1:動物園φ ★:2020/10/18(日) 21:32:53.87 ID:CAP_USER


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左 中国政府が韓・米・日のゲームに出したサービス許可
右 中国ゲーム産業の海外売り上げ
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中国政府が最近、外国のゲームを対象にパンホ(版號・ゲームサービスパーミッション)を発行したが、今回も韓国のゲームは一つも受けなかったことが分かった。一方、日本はもちろん、貿易紛争が深刻化している米国のゲームは多数含まれていた。韓国ゲームが中国市場への進出に困難を経験する中、中国のゲームは韓国で急速に影響力を広げている。

■日本12、米国5… 韓国は ‘0’

18日、韓国コンテンツ振興院の「グローバルゲーム産業のトレンド 9・10月号」によると、中国政府は8月に外国産のゲームに28のパンホを発行した。3月の27と足すと今年は計55個の外国ゲームがパンホを受けた。中国政府は2018年から国内外のゲームのパンホ規制を強化した。韓国は、それ以前の「限韓令」の影響で、2017年3月以降は一つのゲームもパンホを受けなかった。

今回のパンホ発行では、日本のゲームが12と最も多く、米国が5、欧州が9、東南アジアが2だった。日本は昨年も63のゲームがパンホを受けた。報告書は、「日本と中国のゲーム市場の傾向が似ている傾向が作用した」とし、「いわゆる『オタク文化』と呼ばれる漫画、アニメ風のビジュアルの美形キャラクター中心のゲームが両国で大きな割合を占めている」と分析した。実際に「ワンピース」「ワンパンマン」「ブリーチ」など、マンガ・アニメの知的財産権(IP)ベースのゲームがパンホを受けたゲームの大半を占めた。

米国は中国との貿易紛争に起因する葛藤が深まる中でもパンホを受けた。中略

■韓アプリ市場の売上高の20位のうち7個が中国ゲーム

中国政府が韓国の新規ゲームの発売を防いでいる間、韓国市場では中国ゲームの攻勢が強まっている。18日付のGoogleプレイストアの売上高上位20ゲームの中で「奇跡の剣」「原神」「ライズオブキングダムズ」「AFKアリーナ」「ステリテール」「イリュージョンコネクト」「グラン三国」など7つが中国ゲームだった。中国のモバイルゲームは韓国のゲームに比べて完成度が落ちるという評価を受けてきたが、ここ数年で急速に成長した。先月発売された、中国の開発会社ミホヨのオープンワールドRPGゲーム原神は1週間で世界市場での売上高上位に名を上げた。

中国ゲームの韓国での売上も増えている。中国の音響デジタル出版協会ゲーム委員会(GPC)によると、昨年の中国のゲーム産業の海外売上高は、前年比21%増の115億9000万ドル(約13兆2821億ウォン)に達した。国別の輸出割合をみると、韓国は14.3%である。米国(30.9%)、日本(22.4%)に続き三番目に大きい輸出市場である。

一方、韓国ゲームの中国輸出は減少傾向にある。韓国コンテンツ振興院は、対中華圏(中国、台湾、香港)の輸出が2017年の35億8340万ドル(約4兆1065億ウォン)から2018年の32億1384万ドル(約3兆6830億ウォン)へ減少したと集計した。業界ではこのような減少が続いていると分析した。

ゲーム業界では、習近平中国国家主席の訪韓がパンホ発行再開の契機になると見ている。関係者は「来月開かれる予定だった第1回韓・中・日のeスポーツ大会が解決の糸口になると期待したが、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)で失敗に終わった」とし「政府次元で議論が行われると、中国進出の問題も解けるだろう」と説明した。

 

3:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:34:04.67 ID:CHckb1Vg


>>1
どれも知らんゲームばかりだ

 

4:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:34:16.63 ID:S2b2xxTQ


くっそ露骨で草

 

6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:36:12.13 ID:Amfp31F4


>>1
韓国を中国に押し付ける戦略は破綻したのか?

 

33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:48:38.44 ID:9ylIM7pQ

>>6
進行中だよ最後まで読めよ

9:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:38:27.91 ID:eses6XqG


すぐに海賊版が登場

 

11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:39:09.14 ID:aKuhs9pD


やっぱりコウモリってダメだね
両方に手下だと思われてるから両方にサンドバッグにされる

 

12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:39:40.93 ID:dCy/vl0j


要は韓国のゲームがローカライズに失敗してると言うだけの話に見えるが

 

14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:40:14.08 ID:JCA/LbjG


この中国の姿勢は日本も学ばないといけないところではあるよな

 

15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:40:24.76 ID:Ke97gyEB


ソシャゲ系は日中でやり合ってる感あるなぁ
色々やらかすから中華は怖くて出来んけど

 

20:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:42:24.73 ID:yX5S9v7l


いくら政府次元で約束しようが、何か中国に気に入らん事があればいつでも好きな時に止める事が出来るからな。
まぁどの国でもそうだけど。

 

21:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:43:02.69 ID:IqjvFf5m


韓国ゲーって何があるの?

 

25:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:45:12.64 ID:2snb2ge1

>>21
10年ほど前にいくつかのタイトルが日本でも流行って
キャラクターのフィギュアが発売されたりしていたが
最近はどうなんだろうな

38:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:49:40.19 ID:LWNAd1gw

>>21
PUBG メイプルストーリー V4 LOSTARK リネージュ マリカーをパクったゲーム など

40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:49:54.06 ID:UmrmK3Vv

>>21
鬼殺の剣はある意味有名

26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:47:19.87 ID:iv53Pyi7


これは中国が正しい

 

43:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:50:54.48 ID:7pDE4tk4


課金が総てのゲームばかりだからだろうな

 

48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:54:07.85 ID:yX5S9v7l


だがちょっと待って欲しい、そもそも魅力的なゲームがなかっただけかもしれない。

 

50:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:55:49.40 ID:r6yigAxi


ホント扱い方うまいよな
調子のらせたらだめてのわかってる

 

58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 21:59:50.50 ID:lGFKa1I3


チョーセンの扱いにかけては一日の長がある

 

61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 22:01:36.69 ID:I8N9JpOr


日本相手には虎のように吠えるくせに中国の前に出ると借りてきた猫だから舐められる
半万年に一度くらいは噛み付いてみろ

 

68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 22:04:36.43 ID:hF43ZNfu


>>1
ええ……っ?
こんなにアメリカを苛立たせてまで、中国の靴をペロペロ舐めまくってみせたのに……??

 

73:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 22:06:05.03 ID:9ylIM7pQ

>>68
中国からしたら後一押しなんだろ

84:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 22:09:25.86 ID:RAoDoU09


中国のゲームどころか欧米の一部ゲームまで日本のアニメ絵に寄せてきてるのがなぁ
いつの間にかエロゲーまで大量につくられてるし

 

93:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 22:15:46.49 ID:FC3wgIaC


任天堂以上の価値があるBTSが韓国にはあるから心配すんなよ
今やマリオ以上の世界的スターやろ

 

101:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/10/18(日) 22:20:19.43 ID:TIR8s5OS


日米のゲームは中国のゲームクリエーター養成の役に立つけど
日米のパクリゲーしかない韓国産は入れてもデメリットしかない