1:ラルテグラビルカリウム(東京都) [EG]:2021/09/10(金) 06:37:16.74 ID:vDAWx9YY0 BE:279771991-2BP(1500)


日本国内では自由に利用できる「パブリックドメイン」となっていたアメリカの作曲家、ジョージ・ガーシュウィンの作品のうち「サマータイム」など337曲が兄との共同著作物だと確認されたとして、JASRAC=日本音楽著作権協会は来年1月から著作権の管理を再開すると発表しました。

アメリカの作曲家、ジョージ・ガーシュウィンは、オペラやミュージカル、それにクラシックで活躍したアメリカの作曲家で、その楽曲は多くのアーティストにカバーされ、世界中で親しまれています。ガーシュウィンは、38歳の若さで1937年に亡くなり、日本国内では1998年5月に著作権の保護期間が終了してすべての楽曲は、「パブリックドメイン」となっていました。

ところが、JASRACによりますとこのうち337曲については、アメリカの著作権管理団体から提出された資料によって兄で作詞家のアイラ・ガーシュウィンとの共同著作物だと確認され、これにより、国内での著作権の保護期間は兄が亡くなった1983年が起点になったということです。

337曲の中には、ジャズのスタンダード・ナンバーとして親しまれている「サマータイム」や「サムワン・トゥ・ウォッチ・オーバー・ミー」などが含まれています。

JASRACは、「これほど有名な作曲家で一度はパブリックドメインとなっていた楽曲の著作権管理を再開するケースは極めて珍しい」としています。著作権の管理は来年1月1日から再開され、少なくとも2053年まで続き、コンサートでの演奏やCD化などの際には使用料の支払いが必要になるということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210910/k10013252191000.html

 

12:ソホスブビル(SB-iPhone) [CN]:2021/09/10(金) 06:42:21.15 ID:TY/vQ8oP0


???
JASRACに管理依頼されてんの?
まさか勝手にやってる訳じゃないよな

 

17:ザナミビル(埼玉県) [CN]:2021/09/10(金) 06:45:47.19 ID:6HXGeoAc0

>>12
これ、俺も気になった
今まで、ガーシュイン側に
一回も金払ってないだろ?


45:インターフェロンα(東京都) [US]:2021/09/10(金) 07:14:03.21 ID:wCbzIjQS0

>>12
>>17
もちろん勝手にやってる訳じゃないよ
ガーシュウィンの曲を管理してるアメリカの著作権管理団体(ASCAP)とジャスラックは業務の相互提携をしていて
ASCAPが管理してるガーシュウィンの曲が日本国内で使用されればASCAPの代わりにジャスラックが使用料の徴収をして向こうに送る仕組みになってる
逆にジャスラックが管理してる日本のアーティストの曲がアメリカで使用されればASCAPや他のアメリカの著作権管理団体が使用料の徴収をして日本に送ってくれる
これは日本とアメリカだけでなく世界中の著作権管理団体とジャスラック(含め日本の他の著作権管理団体も)が相互提携してるから
例えば日本の曲がアフリカで使われようがイギリスやフランスとかロシアや中国で使われても同様
因みにジャスラックが相互提携してる国(とその国の著作権管理団体)のリストはこんな感じになってる
https://www.jasrac.or.jp/link/overseas/pdf/foreignrepertoire.pdf


189:バルガンシクロビル(茸) [CA]:2021/09/10(金) 13:20:28.66 ID:wCbLqs7C0

>>45
日本のバラエティー番組ではBGMとしてドラマやアニメ、ゲームのサントラがよく使われてて、
洋画のサントラも聞くけど、海外ではそういう番組で日本の曲が使われることはあるんだろうか


232:インターフェロンα(東京都) [US]:2021/09/10(金) 17:16:03.02 ID:wCbzIjQS0

>>189
日本のバラエティー番組的な使い方はどうか分からないけど
ちょっとしたBGm的な使われ方だったりYouTubeなんかでも結構使われてるね
ジャスラックが毎年日本の曲が会社で使用された際に入ってくる使用料の上位10を発表していて
ここ10年以上毎年殆どアニメ関連の曲で占められてる
アニメ以外でランクに入ってくるのはここ何年かX Japanの曲が入ってるのと布袋さんのキルビルの曲くらいだね

分配額TOP10 国内作品【外国入金】
https://www.jasrac.or.jp/profile/prize/pdf/2021_distribution10.pdf
他の年のリスト
https://www.jasrac.or.jp/profile/prize/backnumber.html


190:アシクロビル(東京都) [US]:2021/09/10(金) 13:24:13.34 ID:wBihjOl10

>>189

>高梨 康治さんが作曲した、テレビ東京のテレビアニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」のBGMが、
2013年、2014年、2020年に続き4度目の国際賞を受賞です。「NARUTO-ナルト-疾風伝」は世界中で人気を得ており、
海外からの分配の約6割を占めるアメリカのほか、ドイツ、フランス、ブラジルなど世界中で幅広く放送され、国際賞の受賞となりました。


191:アシクロビル(東京都) [US]:2021/09/10(金) 13:26:05.20 ID:wBihjOl10

>>190
追記
・放送で使われてるというだけで、バラエティで使われてるかどうかはわからなかった


16:ジドブジン(兵庫県) [US]:2021/09/10(金) 06:44:42.03 ID:db4DOLC00


作者が死んでるのに誰のために復活させるんだよ
ほんと著作権周りは一部の人間だけに都合よく作られてるよな

 

19:メシル酸ネルフィナビル(ジパング) [CN]:2021/09/10(金) 06:46:32.14 ID:T6/Djc2o0


兄の遺族に支払うのかね?

 

20:バラシクロビル(東京都) [FR]:2021/09/10(金) 06:47:33.17 ID:nTwdwSyC0


JASRACが徴収したのをどうやって配分してるのか気になるっちゃ気になる

 

214:ラルテグラビルカリウム(東京都) [ニダ]:2021/09/10(金) 14:22:56.03 ID:UX3Nd/Ap0

>>20
アメリカの著作権団体に送金して権利者に配分
シンプルだよ


23:ジドブジン(石川県) [US]:2021/09/10(金) 06:49:51.08 ID:UBt77Z1A0


これはダメなパターンだな
法律的には正しいんだろうけど

 

24:ネビラピン(愛媛県) [US]:2021/09/10(金) 06:51:20.82 ID:E1tt6Sts0


一度でもパブリックドメインになったものを権利ありにしても混乱が起きるだけだろ
さすが利権ヤクザ

 

51:インターフェロンα(東京都) [US]:2021/09/10(金) 07:24:27.41 ID:wCbzIjQS0

>>24
これから使ったり録音するものは良いとして
現行販売されてる音源なんかは処理が大変そうだよね


62:インターフェロンα(東京都) [US]:2021/09/10(金) 07:39:26.70 ID:wCbzIjQS0

>>24
>>51
自己レス
1を見ると来年の1月1日から管理再開とあるから
現行の流通物や使用されてる物は使用料の事は気にしなくて大丈夫みたいだね


28:イスラトラビル(奈良県) [ニダ]:2021/09/10(金) 06:55:03.59 ID:cF5um7CQ0


遺族にきちんと支払われるんか?

 

42:ホスカルネット(東京都) [US]:2021/09/10(金) 07:13:10.31 ID:C8iX5Jgh0


あー終わったな

 

43:ポドフィロトキシン(新日本) [ニダ]:2021/09/10(金) 07:13:29.97 ID:jJPD2UsM0


それで今までよくテレビとかでBGMになってたのね

 

53:ペンシクロビル(茸) [AZ]:2021/09/10(金) 07:26:08.06 ID:hB9VOg0o0


外圧に負けた典型例

 

56:インターフェロンα(東京都) [US]:2021/09/10(金) 07:32:45.61 ID:wCbzIjQS0

>>53
しょうがないよ
著作権関連だと海外の方が一日の長があるからね
よくジャスラックスレで街から音楽が消えた~っていう話が出るけど
あれにしたって元々日本ではそういうBGMから使用料を取ってなかった部分があったけど
そこに海外勢から物言いが付いて取る様になった経緯があったり
著作権の保護期間の延長にしても海外に合わせる形で延長されてるし


84:リトナビル(光) [CN]:2021/09/10(金) 08:15:52.37 ID:6E74/t2L0

>>56
一日の長?
アホかディズニーのために法律変えてんだぞそんな基本すら知らないのに偉そうに語ってるのか


91:インターフェロンα(東京都) [US]:2021/09/10(金) 08:23:59.79 ID:wCbzIjQS0

>>84
ミッキーマウス法とは別の話でジャスラック(の前身団体)が設立されたのが1939年
その際に参考にしたと思われるアメリカとフランスの著作縁管理団体がそれぞれASCAP(アメリカ)1914年設立
SACEM(フランス)1851年設立
今現在日本含め世界中で行われてる著作権の集中管理法を編み出したのがフランスのSACEMだけど
日本人が著作権のちの字も知らない時代に既にそういう事を考えて制度を作ってる部分では一日の長がある事は疑いようがないんじゃないかな


85:リトナビル(光) [CN]:2021/09/10(金) 08:17:33.58 ID:6E74/t2L0


まあこの件に関してはJASRACに非はないけどな

 

86:リルピビリン(SB-iPhone) [US]:2021/09/10(金) 08:17:46.05 ID:V7vUPMie0


JASRACみたいなのが2つあれば競争による適正化もあるんだろうけど、店に徴収者が2倍くるだけとも言えるから難しい
税金入れて会計を透明化するなども良さそうだけどすっごい抵抗してきそう

 

96:インターフェロンα(東京都) [US]:2021/09/10(金) 08:32:40.62 ID:wCbzIjQS0

>>86
日本にも複数の著作権管理団体があるけど現状ジャスラックの対抗馬に成れそうなのはavex系列のネクストーンくらいなんだよね
そのネクストーンでさえ将来的にはお店に(演奏権の使用料)徴収に行く事は視野に入れてるけどジャスラックが持ってる様なシステムを構築するのは簡単じゃないと言ってるからね
流石に後発でだと単にお金さえかければ構築出来る類の物でもないし難しいんだろうね
アメリカなんかの場合は86さんが仰る様に一つの著作権管理団体と契約すると別の団体もうちの曲だけ使わないというのは考えられないと言って契約を迫って来るというのは聞きますね


172:コビシスタット(神奈川県) [ヌコ]:2021/09/10(金) 11:51:53.69 ID:ZNdNCAtE0


これはJASRAC関係ない
ジョージガーシュインの曲が、アイラガーシュインと共作だったと
多分遺族からの申し立てがあったんだろうから、それがアメリカで認められたなら
それに従うしかない

 

179:イノシンプラノベクス(愛媛県) [ZA]:2021/09/10(金) 12:41:59.17 ID:5bXO7zHg0


ソースとしてはこっちの方がわかりやすいかな
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7c91c4bb2c0ff64ca6d37b6a84f30c9d172e556

JASRAC 死亡して50年経ったからパブリックドメインにするね
遺族 兄の方の権利残ってるから!何なら妻含めて4人の共同権あるから!
ASCAP じゃあ権利継続JASRACも再開してね
JASRAC 証拠だして
ASCAP ホレ つ証拠
JASRAC 証拠として不十分パブリックドメインに決定
~20年後~
遺族 証拠あったどー!!
ASCAP ということらしいのでJASRACよろしく
JASRAC じゃあ再開

 

180:パリビズマブ(光) [ニダ]:2021/09/10(金) 12:48:37.64 ID:xCQihbVZ0

>>179
回収再開されたとたん あれ? 全然使われなくなり とんだ手間だけに オチ 無料だから使われてだだけ


102:ビダラビン(愛知県) [ZA]:2021/09/10(金) 08:47:20.51 ID:oiYTWLJ90


でも、一旦パブリックドメインになったものをひっくり返すのは混乱が大きすぎないか?

権利者がいままで主張してこなかったわけだし、この場合は公共の利益が優先されても良さそうなもんだけどな。