32:日出づる処の名無し:2021/01/12(火) 08:47:32.93 ID:WsFCDRhI


この調子だと、欧米や中南米に嫁いでた日本人が離婚して帰ってくるのも増えそうだな本当に
帰国日本人の水際対策も大事

在仏日本人は、フランス人の行動と、日本人的感覚の間で苦しんでいます。我慢の限界に達している人も少なくありません。(略)

 外出等の自由を制限されていること自体も、もちろんストレスなのですが、日本人にとっては、ルールを守らないフランス人にストレスを感じることが多いようです。

 11月末にはパリ郊外で、約300人の若者が隠れて集まり、パーティーをしていたとことがニュースになりました。パーティーで喧嘩が起きて警察に通報されたことで発覚したのですが、駆け付けた警察官は、たくさんのアルコール飲料や使用済みのコンドームなど、「濃厚接触していたであろう証拠」を発見したそうです。

 この時期は、大人数の集まりや1時間以上の外出は禁止されていて、違反者は約1万5000円の罰金が科されることになっていました。しかし、パーティー参加者たちは警察官を見て一斉に逃げ出したそうです。

 大晦日には、ブルターニュ地方で約2500人が「ロックダウンパーティー」をしていたことがニュースになりました。20時以降はそもそも外出禁止という状況の中、マスクをせずにレイブ音楽に興じていた参加者は、麻薬を使用していた人もいて、駆けつけた警察の車に火をつけるという、驚くべき行動に出ました。結果、ヘリコプターを含め、憲兵隊70人が出動する騒ぎとなり、8名が拘留されました。

 外出制限を無視して集まるフランス人は、ニュースにならないだけで、かなりいるようです。

 ツイッターでも、フランス人のパートナーを持つ日本人の怒りと呆れの入り混じったツイートが散見されます。

「夫が友人に飲み会に誘われた、外出禁止という時期なのにありえない」

「長距離の移動は禁止なのに、夫の家族が飛行機で友人に会いに行っている…」

 パリに住むアナウンサーの中村江里子さんも、家族が食事会に誘われたことについてブログで次のように“怒り”を綴っています。

「ロックダウンしても成果がなければフランス人は政府のせいにするでしょう? 甘えすぎよ!!」

 私も「金曜の夜に外出制限が始まるから、当日は有休を取って前日夜から仲間とパーティーをした」という人の話を何度も聞きました。

 フランスではクリスマスに家族や親戚で集まる慣習がありますが、私のフランス人の夫家族が今年は集まりを中止にしたと話したら「そんな(真面目な)フランス人、初めて聞いた」と言われたほどです。それほど「自粛」するフランス人は少ないということでしょう。

 フランスらしい「デモ」も複雑な思いを抱いてしまいます。外出制限令が敷かれていても、デモは完全禁止というわけではありません。11月は毎週のように治安関連法案に反対するデモなどが行われていました。

 数千人規模のデモ参加者が一か所に集まり、叫び声をあげて行進したり、移動し、時には警察と衝突します。メディアもその様子を取材し、マスクをはずしてインタビューに答える人もいました。

「国民にとって大切なことは、ロックダウン中でも決行する」というのはフランス人らしいところですが、感染拡大という面から見ると、「こんな時にデモのために集まって叫んだり、マスクを外したりして、大丈夫なのだろうか…」と感じている日本人も多くいます。

 生真面目な日本人は、外出を控えているだけでなく、感染のリスクとなる行動を控える用心深さもあります。

 衛生面に無頓着で、外出制限も守らないフランス人を見て、「コロナの感染拡大から1年も経つのに、何も学んでないの? こんな簡単なこともわからないの?」といういらだちを感じたり、真面目に引きこもっている自分達が馬鹿らしく思えてくることもあります。

 また、この期に及んで行動を変えようとしないフランス人を見ていると、今後、何度もロックダウンを繰り返すのではないか、という不安が拭えません。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5844f79f1e036bc20d74cbfb2626d72dbe339de4

 

74:日出づる処の名無し:2021/01/12(火) 10:03:07.55 ID:4OrTAeXU

>>32
続きがこれだね。「日本に帰れば?」って言う人などどこにも存在しないと思いますwww

――
それでも日本に帰れない

「自分で海外移住を選択したのだから自業自得。文句があるなら日本に帰ればいい」と言われるかもしれません。しかし、現実には、多くの在仏日本人はこちらに家族や仕事があるため、簡単に帰国はできません。

 フランスに長く住んだ日本人がこのコロナ禍で新たに職を探したり、住居や学校など、生活基盤を一から築くのは容易ではありません。

 一時帰国すらも、帰国日から15日間は公共交通機関が使えず(←成田や羽田から使うなという話でしたっけ? ←空港から隔離場所への移動を含め、15日間は人と接触するな、というお達しです)、自主隔離が必要なので、休暇を利用した帰国も現実的ではありません。

 周囲の日本人からの、「海外からコロナを持ち込む原因になる」という雰囲気が気になって帰りづらい、ということもあります。

「日本にいる家族が、周囲から私が日本に帰ってくると迷惑だ、と遠回しに言われた」というツイートも見られます。家族にまで迷惑がかかることもストレスになり、やはり帰るべきではない、と、帰国を躊躇してしまいます。(以下略)


↓なんかやっぱり、日本の事情がわかってないライターだと思う。

ヴェイサードゆうこ
翻訳家・ジャーナリスト。青山学院大学国際政治経済学部卒。
ITベンチャーから転身し、女性向けweb媒体のライター、
飲食専門誌の編集記者として執筆。
2016年よりフランスに移住し、現在はYouTubeで現地情報を発信中

35:日出づる処の名無し:2021/01/12(火) 08:51:21.67 ID:LotrNHD4

>>32
こいつら今まで出羽守やってたくせによく言うわ
帰ってくんな

48:日出づる処の名無し:2021/01/12(火) 09:18:17.24 ID:YOXdZPyf

>>32
意識高い系の人は自分を神(もしくはその眷属)と同じと思っているから自分と自分と思いを同じくするものは無敵だと思ってる
要はただの子供と同じレベルの無邪気な無敵感覚だと思うけれど大人がそれやると痛々しいだけじゃなくて実害が多方面に出るよね

自分だけは感染しない、これくらい大丈夫、みんなやってる(マスクしてない)
そんな安易な考えでは感染爆発は防げないわけで

78:日出づる処の名無し:2021/01/12(火) 10:07:50.45 ID:z8+9SHbW

>>32
>何度もロックダウン
仏の()も三度まで

125:日出づる処の名無し:2021/01/12(火) 11:03:24.86 ID:pjuZdgvr

>>32
で、おまえらは我が国へ帰ってきたらジミントウガーガースーガーで枝野マンセーキンペマンセーなんだろう?

一生帰ってくんな。
向こうで骨埋めろ石北会系売国奴が。

38:日出づる処の名無し:2021/01/12(火) 08:54:25.35 ID:WsFCDRhI

>>32のヤフコメを見ると、この状況でも出羽守を貫く奴も

今井佐緒里 認証済み | 3日前
欧州/EU研究者・執筆家・編集者
フランス人に限らず、ヨーロッパ人がアバウトすぎるのは確かですね。
でも、クリスマスに集まるのは当然じゃないでしょうか。
というか、二度目のロックダウンは(一度目よりずっと緩い)、大統領が直接テレビで、クリスマス休暇に皆さんが家族で集まれるように行うと説明していたし、メディアでも頻繁に説明していて、皆「クリスマスのため今は我慢」という感じでしたよね? 法的にもその日は外出は許可されました。なぜ家族で集まるのを中止したのでしょうか・・??
検査態勢もつくらず国民に努力を強いて「お正月に遠方の家族に会いに行くのは自粛しろ」と冷酷なことを政治家がいう日本の政治より、フランスの政治のほうが人間的にまともで温かいと思います。
お気持ちはわかりますが、アジア人云々はよほど危険地域でない限り心配しすぎだと思います。散歩はみんなしてるし政府も許可してます。
怖がりすぎです。正しく怖がってください。お大事に。

53:日出づる処の名無し:2021/01/12(火) 09:24:05.96 ID:SmZs6NRW

>>38
この人について『コロナウイルスにかかったら飲んではいけない薬」というコラムを書いて拡散しているらしいが、
こういった医者や研究者でもない人が外国の厚生大臣や報道を頭から信じ込んで、人の命に関わる”不確かな”情報を流すというのが一番腹が立つ』とあったのだが…

これだな↓
コロナウイルスにかかったら飲んではいけない薬:フランスの厚生大臣が発表
https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20200315-00167830/

「だって、仏の大臣が言ったんだもん!」で自分は責任取る気ゼロなんだろう、まさに専門家でもないのに
「正しく怖がる」というのは「クリスマスに集まるのは当然」という旧態な考えを捨てるとこから始まるんじゃねーの…

36:日出づる処の名無し:2021/01/12(火) 08:53:58.00 ID:lAWH6bAd


自分の身が危ないと悟ったら今度は蛙ガー
つい先日までえう先進国は給付がスムースで演説が心を打つetc日本は見習えなど言いたい放題だったよな

 

39:日出づる処の名無し:2021/01/12(火) 08:56:41.39 ID:Z66i4UNE


意識高い系もオーストラリアで火事で死んでたりするし胡散臭さはあるね