1:名無しさん


「思わず『こんなところで何をやっているんですか』と聞きました。オフィスの床で腹筋をやらされ、しかもそれを自撮りして上司に送らないといけないと言うんです。酷いパワハラが横行しています」

 そう訴えるのは、東証プライム上場企業で年商3000億円を誇る名門商社「ユアサ商事」中国現地法人の関係者だ。

 ユアサ商事は1666年創業の、日本を代表する商社のひとつ。産業機械を中心に、国内以外にもアジアや米国など10カ国に支社を構え、従業員数は2400人余りに上る。

「腹筋を強要されていたのは、上海支社の30代の社員です。指示に応えていないという理由で、中国人所長に命じられ、就業時間外にもかかわらず、500回も腹筋しないといけないと言っていました。

 この社員は中国残留孤児3世で日本に生まれ育ち、国籍だけ中国でした。でも別の日には、言われた仕事を時間内にできないと『日本人なのにこんなこともできないのか』と、恫喝されていましたよ」(同前)

 じつは、上海支社ではここ数年、こうした「対日パワハラ」ともいうべき被害が続いているという。

「パワハラが始まったのは、今の中国人所長になってからです。特に日本人社員に対してのあたりが厳しいんです。気に食わないことがあると『死んでしまえ』『飛び降りろ』と、すぐに暴言を吐くんです。

全文はこちら
https://smart-flash.jp/sociopolitics/203676

 

3:名無しさん


ワタミかな?

 

4:名無しさん


ハラスメントじゃくて単なる暴力やん

 

8:名無しさん


香港や上海なら当たり前では?

 

9:名無しさん


ハラスメントがばかみたいに拡大する一方
権力あるとこは放置とか馬鹿らしい

 

20:名無しさん


簡単に証拠おさえられそうなあほ上司でよかったじゃないか

 

40:名無しさん


ユアサ商事な、ユアサ商事。憶えとく。

 

41:名無しさん


感覚が30年前の日本

 

243:名無しさん

>>41
もっと古いぞ。
北京中心部でも、夏場暑いと、夕方にはステテコ、ランニングシャツのジジババが、ビルの空調目当てで、集まってくる。

51:名無しさん


この所長を会社が処分すればいいだけ

 

109:名無しさん


向こうではあり得るだろうなと思ったけど本社も現地日本人を守ろうという気が無い方が驚きだわ

 

121:名無しさん


ユアサってバッテリーのユアサかな もう中国製なのか

 

231:名無しさん

>>121
ユアサバッテリーのほうは、湯浅商事の元になった湯浅鉄工所内で電池を研究しており、そこから法人化した
直接関係はないが同じ場所で生まれている

199:名無しさん


中国人って面子あるから基本的に
仕事で人に怒ったりしないって聞いたけど
意外とあるんだな

 

326:名無しさん


円安に乗って企業の国内回帰をもっと進めろ
海外出てもイジメられるだけだ

 

353:名無しさん


やべえな
株手放しちゃおうかな

 

354:名無しさん


腹筋500回って反動使いまくるやり方でもキツイだろ