文政権にとって、今年8月15日の「光復節」を頂点とする反日狂風週間は、「アレ? そんなはずではなかった…」の連続だったに違いない。とりわけ、15日の保守派による反政権デモに、雨の中、5万人もの人々が参加したことは政権与党にとって大きな衝撃だったろう。
文大統領は翌16日、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるなか、大規模デモが行われたことについて、「国家の防疫システムへの明白な挑戦で、国民の生命を脅かす許し難い行為」「容赦できない」などと過激な言葉を吐いた。相当いきり立っているようだ。
こんな時、韓国は「無謀な対日挑発」を仕掛けてきかねない。
ソウルの日本大使館前で12日に開かれた、元慰安婦の支持団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連=旧挺対協)主催の水曜集会は、反日狂風週間の幕開け行事のはずだった。
韓国紙は「大規模集会」との前触れ記事を掲載したが、実際には参加者より、報道陣の方が多かったという。「悪事連」と呼んだ方がいいような、正義連の横領疑惑で、慰安婦問題は大衆動員力を失ったのだ。
例年、光復節が近づくと、韓国のマスコミは日帝時代の事実を掘り起こし、たっぷりと脚色して「反日読み物コンテスト」を繰り広げる。しかし、今年はそれも低調だった。
そうした中で目を引いたのは、左翼新聞ハンギョレ(14日)の「『少年工』と『白衣天使』の名で行われた日帝のもう一つの強制動員」という見出しの記事だった。新たな反日ネタの爆発かと思った。
ところが、「これが証拠だ」とばかりに添付された古い新聞の写真を読むと、少年工は「年齢十四歳以上二十歳までで小学校卒業者と同等程度の学力をもつ者」(=平仮名部分だけハングル)で、選考試験がある。看護婦は「年齢十六歳以上二十歳未満 高等学校卒業者又は今春卒業する者」(同)とあり、看護学校の生徒と見習い看護婦を募集するという内容だ。
ハンギョレの記者は、この程度の漢字も読めないのか? 資格要件、選抜試験がある「強制動員」とは笑止千万だ。
注目された15日の大統領演説は“目玉”となるような提言もなく、ネットの書き込みは批判意見が圧倒的だった。
前述したように、保守系団体は同日、ソウル市中心部で「反政権」「文在寅糾弾」の集会を開いた。ソウル市は「新型コロナウイルスの感染拡大防止」を名目に、集会を許可しなかった。
それに従った団体が多いが、いくつかの団体は集会とデモを強行した。東亜日報などの韓国メディアが上空から撮影した写真を見ると、光化門(クヮンファムン)周辺の大通りはどこもデモ隊でいっぱいだ。
反日狂風週間の中心日に、「反日」ではなく「反政権」の大規模デモが行われること自体、異例のことだ。
このデモには、新型コロナの集団感染が判明した教会の信者たちも参加した。それで文氏が「容赦できない」とツイッターに書き込んだのだが、彼にとって本当に「容赦できない」のは保守派のデモではないのか。
文氏の怒りを忖度(そんたく)したように、与党の実力者たちは競うように「親日派(=彼らの言葉では『土着倭寇』という)攻撃」を始めた。保守勢力に「土着倭寇」のレッテルを貼って回る戦法であり、4月の国会議員選挙では成功したが、今回はどうか。
雇用状況の悪化と、住宅価格の大暴騰で、政権与党のけん引力は大きく後退している。しかし、韓国の政権は独断で何でもできる。
こうしたなか、海上保安庁の測量船が15日、長崎沖の日本の排他的経済水域(EEZ)で海洋調査をしていたところ、韓国海洋警察庁の船が中止要求してきたという。海域での「対日挑発」に要注意だ。
■室谷克実(むろたに・かつみ) 1949年、東京都生まれ。慶応大学法学部卒。時事通信入社、政治部記者、ソウル特派員、「時事解説」編集長、外交知識普及会常務理事などを経て、評論活動に。主な著書に『悪韓論』(新潮新書)、『反日種族の常識』(飛鳥新社)、『呆韓論』(産経新聞出版)、『韓国のデマ戦法』(同)など多数。
ZAKZAK 2020.8.19
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200819/for2008190009-n1.html
ごらんください、韓国風の夏祭りです。
>>2
屋台出したら儲かりそうですね
>>2
死霊の盆踊りって映画があったのを思い出した
文のもとで反日にホルホルし続けてほしい
左翼が国会はおろか司法行政すべて乗っ取ってるから韓国は行きつくとこまで行くしかない
もうどうにもならないってYouTubeで武藤さんと李相哲さんが言ってたわ
保守派を強制隔離して医療崩壊って事かw
アフォ過ぎる
>>1
>海域での「対日挑発」に要注意だ。
誰が困るんやこれ
報復チャンスタイムやんけ
与党が反日親北で、保守派が反日親中だっけ?
>>16
ライブ中継見てた限りでは、保守派は親米っぽかった
星条旗が沢山あったし
コロナじゃ止められない
さあさあさあ
選挙終わってから盛り上がってもね
もう左派政権は止まらない
>>1
文大統領を刑務所にぶち込んだとしても、韓国の国是である反日反米親中路線を変更しないことにはどうにもならないだろう
そして韓国の有権者が反日反米を放棄するとは、ちょっと思えないわけです
南朝鮮のいつものパターンだな
文は懲役何年食らうだろな
ムンちゃんこそ至高の大統領だろ!
>>31
全くだ。終身大統領になってほしい
永世大統領ブンちゃんを降ろすなんてとんでもない!
ブンちゃんは反日ブーストが足りなすぎる
デモに参加した奴全員逮捕しろよムンムンw
実際に世界的にも左はOKで求めてはいても、極差はもう敬遠されては来ているからね
それがもう極左の聖地のような韓国じゃあるからね
国民全体がそういう感じであるわけだからね
しかも世界にもばらまいているわけでしょう
>>1
どんまい文
反日が中途半端なのがいけない
一時はガンガン反日やって支持率爆上げしてたろ?
芋引き出してるのが滲み出てるから呆れられて支持率下がる
韓国人の国民性から反日徹底的にやれば絶対に支持率は上がる、歴代ずっとそうだったろ
もっと頑張れ、諦めたらそこで政権終了だよ
民主主義はちょっと早かったかな?
やっぱり封建制を挟まないといかんもんかね
>>70
封建制というか「万人の万人に対する闘争」の一番奥深くの深淵を垣間見ないことには
民主制の有難みは理解できないんだろうね
ムンを疑うとは信心が足りてないな
ムンを信じよ
ムンムンは正当な選挙で選ばれた大統領様だぞ。
それを無理やり退陣させようってやつは治安維持法違反で逮捕しろ。
デモで感染者が出たらきついお仕置きせんといかんね
ムンムンを批判するなよ
反日の立役者なのにふざけんな
>>1
> 反日狂風週間の中心日に
反日狂風週間 www
>海上保安庁の測量船が15日、長崎沖の日本の排他的経済水域(EEZ)で海洋調査をしていたところ、韓国海洋警察庁の船が中止要求してきたという。>海域での「対日挑発」に要注意だ。
中国の真似してみたかったんだろうけど
こんなことで韓国民の多くがムンに熱烈な支持をするかね?
ワイドショーのコロナ枠で
「そんな中お隣の韓国では、宗教団体が集会を開いた」と
道路にみっしり人が溢れてる映像とセットでやってたのってコレの事だったのか
韓国海洋警察っつーのは、数年前にも日本漁船にもイチャモンつけて漁業停止しろって脅してきてた。
軍は動かすとアメリカもあってまずいので、ちょうどいいムンムンの挑発部隊なんだろう。
ムンムンには長期政権やってもらいたいが・・・ 対外的なチャレンジするしかないな。
大丈夫だ、問題ない
文大棟梁の弾劾など出来んよ、クネクネの弾劾は文勢力によって画策されたものだったし、
今現在ほぼすべての権力を思いのままに出来るんだからな。
>>189
当面は文政権安泰ってこと?
>>189
権力をがっちり握って実力が伴わないところが見もの
ムンムンを信じろってwwww