1:名無しさん


性暴力や虐待被害を受けた若年女性などを支援する東京都事業を受託した一般社団法人「Colabo(コラボ)」(仁藤夢乃代表)の会計が一部不当だとして、都監査委員が都に再調査を指示した問題が、国会に波及した。

日本維新の会政調会長の音喜多駿参院議員は、国が事業経費の一部を自治体に補助しているとして、国会召集日の23日、同様の事業を含めた公金支出のあり方などを問う質問主意書を政府に提出した。

「(都に対する)住民監査請求が認められるのは極めて異例な事態だ。公金の使い道や適正化の必要性が示されたかたちで早急に取り組む重要課題といえる」
「国会での問題提起を通して、解決や改善の道を示したい」

全文はこちら
https://www.zakzak.co.jp/article/20230125-CSUK72EYIVMWVI6N3NCN5XWMXE/2/

 

2:名無しさん


【質問主意書のポイント】

□若年被害女性の事業で政策評価を実施し、成果目標を設定しているのか。東京都の報告はあったか。

□Colaboに助成された女性用シェルターのアパート建設資金が、外形的評価額に比べ非常に高額ではないか。

□代表者が沖縄県辺野古米軍基地の建設反対活動に参画し、選挙で特定政党の候補者への投票を呼びかけた事実を把握しているか。

□政治的中立性を欠く団体に公金が支出されているのではないか。

□政府の検討会や有識者会議の人選の根拠や妥当性。

 

3:名無しさん


領収書出せばいいだけ

 

4:名無しさん


音喜多逃げたと思ってのにやるやんけ

 

14:名無しさん

>>4
いやこいつ実行犯の一人だろ
バレるとやだから自分からゲロっただけ


22:名無しさん

>>14
コラボ側について事務手続きの簡略化を都に迫ったのこいつだしな
その結果があの有様だとしたら責任重大やぞ


10:名無しさん


>一方、Colabo側は「会計に不正があるとの言説はデマで誹謗中傷だ」などと説明している。

これって会計についてはなんの説明にもなってないよな?
なんで帳簿や領収証など出してほれ!この通り不正ありませんぜ!って説明しないの?

 

19:名無しさん


延焼する前に消火したいんだろうが暇空は村木まで行く気満々

 

20:名無しさん


足立くんなにかいうことあるよね?

ほらちゃんとみんなの方を見て?
ごめんなさいしないといけないよね?

 

26:名無しさん


このスレ立てってリーガルハラスメントでは!?

 

38:名無しさん


不正はない!(自認・自意識)

不正確会計指摘されて再度報告し直し勧告された(事実・第三者からの視点)

不正したつもりは無くても、結果的に不正確になってるなら自認がどうとか関係無いんだよなぁ。

自認がどうかで常情状酌量してやれ!というなら、自民党政権の「不祥事」とやらも全部許してやらんといけなくなるじゃん。

 

28:名無しさん


そうだな
じゃあ領収書だそうか