1:動物園φ ★:2021/09/02(木) 13:05:39.21 ID:CAP_USER


記事入力 2021.09.01。午後4:17

国内最大のゲーム会社・NCソフトに対する反感が尋常でない。先月26日に発売した新作「ブレード&ソウル2」(ブレソ2)がユーザーの批判を受け、NCソフトの株価は一ヶ月間で約20%急落した。

「リネージュ王国」を通じて独歩定着したNCがこのように激しい非難を受ける理由は何だろうか。先月30日、ソウル銅雀区中央大教授の研究室の韓国ゲーム学会を訪ね、ブレソ2事態と韓国ゲーム産業の現状について尋ねた。ゲーム業界の代弁者であると同時に国内のゲーム会社に向けた苦言もいとわないイギョ教授は、去る3月にNC株主総会に出席し、確率型有料アイテムシステムの問題点を指摘した人物でもある。

■「リネージュ大当たり」の逆説… 「金を使うゲームに飽きた」

イギョ教授は「今回の事態は、ゲーム業界の積弊が蓄積された結果だ」と診断した。 「ゲームがモバイルに移行して確率型有料アイテムの導入が露骨になった。ゲーム会社が金の罠に落ちた。利用者の幸福感よりゲームを介して財源を追求するように作って、その過程で惜しみなく金を使うように作った。ブレソ2も蓋を開けてみるとリネージュとは異なることがなかったので、ユーザーは飽きた」

リネージュ王国が揺らぎ始めたのは、今年初めにゲーム利用者が確率型アイテムシステムに不満を表してからだ。イギョ教授は、このようなシステムの弊害を着実に指摘してきた。彼は「国産ゲームは確率を絶えず調整してギャンブル性を強化した」と批判した。 中略

イギョ教授は、韓国のゲーム産業が「リネージュの呪い」に陥ったと説明する。「リネージュMシリーズがあまりにも大きな成功を収め、国内課金利用者のパイをNCがかっさらった。それと同時に国内のゲーム会社は、確率型アイテム以外は道がないという絶望感に陥った。すべてのゲームがリネージュのビジネスモデルを真似し始め、NCさえリネージュモデルから抜け出せないようになった」

https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=shm&sid1=001&oid=032&aid=0003095594

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2:動物園φ ★:2021/09/02(木) 13:05:57.53 ID:CAP_USER


>>1
■私たちが「どうぶつの森」を作ることができない理由

イギョ教授は、ゲームをビジネスの手段としてのみ見る「哲学の貧しさ」を根本的な問題に挙げる。中略

イギョ教授は哲学の重要性を説明し、日本のゲーム会社・任天堂を例に挙げた。ゲーム「どうぶつの森」シリーズは、良く言えば平和、悪く言えば退屈なゲームです。それでも世界的な成功を収めた。『誰もが楽しむことができるように』というゲーム哲学に裏付けされたためだ。ゲーム『リズム天国』を開発する前は、開発者を対象に数ヶ月間の音楽教育をした。国内では想像できないことだ。ゲーム会社はすでに完成してしまった。既存のIP(知的財産)とビジネスモデルに留まっており、新たな挑戦をしようとしない。どうぶつの森のようなゲームが出てくることはない

2021年に、ゲーム業界は変曲点を迎えた。10年ぶりに強制シャットダウン制が廃止され、コロナ19以降はゲームへの肯定的な認識が増加したという研究結果が出た。イギョ教授は「二つの外的要因が作用した」とし「一つは世界保健機関(WHO)の態度の変化であった。ゲーム利用障害を病気に指定したWHOが、社会的距離の推奨ためにゲーム利用を推奨するキャンペーンを行い、ゲーム自体が悪いことではないという認識が広がった」と説明した。続いて「どうぶつの森の興行も重要な変数であった。リネージュの類のゲームに慣れていた人たちに、新しいゲーム、ゲームの正の側面を知らせた」と述べた。

イギョ教授は「コロナ19は、ゲームが持つ正の側面を示す機会だったのに、国内ゲーム会社はこの機会を活用しなかった」とし「中国産ゲームが市場で優位を占めることに対する危機意識もない(中略)」と批判した。イギョ教授は「結局いいゲームを作ることしか選択肢がない」とゲーム業界の世代交代を注文した。

「このままでは韓国のゲーム産業に未来がない。何度失敗をしても常に挑戦して新しいIPを作り、家族全員が楽しむことができる様々なゲームを披露しなければならないのに、第1世代の開発者の活力は尽きたように見える。新しいゲームをしたいユーザーは引き続き漂流しており、これらが必要なゲームが出てきたら、明らかに大きな反響を得るだろう。今ではその役割を果たすゲーム会社が登場するのを待つしかない」

 

7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:08:35.92 ID:Kz82PLz7


技術が無いだけだろ

 

12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:09:59.13 ID:YmWaGlfJ


呪術ナントカのパクリゲーでも作ってろよw

 

116:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:52:52.40 ID:htS9YSvq

>>12
鬼殺の剣だっけ?w
同じ轍を踏みに行くのか

15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:11:13.71 ID:qKTAwt2p


ウマ娘のような楽しい発想は出来んだろう

 

14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:10:25.50 ID:5fuyaH70


リネージュ2は面白かった

 

84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:36:23.74 ID:ae6ywbYu

>>14
狩場にBOTだらけが面白いとか
頭だいじょうぶか?w

23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:14:26.78 ID:oGgAUYjZ

>>14
麻雀には場代に一万つこうた
sの底辺(´・ω・`)

17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:12:07.39 ID:o32hVq6k


ハンゲームはLINEに事業方針を移したのにね

 

18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:12:40.47 ID:7A9T0dQV


中国も規制強めてるからなぁ

 

19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:13:26.43 ID:OBOPnoPZ


>>1
予想できた話ではあったよね
同じガチャゲーなら国内に莫大な人口がある中国の方が洗練されるわけで
かと言って日本のような家庭向けのノウハウやブランドもない

他の産業もそうだけど、韓国こんな話ばっかだよね

 

20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:14:13.76 ID:BRdYBwMm


競争社会だからかもしんないけどMMOに対人要素入れてくんのめんどいんだわ
辻斬りの方が圧倒的に有利なんだからよアレ

 

22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:14:25.11 ID:BGFBXzRR


韓国コンテンツの特徴
似たようなゲーム、漫画、ドラマ、音楽ばっか

 

113:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:52:08.15 ID:ib//4d4X

>>22
韓国の現代カルチャーは王道とベタなテーマやメロディの詰め合わせばかりで
個性や多様性はほぼ皆無だな
この手の手法は広まりやすいが長続きしないんだよね
特定の年齢層のみブームが起き続けてる、第○次ブームみたいに波が起きてる
ってのは、文化定着に失敗してるパターン

35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:20:27.75 ID:fbJZ0koJ


ソシャゲは売上とセルランのみが正義だから下手に株価上がってると機関にリンチ喰らうんだよね

 

36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:20:57.29 ID:Kxkh+M2z


ぶつ森なんか、その道の専門家が絶賛するほどの完全度を韓国が作れるとは思えない

 

50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:25:17.10 ID:ib//4d4X

>>36
ガチの一流建築家も認めたフータさんの博物館www

41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:21:40.44 ID:Yyj1Hcbu


PCのMMO時代は韓国だったが、もはやPCの時代は去り
今やスマホ全盛期。

 

47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:24:18.60 ID:6uN6G5UD


朝鮮半島の現在がすでにシミュレーションゲーム状態じゃん。
…もはやムリゲーと化しているけど。
リセットしても難易度スーパーハードなのは間違いない。

 

55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:27:20.95 ID:Yo79+3kZ


アラド戦記だけは残って欲しい。もしくは完結。

中国の廃課金が収入源らしいけど未成年者への実質禁止に近いゲーム規制でどうなるやら。

 

62:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:29:35.19 ID:Dubc608S


実は韓国が生き残る裏技が一つだけあるんよな
近々、シナが大規模なネットゲーム規制をする予定、知っての通り、シナと韓国のネットは物理的には繋がってるんよね、、、
後は分かるよな

 

73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:33:46.05 ID:ghlht7JG

>>62
あれって確か接続自体を規制するから無理じゃね?

74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:33:46.86 ID:12t2UL8G


韓国はあまりにも短期視点でしか物事を考えないし、金儲けが優先しすぎ。
そりゃ勿論、利益のも大事だけどさ。
韓国のコンテンツはすべからく、面白いゲームや魅力ある音楽を作りたいとか、ユーザーを喜ばせたいとかそういう姿勢があんまり見えないんだよね。

 

103:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:49:05.02 ID:SHVrkc/I


ソシャゲも登場して20年、飽きて当然

 

109:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/09/02(木) 13:50:20.49 ID:WoY0+L5c


特に中国市場がオワコンになるのは致命的だろうな
ゲーム1日1時間wで中華マネーに依存していた韓国のゲーム産業の株価が大幅に下がった
日本はノーダメージなのにw