1:名無しさん


2022年11月24日、韓国・デジタルデイリーは「サムスン電子のスマートフォンの外国製部品の割合が拡大し続けている」とし、「コスト削減のための戦略とはいえ、ブランド価値の低下につながりかねない」と指摘した。

記事によると、サムスンは来年発売するGalaxy S23シリーズで米クアルコムのアプリケーションプロセッサ(AP)の投入量を前作より増加させる。APはスマートフォンの頭脳の役割をする半導体。

Galaxy Sシリーズでは地域別にSnapdragon(クアルコム)かExynos(サムスン)のAPが搭載されてきた。年によって差はあるものの、Snapdragonが50~70%、Exynosが30~50%ほどとみられているが、今回の新作では最低でも80%以上をクアルコムが担当することになるという。

業界では、Galaxy S22シリーズで発生した品質問題が大きな影響を与えたとみられている。同シリーズは発熱やGOS(ゲーム最適化サービス)の問題が浮上し、多くのユーザーから不満の声が上がった。

カメラ部門でも海外メーカーの“侵入”が拡大している。中国の舜宇光学科技(Sunny Optical)はGalaxy S23 Ultraの背面超広角カメラとズームフォルデッドカメラモジュールを供給した。サムスンはUltraの割合を50%まで増やす計画で、Sunny Opticalの役割も拡大するとみられている。また、台湾のレンズメーカー・大立光電(Largan Precision)はサムスンスマートフォンのカメラモジュール内に投入されるレンズを納品するという。

全文はこちら
https://www.recordchina.co.jp/b905068-s39-c20-d0191.html

 

2:名無しさん


中国の方が自国生産率高いと思うぞ………

 

6:名無しさん


>「サムスンはただの組立業者」

え?今頃気付いたの?
遅すぎだろ

 

8:名無しさん


もともと差なんかないだろ。
特にブランドなんか。
なんでこんなに上から目線なんだ?

 

30:名無しさん


家電とかエレクトロニクスの製品って、いずれどこの国でも作れるようになっちゃうから値下がりして儲からないんだよな
かつての日本もそうだったよね
日本の場合それに代わる産業が開拓されてないから終わってんだよ

 

40:名無しさん


Xiaomiの方がコスパええわ

 

42:名無しさん


もともとミドル以下向けのブランドイメージだろうに

 

59:名無しさん


>「中国の部品を使い、ベトナムで組み立てる。これで韓国製と言えるの?」

やがてベトナムがスマホを出し始める

 

68:名無しさん

>>59
中国に現地工場作ろうとしたら、
現地企業に同じ物作られて撤退してたようなwwwwww

79:名無しさん


サムスンのスマホは自社製の部品(半導体)をたくさん組み込んでたから
他社製の部品が増えるだけで利益激減だよね。

 

90:名無しさん


クオリティーを追求したら外国部品が増えたということだろ
ポジティブに考えたらいいんじゃないの

 

94:名無しさん

>>90
つまり、自国産ではクオリティが低いと
世界一の産業先進国を自称する韓国に対して酷いこと言うなw

85:名無しさん


JDIの方式採用するんじゃないかな

 

126:名無しさん


iPhoneと差がつかないように
自社のプロセッサあきらめてスナドラにしてるわけだが。