国有地の売却額を値引きした時の算出過程に問題がある。公文書を改ざんした経緯を詳細に記録したファイルが残されている――。森友問題をめぐり、見過ごすことのできない「証言」が新たに浮上した。政府は国民に説明する義務がある。
改ざんに加担させられたことを苦に自死した元財務省近畿財務局職員・赤木俊夫さんの妻雅子さんが、国などに損害賠償を求めた裁判での出来事だ。俊夫さんの元上司で売却契約時の担当者の発言とされる音声データを、原告側が証拠提出した。
問題の国有地の価格は、鑑定で9億5600万円だったが、地下のゴミの撤去に費用がかかるとして1億3400万円に減額された。一連の森友疑惑の原点だが、音声データによれば、国側の当事者がずっと疑念を抱いていたことになる。
元上司は昨年3月に雅子さん宅を弔問で訪れた際、値引き額を決めたのは国土交通省大阪航空局だったと説明したうえで、「この8億の算出に問題がある」「撤去費用が8億になるかという確証が取れてない」などと語った。特定の政治家に配慮して減額したわけではないと言いつつ、契約について繰り返し悔いを口にしたという。
改ざん行為についても、俊夫さんが財務省本省とのやりとりなどをまとめたファイルがあったと述べ、「どういう過程でやったかが全部わかる」と説明。佐川宣寿(のぶひさ)・元財務省理財局長の名をあげた雅子さんに、「(改ざんは)もちろん佐川さんの判断」と答えたとされる。
原告側は裁判でこのファイルの提出を求めており、関係者の証人尋問も申請する考えだ。国側がこれに真摯(しんし)に対応すべきなのは言うまでもない。
改ざんを命じられた俊夫さんの精神的苦痛や、自死との因果関係の程度を判断するうえで、経緯の解明は欠かせない。あわせて主権者であり納税者である国民にも、なぜこのようなゆがんだ行政がまかり通ったのか、明らかにする必要がある。
前政権の「継承」を掲げる菅政権は、財務省による調査を経て関係者の処分が済んでいることや、大阪地検の捜査が終結したことをあげて、この問題にふたをしようとしている。
だが不正行為の当事者である財務省の調査は説得力を欠く。また、捜査はあくまでも刑事責任の有無を判断するためのものであって、事案の全容が明らかにされたとは到底いえない。
「真相を知りたい」という雅子さんの訴えは国民の多くの思いでもある。行政を監視する国会の責務は、内閣が交代しても変わらない。
裁判所任せにしては国権の最高機関の名が泣く。
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14660987.html
はい?
要は朝日にとって都合の良い話がまだ出てこない、ってことか
>>3
まさしくそれだな
>>3
はい
>>3
これ
>>3
それな、てか朝日に限らず共同通信も、西日本新聞なんか完全なる空気としてダンマリ貫いてるぞ!!
マスコミによる世論誘導が継続中
>>3
改ざん前の文書によると昭恵や安倍の話が出る前に値引きが決まっていたんだけど、
都合の悪いことを隠して報道してるから、何がなんやら。
しかも、「とにかく面倒な名前を消せ」を現場の独断でやったことも判明している。
マスコミと野党のパワハラ
値引きがおかしいのではなく、
元の価格がおかしいって何故思わないのか
奥さんが概要語ってて、
悪いの全部財務省じゃん。
社説なら忖度忖度煽った自分の責任書けよ。
下衆。
事実を無視してりゃそら永遠に謎のままですわ
野党マスコミ対応に追われて改竄したの部分はカット
人殺し野党&人殺しマスゴミ
??
音声データで野党の追及が嫌だったからと
上司が答えとるやん
朝日新聞はツンボか?
>>13
朝日の報道ではそれはなかったことになってるので
朝日は結局疑惑は深まった、報道か
官僚の不祥事があったら真相解明プロジェクトチームとやらに呼ばれて
罵詈雑言浴びせられるのが諸悪の根源だと思うがなあ
数日前に明らかになったのに
開き直ってやがる
野党がうるさかったからってのが出た途端に明らかにトーンダウン。
これは言い逃れ不可能
野党のせいって解明されただろ
立憲民主党は説明しろよ
ファイルとは文科省で言う所の「メモ」と同じ類の物でしょう
公開されない事を前提として残されている
財務省が管理してる共有の作業メモみたいな
省内では誰でもアクセスできるけどリークが無い限り表には出ない物
自分達に不都合な事を抜き取って記事にする捏造朝日新聞
少なくとも安倍夫妻はなんのかかわり合いもないってことは分かってるだろw
『売値が若干安かったかもしれん』というだけの話を、膨らませるだけ膨らまして陰謀論をぶち上げてきたが。
所詮は妄想の陰謀論なんで、決定的な証拠などある訳がない
ぼくのかんがえたシナリオどおりじゃないとなっとくしません
もう一方の籠池さんに取材したらどうですか?
以前と証言が変わっているみたいなので渾身のレポート早くお願いしなさい
安倍に頼まれても絶対やらねえとか言ってたじゃん
そもそも、職掌の業務として行った作業で、人命の被害があったわけでもなくモラル的な良心の呵責で自殺って無理がありすぎる。つか、ありえねえ。
音声で野党のアツがきつかったからって言ってなかった?
忖度したしてないは証明出来ないもんなぁ
大変だったんだろうな亡くなった方は
>>111
存在しない書類を出せって脅されたもんな
世間には自分が隠蔽してると思われてるし、家族や親戚、ご近所さんにも迷惑かかってただろうし
死ぬしか無いと思うのは仕方ない
こないだの話を受けてまだこれだもんな、すげー世の中だぜ