1:名無しさん


Money1でも何度かご紹介しているとおり、韓国の電力インフラはそもそもが脆弱です。

前文在寅政権は「脱原発・クリーンエネルギー政策」に舵を切って、太陽光・風力発電施設の乱造に邁進。ところが、太陽光発電施設の3割が送電網に接続されていないことが発覚したりしました(本当です!)。<中略>

傑作なのは、『国民の力』のハン・ムギョン国会議員が、他ならぬ『韓国電力』から受け取った資料「再生エネルギー送変電設備計画策定」によれば、新再生エネルギーの利用拡大のため、2034年時点までに6,378キロメートルの送電線を追加で建設しなければならないとなっています。

1.2kmごとに1本の送電用鉄塔が必要だとすると、単純計算で2034年までに「5,315本」の鉄塔を建てないといけません。

これに加えて、産業通商資源部は「電力の地産地消」みたいな法案を準備しているのです。無茶苦茶です。

全文はこちら
https://money1.jp/archives/101885

 

3:名無しさん


無理ゲー

 

4:名無しさん


基礎がダメなんだろうな。。

 

7:名無しさん


> 太陽光発電施設の3割が送電網に接続されていない

作った電気はどこへ行ってるんだ?

 

30:名無しさん

>>7
発電施設内で使用してるんじゃない

9:名無しさん


>太陽光発電施設の3割が送電網に接続されていないことが発覚したりしました(本当です!)。

いやいやそんな事ある訳無いだろうが
シムシティでもやらねぇぞそんなの

 

10:名無しさん


>太陽光発電施設の3割が送電網に接続されていないことが発覚したりしました(本当です!)。

3割がスタンドアローンの発電所とか凄いな
発電所で電気使い放題だなw

 

14:名無しさん


>太陽光発電施設の3割が送電網に接続されていないことが発覚した
どういうことだよ
旭日模様でも見えて近寄れなかったとかそういう?

 

17:名無しさん


電池という電気を貯めておく池とかプールでも作ればいいじゃないか。

 

23:名無しさん

>>17
それがダムなんだけどな
どっちにしろ送電線は必要

28:名無しさん

>>23
・太陽光発電所をダムの近くに作る
・太陽光で作った電気でポンプを動かして下流の水を汲み上げ、ダムに戻す
・通常時の発電はダムの水力で
こうすれば送電網や変電所の整備は最小限!
韓国で特許取ろうかなw

19:名無しさん


公共事業は雇用も増えるし経済も回るし良かったじゃないか
政府のお金があればの話だけどw

 

27:名無しさん


遠くまで運べないだけで地産地消はしていただろう

知らんけど

 

45:名無しさん


もう期限は諦めるしかない
地質調査だけで数年かかる

 

58:名無しさん


それだけ鉄塔を作るという事は雇用も生み出すし内需も増えるし良い事だらけ

 

62:名無しさん

>>58
韓国が独力で出来れば、の話。

40:名無しさん


家から家へ順番に延長コードで繋いでいけばいいよ。