1:名無しさん


「ペンローズの三角形」に続く不可能図形「スネ夫ヘヤー」、ついに立体化成功!? 「イグノーベル賞もの」と話題
『コロコロコミック』の「スネ髪」コーナーを思い出す人も。

 『ドラえもん』のスネ夫は描かれたアングルによって、髪形の流れや“とがった部分”の向きが変わります。それゆえ立体での再現は困難とみられていましたが、フィギュア造形師の榎木ともひで(@eyewater_e)さんがやり遂げてしまいました。<中略>

 その秘密は、髪の突起を本来より2つ増やした「5またの造形」と、塗装に用いられた漆黒の塗料「黒色無双」。限りなく闇に近い黒に染められたことで、1つの角度から見たときに余計な突起は周囲に溶け込み、いつもの「みつまたの前髪」が見えるわけです。



全文はこちら
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2303/29/news201.html

 

2:名無しさん


矢吹丈の解析ももう間もなくかな

 

3:名無しさん


矢吹ジョーも気になる

 

9:名無しさん

>>3
ジョー繋がりで島村ジョーも正面顔がわからん

15:名無しさん

>>3
稲中卓球部で解析済み

7:名無しさん


メーテルの目は髪を除けると顔の幅を超えてるんじゃないかと思う。

 

5:名無しさん


そういやスネ夫の正面を思い出せない

 

24:名無しさん

>>5



どれもしっくりこないのはなぜなんだ

10:名無しさん


ブラックジャックとジェットリンクも解析お願いします。

 

6:名無しさん


巨人の星の花形満は。

 

8:名無しさん

>>6
むかーしコミックVOWで立体化してたよ
やっぱり前は見えないって結論出てた

11:名無しさん


横分けじゃなく前に飛び出てたのか

 

12:名無しさん


アトムは?

 

14:名無しさん


こういう脇役を愛でるのが日本の良いところ

 

19:名無しさん


横を向いてもメガネのレンズが目にかぶってるのは、顔にメガネの模様が書いてあるからなのか。

 

23:名無しさん


悟空の髪型も今は普通に立体モデルとして出来上がってるけど
昔はいろんなパターンがあったよな
横から見たらめちゃくちゃ変なのが多かった

 

25:名無しさん


サイボーグ002は映画版『ゼロゼロナンバーサイボーグ』ではリアルなイケメンに描きなおされていたな。
ドラえもんもあのように描きなおしたらどうなるのか。やって人がいるかもしれない。