1:名無しさん


ロシアのショイグ国防相が6日、ドイツが提供したウクライナ軍の戦車「レオパルト」などを撃破したと発表した後、映像を見たロシアの軍事ブロガーや民間軍事会社ワグネル創設者のエフゲニー・プリゴジン氏が「農業用トラクターだ」などと批判。昨年撮影の映像との見方まで出る事態となっている。



 これまでもロシア国防省の発表には疑問の声が出ていたが、さらに不信感を強める事態になりそうだ。

 ショイグ国防相は6日、ウクライナ軍の4日からの大規模攻勢を阻止したと表明。その中でレオパルト8両やフランス製軽戦車「AMX―10」3両に損害を与えたとしていた。国防省もレオパルトを含む外国製の装甲車両を破壊したとする映像を公開した。

 ドイツは3月、ウクライナに主力戦車の「レオパルト2」を引き渡したと明らかにしていた。

■昨年の映像使用との見方も

 ところが映像には大きな車輪らしきものが映っており、それを見た軍事ブロガーは米国メーカーのトラクターやコンバインだと結論づけ、ロシア国防省に対しては「言葉がない」と批判した。

 別の軍事ブロガーは、公開された映像は、ロシア軍のヘリコプターから昨年撮影されたものだとし、「なんのためにレオパルトに見せかけたのか」と驚きをあらわにした。

独戦車を撃破→実はトラクターか ロシア発表にプリゴジン氏ら批判
https://news.yahoo.co.jp/articles/e707f87b861eeb3ec844abf36a4a9bf7c52186d6

 

3:名無しさん


ロシアは最近はギャグ連発しとるな

 

5:名無しさん


どーみてもトラクターでワロタ
少なくとも戦車ではないわ

 

7:名無しさん


トラクター高いねんで
破壊された農民が悲惨すぎる

 

9:名無しさん


で最新鋭戦車1両捕虜になった

 

13:名無しさん


トラクターを破壊するために1発の無駄な税金が(´・ω・`)

 

22:名無しさん


レオパルドよりトラクターのダミーが安かった

 

27:名無しさん


まあ第二次対戦前に戦車の製造を禁止されてたドイツはI号戦車を「トラクター」って名目で開発してたし、アリじゃね?

 

28:名無しさん


戦車とトラクターの区別もつけられないのか露助w

 

34:名無しさん

>>28
伝統的にロシアのトラクター工場は戦車作るとこやからなw
>スターリングラードは五カ年計画において重点的にモデル都市として整備された結果、国内屈指の製鉄工場である赤い10月製鉄工場、大砲を製造していたバリカドイ(バリケード)兵器工場、さらにスターリングラード・トラクター工場(別名ジェルジンスキー工場)など、ソ連にとって国家的に重要な大工場が存在する有数の工業都市へと発展していた。
>特にスターリングラード・トラクター工場は、中戦車T-34の主要生産拠点であった。
スターリングラード攻防戦に於いては、ドイツ軍がこのトラクター工場の一端に攻撃を仕掛ける最中、他の箇所からはT-34がロールアウトしてそのまま戦闘に投入されたというw


31:名無しさん


まあスターリングラードでは有名なトラクター工場でT34作ってたしな。ロシアでは同じものなのかな?

 

33:名無しさん


トラクターに偽装した戦車だったのかもしれない

 

35:名無しさん


第二次大戦の時のニュージーランドは日本が攻めてくるからとあわててトラクターを戦車に改造してたな。

 

47:名無しさん


もしかしたら俺らが思ってる以上にロシアは必死なのかもな
勝つ以外に道は無いのに勝ち筋が見えないとか悪夢だろ

 

39:名無しさん


レオパルドが嫌なんだな!よーくわかるぞw