1:名無しさん


NHKが、インターネット配信できる番組の範囲を定めた規則に反して、動画配信サービス「NHKプラス」にBS番組も加えようと、2023年度予算に設備費用約9億円を盛り込んでいたことが29日分かった。予算が国会で承認された後に発覚し、白紙に戻された。公共放送のネット業務に関して議論される中、NHKは、ガバナンス(組織統治)のあり方を検証する外部の作業チームを発足させ、再発防止策を講じる方針だ。

放送法では、NHKの本来業務は放送とされ、テレビ所有者に契約義務を課す受信料を主な財源としている。そのため、ネット配信は放送を補完する任意業務とされる。総務相が認可する規則「インターネット活用業務実施基準」で、NHKが配信できる番組の放送波を定めており、この中にBSは含まれていない。

NHKプラスは、受信契約者向けの無料サービスで、総合とEテレの番組の同時配信と見逃し配信を行っている。BS番組の配信には実施基準の変更が必要だ。

ところが、関係者によると、前田晃伸前会長時代の昨年12月、NHKプラスで24年4月からBS番組の同時配信を開始する方針で設備の購入案が浮上。一部の役員に 稟議りんぎ 書が回り、実施基準変更に関する議論がないまま決済された。その結果、約9億円が23年度予算に盛り込まれ、3月に国会で承認された。その後、問題に気付いた稲葉延雄会長らは、稟議書を決済した当時の役員から経緯を聴取すると共に、BS番組配信は実施基準違反となるため、撤回した。

NHKのネット業務の範囲については、昨年9月から、有識者による総務省の作業部会で議論が続いているが、結論は出ていない。NHKは今月16日の経営委員会に経緯を報告。総務省にも説明している。

https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20230529-OYT1T50141/

 

3:名無しさん


罰として下期からニュース放送のみでOK

せいぜい譲歩してピタゴラスイッチのみ放送可

 

6:名無しさん


電気不足なんだからNHK停波で解決

 

7:名無しさん


バレなかったらそのまま通ってた

 

8:名無しさん


いい加減スクランブルをやってくれよ

 

9:名無しさん


もしネットでも金払え言うなら低速プランに変えてまともに視聴できないってクレームつけまくるから覚悟しろ

 

41:名無しさん

>>9
これ採用


11:名無しさん


放送協会なんだから配信は違法

 

17:名無しさん


つーか、国会の審議もザルだなぁ
議員報酬受け取る資格あんのか?

 

23:名無しさん


これ厳しく罰する必要があるだろ
撤回だけで済ますなよ

 

25:名無しさん


NHKが用意する検証チームを外部の作業チームと言えるのだろうか

 

26:名無しさん


得意の第三者委員会の出番か

 

34:名無しさん


好き勝手やりすぎ

 

35:名無しさん


アーカイブで商売するのはおKだっけか

 

43:名無しさん


無かったことにはなりません
NHKの解体、再編を
国会中継、報道、緊急放送のみの独立した小組織化をし、それ以外については民営化を

 

52:名無しさん


G7のゼレンスキー会見すらまともに流さなかったNHKが何だって?
ん?

 

55:名無しさん


皆様の受信料がいかに雑に扱われてるかがよく分かるな