1:名無しさん


リヤド: 日本の有名な寿司店である照寿司が、北九州からはるばるサウジアラビアの首都リヤドに初の海外支店をオープンした。 2023年5月11日にプレオープンし、リヤド通りの人気の新しい高級スポットに位置する。

このレストランについては、著名なコロンビア人とアメリカ人のモデルで、「モダン・ファミリー」の女優ソフィア・ベルガラが出演するビア・リヤドのCMで見たことがあるかもしれない。CMの中では、日本人シェフの渡邉貴義氏に巨大な包丁を突き付けられ、ベルガラが寿司を受け取り日本語で感謝の言葉を言う。

アラブニュースは、ビア・リヤドで働くシェフの一人、森谷純平氏にインタビューする機会を得た。 森谷氏によると、彼は東京に近い日本最大の湧出量を誇る草津温泉で有名な群馬県の出身で、18歳からそのキャリアをスタートした。

今年30歳になる森谷氏は、技術を習得するのに時間がかかる伝統的な懐石料理を習得するため18歳で上京した。

10年間板前を続けていたが、ある日InstagramのDMで渡邉氏に照寿司で働きたいと応募した。 森谷氏は渡邊貴義氏のもとで2年間働き、その後森谷氏にサウジアラビアで働く打診が来た。

森谷氏が飲食業界に携わってから12年間である。 「母の料理を手伝い、小さなオムレツを作ったのがすべての始まりでした。 オムレツを作った時の母の喜ぶ顔を見ると、とても幸せでした。」 と、森谷氏はアラブニュース・ジャパンに語った。

照寿司はもともと北九州の田園地帯にある戸畑市の小さな町区にあり、3世代に渡って寿司職人が50年の歴史を紡いでいる。 現在、渡邉氏が引き継いだものだ。

全文はこちら
https://www.arabnews.jp/article/saudi-arabia/article_92378/

 

4:名無しさん


九州さしみ醤油だけはやめとけ

 

13:名無しさん

>>4
ドロドロに甘いのは俺も無理だけど
ほんのり甘いのは許可

6:名無しさん


熱燗文化もどうぞ

 

8:名無しさん


リヤドってあんな砂漠の中なのにすげーでかい都市だよな

 

9:名無しさん


寿司や刺身を海外に広げるのやめろ
漁獲資源が奪い合いになるぞ

 

20:名無しさん

>>9
ほんそれ
すでに十分やばいのに

イスラムは魚はいいけどエビタコダメじゃなかった?

10:名無しさん


モツ鍋か餃子食って酒ガーッと呑んで、締めにラーメン食ってみたいなのが福岡博多の味なのでは?

 

14:名無しさん


寿司屋か、モツ鍋でイスラムに喧嘩売ったのかスゲエと思ったのに

 

16:名無しさん


福岡人がハローデイの寿司はウマい!とか推してきたので食ってみたが
寿司自体は置いといてついてくる刺し身醤油がどろ甘で無理でした

 

33:名無しさん


福岡つうから豚骨ラーメンの事かと思った
サウジの人にも豚骨食べてもらいたいねwみたいなw

 

17:名無しさん


嫁の実家行ったとき唐津でクエの刺し身買ったけどクソ旨かったわ