1:Ttongsulian ★:2021/07/13(火) 15:25:19.84 ID:CAP_USER


Zukerman Issues Apology After Using Offensive Stereotypes During Master Class
https://www.violinist.com/blog/laurie/20216/28827/

著名バイオリニスト謝罪、日系学生に「君らの演奏は完璧すぎて、しょうゆを加える必要がある」発言―中国メディア
https://www.recordchina.co.jp/b878705-s25-c30-d0192.html

2021-07-13 12:00
https://www.yna.co.kr/view/AKR20210713040100072

世界的なバイオリンの巨匠であるピンカス・ズーカーマン(Pinchas Zukerman、72)が韓国はもちろん、中国や日本の音楽家にも人種差別妄言をしたことが明らかになって議論が拡散している。

当事者はもちろん、所属学校も謝罪の意思を示したが、これより小さな人種差別議論に包まれた同じ学校の音楽家が退いた前例と比較した時、公平性に合わないという批判が出ている。

13日、オンライン音楽専門誌『バイオリニスト・ドットコム』と在米の韓国系音楽家によれば、著名なバイオリニストであるズーカーマンは先月25日、ニューヨーク・ジュリアード音楽学校主催で開かれたオンライン・マスタークラスの途中、韓国と日本を公開卑下(※侮辱)した。

「もう少し歌うように演奏してみなさい」という自分の注文にも、アジア系姉妹の学生の演奏に満足できなかった彼は「韓国人が歌わないということを知っている」と話した。

『歌わない』という言及は芸術性と音楽性が不足だという批判を比喩的に表現したものと、ある在米音楽家は説明した。

韓国人では無いという姉妹にズーカーマンは「それでは何処の出身なのか」と尋ねて、日系の混血という返答に「日本人も歌わないのは同じ」と言い放った。

ズーカーマンはイベントの最後にも「韓国人は歌わない。それは彼らのDNAに無い」と言及して、リアルタイムで映像を見守っていた聴衆を驚かせた。

全ての授業録画をホームページにアップしようとしていたジュリアード側は『韓国人発言』を意識したように、ズーカーマンを除いた残り講演だけを掲示した。

イスラエル生まれのズーカーマンは1967年、当時世界最高権威のレーヴェントリット・コンクールでチョン・キョンファと共同優勝したバイオリンの巨匠だ。現在ニューヨーク・マンハッタン音大(MSM)所属だが、当時は外部講師の資格でジュリアードの講演を進行した。

批判が起きるとズーカーマンは「文化的に鈍感な言及だった。学生たちに個人的に謝罪したい」と声明を出して、所属学校であるMSMの同僚たちにも「誤った言葉を述べて多くの人に傷を与えた」というEメールを回したが、波紋は収まらなかった。

特にアジア系を狙った憎悪犯罪が猛威を奮う中で出たズーカーマンの妄言にアジア系の音楽家たちはFacebookにグループを開設して、差別の経験を共有して対応に乗り出した。

これらは『ボイコット・ズーカーマン』というハッシュタグを付けて、これまで知られていなかった他の差別発言を公論化したりもした。

ソーシャルメディアで拡散中のある映像でズーカーマンは「中国人の皆さんは決してメトロノーム(音楽の拍子を測定したりテンポを表す器具)を使わない。ただ速くて騒がしく(演奏)するだけ」としながら「皆さんは速く騒がしければ最高だと思う。そのように思わないで」と話した。

このような発言は韓中日出身の演奏者を人種的固定観念のフレームに閉じこめるという点で問題が深刻だとアジア系の音楽家たちは口を揃えた。

所属学校の対応もまな板の上に上がった。

ジェームス・ガンドレ(James Gandre)MSM学長は「ズーカーマンは不適切で侮辱的な言及をした。これは誤った発言」としながらも、ズーカーマンが反省しているという理由で「彼は今度もっと頑張るだろう」として、信頼を寄せた。

しかし、ガンドレ学長の対応は去年MSMがこれよりもっと明白でない人種主義議論に包まれたドナ・ヴォーン(Dona Vaughn)オペラ芸術監督が退いたことと対照を成す。

ヴォーン監督は去年オンラインの質疑応答中、アジア人に対する偏見的な描写を盛り込んだフランツ・レハールの『微笑みの国』を上演する理由に関して質問を受けると「接続を切りなさい」と返答を回避したことで解任を要求するオンライン請願に巻き込まれた。

ある在米音楽家は聯合ニュースとの通話で「堂々と人種差別発言をしたズーカーマンが何の責任も負わないのは矛盾的という批判が出ている」として「韓国に度々行って公演をする彼がこのような言葉を述べたということが信じられない」と話した。

 

3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:27:28.18 ID:fNWWfCPK


ハッキリ言いすぎニダ

 

5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:28:49.08 ID:bth1dFfC


これのどこが差別なの?

 

7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:30:03.89 ID:CsHNvEjQ


だって韓国人のそれってただの『既存物のパッチワーク』でしか無いもの
創作話とかもそう

 

8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:30:13.96 ID:CrxzYIq5


芸術性は大なり小なり万人にある。

 

240:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 18:33:06.31 ID:brqYACEA

>>8
人じゃなければ何も無いよね

12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:32:13.89 ID:UnN+mn7o


どうでもいいわ。
俺だったら醤油を加えてもっとオリジナルを出せって受け取るぞ。

 

13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:32:27.27 ID:gzCewpee


あ、そこ気づいた?
まあ普通に気づくよなw

 

9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:30:28.28 ID:o99YP5Co


>日系の混血という返答に「日本人も歌わないのは同じ」と言い放った。

ここが引っ掛かるんだけど、日系じゃないだろって言ってるんじゃないかな?
じゃなきゃ、醤油が出て来るところがおかしいもんなぁ

 

163:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 17:22:07.08 ID:nXehE4qx

>>9
ユダヤ教がそもそも選民思想だから、異教徒に厳しいのは仕方ないだろう。

14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:33:09.53 ID:Vjuwakuf

>>9
単調でうす味だから調味料を加えろって話でしょ?
そこまでおかしくないと思うが

47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:44:07.36 ID:sI7iHWJA

>>9
普通に考えたら自分の持ち味を出せとかそういう意味だろ

17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:34:10.12 ID:nODNmw9K


韓国にそんなのあったら、日本が統治しなくても栄えてただろうね

 

23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:37:11.39 ID:thPQ2F6z


俺も留学してたときはこういうのよく言われたけど
確かに外国人が三味線を味のあるように弾けないのと一緒なんだよ
その文化独特の音楽感は存在する

ただ最近の若い子たちは小さい頃から欧米の音楽に触れてるし世界的な奏者も増えてる
そもそも育てるのが指導者であって文句言うならレッスン引き受けてで金もらうなという話

 

38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:41:04.44 ID:o99YP5Co

>>23
自分もピアノかじった事あるけど、日本人って譜面通りに正確に弾くのはスゴイって言うね
想像性とかアレンジだとかが、ちょっと弱いって言われてるね

233:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 18:28:39.36 ID:XuiD8jxX

>>38
一つには「好きで習っているのではない」ということもあるんじゃね?
クラシック全般に言えることだが「教養」(=見栄)のため仕方なく習っている、
もしくは「親に習わされている」場合がほとんどだろ。

245:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 18:42:08.98 ID:mil7MWNI

>>233
でも教養ってそうやって身に付くものだし別に見栄のためのものじゃないよ
親がまず教養のある人であって本の世界の知識とか
色々な文化的な素養とか言ったものが子どもの内に有無を言う暇もなく染み込んで行って
そしてよく分からぬうちに音楽なんかも習いだして
とりあえずやってるうちに
面白みが分かって来てそうすると今までの積み重ねが意味を持つようになって
そのままどんどん練習を重ねていってプロの芸術家になるんや

24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:37:26.96 ID:Q3a66mDP


なんだろう、あまり差別表現に感じないんだけど。

 

29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:38:19.93 ID:UYGlpE4+


機械的に楽譜をなぞるだけじゃなくて、もう少し表現を出してみろって程度の話だよな、これ。

 

37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:40:26.16 ID:fNWWfCPK


>「それでは何処の出身なのか」と尋ねて、日系の混血という返答

これって「アイ アム ザパニーズ」?

 

44:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:42:41.33 ID:ZhTAZNhD


譜面通りに弾けば良いってもんじゃないんだ!ってことだろ。普通に言われるわ

 

57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:46:43.55 ID:WhR2gLkX


そんなモルゲッソヨという最高傑作があるのに…

 

61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:47:59.89 ID:NrpX//0z


発言した巨匠に差別意識あるのは明白だが
韓国人にヴァイオリニストとか無理筋だと言う点については同意

 

72:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 15:53:33.26 ID:TK6JO7ek


この人ユダヤ人なんでしょ 仲良くしようよ お互い差別される側仲間だ

 

85:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 16:05:23.26 ID:y1TASe8T


誤訳じゃないか日本の著名人に聞いてみる必要があると思います

 

89:Дитя звезд☆巡察鑑定官 ◆99xCrf7WWw :2021/07/13(火) 16:08:30.27 ID:9IBWsTGE


>>1
こんなの差別じゃないかしら
楽譜を完全に把握した上であなたの感性や情緒を表現しなさいっていう
一見、超矛盾で、無茶振りのアドバイスっていう話しでしょ
つまりコンクールを突破して優勝して博をつけるにはその個性が必須って事
東洋人がロボットみたいに演奏するっていうのは昔から云われてた事だわね
日本人に関しては大分変化して来たけど、今だにそれが足りない人だっているわよ
あと、気が強くて性格悪い人がパワハラ罵詈雑言で教えてるブラックなレッスン環境なんて古今東西当たり前にあるわよ

ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

 

115:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 16:32:32.64 ID:VT9KuSGD


>日系の混血という返答に「日本人も歌わないのは同じ」と言い放った。

結局、どこの人?

 

123:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 16:37:00.34 ID:o99YP5Co

>>115
設定は日系韓国人なんだけど、普通の朝鮮人か在日なんじゃないの?w

119:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 16:35:05.68 ID:VT9KuSGD


>日系学生に「君らの演奏は完璧すぎて、しょうゆを加える必要がある」発言

これもダメなのか?

 

122:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 16:36:56.39 ID:GNvSYXG1


韓国はどうでも良いけどアジア系の音楽を全否定されるのは残念だな

 

136:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 16:48:03.61 ID:wh5laLzh


この人の語彙力が無いんだろ
欧米人は皮肉が凄いとか聞くけど
こういう時に上手く表現出来んのか?と思う

 

162:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 17:19:49.54 ID:95FQ7zhu


まあ、西洋の音楽だし
彼らの感じる『歌う』に合わせなきゃだろうな
ブラインドテストしてみたい気もするが

 

172:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 17:32:30.96 ID:wh5laLzh


面白い事を言ったと思ったらダダ滑りで更に発言を追加したらドン引きされたって感じ
まあ笑いのセンスは無かったようだな

 

173:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 17:33:37.95 ID:5dQZOH7W


表現力の無い最近の若手馬鹿バイオリニスト志望者なんて、世界共通ではいて捨てる
ほどいる・・・てかむしろそんなんばっかなんで、国籍差別とかじゃなくて
「オメーラ馬鹿ばっかりで面倒見切れんわ」という単なるイヤミなんじゃね。

 

174:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 17:34:21.46 ID:iaIpxG+i


他の人種を差別しない人種はないよ

 

179:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 17:36:00.76 ID:NFEHCXf1


ロシア国立バレエ学校かなんかのドキュメント見たことあるけど、ある意味差別的表現だらけだよ
「日本人(アジア人)だから〇〇ができない」みたいな表現もあった
でもバレエという完成された競技から見て「弱点」を徹底的に追及することによって
それを反発で克服した時に一流バレエダンサーになれるんだよ

 

206:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 17:59:16.70 ID:mil7MWNI

>>179
西洋音楽と邦楽は違いが大きすぎるので
西洋音楽を習う過程では日本人の感性では理解できないものが多いであろうことは想像がつく
まあそれで芸を言い訳にボロクソに言われ続けた挙句日本人にしてはそこそこ上手になって終わるというのも悲しい話だなw
クラシック音楽を習った人が西洋文化至上主義者みたいになって日本文化を攻撃し出すようになりがちなのも納得がいくわw

178:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 17:35:33.93 ID:DRrjUtyk


歌うように演奏しろ、は音楽教師の定番的表現だろ

 

207:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 18:01:07.22 ID:mil7MWNI


いくら韓国人に悪口を言ってやったからといって
日本人も馬鹿にされてるのにこの音楽家を必死で褒める奴だらけで草
”日本人って確かに譜面通りに弾くだけで面白くないよね”と悪口を受け入れて卑下してるやつもいるしw

 

209:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2021/07/13(火) 18:06:33.01 ID:vFkzjOBS


音楽家の白人主義って根が深いからなぁ。

 

199:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 17:50:28.39 ID:mil7MWNI


割と欧州で活躍する韓国人クラシック奏者や歌手っておるで
これはただのヘイトではないだろうか
日本の邦楽を舐めてるのも世間知らずとしかいいようがない

 

203:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 17:55:19.83 ID:mVIBFKXP


>>1
人間性で纏められるんじゃね?

 

261:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 19:06:40.65 ID:VT9KuSGD


まあ、昔だったらなんの問題も無かった教え方なんだろうけど、こんな年寄をいじめてもて思うけどなあ。

 

280:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 19:22:04.46 ID:cwuaBS3S


結局、こういう事例に対してヘイトとして封じ込めようとするか、
反骨心で見返す方向になるかは日本人と韓国人で大きく違う点みたいだ。

 

213:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/07/13(火) 18:13:10.41 ID:OTaB/psM


余談だが
韓国にパイプオルガン備えたホールは無い