韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、米大統領選で民主党のジョー・バイデン前副大統領が勝利に近づいたことに戦々恐々としている。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との首脳会談を3回行ったドナルド・トランプ大統領とは違い、バイデン氏は「対北・対韓強硬派」とみられるのだ。「南北統一」を悲願とする文大統領の外交政策が、厳しい状況に置かれる可能性が高まってきた。
「青瓦台・与党『米国大統領に誰が当選しても韓米血盟は堅固』…康京和(カン・ギョンファ)外相は8日に訪米へ」
朝鮮日報(日本語版)は6日、こんなタイトルの記事を報じた。
韓国大統領府と与党「共に民主党」は、バイデン氏が北朝鮮への圧力を前面に出す「戦略的忍耐」政策に転換すると分析。康氏を訪米させて、さまざまな関係者と接触するという。
バイデン氏は10月22日のテレビ討論会で、正恩氏を「Thug(=悪党、乱暴者、凶悪犯)」と呼び、正恩氏との良好な関係を築いてきたトランプ氏を猛烈に批判していた。
朝鮮日報(同)には6日、「WTO事務局長候補の兪明希(ユ・ミョンヒ)氏、『美しい辞退』検討」との記事も掲載された。
WTO事務局長選挙で兪氏を支持してきたトランプ政権の継続が難しくなったため、兪氏の敗色は濃厚と白旗を上げるようだ。
そもそも、バイデン氏は「韓国嫌い」という見方がある。米国の同盟国なのに、中国にすり寄る姿勢が許せないとされる。副大統領時代に訪韓し、当時の朴槿恵(パク・クネ)大統領に、「米国の反対側(=中国)に賭けるのはよくない」と厳命したとされる。
韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「バイデン氏は、韓国にはいい印象を持っていない。文氏は焦って、自分が追い落とした朴前大統領派の人脈に頼って、何とか取り入ろうとしている。バイデン氏は、実務者交渉を積み上げる外交をする政治家で、トランプ氏のような思い付きでは動かない。南北統一どころか、南北融和もあり得ないと判断し、北朝鮮にも韓国にもきつく当たるのではないか」と語っている。
夕刊フジ 11/7(土) 16:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/fde5a845f3e54376559a337916b2db547d2745dd
赤からも見放される韓国w
世界が韓国から孤立しちゃう!www
民主なのにまさかの中韓北嫌いか
バイデンて慰安婦合意の立役者なんだよな、まぁ認知症ぽいから覚えてるか怪しいけど合意破りした下鮮からしたら結構ヤバいんじゃないの
>>13
で、日本側の立役者が菅総理なんだよなw
運命的なものを感じるよ・・・・・・・
>>13
クネが日本の悪口を言いまくっていた時,怒ったバイデンは黙って下を向いていた。
その後,クネに慰安婦合意を押し付けたのはバイデン自身。
慰安婦合意を反故にした文在寅に好印象を持つはずがない。ボケじゃないならな。
大使の顔が切り刻まれたとき、すんげー怒ってるというよな
記事を前読んだような。
>>1
最悪のケースだな
バイデンは親中だけじゃなくて、中国とアメリカの利益を最優先しない日韓をぶっ潰すってタイプだ
オバマが正にそれで、オバマの最終目標は中国と日本を尖閣で紛争に持ち込むことだった
尖閣で紛争が起きてもアメリカは一切介入せず、日本が敗北してアメリカの利益すら損ねそうになったら中国と話をつけておいたとおりに外交上介入
停戦の仲介を口実に100兆円を超える日本保有の米国債を無効化するつもりだった
韓国にしてもどうやって中国にぶつけて利益を引き出すかとしか考えてない
嘘でしょう。オバマは韓国好きだったぞwww
>>21
その当時の韓国人大統領は迫害されて刑務所の中だがな
>>21
最後にはオバマからもシカトされてたやん
韓国もハンターに得意の刺客送り込めよ
いや、バイデンの方がアジア無関心だから好き勝手出来るようになるだろ。
オバマの時もアジアは無策放置で慰安婦合意やっただけだし。
混乱するのは中東だな。
アメリカの武器支援介入が再開して、トルコあたりぐちゃぐちゃになるわ。
バイデンと共和党は日本に「アジアは仲良くしろ」と言ってきて中韓がそれに乗じてタカろうとしてくるだろうね。
日本はそいつらに構わず、粛々とダイヤモンド構想を推し進めればいいよ。
日台豪印越がまずは協調することだ。
英も今は協力的だしな。
バイデンがなってもトランプがなっても
駐韓アメリカ大使になるやつはいない
ハリスが最後のアメリカ大使だ
今度何か日韓関係に言ってきたら今度は守る確証が有るんですかと言ってやれよ
>>58
まあこれだよな。都合が悪けりゃ合意は無視すると大統領自ら宣言しちゃってるわけだしなムンは
朝鮮は中国に甘いと見られがちなバイデンのレッド叩きのスケープゴート。
ジュリアーニによればバイデンは中共に尖閣を売るような奴なんで韓国も売るんじゃね?
中国好きなんじゃねぇのかな逆に
どの報道に真実があるか分からんし、正直どっちの大統領でも関係ないから構わないけど、中国への締付けは緩和しないでほしいな…
バイデンというか民主党支持者はトランプのアメリカ第一主義に反対して世界の警察だったアメリカを再建しようとしてるんだろ?
んじゃ中国との対立は避けられないね
バイデンひとこと
「おい韓国、あの合意どうなった」
「破棄しましたニダ」
「ところで次こういう合意を作って金をもらいたいニダ」
「・・・」
バイデンが他国をどう思っているか、などという無意味なことを論じても仕方ない。
仮に共和党が敗北宣言しても、4月にはバイデンは大領領をやってない。
憶測記事ばかりで何が本当か分からん。
文がアメリカの大統領選をそれほど気にかけてるとは思えんがな
韓国の外交って日本と米国への甘えだけだったもんな
バイデンはテレビ討論会で日韓の仲が悪いのはトランプが悪い、俺なら仲良くさせるみたいな事を言っていたから
オバマの慰安婦や靖国みたいにいろいろ日本に押し付けてきそう
対中強行はポーズ。
嫌われることをしといて戦々恐々とか何を言ってるのかわからん
文と会えばみんな韓国が嫌いになるんじゃないか?
トランプ政権の四年間に韓国がやらかした事実発覚した事実は消えないだろ