1:名無しさん


リニア新幹線の工事をめぐりJR東海は3月27日夜、大井川利水関係協議会で「田代ダム案」について地元関係者に説明しました。多くの自治体は東京電力側との協議開始に賛同しましたが、静岡県が慎重な姿勢を示し、合意には至りませんでした。

27日夜、静岡県庁で開かれた大井川利水関係協議会には島田市や川根本町などの流域自治体の市長や町長たちが出席しました。

JR東海は大井川上流にある東京電力の発電用ダムの取水量を抑えてリニア工事による水の県外流出分と相殺する「田代ダム案」を出席者に説明しました。出席者のほとんどは「田代ダム案」の議論を前に進めるためにJR東海と東電側が協議に入ることに賛同しました。

<島田市 染谷絹代市長>
「田代ダムの取水抑制案についてはほぼ全員が了解をした。少し待ったというのは県だけだった。いろいろな課題を感じているので具体的な議論に入れるといいな」

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b07f25bcc29e543c653b6dbff578eaf6d88d378

 

4:名無しさん


これ島田市長の婆さんしか賛成表明してねえんだよな。
流域市長全員とは言うが。
誰も田代案に賛成したなんて言っていない。
これ国交省が市長に金、握らせられた可能性大。

 

7:名無しさん

>>4
静岡県が強気に協議会を公開でやっちゃって
>多くの自治体は東京電力側との協議開始に賛同
って報道だからなぁ

6:名無しさん


流域市町は賛同してんのに静岡県が合意形成を妨害とか
やっぱり川勝の意向なんだろな

 

30:名無しさん


県が慎重姿勢というより県知事の顔色見てるだけ

 

39:名無しさん


市町村の声をちゃんと聞くべきではないですかね川勝さん?
もう立場が無いですよ

 

63:名無しさん


川勝の負けは確定してるんだよなあ
黙々とリニア事業が進んでいるのが答えだよ

 

95:名無しさん


既得権を盾にゴネるのは害悪でしかないから、そういうのは認めなくすればいいのに。
環境保護みたいな理念で反対するわけじゃなく、結局はオレの棚ぼたが減るのは許せんってだけでしょ。

 

142:名無しさん


誰かメディアの記者が知事に特攻しろよ
「反対してるの知事だけですが」と

まあ中国のために遅らせるのが目的だから
何も変わんないだろうけど

 

143:名無しさん


これが川勝知事の大好きな中国なら彼のような知事がもしいたら国にすぐ排除されてリニア建設がガンガン進められるというのが皮肉な話だ