、ガロスペ、友達とやると必ず喧嘩してたわ
劣化版か
どうやって競うんだ?
ひたすら自分の稼ぎを追い求めるだけ?
>>7
初代桃鉄がそんな感じやぞ
でも99年終わるまで休み時間なし
ボンビーレベル設定できるの遅すぎだなあ
教育機関さんのために作ってあげたのねん
>>16
ぽいッチョ すててきてあげたのねん
>>16
くそわろた
それ何が面白いの
桃鉄はぬるいほう
ドカポンには敵わない
>>30
これだよな。
桃鉄ではすぐ大差がつきすぎて喧嘩は起こらない
>>30
それな
まぁ桃鉄でもキングボンビーつけられ大恐慌のハワイ沖に牛歩で更にうんこで閉じ込められた時は流石に○意が湧いたがw
>>30
ドカポンは相手選べてはめることできるからな
桃鉄は相手選べずランダムだからいいバランスだったはずだけど
対戦だからこそ有利な物件や地理を覚えたりするわけで
ただ回るだけなら教科書読むのと変わらん
いやいや喧嘩しないだろ
妨害よりなんかよりもクソカードしか出ない時のクソカセットにキレてた
というか、桃鉄がいまさらブームになってしかも長期間売れてるとか信じられんな
いやな思い出も歳を重ねるといい思い出になるのに全部排除していくんだな
トップの人にボンビーがついて逆転される
そんな展開殆どなくてビリが落ち込む一方でそれを笑って済ませられるかどうかだけだもんな
ドカポン321教育版と書くと教育が鉄拳制裁だったり社会の辛さ教育させられたりしそう
サイコロ禁止からだな
どうせならリーマン級の経済ショック起こるイベントとかつけて収益きそうゲームにした方がいい
どうせ経済の勉強もやるんだし
>>59
不動産だけじゃなくて金融証券とかも買えて、景気の変動で利益変わったりするの良いかもな
独占しやすい駅に止まらなくても資産増やせるかもしれない感じで
物件買い占めてる富裕層の独走が止められなくね
まあ実社会と同じだから良いけどよ
貧乏神が居なくても陰陽師カードがあれば無事殴り合いになるぞ
マジかよ?ドカポン3・2・1投げ入れてくるわ!
桃鉄はファミコンの時で完成形だった
電車より自転車にした方が学生には親しみやすいのでは
FCの桃鉄はボンビーもカードも無く、目的地も個々で違うからとても平和だった
極端な話ダイスの目だけでも喧嘩になる要素の1つだから
全員同じ数だけ進めるのか?すっげーつまんなさそう
キングボンビーにとんでもねえマイナス億円捨てられてたり
スリの銀次にとんでもねえ金額持っていかれてたり
ウンコに阻まれて赤マスしか止まれない友人を見て笑うのが桃鉄の醍醐味なのに
マリオブラザーズの方が喧嘩になったわ
授業で使うなら別に対戦するんじゃなくて栃木県はどっちだろうとか徳島の名産はとかやるだけだろ
子供の頃父親と桃鉄してマジギレされたな
カード使うなとか物件買うなとか移動するなとか何もするなって言ってくるしめちゃくちゃだった
ゲームで勉強出来れば良いよな
意欲的になるし反復も出来るだろう
アサクリのピラミッド内を探索できるガイドのやつ凄いな
あれ専門機関とか教育機関とかに導入しても全然恥ずかしくないレベルだと思うも一笑に付されるなんてことはないと思う
一駅あたりの物件数がめちゃくちゃ増えてたり
初代みたいに鉄道路線も購入できたら熱い
争いとは、競争とは、どういうものか学べる神ゲーだったのに
友達は間違いなく減るが
地獄のような仕様になったね何一つ面白い要素ないよね絶対やりたくない
>>153
授業用だからw
ボンビー要素はあってもいいんだよ
キングボンビーとかハリケーンボンビー
さえなければ、喧嘩は無いよ
最大の敵はスリの銀次かな
有吉のゲーム番組見てるけど、今ってボンビラス星無いの?
その昔、横須賀あたりにボンビラス星から帰還したやつを指定うんちカードで1年ほど幽閉して 殴り合いのケンカになった以降桃鉄はやっていない