1:名無しさん


米シリコンバレー銀行(SVB)の破綻とスイスの投資銀行クレディ・スイス(CS)の危機など、米欧金融不安の余波もあり、日本円が再び安全資産として浮上しているようだ。

聯合ニュースなど複数の韓国紙は29日、ブルームバーグ通信の報道をもとに、米・欧州銀行圏の危機で米ドルとスイスフランの安全資産の地位が打撃を受け、円が再び好まれていると報じた。

今月に入ってからドルに対する円の価値はこの日まで3.8%上昇し、ドルを除く世界主要10カ国通貨の中で最も高い上昇率を示した。

通常、米国の銀行株が急落するとドルは上昇する。しかし、米連邦準備制度(FRB-Fed)が銀行不安のため、高い基準金利を長期間維持するという金融政策の基調を覆すと見る投資家が増え、円安の根拠が弱まっているということだ。

ウォール街も円の見通しを弱気から強気に調整している。

アリアンツ・グローバルは景気後退の見通しに円を含めて防御的な取引をしており、ステートストリート・グローバル・アドバイザーは円を好むポートフォリオを出した。

ドイツ銀行の投資部門であるDWSグループは、今後1年間で1ドル当たり125円まで上昇すると予想した。モルガン・スタンレーはさらに、円の価値が1ドル当たり120円まで9%上昇すると予想している。

全文はこちら
https://korea-economics.jp/posts/23032906/

 

3:名無しさん


今円が買い時なんでしょうね

 

4:名無しさん


ハードカレンシーで地域と経済規模と安定性

日本円の代替通貨が無いんだよwww
中国は不安定でカントリーリスクが高過ぎる

 

5:名無しさん


「比較的安全な資産である円」
とか言うけど、円と比較してさらに安全な資産があるの?
あるなら、そっちを買えばいいじゃん、いつも円に逃げ込んで来ないでください、迷惑です

 

11:名無しさん

>>5
通貨では、円以上となるとユーロと米ドルだけ
今は後者2つが危ないとされたから円に逃げてる

円もヤバくなったら金とかになるんだろうけど

18:名無しさん


おいおい日本だけ不況で後進国になったって言ってた奴何処に行ったんだよ?

 

25:名無しさん


そんな危険な時期あった?

 

34:名無しさん


ドル円150円に近付いてときにドル立て預金に殺到なんて報道あったけどあの人らは金利で益が出るまで放置する覚悟はあるのかな

 

44:名無しさん

>>34
リスクヘッジ目的で外貨預金するならともかく、マスコミやひろゆきに煽られて外貨預金したんじゃ救いようがねーわ。
自分から資産減らしてんだから。

36:名無しさん


安全資産として浮上か、って
浮き沈みある時点でちっとも安全じゃないと思う

 

46:名無しさん


記事とは反対に今日は円安方向へふれたね

 

21:名無しさん


今年の初めに証券会社から米国株を買うように勧められたけど買わんかった
買ってたら為替差損で死ぬことになったな