1:名無しさん


<質問>
韓国政府が請求権協定締結当時、日本が被害者個人に賠償するという日本の提案を拒否し、韓国政府は請求権資金を受け取って経済開発に使用しましたが、その事実関係について韓国政府はその事実を認めているのか知りたいです。

なぜなら、私たちは今や外交や経済的、安全保障的に先進国なのに、この問題において私たちは被害に責任を全く負っていないように見えますが、これについて政府の立場が知りたいです。
(『ニューデイリー』チョ・ムンジョン記者)

<回答>
強制徴用被害者に対する韓国政府の立場は明らかです。

強制徴用被害者たちが受けている苦痛と痛みが解消されるように、私たちは日韓両国政府間で両国の共同利益に合致する合理的な解決策を模索するために引き続き外交的努力を続けており、また、その過程で強制徴用被害者側の意見を聞きながら、日韓間の外交的協議を加速させていくつもりです。

<質問>
では、その事実関係は事実だと認めているのでしょうか。
(『ニューデイリー』のチョ・ムンジョン記者)

<回答>
先ほど申し上げた回答に代えさせていただきます。

<中略>

記者の「私たちは被害に責任を全く負っていない」と述べていますが、韓国政府がお金を支払うべきだろう――という意味と考えられますが、そのとおりです。

「私たちは今や外交や経済的、安全保障的に先進国」という言葉には同意できませんが、経緯からいって、日本企業、日本政府からお金を引き出せるなどと考えるのはスジ違いであって、韓国政府がお金を出さなければならないのが当然です。

ところが、上掲のとおり、外交部の報道官の返答はまるで質問と噛み合っていません。

全文はこちら
https://money1.jp/archives/100630

 

11:名無しさん


この頓珍漢な回答を聞いてなんだコイツらってならないもんかね

 

12:名無しさん


この記者命危ないのでは

 

24:名無しさん


ロジハラやめーや

 

30:名無しさん


そもそも交渉の余地がないのに、
外務省は何度も何度も韓国と会って何を交渉してるんだろうね

 

55:名無しさん


そのお金をちょろまかして流用して漢江の奇跡とかいってたよな
まあこれも教科書から消したよな

 

64:名無しさん


そもそも当時は日本人なんだから、日本の法律に従えよ。

 

69:名無しさん


昔の政府のやった事だから、俺たちは知らん。って言いたいんだろうなぁ
重要なのは目先の補償の捻出だろ

 

118:名無しさん


全く質問に答えてないが記者は満足したのか?もっと追求しないと。

 

130:名無しさん


>私たちは被害に責任を全く負っていない

これを認めたら選挙で負けるからだよ。
この記者が同じ質問を民主党政権の時にしなかった理由は?という話になる。
だから与野党議員全員に同じ質問をぶつけるのがスジ。

認めた奴は選挙で落ちるけどw