1:フェイスクラッシャー(埼玉県) [US]:2021/05/20(木) 07:29:21.17 ID:J0Q3Qgeg0 BE:306759112-BRZ(11000)


現在TBS系列で放送されヒット中のドラマ「ドラゴン桜」。原作漫画『ドラゴン桜』『ドラゴン桜2』を、作者・三田紀房氏との二人三脚で成功に導いてきたのが、編集者で株式会社コルク代表の佐渡島庸平氏だ。三田作品のほかにも『宇宙兄弟』などの人気作を生みだしたあと講談社を退社し、日本のコンテンツビジネスを世界に通用するものとすべく、クリエイターのエージェンシー「コルク」を起業。最前線を走る佐渡島氏が、日本のコンテンツビジネスの現状と、その先に見据えるビジョンについて語った──。

「日本の漫画」は韓国・中国に惨敗した

漫画アプリ「ピッコマ」などを展開する韓国企業カカオエンターテインメントが、ニューヨーク市場での上場を計画しています。その際の企業評価額として、同社は約2兆円を見込んでいるとのこと。

日本で漫画を手がけている大手出版社と比べると、事業規模が文字通りひとケタ違う。この一事を見るだけでも、日本の漫画は韓国、それから中国とのデジタル化・国際化競争において、完全に後れを取っているのは明らか。

僕は「日本の漫画を世界的なコンテンツにする!」という目標を掲げて2012年に起業したけれど、この10年の結果を見れば自分も含めてやはり、現時点では、韓国・中国のコンテンツ産業に「惨敗」したと言うしかありません。

そこは潔いさぎよく認めて、現在は作戦を練り直して再スタートを切った、というのが現状です。


「日本式の漫画は韓国・中国に惨敗」大ヒット『ドラゴン桜』『宇宙兄弟』のカリスマ編集者が挑む”ある試み”
https://president.jp/articles/-/45980

 

2:フェイスクラッシャー(埼玉県) [US]:2021/05/20(木) 07:29:36.77 ID:J0Q3Qgeg0


世界標準は「縦スクロール・オールカラー」のスマホ漫画に

他のエンターテインメントと同じように、今は漫画もスマートフォンで読むのが世界の主流。紙の漫画誌やコミックが根強く残る日本の状況は、例外中の例外と言っていいでしょう。

スマホで読まれている漫画は、フォーマットも従来の日本のコミックとは違っています。スマホの仕様に合った「縦スクロール・オールカラー」の形式が開発されていて、これは「ウェブトゥーン(Webtoon)」と呼ばれている。日本以外ではたいてい世界中の誰もが、そのフォーマットで漫画、いやウェブトゥーンを読んでいます。

ウェブトゥーンと聞いてパッとイメージできない人でも、動画配信サービスNetflix(ネットフリックス)で世界的にヒットしたドラマ「梨泰院クラス」の原作漫画『六本木クラス』が連載されていたと聞けば、「ああ、あれか」となるのではないでしょうか。また最近では、漫画『女神降臨』が全世界累計40億PVを叩き出すなどしています。

まさに世界の漫画コンテンツビジネス界を席巻している存在といえます。

圧倒的な「読みやすさ」と「スピード感」

なぜそんなに「縦スクロール・オールカラー」が受け入れられているのか。単純な話で、圧倒的に読みやすいから。スマホで最も見やすいかたちが、シンプルに追究された末に選ばれたのです。

韓国や中国のコンテンツメーカーはこの「世界標準」のフォーマットに、ケタ外れのスピードで大量に作品を投入しています。肌感覚としては、「これ!」という企画があったら、3カ月後には連載を始めている。

これまでの日本の漫画制作現場だったら、本気でいいものをつくろうと思えば、漫画家と企画を練ねり上げていって1~2年後にようやく1話目が上がるかな、というところなのに……。

良しあしや好き嫌いを云々うんぬんする以前に、ウェブトゥーンが世界標準なのは事実なのだから、僕らもそのしくみの中で面白いものをつくる努力をしたほうがいい。冷静になればそう思うのはごく自然なことなのに、僕も正直なところ、そこの考えを改めるのに時間がかかってしまった。

日本には長くて厚い漫画文化の蓄積があるのだから、時代が変われど、これまでのやり方をアップデートすれば何とかなる。そんな発想にこだわり過ぎてしまったのが原因です。

 

58:エメラルドフロウジョン(東京都) [US]:2021/05/20(木) 07:48:21.02 ID:lUnj4vBI0

>>2
意味わからんわ
縦スクロールの漫画はそもそもWeb用だろ?
昔からアマチュアの漫画家は自分のサイトやブログで縦スクロールやってんじゃん
それこそ携帯電話ブラウザの時代からやってるわ

それと漫画のコマ割りはそれそのものがストーリーと連動するんだよ
アメコミからバンドシネや世界中の漫画はコマ割り形式だよ
スマホの小さい画面で漫画とか意味わからん


6:ハーフネルソンスープレックス(東京都) [AR]:2021/05/20(木) 07:30:33.89 ID:8ib2KZCq0


読みにくいぞwebtoon

 

8:ファイヤーボールスプラッシュ(千葉県) [PT]:2021/05/20(木) 07:31:24.50 ID:e7mawEBH0


なお鬼滅

 

10:閃光妖術(東京都) [SE]:2021/05/20(木) 07:32:04.86 ID:akan04RK0


ということにしたいww

 

11:エルボードロップ(福岡県) [JP]:2021/05/20(木) 07:32:44.71 ID:75d9p/gt0


で、中韓の有名な漫画は?

 

400:頭突き(SB-iPhone) [ニダ]:2021/05/20(木) 09:23:22.53 ID:vyJs1Pnp0

>>11
おいばかやめろ


172:16文キック(埼玉県) [US]:2021/05/20(木) 08:27:47.05 ID:+r6myLY80

>>11
俺だけレベルアップな件


402:キドクラッチ(秋田県) [ニダ]:2021/05/20(木) 09:24:22.79 ID:o8K0SjtO0

>>172
縦スクロールって致命的なほど見づらい糞だって再認識したわ
おまけにこの1話ごとの、異常な短さは何なんだよ
カラーにした弊害か?色付けに手間がかかるからここまで短いのかって?
ネットで無料公開してる漫画は結構見たことあるが、ここまで短いのは経験ねえぞ


177:アイアンクロー(東京都) [US]:2021/05/20(木) 08:30:06.99 ID:h2i3zM0j0

>>172
それ、ほぼ無名じゃん
まだ転生したらスライムだったの方が有名


13:チェーン攻撃(邪馬台国) [US]:2021/05/20(木) 07:33:23.38 ID:b0iqhWFq0


いやこれはカカオトーク全体の企業評価額じゃん
あそこは漫画だけやってるわけじゃないだろ

 

18:フライングニールキック(兵庫県) [US]:2021/05/20(木) 07:34:46.40 ID:21XFnCuV0


あんなちっこい画面で漫画が読めるか
見開きのダイナミックな表現はスマホじゃ無理
新聞の四コマ漫画くらいだろスマホ向きは

 

23:トペ コンヒーロ(宮崎県) [US]:2021/05/20(木) 07:36:26.76 ID:jN1sBUXM0


>縦スクロール・オールカラー

ピッコマで目にするし、実際読んでるけど、「正直見辛い」と思ってるのはオレだけか?

 

33:膝十字固め(三重県) [US]:2021/05/20(木) 07:39:18.52 ID:oQ1pH2sZ0

>>23
ディスプレイが縦長だから移動が少ない横の方が読みやすい気がする


146:栓抜き攻撃(東京都) [EU]:2021/05/20(木) 08:17:09.96 ID:vl8l0/Lg0

>>23
縦横は気にならんけどドットスクロールだから面倒くさい


175:ダイビングヘッドバット(東京都) [RU]:2021/05/20(木) 08:29:36.50 ID:AwC6Mxih0

>>23
情報量すくねーんだわ見開き二ページの慣れを上回るメリットがない
小説とかなら一ページがむしろ良いけど


26:稲妻レッグラリアット(庭) [US]:2021/05/20(木) 07:37:09.94 ID:JT9CVWQF0


ウェブトゥーンはアニメを静止画にした感じ
アメコミとかとは親和性高そう
漫画を読むというよりはCG作品を見るという認識

 

27:テキサスクローバーホールド(ジパング) [ニダ]:2021/05/20(木) 07:37:15.20 ID:lo8TMbQL0


オールカラー読みにくいから。
巻頭のカラーもやめてほしいわ

 

31:逆落とし(東京都) [US]:2021/05/20(木) 07:38:15.56 ID:TPK5SdTy0


台座だけ作ってもノーベル賞が取れないって学べないらしい

 

35:トラースキック(埼玉県) [GB]:2021/05/20(木) 07:39:59.28 ID:8gKK+YRE0


この前アベマでもやってたけど???っていう内容だった
縦スクロールガーばっかりいってたけどそれの何処が日本の漫画が負けた事になるのかさっぱりわからん
韓国にワンピース、ポケモン、鬼滅書ける漫画家いるんっすかねぇ

 

44:ドラゴンスープレックス(SB-Android) [DE]:2021/05/20(木) 07:42:45.72 ID:7DVF197r0


だいたい中韓のマンガなんて知らない

 

45:エルボードロップ(SB-iPhone) [US]:2021/05/20(木) 07:43:13.41 ID:9aj6yy8a0


フルカラーでニューヨーク上場ならポリコレ配慮になるだろうから敵はアメコミになるんだろ
日本とは違う土俵でまあ頑張れw

 

50:エメラルドフロウジョン(高知県) [PT]:2021/05/20(木) 07:46:58.50 ID:R+yiMDJP0


偏見かもしれんけど、日本の出版会は優秀な作者や編集者は多くても、営業職が弱いイメージあるなあ
中韓は営業というか他への圧力に金かけるイメージあるから、そこで押されてるイメージ

 

51:目潰し(広島県) [CN]:2021/05/20(木) 07:47:05.94 ID:cB0ch81v0


全然負けて無いだろ。作画以外20年遅れレベル

 

52:栓抜き攻撃(神奈川県) [ヌコ]:2021/05/20(木) 07:47:12.22 ID:8xssgHob0


ドラゴンボールや遊戯王クラスの収益出せるコンテンツとかあるんですか?

 

55:ドラゴンスクリュー(東京都) [GB]:2021/05/20(木) 07:47:59.33 ID:haoVaqRI0


別に世界で縦スクロールが流行ろうが日本は日本で独自のやり方でええやんか
基本的に日本の漫画は国内で消費されるために製作されてるんでしょう
その中のごく一部が例外的に海外で翻訳出版されてるんだから
海外に媚びる必要はないと思うよ

 

64:ボ ラギノール(東京都) [CA]:2021/05/20(木) 07:49:51.08 ID:bDVfqFqJ0


世界標準がどうこうっていうけど
圧倒的に日本の漫画が売れてるんだしな

人気のない商売として成り立たない世界標準ってなんだよ
10年後は知らないがこういう人はいつかそういう時代が来た時に「俺は昔から言っていた」って言うだけだし

 

76:セントーン(東京都) [US]:2021/05/20(木) 07:54:05.21 ID:+md2z5Mj0


あー、ページのめくりが左右逆なのはガラパゴスかも知らんね
文章を縦書きしない国に合わせる必要ないだろ

てかこの人はアメリカのマンガランキング見てないのかな?

 

97:トペ コンヒーロ(茸) [CN]:2021/05/20(木) 08:01:05.01 ID:hi37PD9j0


>>1
負けてんのって漫画じゃなくて出版社じゃねぇか。
普段からソリューション(笑)とか言ってる連中が仕事してないだけじゃん。

 

119:ダブルニードロップ(光) [ニダ]:2021/05/20(木) 08:07:09.47 ID:yrZhxTk40


縦スクロールなんてあまりにも今さらすぎるよな
ラジオの韓国ホルホルコーナーで紹介してて引いたわ

 

125:ジャンピングパワーボム(ジパング) [US]:2021/05/20(木) 08:10:43.73 ID:lnGyDWOU0


朝鮮の漫画など知らんがな
中国は言論思想統制でまともな作品作れんだろうし

 

134:ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行) [ニダ]:2021/05/20(木) 08:13:08.45 ID:TXbMvGKV0


ピッコマのランキングを見ると、日本の作品ばっかで100位までにTOONの作品が一つも入って無いんだけど
ま、現在のランキングだけど

 

139:不知火(SB-Android) [CN]:2021/05/20(木) 08:15:23.31 ID:463iM/ED0


2002年韓流ごり押しが始まったころ日韓のアニメ評論家たちが「アニメはもう韓国が日本を追い越した。学ぶことはもう何もない」とか言ってたぞw