1:ろこもこ ★:2020/12/23(水) 17:59:20.63 ID:CAP_USER


https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67233540R11C20A2000000/

募るJ-POPへの危機感 K-POPは世界標準(川谷絵音)

今、世界中のヒットチャートを席巻する「K-POP」。日本も例外なくK-POPの勢いに飲まれています。今回は、1stアルバム『THE ALBUM』を10月に発売したBLACKPINKに焦点を当てたいと思います。

さらっと今までの曲を耳にしていた僕のイメージは、「EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)的な曲が多いなぁ」というもの。しかし、アルバム1曲目の『How You Like That』を聴いて衝撃を受けた。もちろん、EDMは中心にあるのだが、中近東風のメロディーをヒップホップ、EDMサウンドにマッチさせていて、このアレンジには思わず唸ってしまった。しかも様々なジャンルを足し合わせているのに、うるさくなっていない。逆にシンプルなのだ。そう感じさせる削ぎ落とした編曲の腕が光っている。

この連載では日本のヒットチャートについて書いてきたので、これには言及しないといけない。J-POPとK-POPの違いについてだ。まず根本的に違うのは、J-POPでは歌を乗せるためにビートが存在するが、K-POPではビートと歌が同時に補完し合いながら鳴っている。分かりやすく言えば、J-POPは、はっきりと歌を押し出していて、K-POPはリズムと歌で曲を押し出している。

K-POPが勝負をしているグローバルチャートでは、ヒップホップやEDM、R&Bだらけで、基本的にAメロ、Bメロ、サビのような、明確な展開はない。代わりにリズムとメロディーの反復、しかもコードもあまり変わらないことが多いのだ。

逆にJ-POPは、明確にメロとサビが分かれているし、Aメロ、Bメロで盛り上がりを作り、1番の聴かせどころをサビにするパターンがほとんど。だからJ-POPはサビを聴かないと曲が分からないし、といって頭をサビにしても、メロからの盛り上がったサビを聴かないと、曲の良さが分からない。長めに聴かないといけないのだ。しかし、K-POPのようなUSサウンドは役割分担がされていないため、どこを聴いても曲の良さが分かる上に、リズムが立っていて乗りやすい。まさにサブスク全盛期の今、BGMにもしやすいサウンドがトレンドなのだ。

実際、BTSの事務所の日本法人であるBig Hit Entertainment Japanの日本在住プロデューサー募集の応募要項には、「メロディーが鮮明で、ダイナミックな流れの起承転結がはっきりとした、定型化された曲の構造の音楽デモはご遠慮ください」と書いてある。これは暗にJ-POPはご遠慮くださいということだ。BLACKPINKの『How You Like That』もリズムと歌が合わさって、1つのメロディーになっている。他のアルバム収録曲を聴いてもJ-POPのように定型化された曲がない。
リリース間隔を空けても存在感

また、BLACKPINKは、リリースペースがかなりゆったりだ。シングルとシングルの間が1年も空いたりするこのやり方はカムバック商法というらしいが、ファンを焦らして、次のリリース時に熱狂を生み出す。誰にでもできることではない。このキャラの立った4人だからこそできるのだ。配信主体になった現在の音楽シーンではリリースペースがどうしても速くなる。配信はCDに比べ手間も少ないし、早く出さないと飽きられるかもという不安もあるからだ。そんななかリリース間隔を長く空けながらも、存在感を増していくBLACKPINKというグループは驚異的だ。

BLACKPINKやBTSが米ビルボードにランクインし、K-POPは世界が認める音楽ジャンルとなった。今作でも、セレーナ・ゴメスやカーディ・Bといった世界的スターとコラボし対等に渡り合っている。K-POPはアジア圏のアーティストに光を与えてくれた。これでJ-POPもどう変わっていくのか。僕もBig Hit Japanの日本在住プロデューサー募集の応募要項を見て考えることがあった。J-POPがダメだとかではないが、これでは世界で戦えない。変化の時が来ている。
川谷絵音

 

3:化け猫 ◆BakeNekob6 :2020/12/23(水) 18:00:43.15 ID:rbNU0K8e


(=゚ω゚=)ノ すっかり落ち目ですねぇ。
たった今まで忘れてた。

 

6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:01:35.18 ID:2JzpTKUd


誰だっけ?

 

7:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:01:47.45 ID:G/NgeSA8


まあお前は音楽の才能ないもんな

 

8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:03:04.37 ID:w334Vuok


そう言うジャンルができたくらいの認識

 

9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:04:20.32 ID:95e+ryBg


世界標準

稼ぎの半分は日本じゃんw

 

408:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 19:29:01.11 ID:GAP1bb71

>>9
それも朝鮮系のごり押しで。

75:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:28:47.33 ID:iaB9bezQ

>>9
7割

11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:05:51.12 ID:54SgZtcz


なんでこいつらわざわざ変な訛りの日本語で歌うの?

世界が認めているなら堂々と韓国語で歌えば良いのにw

 

12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:06:23.74 ID:KkWNOz0g


カラオケで1機種で最高47位とっただけで次の週は下がりまくり

人気あるのか?

 

14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:11:03.19 ID:/CpymdUk


認める、とか何の話なんだろうな?

ましてや標準、とか

 

456:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 19:34:26.57 ID:pSmCEof/

>>14
いかにも朝鮮が書く記事って感じしかない

16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:11:34.22 ID:M2pWSvZp


という自画自賛でしたとさ おしまい

 

19:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:12:01.39 ID:Tob4vF7l


ビジュアル優先で音楽性は低いけどな

 

24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:13:16.48 ID:/CpymdUk

>>19
音楽の良さに、ビジュアルって意味ないよな

663:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 19:58:49.38 ID:5c3RE7HI

>>19 >>24
メンバー全員コピペで同じ顔してるしよりによってオカマ面だし
それでビジュアル重視とか韓国人の考える事はわからん

25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:13:34.05 ID:spIzYILn


日本人の9割以上が1曲も知らないのに

 

36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:18:40.18 ID:DVzuWluk


発展途上国でKPOPや韓ドラが人気なのは事実だよ。
問題は、その人気が割れで維持されていることだ。

 

81:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:31:25.55 ID:BM1Ox/OU

>>36
東南アジアでは人気あるらしいな
10年前から韓国人の血税使いまくってゴリ押ししてきた甲斐があったな
日本の方で流行ってます商法だけどな

43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:20:18.23 ID:qQ6h5Hf7


kpopは正しい意味でナチズム
国家が民族団結を主眼にやってるからね

 

46:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:20:34.91 ID:CDNaJ6gT


サウンドは世界のトラックメイカーから買ったりコンペしとるんやよ
日本みたいに自分たちで作る感じじゃないんだ

そりゃ音は最高だよ

 

140:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:40:25.87 ID:9uqr/3WF

>>46
Kポップに楽曲提供してる作曲家のこと調べたら
ヨーロッパ勢が多い上に日本のジャニーズとかにも楽曲提供してた笑ったわ
KポップとJポップの対立アオリしたところで製造元は同じなんて滑稽すぎる

52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:22:34.98 ID:Zs4qA+UO


作曲と編曲、数学だからいいパターンという評価はあるだろう
世界を相手に国策として輸出商品にしてるんなら成功したのかな
日本は真似して音楽と歌手を輸出商品、産業として扱いたいのか
それとも芸術として個人の創作として取り扱いたいのか

 

59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:24:11.17 ID:MTplla2u


行動するものが最後に勝つという見本
馬鹿にしてるだけで止めもしない止められない
あげくのはてに「日本人は嫌韓」で思考停止の精神勝利して現実逃避だもの
詰みだよ

 

74:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:28:46.37 ID:Z+HsixpC


不倫から全く表に出て来なくなったな、結局はただの一発屋じゃんw

 

80:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:31:24.81 ID:hyRC35f4


そもそもポップスに標準なんかねえだろバカじゃないの。

 

82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:31:25.76 ID:o2Rpdw6z


KーPOPジャンルで隔離して出て来なきゃいいのに

 

86:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:32:25.44 ID:DvVz52Ga

>>82
ビルボードは隔離されてなかったっけ!

89:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:32:36.68 ID:lNvOsgda


小藪やクッキーとジェニーハイとかいうグループやってるが、売れてないなw

 

98:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:34:45.73 ID:09QSF2zK


誰だっけ

 

106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:35:32.87 ID:lNvOsgda

>>98
ベッキーとゲス不倫した奴

107:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:35:32.88 ID:w334Vuok


聴きたい音楽のジャンルがその人やその時であるんだからどれがどうでも別にいいと思うのだけど
人に強制させるやり口は嫌い 株とか買わせてたよね確か韓国人の芸能グループ
あとやっぱりその曲を作詞し作曲し自分達で演奏してるバンドが好き
そう言う観点からKPOPは聴かない

 

128:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:38:41.46 ID:+81A+jkG


やっぱ落ち目の韓流れやん。

 

134:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:39:43.18 ID:XKI/uvJ7


まあ、本当のところ日本の音楽よりアメリカやイギリスの音楽ばっかり聴いてるんだけど、それにしてもKポップが日本の音楽より優れているってのはオカシイだろ
昭和の日本をコピーしたのがKPOPなんだから

 

161:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:44:22.23 ID:BM1Ox/OU

>>134
音楽好きとしては
優れた部分なんて何も感じないよね
本当にウンザリ

思考停止でダンスするための曲なのかもしれないけどね
まず歴史の1ページにも残らないレベルだよ
インスタントミュージック以下

韓国人らしさ溢れる映画パラサイトならともかくさあ

148:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:41:37.99 ID:aFVebGSb


あっそ
俺は今は、アニソンかゲーム音楽しか聴かないからどうでもいい

 

155:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:43:16.34 ID:DeEb/Md7


そもそもコンビニでも聞いたことない
日本で売れてないだろ

 

157:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:43:25.80 ID:W7ThCdOz


アニソンにまけてるK-pop

 

163:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:44:39.24 ID:w334Vuok

>>157
むしろアニソンのレベルが今やすごく高いと思うです

164:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/12/23(水) 18:45:04.32 ID:7jpfQTJt


>>1
たまに有線で流れてる曲を聴いても全部同じに聞こえるからな、全く耳に残らない。
ただ、「K-POP」なんだろ?程度に分かるくらいかね。

川谷はさっさと活動の場を韓国に移せばよろしい。
「K-POP」の本場で学んだらいいだろ?