1:昆虫図鑑 ★:2021/08/16(月) 07:44:53.71 ID:CAP_USER


最近の本屋街は日本マンガの全盛時代だ。『鬼滅の刃』シリーズが席巻した後を、続いて『呪術廻戦』シリーズが占領した。女子バレーボール国家代表のリーダー、キム・ヨンギョン選手の推薦のおかげなのか、バレーボールマンガ『ハイキュー!!』シリーズもベストセラーリストの上位に浮上している。今年上半期は『鬼滅の刃』が文化界全般を総なめにした。マンガ単行本市場を始め、オンライン動画サービス(OTT)プラットホームを通じて放映されたTVシリーズ、そして劇場版アニメまで、日本的な雰囲気が濃厚なストーリーと旭日旗の図柄の議論にもかかわらず、『鬼滅の刃』の人気は冷めることはなかった。オンライン書店「イエス24」に集計によると、マンガベストセラー1位から25位までをシリーズで席巻した『鬼滅の刃』のおかげで、上半期の韓国国内でのマンガ分野の図書販売量は、昨年同期間より30%も成長した。

 『鬼滅の刃』シリーズは、大正時代(1912~1926)を舞台に、主人公が人を食う怪物「鬼」に変わった妹を人間に戻すために様々な鬼と戦う冒険談を描いている。最近爆発的な人気を集めている『呪術廻戦』 シリーズは、人間の否定的な感情から生じる「呪力」を利用する呪術師と呪いから生まれた怪物の間の葛藤を扱ったアクション・ファンタジーマンガだ。二つのシリーズはいずれも、あきあきしそうな「巣ごもり時代」に時間が経つのも忘れ没頭して読める典型的な日本の少年マンガの特徴を持っている。週刊少年ジャンプというマンガ雑誌に連載された原作が人気を得て、単行本として出版され、テレビシリーズ、劇場版アニメも合わせて発売されたという共通点もある。

 日本マンガ全盛時代のまた別のポイントは、韓国国内に日本マンガを紹介する代表的な出版社である「鶴山文化社」と「ソウル文化社」との対決構図だ。鶴山文化社が『鬼滅の刃』シリーズで今年上半期のマンガ市場を独占すると、ソウル文化社がすぐに『呪術廻戦』シリーズで激しい反撃を加えている。日本マンガの出版の二大山脈同士の全面対決が今後どう展開されるかも、興味深く見守る点だ。

 一時期は「オタク文化」として取り扱われていたが、最近になり、ネットフリックスやウォッチャなどのオンライン動画サービスを通じ、直接日本のアニメーションに接する人々が増え、日本マンガは老若男女が共に楽しめるコンテンツと認識され、高速で市場を拡大している。本屋街で集計した本の性別と年齢別の販売割合をよくみると、『鬼滅の刃』と『呪術廻戦』はともに、男性より女性が、10代より20代がはるかに高い割合で本を購入していることが明らかになった。

『鬼滅の刃』と『呪術廻戦』の途方もない人気は、妙に相反する感情を呼び起こす。韓国マンガ市場を日本マンガが占領した感じがして、一方では妬ましく悔しいながらも、すさまじい人気がうらやましく、秘訣が気になる。堅固な週刊誌連載システム、単行本、テレビシリーズ、劇場版アニメ、ゲーム、玩具、フィギュアなどでつながり拡張される広範囲な「コンテンツ知識財産(IP)ビジネス」と、国境を自由に越えられるほど強力なファンダム文化は、日本マンガを世界的なコンテンツに変貌させている。『ドラゴンボール』『スラムダンク』『ワンピース』に続く『鬼滅の刃』と『呪術廻戦』の人気は、日本がなぜ今もなおコンテンツ大国と呼ばれのかを確認させてくれる。

http://japan.hani.co.kr/arti/culture/40813.html

 

2:ぴらに庵 ◆/oBAKA4wpQ :2021/08/16(月) 07:45:22.96 ID:pHusV4pz


え? 全盛?

 

6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 07:47:14.26 ID:Ybdir3z2


テコンダー朴

 

19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 07:52:01.15 ID:+JTsDCXK


>>1
文化の裾野が違いすぎているのに気付かないとは。
小学生ですら、お前らより上のやつらがゴロゴロだぞ。

 

21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 07:52:14.41 ID:xnHGpXop


韓国人の創作能力は全て
自分たちの歴史に向けられてるんで。

 

25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 07:53:21.36 ID:hbLkQ97M

>>21
その結果が二流オラオラなろう系だもんな

34:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 07:56:49.19 ID:VFw1Weif

>>21
その割には持ち込み時点で落第レベルの製作物しかできないのな

27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 07:54:32.10 ID:PiiMXxIc


秘訣とか気にしてるようではまだ甘い
また表面的にパクったマンファが出てくるんだろうな

 

37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 07:57:34.84 ID:DLV+jssg


>韓国マンガ市場を日本マンガが占領した感じがして、一方では妬ましく悔しいながらも、すさまじい人気がうらやましく、秘訣が気になる。

そう、それが「恨」だ
覚えとけww

 

42:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 07:59:13.47 ID:PiiMXxIc


友情とか誠実さとか朝鮮人には無いものじゃん
剣術とか大正ロマンに類するものも存在しない
要するに「日本」が評価されてるわけで朝鮮には何もない

 

58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:04:10.35 ID:zaJcOcZW

>>42
簡単な話をすると
『妖怪』だな
日本にはいっぱい妖怪の話があるのでそれをちょこっと今風にパッケージして売りだせば妖怪ウォッチみたいになる
そう言うコンテンツとなり得る元ネタが日本にはいっぱいあるわけね

でも豊かかでない国は生活に余裕がないからそう言う話も生まれてこない
蓄積された物がないから現代で生まれ出でる新コンテンツの幅が少ない訳ね

52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:02:21.70 ID:JD9dL4HK


普段反日を叫んでるくせに見たいマンガはしっかり見るんだなw

 

60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:04:26.61 ID:2UQDGdYA


歴史をコリエイトしても底が知れてるからなあ
ポットで茶道レベルばっかり

 

84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:13:24.82 ID:eAralh7B


駄作がごまんと有るけどそれを消費する市場有るからこそ名作が生まれるんやで
俺の同人誌漁りは無駄じゃないんやーーー

 

92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:15:55.64 ID:4ERT3VzG


Webトゥーンやマンファはどうした
ネット広告に出る漫画の半分以上はマンファやなろう系コミカライズばっかだが

 

99:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:18:11.40 ID:L0Ql9VAr


漫画は朝鮮が起源ニダ

 

106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:19:25.78 ID:IQNfvo9l


>日本がなぜ今もなおコンテンツ大国と呼ばれのか

これ、ここまで経済が衰退し韓国に追い抜かれた日本なのに
「今もなお」って意味だからな

 

114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:21:18.00 ID:niCmlMZt

>>106
だから衰退した日本に居なくていいよって何度言ったらわかるニカ?

111:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:20:53.93 ID:mfF9EC9S


テコンダー朴のアニメ化はまだか

 

120:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:22:32.36 ID:lP1jiVsj


長安アレンジ平安文化(笑)

 

156:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:36:42.64 ID:lP1jiVsj


古来からの伝統芸能を軽視し、歴史の浅いアニメやゲームでマウントを取ってる時点で負けなんだけどね(笑)

 

160:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:40:15.21 ID:zaJcOcZW

>>156
ギャグマンガなんて元ネタの多くが古典落語だからねえ
世代を積み重ねて若い作者なんかそのネタの原点が古典落語であることすら知らないで使ってるのもいるしね

167:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:42:58.40 ID:ZTKW84M1


これが選択式ノージャパンか

 

162:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:41:37.52 ID:jCEpG0vH


日本のデジタルマンガ市場ってほぼ韓国コミックの日本語翻訳じゃなかったっけ
俺だけレベルアップな件とか純韓国コミックなのに日本人設定に置き換えたりしてる

 

168:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:43:27.47 ID:zaJcOcZW

>>162
デジタルマンガ市場自体がマンガ市場の端っこだからね
大したヒットも飛ばないし話題にも乗らない

173:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:46:31.77 ID:dm4iDNJD

>>168
数年前とか、「今後は縦スクロールの漫画も増えてくる」的なことを宣ってるのがいたような。
「縦スクロールでヒットした漫画」の話を全然聞かないのは何故なのかw

170:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 08:43:46.01 ID:dlBQpNIN


>>1
ハイキュー!!は韓国人関係なく前から人気ありました
お前等が知らないだけ

 

237:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 09:27:52.09 ID:ploIXMyl


下請けの原画・動画は作れても創作する原作は作れません

 

283:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/08/16(月) 09:57:34.68 ID:trQoyZH6


新しいものを創るよりパクったり起源主張したりする方が楽だしな