1:名無しさん


 開成中に灘中、桜蔭中……中国のSNSに続々とアップされる難関校の合格通知。さらに大学でも名門校に続々と中国人留学生が。いったい、何が起きているのか?

過熱する中学受験戦争に在日中国人が「参戦」の怪

 2月、中国SNS「小紅書」にある投稿が相次いだ。在日中国人が、開成中や灘中など名門中学校の合格証書を数多くアップしていたのだ。

「息子が第一志望の開成に合格!7年前に家族で来日したとき日本語は一言も話せなかったのに!」

「子供は志望通りに理数系でいちばんの灘中に進学することになった」

 どれも自慢げに我が子が合格したことを報告しているが、秀才中国人が続々と名門中学に入っているということなのか。教育ジャーナリスト・おおたとしまさ氏は言う。

「名門校に取材に行くと中国系の学生をよく見かけ、増えていると感じます。7~8年前からでしょうか。保護者からも、クラスに1~2人は中国系の生徒がいると聞きます」

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3641143fb2af809b00e05bb2e40812abe34f8301

 

4:名無しさん


中国の名門校出てももはや意味ないからね

 

33:名無しさん


教育のためにわざわざ頭いい子たちが移住してきてるのかな

 

38:名無しさん


ビザどうなってるんだろう

 

54:名無しさん


あっちの受験事情と比べりゃまるで
温いのかな

 

65:名無しさん


向こうは受験勉強してもあの就職率ではなあ
「大学は出たけれど」まんま
就職はエリート率では無く時期と場所だね

 

106:名無しさん


これらの進学校で高校生クイズ出てるメンバーや東大生とかでも
中国人っぽい名前をよく見かけるから既に違和感は無い

 

108:名無しさん


あら、優秀なのはみんなアメリカじゃないの?

 

129:名無しさん


清華大学や北京大学に上海交通大学に帰国子女入試でもあるのか?

 

132:名無しさん


オックスフォードで日本より中国が劣る訳無いと言って教授にコテンパンに反論された中国人居たが高等教育受けて井の中の蛙なのは政治が悪い

 

144:名無しさん


>母からは『日本で進学する以上、中国でも知名度の高い東大や早稲田、慶應のいずれかでないと入る意味がない』と言われました」
きついな

 

301:名無しさん


日本語のハンディを抱えた上でも祖国と比べたら楽勝らしいしな

 

311:名無しさん

>>301
確かに競争的には緩いかもしれないよなあ…

290:名無しさん


今北京大学の入試倍率は6000倍なんだって
日本の名門大の方が簡単で三安(安心安全安い)だから日本に来る

 

324:名無しさん


将来的に日本を24省目にする計略が裏テーマ

 

323:名無しさん


クラスに1人か2人で急増中ってあふぉかと思ったら、SPA!かよ。