韓国のプロ野球選手や野球愛好家たちに人気のある日本製の高価な野球用品を密輸したとして、野球用品販売業者が摘発された。
仁川本部税関は16日、日本の職人が手作りした「レア物」とされる日本製の高級グローブや野球スパイクなど総額12億ウォン(約1億1300万円)相当の野球用品を密輸入し、韓国で違法に流通させたとして、A容疑者を関税法違反の疑いで立件したと発表した。
仁川税関によると、野球用品専門店とインターネットの販売サイトを運営しているA容疑者は、韓国製の低価格の普及型野球用品に比べて品質が優れている日本製の少量注文生産方式の高級製品を、プロ野球選手などに「代わりに購入する」と持ち掛けて注文を取り、日本に出国して現地で製品を購入し、自身の携行品として韓国に持ち込んでいた。また、自分が使用する個人用品と偽って国際郵便(EMS)で発送する手口も用い、グローブやスパイクなど野球用品6845点、総額12億ウォン相当の製品を密輸していたことが分かった。
A容疑者はまた、低価格の普及型製品4925点を運送料の安い海上貨物として輸入し、税関には実際の購入価格の約20%分だけ申告する手口で関税や付加価値税など約1億2000万ウォン(約1130万円)を脱税していた疑いも持たれている。
仁川本部税関は「コロナ禍の長期化に伴い、今後もスポーツ用品に対する需要が増えると予想されるため、海外有名ブランドの高価なスポーツ用品を個人用と偽って密輸入したり、価格を不当に安く申告したりして脱税する違法な貿易行為に対し、厳しく取り締まっていく」と説明した。
朝鮮日報日本語版 11/16(月) 19:51
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8c81c8969f27794c555172b1c83c1a8b51e67e3
親日罪とゲッツーだな
まっとうな商売に徹すればいいのに
なんでいちいち犯罪を絡めるのか
使ってた奴も親日罪で逮捕するニカ?
これ詳細覚えてないけど逆パターンで在日が偽ブランドを韓国から個人輸入して販売してた事件もあったよね
プロがですか
>>13
プロ用のオーダーメイドだろうけど、
韓国には、それに対応するメーカーがないんだろうな
あと驚くのは、正式に発注しながら輸入で脱税しているとこw
日本の職人さんもびっくりだよ
プロ選手なのに己の使う道具をこんな胡散臭い奴経由で調達しようと思うのが分からん…
まぁ正規ルートの輸入じゃないが(と言っても個人輸入じゃokな範囲だろうが)、
こう言うのも密輸って言うのか?
単なる未申告や関税違反?や未認可事業?とかじゃないの?
>>20
まあイメージとしては穴に金塊隠して税関通すとかだよな
あとは検疫通さないとか
お買い上げありがとうございまーすw
<丶`∀´>これは用日だから無罪ニダ。
日本不買運動はこれからも続けていくニダ。
アシックサとかミズホだったら良かったのに
>>1
こんなとこでもNOJAPAN出来てねえのかよ
国も政権も替わろうという時に 「NOJYAPAN」などに 付き合って居られねーニダ!
そんなのにまで関税かけてんの?
それとも消費税レベルの話?
RCEPだと撤廃の対象だろ?
何だよノージャパン全然できてないな。選択的ノージャパン禁止な。