1:動物園φ ★:2021/05/15(土) 14:10:51.09 ID:CAP_USER


Record China 2021年5月15日(土) 12時30分

2021年5月11日、韓国メディア・韓国経済は、「『漫画王国』の日本が、世界の漫画市場の覇権を韓国に奪われそうで焦っている」と報じた。

同記事は日本経済新聞が11日に掲載した「韓国ウェブ漫画、世界覇権争い」という記事を紹介。日本経済新聞が「韓国のネイバーとカカオがウェブ漫画の世界市場で覇権を競っている」「成長の原動力はスマートフォン向けに最適化された縦読み漫画『ウェブトゥーン』のプラットフォームであり、韓国勢は音楽や映画などエンターテインメント市場での勢いが目立つが、ウェブ漫画でも台風の目になりつつある」と報じたことを伝えた。

記事によると、ネイバーのウェブトゥーンの利用者数は全世界で7200万人を超えており、70万人以上の漫画家が投稿した作品を10カ国語に訳して提供している。ネイバーは6億ドル(約6681億円)を投じてカナダのウェブ小説プラットフォーム「ワットパッド」を買収予定であり、英語圏を中心に9000万人の読者を追加で確保する見通しという。

ネイバーが2000年代に開発し、10年代半ばから普及したフルカラーで縦読み方式のウェブトゥーンシステムは今や世界標準であり、画面構成が自由でスマートフォンで読みやすく、他の言語への翻訳が容易。一方、横方向にページ単位でスクロールする日本のウェブ漫画は、画面区画が多くスマートフォンでは読みにくいと評価されているとのこと。

またネイバーは、YouTubeのように趣味で漫画を描くアマチュア作家も自由に作品を投稿でき、その中で人気のある漫画家2300人が「プロ」として認められ、閲覧数に応じて収入を得ることができる。プロ漫画家の平均収入は3億ウォン(約2900万円)に達しており、世界中の若い作家がネイバーに集まってくるという。

一方で日本は講談社、集英社、小学館などの出版社が育成した漫画家の作品を週刊誌に掲載し、人気作品の映画化やアニメ化、商品販売などで収益を上げる方法を維持している。記事は、「カカオと資本提携関係を結んだKADOKAWAなど、一部の出版社はウェブトゥーンサービスを開始したが、韓国のような世界的なプラットフォームを作るのは難しいと指摘されている」と伝えている。

しかし、韓国のネットユーザーからは「まだ日本の方が圧倒的に優れているでしょ」「漫画に関しては間違いなく日本の勝ち。海外で韓国のウェブトゥーンについて話しても誰も知らない」「『鬼滅の刃』や『ドラゴンボール』レベルの作品が韓国にある?」「韓国は不法サイトも多いし、いつまでウェブトゥーンで稼げるかは不明」「漫画といえば日本だ。大事なのは作品の内容で、紙もウェブもただのツールにすぎない」など、反論のコメントが相次いでいる。

一方では、「漫画市場や出版される漫画については日本が圧倒的に強いけど、今は漫画をスマートフォンで見る時代になってきていて、日本のウェブ漫画市場も韓国企業が掌握してるってことでしょ」「(漫画業界が)日本より劣っているのは事実だけど、今の調子で韓国独自の分野を着実に成長させていけばいい」など、肯定的な意見も見られた。

https://www.recordchina.co.jp/b876344-s25-c70-d0201.html

 

2:動物園φ ★:2021/05/15(土) 14:11:29.29 ID:CAP_USER


>>1
グーグルトレンドで調査(1)

MangaがWebtoonより人気のある国 = 191ヶ国

WebtoonがMangaより人気のある国 = 1ヶ国(韓国)



https://trends.google.com/trends/explore?date=today%205-y&q=%2Fm%2F04spm,%2Fm%2F03bx6hx&hl=en

 

4:動物園φ ★:2021/05/15(土) 14:12:06.77 ID:CAP_USER


>>1
グーグルトレンドで調査(2)

ここ2年でManga人気が世界で急拡大。Webtoonは停滞傾向



https://trends.google.com/trends/explore?date=today%205-y&q=%2Fm%2F04spm,%2Fm%2F03bx6hx&hl=en

 

5:動物園φ ★:2021/05/15(土) 14:12:39.00 ID:CAP_USER


>>1
グーグルトレンドで調査(3)

日韓を代表する漫画の世界での検索量



https://trends.google.com/trends/explore?date=today%201-m&q=%2Fm%2F01hryy,%2Fg%2F11hzqwg38r,%2Fm%2F0ql1nkw,%2Fg%2F11h1ssyyy,%2Fm%2F0cz7y9w&hl=en

 

6:動物園φ ★:2021/05/15(土) 14:12:59.87 ID:CAP_USER


>>1
グーグルトレンドで調査(4)

日韓を代表するキャラクターの世界での検索量



https://trends.google.com/trends/explore?q=goku,pikachu,pucca,pororo,pengsoo&hl=en

 

15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:16:43.09 ID:g1w8+2YP

>>2 >>4
終わらせるな

119:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:48:52.59 ID:xGh/f69s

>>4
スタートが絶対的に違うし、ここ2年もコロナ以外の要因もあるだろうし、
すごいよね。

234:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 15:08:29.23 ID:FD8ZgYq5

>>4
ボリュームが違うので横ばいに見えるだけで、webtoonだけグラフにしてみれば
ここ5年で3倍増ぐらいしているようだぞ。一応

コマ割りの技術のないWebtoonに発展の余地があるのかどうかは非常に怪しいが

もっとも日本の漫画も最近コマ割りを筆頭に演出力の低下が著しいんだよな
ちゃんとした編集のついていない状態で粗製乱造し過ぎなのが原因だと思うが

8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:13:17.68 ID:oiYJvLsU


テコンVとかよく恥もなく商品化できるもんだよなw 朝鮮まんが

 

7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:13:08.55 ID:nmquQLn+


でもこれに関してはプラットホーム作った方が強いんだよね
YouTubeに消されたニコニコの二の舞はありえる

 

792:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 17:07:23.72 ID:Mb3iAoa8

>>7
コンテンツ元が韓国アプリに漫画を提供しなきゃいい
プラットフォーム事業なんてコンテンツがあるかないかだからな

807:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 17:11:01.82 ID:Mb3iAoa8

>>7
逆なんだよな
ニコニコの初期はyoutubeのコンテンツをそのまま横流しして運営していたyoutubeミラーサイトだった
これを漫画に置き換えると日本の出版社のコンテンツをそのまま横流ししている韓国アプリという構図が浮かび上がる

12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:15:12.72 ID:QN4MX4qx


日本のコピーばかりなのになんだろうな韓国人て

 

13:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:15:23.38 ID:vyzFoDzd


世界最大のアニメ評価サイト「MyAnimeList」で韓国最高の人気漫画についたトップレビュー

絵は綺麗だけど目新しいことは何もない。最近はハンターxハンターのパクリまではじめた

 

19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:19:15.16 ID:cyANwUFP


まだっておまエラの国、これから漫画どころじゃなくなるだろw

 

22:61式戦車 ◆3wkaYre1678C :2021/05/15(土) 14:20:49.98 ID:+3D7l3ZU


縦で読ませるメリットが分からない。

 

27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:22:32.19 ID:tpqrOV7e

>>22
縦というより、文字の大きさだな
単行本サイズで読みやすく調整された
日本の漫画は、スマホでは読みにくい

33:61式戦車 ◆3wkaYre1678C :2021/05/15(土) 14:25:19.14 ID:+3D7l3ZU

>>27
縦でも横でも全く変わらんぞ?

41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:29:58.42 ID:3ltbm81x

>>27
そのウェブ漫画の形式でさえ
日本の漫画家がウインドウズ95時代に築いたモノのパクリだぜw

83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:42:07.52 ID:YKouNEtk

>>27
それだけど、昔はそう俺も思ってた時期があったが、リモートで家にいる時間が増えてタブレット買ってから、やはり日本の漫画の方が迫力あって面白いわ。

韓国の縦読み漫画ってぶっちゃけ何も心に残らない。
昔のケータイ小説みたいな量産化暇潰しコンテンツだと思う。

25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:22:02.71 ID:SrO1ZIQR


日本ほど漫画が出版されてる国はないでしょ
アニメもだけどホント異常やで

 

28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:23:51.16 ID:DFqF8HFV


韓国web漫画のアニメを日本のアニメ制作会社がやってる時点でね・・・。

神の塔→テレコムアニメーション
ゴッドオブハイスクール→MAPPA

 

32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:25:15.82 ID:mASS8a+Q


>漫画に関しては間違いなく日本の勝ち。

ほんと、なんでもかんでも勝ち負けでしか考え無いのはなんとかならんのか、
芸術、文化てそんな単純なもんじゃ無いだろ。

 

37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:26:49.93 ID:cyANwUFP


韓国はもう5年もしたら食うのにやっとで娯楽産業なんか壊滅すると思うが

 

46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:31:47.41 ID:uU66c7SG


近視眼的な記事だなあ

何十年も前の作品の復刻版を結構な値段なのに買ってくれる層を育ててからモノを言えってんだ

 

47:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:31:52.47 ID:1PJ3oYSU


ウェブットウーンを幾つか見たが、少なくとも日本の漫画レベルに達している
作品自体が無い、おそらくは、編集者的なポジションがいないために
日本のTwitter漫画家レベルで立ち止まっているかと思われる

 

52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:32:50.20 ID:D2TCaZBY


縦読み形式はどうしても画面の小さいスマホで見たいなら良いけど画面が大きければ漫画形式の方が圧倒的に読みやすい
縦読み形式じゃ書籍化(漫画化)に不向きだしPCやタブレットあるならそっちで漫画見た方が良い
つまりウェブトゥーンは金になりにくいんだよ
ネットで違法配信の無料漫画見るような金にならない学生層しかターゲットにならない

 

53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:33:52.27 ID:ePG1zK1T


なんで韓国人っていちいち日本と比較しないと
価値を実感出来ないんだ。
…まああんなつまらんものとか
パクリしか作れないんじゃ無理もないが。
哀れだな

 

61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:36:26.25 ID:3ltbm81x


そもそも韓国映画でさえ日本でヒットしないわけだがw

 

66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:38:08.49 ID:dqqXTdtN


日本の漫画は作品単体でも人気があるが、アニメ化によって人気に大ブーストがかかって
グッズ化やゲーム化と進んでいき、年間で世界で数億円~数千億円を長期的に稼ぐようなコンテンツに成長していく。

韓国の漫画は作品単体では人気がないしアニメ化するノウハウも市場もないし、
せいぜいドラマ化して数か月話題になった後で話題にならなくなるので、大した金にならない。
あと基本的にキャラクターに魅力がない。

 

86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:42:14.21 ID:BObKrNzB


なんかここんとこ韓国ダンスグループが日本に完勝だとか、
この記事の漫画は韓国のタテヨミが勝ってるだとか、
そう言う方面の勝利宣言記事が多いな。

何か自負心とやらが崩壊しそうで必死で取り繕っているんだろう。

 

112:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:47:11.13 ID:1PJ3oYSU


論より、韓国のウェブツゥーんを見てみれば良い
情報量の少なさに驚くから、

 

300:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 15:19:39.20 ID:3PSPdQlD

>>112
ところが従来のマンガは白黒だから、情報量が少ないという主張する人たちがいたりする

309:白猫迎撃隊:2021/05/15(土) 15:21:33.04 ID:7kNAIGM3

>>300
色付いてても駄作は駄作、そんな手間かけるヒマがあるなら、
ストーリーに力使え!と言いたい

114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:47:51.81 ID:3ltbm81x


そのうち鬼滅の朴李マンガが増えるんだろw

 

122:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:49:15.28 ID:2q4DQp5Y


日本の漫画もスマホで読めるじゃん。
ダメなの?

 

123:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:49:28.02 ID:ESMp8DfJ


最近大ヒットした
進撃や鬼滅、君の名は(これはアニオリ)だが
この手の作品は異世界転生系でも悪役令嬢でもないww

 

125:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:50:13.91 ID:xGh/f69s


韓国のマンガミュージアムとか作ってみてほしいw
どこから歴史が始まるのか、コリエイトされるのか見てみたい

 

132:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:51:02.16 ID:cyANwUFP

>>125
万能壁画からだと思うぞ

145:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:52:20.92 ID:xGh/f69s

>>132
その後空白なんだよな~

130:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:50:52.30 ID:3PSPdQlD


韓国マンガは昔の日本のマンガそっくり
韓国ドラマが昔の日本のドラマにそっくりなのと同じ構図

 

135:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:51:21.24 ID:a+zmvK8x


ゲームの市場規模=20兆円
映画の市場規模=5兆円
音楽の市場規模=2兆円未満

いま最もホットで今後も成長が保障されてる市場規模が20兆円もあるゲーム業界で朝鮮はどんな感じ?
2000年代初頭にはラグナロクとかリネージュとかで台頭してたから、今もう業界制覇してる感じ?

 

164:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:56:19.62 ID:gehXzSQi

>>135
韓国ゲーム売り上げを20社全て合わせても
任天堂一社の売り上げ3分の2ぐらい

173:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:57:59.18 ID:dgAB5Vhk

>>164
任天堂はもっと稼げるんだけど業界の発展のために特許使用料を取ってないらしいからなぁ

182:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:59:12.85 ID:cQahiRkw

>>173
コロプラみたいなことをやらかさない限りは放置するつもりでしょ任天堂は
実際原神にも文句言ってないし

137:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:51:32.35 ID:gehXzSQi


そもそも韓国漫画で一つでもタイトル知ってる奴なんか日本に居ないだろw

 

162:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:56:01.64 ID:9zIPzqeB


韓国と日本では漫画アニメを支える文化の厚みも物量も圧倒的に違う
ヒットした作品の裏には膨大な量の失敗作や駄作がある

 

163:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:56:16.56 ID:MJhhi3wu


>>1
>縦読み方式のウェブトゥーンシステム
あーなんかPHS時代にあったなぁ

 

165:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:56:41.88 ID:o1zEhEkJ


ピッコマの異世界ものはほとんど韓国でタダでかなり先まで読めるから呼んだけど
呆れるほど一つ残らずつまんない
流石にここまでレベル低いとは思ってなかった
逆にその理由が知りたいくらい

 

181:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2021/05/15(土) 14:59:10.37 ID:sJkBojha


日本の漫画韓国の漫画で差別化されてれば別に気にしない
あいつら漫画を「マンファ」なんて訳して似せてきてるのが嫌な感じ
起源主張し出して鬼滅すら韓国発とか言い出しそうと冗談抜きで思える