【ソウル聯合ニュース】
韓国大法院(最高裁)が新日鉄住金(現日本製鉄)に対し、強制徴用被害者1人あたり1億ウォン(約900万円)の賠償を命じた問題で、韓国内資産の差し押さえ命令決定を伝える大邱地裁浦項支部の通知書類が同社に届いたとみなす「公示送達」の効力が4日から発生する。
原告側は日本製鉄と韓国鉄鋼最大手・ポスコの合弁会社であるPNRの株式を差し押さえており、効力発生後に売却し、現金化できる。
韓日両国とも、現金化を回避したいという考えでは一致しているが、解決策は今なお見つかっていない。現金化すれば、日本側も厳しい対抗策を取ると表明しており、両国の対立は一段と激化しそうだ。
原告側によると、日本製鉄が保有するPNRの株式に対する差し押さえ命令決定は4日午前0時から同社に伝達されたとみなされる。
日本製鉄が11日までに即時抗告しなければ、株式の差し押さえは確定し、地裁は強制徴用被害者への賠償のため、差し押さえた資産を売却して現金化できる。
地裁の資産売却命令が出たとしても、実際に資産が売却されるまでには相当な手続きと時間がかかるとみられる。それでも日本政府としては自国企業の資産が売却手続きに入ったことに敏感に反応する可能性が高い。
日本政府はこれまで「現金化されるような事態は避けなければいけない」とし、そうなれば報復措置を取ると何度も警告してきた。
報復措置としては、ビザ(査証)発給要件の厳格化や駐韓日本大使の召還などが日本メディアで報じられている。韓国産製品に対する追加関税措置や韓国への送金規制なども取りざたされている。
韓日両国は昨年11月から外交当局間の対話などを続けているが、立場の違いを確認しただけで、隔たりを埋められずにいる。
康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は先月2日の記者懇談会で、「対話を通じ、お互いに対する理解を深めたと思っているが、立場の違いは非常に大きく、輸出規制問題も解決できずにいる」と説明した。
韓日の輸出規制での対立を巡っては、韓国政府は日本が指摘した問題を解決したが、規制が維持されていることから、世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを再開した。対話による解決を目指し一時効力を停止させた日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の終了通告についても、いつでも破棄するとの立場だ。
対立が続く中、両国関係がさらに悪化すれば、双方の負担は大きくなる。現金化前に解決策を見つけるのが望ましいが、状況は非常に厳しいようだ。
2020.08.02 14:30
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200802000800882
>>1
あくしろ
韓国が約束守ればすむ話。
断交でいいんじゃね
誰が買うんだろう
>>7
ポスコだって。OKしてないけど決定事項らしい。
>>212
結局ポスコが自腹切ることになるんかな
潰れちゃうのでは
いや
大半の日本人は現金化に期待してるぞ?
>>1
この報道は誤報だな。
本気で回避したいなら、韓国側が謝罪すればいいだけだ。
行ける所迄行ってみよう。行けばわかるさ。
何を差し押さえてるのか知らんのだけど
現金化は、もちろんそれを返却しないと終わらんもんやないのか?
早よやれよ。日本製鉄の商標をどうやって現金化するんだよ。どこの企業が買うんだよ。コッチは楽しみに待ってるんだよ。
>>30
商標を買っても韓国国内でしか使えませんからねw
共同出資してたポスコが買い取るって線が濃厚だったけど
外交問題には関わりたくないって買い取り拒否したんだよなー
もう政府が買い上げるしか現金化出来んだろ
ええからはよせーや
何年やっとるねん
日本としては現金化なら公然と対抗措置や制裁できるようになるしむしろ望んでる
制裁されるって聞いてから弱腰だなwww
ちょい前まで日本は大した報復しないとかやっちゃえ感出てたのに
土下座像でまたビビり始めたな
韓国の国内問題を日本に丸投げしてきた時点で回避なんかするつもりねぇだろ
これで朝鮮人を排斥できるかと思うと願ったり叶ったりだが
韓国の報道で、この現金化が実質的な「日韓基本条約の破棄」という話は触れないよな
戦後の日韓関係がご破算になるんだ、とちゃんと報じないかぎり、もうどうしようもないだろ
>韓日両国とも、現金化を回避したいという考えでは一致している
え???日本政府側は『はよやれ、これでアメリカなどに気兼ねすることなく
堂々と半島切りが出来る』でしょう
日本の立場としては別に現金化回避なんて望んでないよな
ただやったら制裁はするので覚悟しとけと言うだけだ
そもそも約束を平気で破る連中と新しい約束事なんか出来ないだろ
なんでこんな単純な事が分からんのかね
日本は和解より現金化がメリットだわ
日韓基本条約の効力を第三者に意見貰った方がいい
銀行の信用状の停止、自衛権の行使して竹島奪還
最低限ここまでやるべき
韓国側のカードってジーソミアだけだよなw
>>133
それはカードじゃ無いだろw
>>133
Tポイントカードの方が役に立ちそうだけどね。
この裁判、徴用工じゃねぇやつが原告の魔女裁判じゃなかったっけ?
GSOMIAもある意味約束だからな
約束が軽すぎるんだよ
こんな国ねーぞ他に