1:名無しさん


韓国は水素産業の育成に力を入れようとしている。去る2022年11月9日には水素産業の本格的な成長のための政策方針が発表された。韓国は水素燃料自動車の分野ではすでに現代自動車が「NEXO」の量産に成功しており、燃料電池部門でも、源泉技術を保有するなど高レベルの技術力を有している。しかし、総合力では日本を下回っているようだ。

デロイトコリアが一昨年に発表した報告書「韓国のグローバル水素経済先導のための中長期方向提言」によると、韓国の水素産業は欧州や日本に比べ生態系基盤自体が弱い状況だと指摘された。

同報告書を執筆したチェ・ヨンホ研究院(デロイトコリアパートナー)は、日本は早い時期から水素エネルギーを国家経済の成長エンジンと定め、燃料電池技術と水素利用技術及び開発投資を推進しており、「2009年から家庭用燃料電池システムであるエネファーム(Ene-Farm)を導入し、燃料電池分野の特許出願件数、燃料電池の商品化及び普及実績において世界最高水準である」と伝えた。<中略>

一方、韓国に関しては、「北東アジア水素取引ハブ」を目指すべきであるとし、「韓国は最大の水素需要国である中国と日本の中間に位置する地理的利点から派生する物流の中心という利点がある」と主張。

加えて「ロシア(当時)や米国など関連周辺国との連携も比較的容易である」ことや、「また、大規模なLNG貯蔵設備及びターミナルを保有している」ことなどを挙げ、「北東アジアの水素取引ハブを韓国が主導する場合、得られる利益は無限大であると予想される」と伝えている。

全文はこちら
https://korea-economics.jp/posts/23031201/

 

79:名無しさん


仮に水素社会になったとしても製造はどこも自国か近隣でやるだろうから
ハブとか無理無理

 

142:名無しさん


そこで水素水!

 

146:名無しさん

>>142
韓国は対抗して、韓国沖の深海水とか?

150:名無しさん


韓国は日本の下請けになりたくて必死…ってことですかw

 

174:名無しさん


中間ハブて…
結局最終組立屋気質は抜けんのね
それで今の経済ボロボロなのに何回繰り返すんだろうな

 

190:名無しさん


にしても自前で金稼ぐネタが生み出せなくて、いつも他所にある派手な話が下積みの苦労を終えて実用化段階になってきた頃で飛びついてくるな。

 

205:名無しさん


> 「北東アジアの水素取引ハブを韓国が主導する場合、得られる利益は無限大であると予想される」

なんか皮算用的なことばっか考えてるようだが、他国にとって韓国をハブにするメリットはあるのか?

 

207:名無しさん

>>205
メリットは一つもありませんなw

228:名無しさん


たぶんいまもだけど、韓国に輸出するにしても海路でデカい船でインドに運んでから陸路でインドから韓国へ運んだほうが、直接韓国へ輸出するより安上がりなんじゃないかな

 

233:名無しさん


なんでまた日本の後追いばっかりするんや

 

236:名無しさん

>>233
日本の先を行こうとして、いま地獄だから

267:名無しさん


そもそもわざわざ韓国に一度持って行く利点ゼロだもんな

 

269:名無しさん


この構想ってワクチンハブと全く一緒だな
「作るのは外国、それを取りまとめて売りさばくのがウリナラ!」
そんなの韓国に頼る必要なんてあるかよw

 

286:名無しさん


うなぎ屋の前で飯喰ってるよーなもんかw

 

327:名無しさん

>>286
白飯だけでもあればマシ、ってのが現状だねw

330:名無しさん


日本はそんなに水素の生産出来ないけど、日本の技術がないと水素の海上輸送は不可能

 

345:名無しさん


お前らだって散々水素のことバカにしてたくせに何だよ都合いいな

オレはずっと水素に夢見てたぜ
コレはマジだぜ

 

366:名無しさん

>>345
現在、日本各地で水素生産設備の実験設備が建設中。
あくまで実証実験ではあるが、研究室から出て量産の実験に入っているのだからバカにしたもんでもない。

ただ、明日すぐ実用できるかのように喧伝し、すぐ水素に転換しろと喚く輩は唾棄すべき愚者。

351:名無しさん


ドイツとイタリアが方針転換しそうでEUがグダってきたから韓国も擦り寄り始めた

 

579:名無しさん


日本の水素研究は福島が中心なんだが

 

580:名無しさん


>「韓国は最大の水素需要国である中国と日本の中間に位置する地理的利点から派生する物流の中心という利点がある」と主張。

いや、水素の輸送なんか海路と陸路なんだから、陸路が分断されてる韓国なんぞでかい岩礁でしかないだろ