1:蚯蚓φ ★:2020/11/28(土) 23:20:31.62 ID:CAP_USER


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「天穂のサクナヒメ」イメージ/アークシステムワークス

12日、世界市場に出た日本インディーゲーム「天穂のサクナヒメ」が業界で大きな反響をよんでいる。ゲーム素材が「稲作」と独特なうえ、小規模製作会社が作ったインディーゲームなのに発売2週間で50万枚(パッケージとダウンロード、バージョン販売量合計)売れる程人気を呼んだ。日本不買運動真っ最中の韓国でも多くの利用者を集めた。

業界はこのゲームの成功要因として風変わりな素材と徹底した市場分析、ディテールを生かしたゲーム性などと分析した。一方では冒険を試みることなくベンチマーキングだけに汲々とした韓国インディーゲーム業界がこのゲームの成功事例、独創性を見て習わなければならないという手厳しい指摘も出ている。

このゲームは独特の素材「稲作」を詳しく扱いながら横スクロール アクションゲームと適切に連結した。あらすじは武神と豊穣神の娘「サクナ」が神に捧げる貢物の米を食い潰したため、罰として獣の姿のトッケビ(訳注:韓国で鬼に相当する妖怪)が支配するヒノエ島を調査して開墾するというもの。サクナは米を作り収穫物を食べて強くなる。農作業に必要な肥料はトッケビと戦って勝ったら得られる。

一般的に「生産」がゲームの主なコンテンツである事はほとんどない。多くのゲームで生産は通常、ボタン押すだけで種をばらまいて、時間がたてば面倒な作業なしに一定の結果を刈り取るだけだった。天穂のサクナヒメは違う。先に稲作でキャラクターレベルを上げなければならず、この過程が本当の稲作の様にこまかい。耕して種もみを選んだ後、田植え・収穫・精米に至る稲作の過程を忠実に再現した。

利用者は問題の土壌が肥料の三大要素、チッ素(N)、リン(P)、カリウム(K)を十分に含んでいるか着実に確認して管理しなければならない。稲の成長をさまたげる緑藻アオミドロ、水田で育つ雑草もゲーム要素として登場する。さらに畜舎を運営してアヒルを育て、アヒルに藻類と雑草を除去させるアヒル農法も実現した。
(中略:制作スタッフの努力)

イ・ジャンジュ博士(イラク・デジタル文化研究所所長)は天穂のサクナヒメから韓国ゲーム業界が習うべき点として「ディテール」を挙げた。徹底した考証に深く没頭するコンテンツを作った点を高く評価したのだ。彼は「コメはありふれていて大きな関心を呼びにくい素材だった。この素材に深く食い込んで利用者に風変わりな面白味、没頭するほどのコンテンツを提供した点が成功の秘訣だ」として「動物の森のように何かを育てるゲームが人気を呼んでいる。それよりはるかに詳細な生産コンテンツを考え、さらに実現した点も人気要因に選びたい」と話した。

あるインディーゲーム開発企業代表は「既存のアクションRPGと異なりキャラクターを稲作で育てる点、稲作考証のために開発者が深く研究した点が印象的だった。韓国モバイルRPGゲームの大部分が成長方式を誰が『より多くの金を使うのか』と捉えているのと比較すると、より一層そうだ」と話した。彼は「ゲームを色とりどりで可愛く表現、大衆性を確保しながらも稲作の技法と重要性を深く入れるなど自然にそれぞれ違うジャンルを混合した点にも驚いた。韓国で稲作を素材にしたゲームを作れば多少古くさくてつまらないゲームができただろう」と話した。

韓国ゲーム業界は韓国インディーゲーム企業の多様・独創性問題を指摘した。まずチョン・ソクファン韓国ゲーム開発者協会室長は9月に開催したゲームフォーラムで「韓国インディーゲーム市場は独創性が消えてすでにレッドオーシャン(記者注:競合がひしめく業界の意味。反対語はブルーオーシャン)になった」と批判した。

チョン室長は「私たちインディーゲーム業界には互いに書き写してベンチマーキングする慣行がある。放置型やプラットフォーマーなど特定ゲーム ジャンルがうけるとなるとそっちにどっと群れで動く姿だ。このような状況でインディーゲームは特有の独創性と存在意義をなくしている」と話した。
(後略)

オ・シヨン記者

ソース:IT朝鮮(韓国語)日稲作ゲーム突風”独創性不足韓インディゲームが習わなければ”
http://it.chosun.com/site/data/html_dir/2020/11/26/2020112602464.html

 

3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:21:36.39 ID:JilFmQ8q


関わろうとするな

 

5:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2020/11/28(土) 23:22:11.53 ID:GaZ/LzFX


売れたゲームのパクりしかしてないじゃん。
なんか独創性のあるゲームって有ったっけ?
生首育てるのくらいしか思い付かないけど。

 

8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:23:30.31 ID:CKavnZUD

>>5
俺もそれ思い出したわ
あれは独創的だった

10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:23:59.86 ID:uFKE8h+Z

>>5
あれもスタートはプリメですし。
着せ替えイラスト発注に失敗しただけで。

15:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2020/11/28(土) 23:25:22.84 ID:GaZ/LzFX

>>8
>>10
予算が尽きたんじゃなかったっけ?

26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:26:48.40 ID:uFKE8h+Z

>>15
そもそもいくらでやるつもりだったのか。

6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:22:50.56 ID:uFKE8h+Z


鬼をドッケビに言い換えてる時点で韓国じゃ無理だろよ

 

9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:23:41.40 ID:kIO1aUwh


韓国国内だと世界中に日本の悪口を言って慰安婦像を立てまわるというゲームがヒットするんじゃないかな。

 

48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:31:05.62 ID:INH19kYW

>>9
それやるべきだよな
日本でも(テコンダー朴的な意味で)売れると思うw

16:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:25:29.80 ID:s81pIQxK


独創性がどうのこうのいいつつもうすでにパクる事を考えてるだろ

 

18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:25:54.18 ID:Ogv3sf8E


韓国では種を盗んで合わせることで成長するゲームが出そうだな

 

21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:26:16.26 ID:e/oG2P87


なんか慰安婦題材で日本を糾弾するゲーム作ってるやん

 

25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:26:39.91 ID:bA5b3gzc


韓国には、あのファイナルソードがあった、はず。

 

27:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:26:58.84 ID:6CBD4I8c


おまえらは慰安婦ゲームがあるだろ

 

30:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2020/11/28(土) 23:27:38.11 ID:GaZ/LzFX


ぶっちゃけ創作系はシムシティとかA列車とか沢山あるのよ。
DASH米はそれとアクションをバランス良く組み込んだのが受けたの。
パクってそういうのただ模倣しても多分転けるよ。

 

31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:27:44.60 ID:PDPT+zXa


麦とかコーリャンとかでパクって出せばいいじゃん

 

36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:29:00.80 ID:Vbayc13j


>>1
また出口のない迷路を歩もうとする…

 

59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:32:21.37 ID:yj1aUGry


命からがら他国の種や苗を盗むアクションゲームと自国で品種改良して他国に売り出すシミュレーションゲームを合わせれば面白そう

 

71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:33:25.07 ID:fpbLim4F


まず日本を見るな意識するな
後追いにしかならんし

 

75:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:34:02.75 ID:GYQqTMAn


右に習えで皆が売れ線追っかけるインディー業界って色々辛そうね
まぁ 金が無いとね
売れないかもしれない作品に時間かけられないのはわかる

 

88:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2020/11/28(土) 23:36:13.78 ID:GaZ/LzFX

>>75
スタートダッシュで課金して貰えなきゃ即撤退。
これが二回続いたら倒産って世界だよ。

106:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:38:41.49 ID:6QC2dXH8

>>75
サクナヒメ作った人達は5年かけて貯金取り崩して製作したからなぁ。

82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:35:05.38 ID:bA5b3gzc


韓国版ポスタルを作れば受けるんじゃない?

 

83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:35:38.07 ID:Yt/bJUUi


犬を育ててボシンタン作るゲームとかより大型のイベントを承知して責任者になる前に中抜きして逃げるゲームとか労組幹部となってサボってストして給料上げていくゲームとか作れば良い

 

96:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:37:43.58 ID:7AomKENX


そこ稲作は韓国が起源!って言うとこやろ
キャラブレてんなぁ

 

903:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/29(日) 01:17:34.17 ID:gXdyI864

>>96
日本のジャポニカ米の遺伝子が韓国の稲にないので韓国から日本には伝わってないよ。
中国から韓国では、朝鮮半島北部では稲が育たない。

中国大陸から直接伝わった。
韓国から伝わったは古い説だわ。

114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:39:40.39 ID:Zk/7btCn


韓国大統領になって豚箱から逃れるゲームでも作ったらいい

 

201:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:49:25.30 ID:4lWpLwLe


いまプレイしてるが、全然豊作にならない。。勉強しないと

 

212:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:50:52.00 ID:w4nVBowE


韓国系ゲームは基本結果出るのに時間かかるゲームは売れないし作れない
MMOで大成功したせいで強さに直結しない育成は制作サイドが理解できないんや
サクナヒメも知らない人が見たらめんどくさい作業ゲーやってるだけだから後追いしたとこで長続きしないから韓国メーカーが後追いしても駄作しか作れないよ

MMOで大成功しちゃったせいで今の時代についていけなくなってるのも痛すぎる
日本のRPGはJRPGってカテゴリで日本人向けで作って利益出せてるけど
韓国人向けゲームって日本人やるようなチマチマしたゲームじゃないから誰向けなのかわからず作って迷走する未来しか見えんわ

 

214:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:50:59.58 ID:UcBEl1QW


チート勢が解析しようとしたらマスクデータが1000個以上あって諦めたって話があるぐらい拘ってるからな

 

240:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:53:25.64 ID:sYgMtbCN


シムシティシムアースの稲作版か
初めて知った

 

259:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:55:04.94 ID:B01Seof4


これ、ゼルダに似てるって言われてたやつだっけ?

 

274:61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi :2020/11/28(土) 23:56:58.88 ID:GaZ/LzFX

>>259
戦闘システムの一番近いスタイルがって話だよ。
実際にはかなり違う。

258:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:55:03.82 ID:hiYLARoJ


クレーン免許の講習ができるVRゲームが欲しい。

 

278:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:57:31.27 ID:dJKyb40F


コリアのゲームってMMOのクリックするだけのクソつまらないイメージしかないけど
あと鉢植えの生首育てるやつ

 

277:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:57:26.53 ID:XLrXpKoT


このゲーム、ステマ臭が凄いんだが、気になるのは俺だけ?

 

288:提督光 ◆OraIuMpdbc :2020/11/28(土) 23:58:13.59 ID:NtRDq0IZ

>>277

そもそも広告屋がステマするような種類のゲームじゃないからなあ。

316:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/29(日) 00:01:15.94 ID:n0b0xoaE

>>277
インディーズメーカーが作成で販売元がマーベラスってステマできる資金無さそう。

298:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:59:22.51 ID:P4+iGpFR


韓国の場合集金がガメつすぎるんだよ。
ゲーム自体は良作傑作でも金に執着しすぎるのがマズイ。

 

303:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:59:50.08 ID:v3AQOlo8


逆転極東裁判もういっかいやりたいなあ
今ならクリア出来ると思う

 

305:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/28(土) 23:59:58.93 ID:dLnNuW2H


ウリナラの手搏図

とか言って格闘ゲームでも作れば?
受け取りようによっては何のジャンルにでもなるとか

 

464:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/29(日) 00:17:37.73 ID:yskft2nA


キムチを漬けるゲームに慰安婦RPGをくっつけたら超大作になるよ

 

604:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/11/29(日) 00:31:17.02 ID:NjssFey1


>>1
このゲームを参考にして稲作の起源主張の根拠に採り入れ…こうやって世界に広めたと言うニダ