1:名無しさん


カンガルーは人類よりも進化的に先を行く存在だった⁈

カンガルーは人類よりも進化の先を行く存在なのかもしれません。

イギリス自然史博物館(NHM)の研究チームは、カンガルーやコアラを代表とする「有袋類(ゆうたいるい)」が、ヒトを含む他の哺乳類よりも進化的に先を行っている可能性があることを発表しました。

専門家らはこれまで、袋の中で子を育てる有袋類を”卵生の哺乳類(カモノハシやハリモグラ)”と”胎生の哺乳類”の中間に位置づけ、「人類よりも原始的(primitive)な存在だ」と考えてきました。

しかし今回の研究では、哺乳類の共通祖先から最も進化幅が大きかったのは有袋類であることが判明したのです。<中略>

共通祖先の発達段階と比較した頭蓋骨の変化が、有袋類と有胎盤類のどちらでより共通祖先に近いかを調べました。

その結果、有袋類の発達過程は有胎盤類に比べて、共通祖先の発達過程から大きく変化していることが判明したのです。

反対に、私たち有胎盤類の方が、共通祖先の発達プロセスと近い関係にありました。

「私たちが明確に示すことができたのは、現在の有袋類の発達方法が共通祖先から大きくかけ離れたものであるということです。よって有袋類の生殖は、卵生の哺乳類と胎生の哺乳類の中間形態とは考えられません。それは有袋類が進化させた全く異なる発達方法なのです」

全文はこちら
https://nazology.net/archives/127093

 

4:名無しさん


>最も古い有袋類は北米が起源
えええええ
知らなかった・・・そんなの
南極からじゃないんだ・・・

 

5:名無しさん


有袋類で生態系の哺乳類の位置を全部埋めるとしたら、ヒトに相当するのがカンガルーだからな。

 

8:名無しさん


ヤバいな、、、
意味がわからない

>>1

最も古い有袋類は北米が起源となっていますが、そこから南米に広がり、今日の南極大陸を経由してオーストラリアにたどり着きました。

しかし同時代の南米には多くの有胎盤類も生息していましたが、彼らはオーストラリアに移住していません。

 

11:名無しさん

>>8
大陸移動レベルの時間がかかってる話

9:名無しさん


カンガルーの脳が膨らまなかったのはなぜ?

 

10:名無しさん


人間対カンガルーではなく、他の哺乳類と有袋類を比べた話だろ
出産と哺乳のデメリットを減らしたのは大きいけど、彼らはそこで袋小路に入った

 

15:名無しさん


あの袋の中臭いんだってね、しらんけど

 

22:名無しさん


人間の進化の過程がわかってないのに
何を言っているのやら

人間の場合は進化というより遺伝子操作や改造によって作られたからそもそも比較出来ない

 

29:名無しさん

>>22
人間は異様に脳が発達してるだけで、それ以外の身体能力が優れてるようには見えん

35:名無しさん

>>29
物を投げる肩と走り続けるスタミナは哺乳類トップクラスだよ

37:名無しさん


進化っていうか適応しただけじゃね?

 

30:名無しさん


イカとか色まで変化するぞ
クラゲなんか透明で光るやつまでいるし
進化とは?