1:名無しさん


相次ぐ“出稼ぎ”報道に飛びつく向きも

 NHK「クローズアップ現代」の「“安いニッポンから海外出稼ぎへ” ~稼げる国を目指す若者たち~」(2月1日放送)や日本経済新聞の「海渡る『出稼ぎ日本人』 さよなら、安いニッポン」(3月4日付)など、若者が最近、日本での職を捨て、続々と海外へ「出稼ぎ」に出ているという報道が目立っている。<中略>

「成功している人とそうでない人がいる」現地の声は

 アンケートに回答したのは、オーストラリアとニュージーランド、カナダ在住の日本人196人。まずは、肯定的な回答を見てみよう。

「若い方々がどんな動機であれ、日本国内を離れ外の世界を見るというのは、良い経験だと思います」(オーストラリア・50代・教育)
「ワーキングホリデーやワークビザなどを使った正規の方法であれば、海外の生活を体験できて見識が深まるので、とても良いことだと思う」(ニュージーランド・50代・小売業)

 ただし移住理由は、上位から順に「学び(語学・留学)のため」(22.6%)、「家族・パートナーの転勤のため」(18.1%)、「結婚・恋愛・出会いのため」(17.1%)、「生活環境の改善のため」(15.1%)、「仕事・キャリアのため」(11.6%)と続く。

 一連の報道とは異なり、「経済的な理由での海外移住は0%」という結果だ。この結果を紐解くと、移住の具体的な理由は人生の数だけあるといえる。

「英語を学ぶため留学。ライフスタイルに惹かれ料理人として移住」(オーストラリア・20代)
「親の転勤に随伴」(ニュージーランド・20代)
「海外でウェブデザインのキャリアを得て、日本にそのスキルを持ち込むため」(オーストラリア・30代)
「ワーキングホリデーで出会ったパートナーと結婚したため」(カナダ・30代)
「日本社会に生きづらさを感じたため。カナダは性差別・人種差別の捉え方も進んでいて、仕事に関してもワークライフバランスがしっかりしている」(カナダ・30代)

 現地での収入はどうだろうか。所得に関して「非常に満足している」(11.7%)と「やや満足している」(30.1%)を合わせて、4割以上が「満足」と回答。一方で、「やや不満な気がする」(16.3%)と「非常に不満な気がする」(6.1%)を合わせて、不満を抱える人が2割以上いることも分かった。

 以上の結果から、誰もがすぐに稼げるわけではない状況がうかがえる。さらに「『出稼ぎ目的』での海外移住が増えているという報道に対して、率直な意見を教えてください」という設問でも、回答者たちはその点を指摘した。中にはメディアに対する厳しい意見もある。

「実際、出稼ぎ目的で渡航してきた人は周りで見たことがないし、収入も日本で会社員をしていたほうが良かったという人もいる」(ニュージーランド・40代)
「稼げるというのを鵜呑みにして、安易に渡航するのは危険だと思います」(カナダ・40代)
「成功している人とそうでない人がいることをもっと認知すべきだと思う」(カナダ・20代)
「出稼ぎ、という表現はメディアが誇張しているのでは?」(ニュージーランド・40代)
「身の回りに出稼ぎの日本人はいません。報道ジャーナリストのデマ、理想かと思います」(カナダ・60代)
「私のように大幅に収入が減るケースももっと報道してほしい」(オーストラリア・20代・教育)

全文はこちら
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/03191102/?all=1

 

71:名無しさん


でもなんだかんだ海外に行った人も結局帰って来ちゃうな
国際結婚した人は別だけど

 

83:名無しさん

>>71
日本は家から一歩出る時に、全身に緊張をする必要がない。
もうこれだけで歳取ったら日本に帰りたくなる。あと日本のメシはうますぎる。

76:名無しさん


料理人が海外で稼げるって広告よく出てたなあ
今更いってもいいことなさそう

 

81:名無しさん


賃金、物価、福祉、医療、治安、娯楽トータルで考えないと駄目だよね。

 

104:名無しさん


こういうトコがマスゴミと呼ばれる所以なのよな

 

131:名無しさん


パリの惨状とかみてフランス人はフランスはもう駄目だと言うし
アメリカ人だってイギリス人だってもう自分の国は駄目だって言ってるぞ

 

169:名無しさん


ホームの日本で稼げない奴がアウェーの海外で稼げるはずがない

 

176:名無しさん


これが日本マスゴミ得意の初めに結論ありきで事実を歪めるフェイクニュースだ

 

177:名無しさん


みんな稼げるって感じの報道だもんな
そりゃ無能な奴は海外行っても稼げんわ

 

205:名無しさん


10数年前は成長著しい中国で就職する若者たちがよくメディアに取り上げられてたな
給料は日本の半分だけど物価が安いから高級マンションで暮らせるとかさ

 

396:名無しさん

>>205
東南アジアに就職する若者もメディアで取り上げられていた
夜仕事の仲間とパーティーしたりしていた
今どうしているんだろう

211:名無しさん

>>205
あれはみんなコールセンター要員。出稼ぎ日本人は中国で日本語をしゃべってた。
だから何の技能もない日本人でもできた。

216:名無しさん

>>211
今の豪州出稼ぎも同じだよ
果物の収穫みたいな単純労働やってるんだから

217:名無しさん


アメリカで仕事してたけど、少なくとも日常会話や仕事上での会話が十分できないと雇ってさえくれない。
言葉が不自由な外国人を雇う奇特な会社はない。
それに特殊な能力なり技術がなければ労働ビザさえ降りない。

 

225:名無しさん


それなりにアメリカで働いてたが、とにかく上司へのゴマスリが必要なのが大変だった
休みの日も上司のご機嫌取りしないと給料あがらんし

 

228:名無しさん


ここ数ヶ月パヨクが仕掛けて来た日本はもう先進国では無い一斉アクション笑でしょ

 

265:名無しさん


オーストラリアで農作業なんて日本でのベトナム人向けの技能実習と同じ。
安い給料でこき使われるだけ。

 

267:名無しさん

>>265
なんかそんな事言ってたわ
保証が一切ないからとにかく必要なのは頑健屈強な肉体だと

292:名無しさん


アメリカって日本円換算で年収1000万のホームレスがゴロゴロいるって聞いたけどマジ?

 

302:名無しさん


ベトナムから日本に人間送り出す組織のように欧米に送り出す組織が景気の良い話をばら撒いているのかもしれないね
言葉通じなくてそう良い仕事できない上に向こうの方が物価の高騰酷くて厳しい面があるはずなんだけど

 

317:名無しさん


過去一の賃金上げ幅で
中小も8割が賃金をあげるという
数字が出てるのに
いまだに

なぜか日本は悪いんだという願望でいうやつ

 

351:名無しさん


つか最低賃金すら最低までなかった国もあるしオーストラリアやアメリカも不法移民を最低賃金以下で働かせている
闇労働が農業畜産業を支えている
トランプが追い出そうとしたけど産業の担い手がいなくなるから反発された

 

405:名無しさん


マスコミは昔からそう
北の楽園やスイスの永世中立、北欧の高福祉なんでも上辺だけでよく知らないのに騒ぎ立てる