1:名無しさん


「生物は不変なものではなく、長い時間をかけて少しずつ進化してきた」という進化論は多くの研究や証拠と共に定説として受け入れられ、今では教科書にも記載されていますが、宗教や思想によっては進化論を受け入れない地域も存在します。インドでは、中学・高校のカリキュラムから進化論が削除されると報じられており、さらに元素周期表や公害・気候変動などのトピックも取り扱われなくなるとのことです。

学術雑誌のScienceによると、インドの9年生(日本の中学3年生)と10年生(日本の高校1年生)が使う教科書から、チャールズ・ダーウィンの唱えた進化論に関する項目が削除されることが決定しているとのこと。

さらに、元素周期表に関するトピックや、エネルギー源と天然資源の管理についてのトピック、さらに電磁気学の父ともいえるマイケル・ファラデーの功績や産業革命に関する内容、民主主義と多様性に関するトピックも教科書から削除されました。これらの変更について、NCERTは「他の場所で扱われている同様の内容と重複していないか、内容の難易度はどうか、内容が無関係かどうかを考慮した」と述べています。

全文はこちら
https://gigazine.net/news/20230601-india-cuts-evolution-periodic-table/

 

4:名無しさん


なんで周期表を消すのかな、わけがわからん。

 

59:名無しさん

>>4
大衆衆愚化政策ぽいが、どうせ火水雷風土とかが元素とか宗教的に言い出しているんじゃね?
全然知らんけどさ

6:名無しさん


まあ、進化論は変わるからな
元素表はあんまり変わらないだろ

 

12:名無しさん


>民主主義と多様性に関するトピックも教科書から削除されました。
マジで?

 

13:名無しさん


全部五大元素で説明してしまうのか。まあインドオリジナルの考え方だからいいのかも知れんが。

 

16:名無しさん


学生の頃周期表覚えれなくて苦労したやつの仕業だな

 

17:名無しさん


核兵器はインドが発明した、リグヴェータにそう書いてある…
って大臣が言っちゃう国だからな
起源主張はコレらの特徴

 

42:名無しさん


インドって対中国や経済発展で持ち上げられてるけど
かなりヤベえ国だよな

 

51:名無しさん


単なるカリキュラムの変更であって完全消滅ではないんじゃね
単に9年生と10年生で進化論は教えてないとするだけで、
それ以前やそれ以降の教科書には書いてあるんじゃないの?

 

53:名無しさん

>>51
日本の高一相当でこんな基礎教えられてないとか唖然とするわ

66:名無しさん


すいへーりーべーぼくのふねがムズいのかい

 

67:名無しさん


これ周期表が削除されたんじゃなくて
周期表に関連する一部のトピックスが削除されただけだよね
くだらん

 

69:名無しさん

>>67
その全く真逆や
上下の学年でやる元素関連のトピックは残してるのに
第10学年の周期表だけが削除されたというわけわけらん措置

7:名無しさん


インドも塾での学習がメインに移る時代が来たって事かな。
大学進学希望者は公立の学校では学力が足りなくなるんだな。