1:名無しさん


【快挙】日本人初「国際子ども平和賞」に大阪の17歳
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000275831.html

 子どもの権利のために活動した子どもに贈られる「国際子ども平和賞」の授賞式がオランダで開かれ、日本人として初めて大阪出身の川崎レナさん(17)が選ばれました。

 川崎レナさん:「私がこの活動を始めたきっかけは悔しさでした。変わりそうにない日本、自分の生まれた国、日本に誇りを持てないことについて、とてつもない悔しさを感じました。

私たち日本の若者は政治離れの世代だといわれていますが、日本の若者は政治に興味がないのではなく、政治を信頼する理由、投票する理由が今はまだ見つからないことが多いのです。差別発言、議会中の居眠りなどを繰り返す様子が日々放送されています。このようなことをする政治家の皆さんばかりではないのは分かっています。市民の声を最初から聞いてくれないように見える日本の政治に、誰が協力しようとするのでしょうか。放送されているような政治家の皆さんばかりだと日本は変わることはないでしょう。

けれども、39歳の市長が居眠りする議員に向かい『恥を知れ』と叫んだ時、日本はまだ変われる。私はそう思うことができました。政治家として議会で寝ないのは普通のことのはずです。政党や思想関係なく、その普通を取り戻そうとしてくれている大人たちがいる限り、日本は私が誇れる国になれるはずです。

政治家の皆さん、私の発言は実現性がないでしょうか。理想的すぎるでしょうか。私たち若者は見るはずではなかったつらい、悔しい日本の現実を見てきています。それでも理想や希望をまだ持っています。

政治家になる前にかっこいい大人になって下さい。私たちに子どもらしく夢を持たせて下さい。私たち日本の子どもは皆が理想とする、かっこいい日本になってくれるのをずっと待っています。私たちはいつまで待てばいいでしょうか」

 国際子ども平和賞は子どもの権利のために活動した世界の子どもに贈られる賞で、日本人の受賞は初めてです。

 川崎さんは学校と地域の政治家をオンラインでつなぎ、若者が直接意見を伝え、政治に関与できる仕組みを立ち上げたことなどが評価されました。

 この賞はこれまでノーベル平和賞に選ばれたマララ・ユスフザイさんや環境活動家のグレタ・トゥーンベリさんも受賞しています。

 

4:名無しさん


市民という表現でどんなひとかわかるよね

 

6:名無しさん


目がさ・・

 

7:名無しさん


沖縄出身のユニットにいそうなお名前ね。

 

10:名無しさん


グレタと同じ扱いで報道がアサヒ

 

13:名無しさん


後のグレタ2世である

 

19:名無しさん


>>1
この人は政治批判をして受賞したの?

 

23:名無しさん


なんか如何にも誰かに用意されたグレタって感じ

 

24:名無しさん


おまえらパヨクに過敏すぎ
普通に大したもんだろこれ

>川崎さんは学校と地域の政治家をオンラインでつなぎ、若者が直接意見を伝え、政治に関与できる仕組みを立ち上げたことなどが評価されました。

 

31:名無しさん

>>24
昔からネット使わなくても電話で意見言えるんだが…

49:名無しさん

>>24
仕組みってシステムを1から構築したわけではないだろ?
オンラインで話をするシステムなんかいくらでもあるし
学校と地元政治家繋げただけで受賞とは…

58:名無しさん

>>24
実績がそれってのは良くわからんよな
日本では誰でも意見表明出来るわけだし
議員のSNSに突撃しても良いんだしさ
そのシステムがどんな成果を出したかも分からんし
スピーチ内容も納得いかん
若めの市長が「恥を知れ!」て叫んだから何なんだろう
対立派閥の議員を晒しあげただけでないのか?と思う

いや、行動力あるとは思うんだけど
そんな評価されることかね

32:名無しさん


グレタが受賞した賞って事でお察しw

 

38:名無しさん


まぁ綺麗事並べて評価されるのは子供の特権みたいなもんだからな
大人になれば口だけなんてやつはハブられるし、仕事ももらえなくなる

 

40:名無しさん


ひねくれた意見多いな
素直に受賞おめでとうでいいじゃん
若い子が政治に興味持ってくれるのは大事なことだよ

 

48:名無しさん


これ昨日ニュースで何回も流してたな
「大人の悪口ガンガン言えるカッコいい子供」像を強引に作ってる感じが見てて辛くなってチャンネル変えた

 

51:名無しさん


日本の政治にそれだけ絶望感持つには
観点が幼稚過ぎると思うが
こんなんで賞もらえるんだね

 

81:名無しさん


ググッたけど不明部分が多いみたいやな
とりま、金持ち一家であることは間違いない
中学生くらいから様々な活動をしてる

>14歳で国際的NGO(非政府組織)の日本支部を立ち上げ、若者が、自分たちの将来に影響する政治や社会に積極的に参加できるよう活動をしています。2020年、まだ中学生のレナさんは、環境事業を手掛けるバイオベンチャー企業の株式会社ユーグレナが新設した2代目CFO(最高未来責任者)に就任(現在は任期終了)しています。2011年よりWWFユースメンバー、特定非営利活動法人JUMPのワークショップ選抜メンバーなどを務めるほか、アース・ガーディアンズ・ジャパンを創設しディレクターを務めています。


なんか光のゆたぼんみたいな感じ
いや、活動的なのは良いことなんだけど
全然悪くないんだけど
でも何か「過ぎる」よね
好きになれんわー

 

108:名無しさん


同じ居眠りシーンを繰り返し放送するメディアの思う壺