1:名無しさん


韓国政府は5世代(5G)通信の28ギガヘルツ(GHz)基地局を構築するための条件が守れなかったとして、通信社の「KT」と「LGユープラス」に対して周波数の割当を取り消すことにした。

 韓国の科学技術情報通信省は18日、5G周波数割当条件の履行可否を点検した結果、28ギガヘルツ帯域基地局の設置条件を履行しなかった通信3社に対して、ペナルティーをくだした。SKテレコムは利用期間の10%(6か月)短縮、KTとLGユープラスには割当取り消し処分をそれぞれ通知したと発表。韓国政府が通信社の周波数割当を取り消すことは初めてのこと。<中略>

 同省は「割当取り消しを免れたSKTも、来年5月末までに当初の割当条件である28ギガヘルツの装備1万5000個を構築しなかった場合、割当が取り消される」と説明した。

全文はこちら
https://s.wowkorea.jp/news/read/372262/

 

3:名無しさん


どうせ回線品質が悪くてナローバンドなのに

 

5:名無しさん


韓国のはなんちゃって5Gなんでしょ?
場合にはよっては3G相当とかも言われるぐらいに

 

21:名無しさん

>>5
だから28GHz帯を整備するつもりだったんでしょ。

11:名無しさん


同じ5Gでも周波数帯域複数あるのか

 

15:名無しさん


しっかり基準を満たさないと許可を取り消す韓国のほうが優秀だわ
聞いてるか電波法の悪用集団よ

 

19:名無しさん


韓国の場合
パリパリだけが評価されて
安定性は二の次だからな

 

23:名無しさん


5Gって駄目臭くね?

 

34:名無しさん

>>23
次の6Gが先に出来るとかw

25:名無しさん


ファーウエイ製を買うなとお達しがあったからだろ、それをいいことに逃げてるだけ

 

27:名無しさん


NTTに出来ることがあるんじゃないのか?

 

29:名無しさん

>>27
アメリカと共に6Gの研究開発を進める事かな

33:名無しさん


通信容量大きくするには、単純には周波数を上げれば良い。
ただ周波数を上げると減衰率や反射率も高くなるので、「遠くまで届かない」「屋内に届かない」という状態になりやすくなる。
だから高周波が利用できるように「社会的インフラとしての通信機器や中継機器環境を整えましょう」ってのが5Gの主目的。

整った環境を高度に活用しましょうってのは6Gに入ってからの話。

 

35:名無しさん


日本の5Gもスマホでは恩恵感じないな
どうも4Gの時点でかなり品質が良かったから、実感として感じづらいってことらしいが、当たってる気がするわ

 

36:名無しさん


個々人のスマホ通信速度の満足感は4Gで達成出来てたからね。
ただ社会全体としての「総通信量」を支えるには4Gでは不足するのが分かってたから。
有線と組み合わせるにしても、無線の方が保守運用の柔軟性が高いので、有線環境よりも無線環境を整える方向になった感じ。

衛星を中継機として利用すれば、砂漠や海や山奥でも使える通信手段になるしね。

 

46:名無しさん

>>36
速度的には4Gで良かったけど、通信量的には4Gじゃ足りなくて5Gの必要性があったんよ
イメージとしては、4Gまではドンドン高速道路の最高速度上げてくような感じで、5Gだと車線数を上げる感じになる
ずっと最高速で比べてたから、車線数増えますよ!って言っても理解できる人が少なかった

58:名無しさん


そういえばソフトバンクも基地局整備をケチるので有名でしたね

 

61:名無しさん


ロボットとかに使うなら良いけど
スマホの通信には全く使えないよな
5G
カタログスペック通りの速度なんか絶対出ない
LTEの方が普通に安定して速い
6Gまではもうこのままやろな

 

62:名無しさん

>>61
現に一時期停波したPHS代わりに閉じたネットワークに利用しようって動きあったからな

59:名無しさん


5G連呼してたマスゴミはなんだったんだろうね。
いまだにメリットが全く感じられないんだが。