【ソウル聯合ニュース】韓国政府は11日、米国と在韓米軍地位協定(SOFA)合同委員会をテレビ会議形式で開催し、ソウル市や京畿道、大邱市、慶尚北道浦項市、江原道太白市にある米軍基地計12カ所の返還を受けることで合意したと発表した。
返還された12カ所の総面積は約146万5000平方メートル。
ソウル市では竜山米軍基地の南側、サウス・ポストの二つの敷地(スポーツフィールドとソフトボール競技場、5万平方メートル)などが返還された。
2004年の竜山基地移転協定などに基づき、韓米が全国の在韓米軍基地80カ所に対する返還作業を開始して以降、竜山米軍基地(203万平方メートル)の一部が返還されたのはこれが初めてとなる。
昨年12月に米軍基地4カ所が返還されたときと同様、環境汚染浄化費用はまず韓国政府が負担し、追って費用分担を協議することにした。
韓米は汚染浄化に対する責任の所在に加え、在韓米軍が使用中の基地の環境管理強化策、汚染管理基準の開発などについて継続的に協議する予定だ。
今回の返還により、返還対象の米軍基地80カ所のうち未返還は12カ所のみとなった。政府は残りの基地の返還に向け、米国と協議を続ける方針だ。
tnak51@yna.co.kr
ソース
聯合ニュース 2020.12.11 15:30
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201211002100882?section=politics/index
>>1
撤退開始か。
撤収 ハジマタw
韓国を米軍が守るのは終わりだね
まだ12箇所もあるのか
文大統領の実力が試されるな
現状すでに在韓アメリカ人やアメリカ企業を救出するくらいの能力しかないんだろ?在韓米軍基地って
>>19
縮小の方向で統廃合してるからなぁw
ここで働いて人たちのストが始まるのかな?w
在韓邦人にも帰国命令だしとけ
何かあっても助けに行けませんから帰国するようにってさ
これいまいちわかんない書き方してるんだけど、残りの基地が12か所なの?
68か所返還済なの?
>>42
1部重複してます
ムンちゃんやったね!正恩様から褒美貰えるんじゃない?
跡地に居抜きで中国軍が…
いよいよだな本格撤退開始だな
赤化統一がまた一歩前進したわけだ
だれか教えて?
書き方が良く分からんのよこの記事
80か所あった返還対象はすでに68か所返還済って事でいいの?
80か所の返還対象のうち未返還が残り12か所って書き方おかしくない?
返還されたのが何か所か隠してないか?
>>74
基地の一部返還とかあるからね。
規模縮小であって、基地全てじゃないというところが味噌。
今後も出来るだけ縮小して最後はハンフリーズ基地と隣接する烏山空軍基地を中心にピストン輸送で撤退だな
在韓米軍はますます身軽になって来てるな
まぁソウル側の米軍基地は肉壁みたいな立場だからなぁ
変換もスムーズに進むわな
日米同盟はますます深化し、クワッドをはじめ関係諸国との協力が緊密になって行く中
なぜか韓国だけがアメリカの合意のもとそれに逆行してんのな
韓国にいる外資も撤退か?
ストばかりやってるから問題ないか
まぁ在韓米軍は縮小で方向性決まってるし、最後は電話係(もちろん韓国人もしくは韓国系)を雑居ビルの一室を借りて国連軍兼在韓米軍支部
として収めるのでしょう。