1:名無しさん


元上司が業務と無関係な「布教」 ハラスメント断るには

 20代女性です。職場のハラスメントについての相談です。

 職場に男性の元上司がいるのですが、その方はエスペラントという世界共通の人工言語に傾倒しており、それがマイナーな言語のためか、私にすすめてきます。最初はプリントやテキストを仕事中に持ってきて置いていくだけだったのですが、最近は「勉強会」と称して、お昼休みにドリルを用いて勉強することになりました。わざわざ私のいる事務室までやってきて、どしんと椅子に座り、私がお昼ごはんを食べ終わるのを待っているようで、断れない状況です。

 最初は面白そうだな、という気持ちがあったのも事実です。しかし、今ではすっかり嫌になってしまいました。やれ「エスペラントの弁論大会の発表」だとか、やれ「エスペラントの文章コンクール」だとか言ってくるとストレスを感じます。私がやんわりと断っているのも気づいていないようです。他の方にも布教していたようですが、今では私だけに布教してきます。

 私の事なかれ主義が災いしたとは思うのですが、仕事中にも業務とは全く関係のないエスペラントのことについて内線をかけてきたり、プライベートの土日まで講習会に誘ってきたり。

 世の中には様々なハラスメントがありますが、これはれっきとしたエスペラントハラスメントだと思います。きっぱりと指摘する方法はないでしょうか。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBJ4GY9MBJUCFI00B.html

 

10:名無しさん


迷惑ですとハッキリ言えばいいのに

 

13:名無しさん


どこにでも頭岡しい奴が居るんだな

 

21:名無しさん


なぜか日本と中国に会員数が多いあれか

 

26:名無しさん


断わりゃいいだけ中途半端が一番アカン

 

27:名無しさん


誰でも知ってるエスペラント語て何かある?

 

32:名無しさん


本当は男から誘われてしつこくされて嬉しいんだな
トレ・ジョーイエ

 

35:名無しさん


興味ないのでって打ち切れば良いだけでは?
昼休みに勉強会とか職務外なんだから、労基にでも相談すりゃいい。

 

36:名無しさん

>>35
お前は絶対にモテない


38:名無しさん


>私がやんわりと断っているのも気づいていないようです。
やんわりじゃあかん

 

44:名無しさん


普通に上司に相談しろよ

 

49:名無しさん


これマスターしたとしても海外旅行で全く役に立たないっていう。