韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が25日、「来年には月軌道船を打ち上げ、2030年までに韓国のロケットを利用した月着陸の夢をかなえたい」と表明した。
文大統領はこの日、全羅南道高興の羅老宇宙センターで韓国型発射体「ヌリ号」1段目の総合燃焼試験を視察し、このように発言した。
文大統領は「韓国型発射体開発の成果を基に、挑戦的な宇宙探査事業を積極推進したい」とし「2029年に地球へ接近する小惑星アポフィスについても、妥当性を検討しつつ探査計画を樹立したい」と語った。
韓国型発射体「ヌリ号」は、今年10月に最初の打ち上げが予定されている。1.5トン級の実用衛星を高度600-800キロの地球周回軌道に乗せることができる発射体だ。3段式で、全て韓国国内の技術で開発している初の韓国産宇宙ロケットだ。
青瓦台(韓国大統領府)は「試験の成功は事実上、ヌリ号の開発完了を意味する」と説明した。
文大統領は「金大中(キム・デジュン)元大統領は、アジア通貨危機の苦痛の中でも韓国国民と共に宇宙に向けた夢を見て、宇宙発射体の開発を決定した」「それから20年、韓国国民の応援の中で、こんにちの成果につながった」とし、その上で「2013年の『羅老号』がロシアの助けを受けなければならなかった悔しさを振り払い、韓国の衛星を、韓国の発射体で、韓国の地から打ち上げることになった」「世界で7番目の、非常に誇らしい成果」と語った。
また文大統領はこの日、「民間の宇宙開発の力量強化に力を注ぎたい」とも発言した。
文大統領は「われわれが夜空の星を眺めながら宇宙に向けての夢を諦めず進み続ければ、航空宇宙分野でも必ず先導国家へと跳躍できるだろう」と語った。
2021/03/26 14:01
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/26/2021032680066.html
>>1
このままだと月より先にあの世に旅行することになるぞ
しっかりしろムンムン
2020年に終わってるでしょ
あれ?また伸びた?
>>9
そう思ったけど、これは主語が韓国人じゃなくてムンムン個人のことじゃないかと
ムンムンが行くのか
行ったら帰ってこない方が良いと思うわ
着陸であって、軟着陸とは言ってない。
ゆえに、月面衝突や月面落下でも「着陸」と言い張るつもり。
月のゴミが増えるだけだ。
もう残り10年切ってるぞ
永遠の10年か
液体燃料のまま進めないと物理的に間に合わないじゃないか…
わかって言ってんのか?
ムンは間違いなくその時は大統領ポジションには居ない。
後先考えずに発言した扇動工作やな。
>試験の成功は事実上、ヌリ号の開発完了を意味する
え?本気で云ってるのかw
>>22
そうです
あちらの人は計画した段階で80%成功なのです
まして1部でも試験が成功した日には100%成功なのです
実質的にw
今でさへ韓国は味の素スタジアムのゴールにも届かなかったのに。
>>1
2012年には
2020年:月
2030年:火星
2040年:小惑星
に探査衛星を送り込む、って言っていたのに・・・
2020年だったのが2030年といいつつ
10年単位で延長されて、気が付くと北朝鮮に吸収されてても
不思議じゃないサウスコリアww
永遠の10年(ロケット編)
結局10年延ばしたんか
ほんとに飛ぶんか
ああ、永遠の10年後ね
まだ、1段目試験繰り返してるの
何十年前から言ってんだよ、てかこいつらの月面着陸目標いつも10年以内なんだがこんなもんで支持率上がらねーよ?
軌道上まで上がれるロケットがあればビーコンを「着弾」させるくらいなら可能だろうけど
本番と同じ時間の燃焼テストすらやっていない現状で
現場に余計なハードル置きに来るとか厄介だなあ
あれ?お前らそれ去年終わらせてたんじゃなかったのか?
>>79
コロナで延期したニダ
人工衛星ですら自前で打ち上げられない国が?
韓国は日本より50年以上遅れてる。
8年しか無いじゃん。
地道に技術を積み重ねて行くという発想が無いんだなあ。
確立された技術で計画しても検証と訓練だけですら8年じゃ少ないぞ。
>>1
え、これエンジンまで韓国製なの???
>>84
ウクライナから図面買ってそれをまんま拡大したものを独自技術と言うならそう
製造自体は国内ではある
無理でしょ
ぬるま湯をお湯と水に分けるくらい難しい
ブラックホールに着陸してくれ
10年後に月なら
せめて人工衛星自前で今年中にあげないとなw
今まで韓国の~てのはたいがい主要部品は外国製でそれを韓国で組み立てただけなんだよな
ロケットに至っては発射基地も外国だし
今回は全部韓国でやるんだよな?
>>154
ヤメテ!
あんなとこから打ち上げたら、
破片や本体が日本に落ちて来るジャン
まさか無人じゃないよね