1:名無しさん


事態は非常に深刻です。

日本の『INPEX』が韓国の『大宇造船海洋』に1兆2,712億ウォンの損害賠償を請求していることが分かりました。

2022年08月05日、韓国金融監督院の『DART』に公示されて判明しました。<中略>

これは20億ドル規模のビッグプロジェクトとされ、『大宇造船海洋』は2016年の09月末引き渡し予定でした。

ところが、上掲の公示で自身が述べているとおり、2017年にようやく造船所から出て、2019年に生産準備に入りました。

つまり、ズルズルと納期が後ろにズレた上に、『INPEX』側は欠陥があったと述べており、その損害賠償を求めているのです。

実は、『INPEX』側は2016年05月段階で、頻繁な設計変更などにより引き渡し時期の延期が続いたため、「工事現場の非効率が深刻に懸念される」という意見表明を行っていました。

できないものをなぜ受注するのでしょうか。

『INPEX』が求めている損害賠償請求の金額は、上掲のとおり『大宇造船海洋』の自己資本の「57.3%」にも達する巨額です。

全文はこちら
https://money1.jp/archives/86286

 

13:名無しさん


政府が援助してくれるから赤字だろうがなんでも受注してしまえって感じやろ

 

14:名無しさん


なんでそんな会社に発注するの?

自業自得じゃん

 

22:名無しさん


きっちり取り立てろよw

 

25:名無しさん


三菱重工だって会社傾くレベルで賠償したし
重工業は怖いねえ

 

36:名無しさん


発注する方が悪いよな
取りはぐれたら政府が韓国に制裁を科して資金を回収しないと背任だろ

 

58:名無しさん


デウ側はいくらかまけろみたいなことうたっとるな

 

64:名無しさん


>>1
>この金額を決算に組み入れるとしていますが、

払う意志があるんだ。へー。

 

93:名無しさん

>>64
国庫から補填して貰う算段なのかも
業界トップの財閥が解体夜逃げは無いと思うしなあ、確証はないけど

117:名無しさん

>>93
あるいは色々諦めたのか。
破産は目の前なのかねえ。

74:名無しさん


損害賠償込みの罠では

 

130:名無しさん


で、どこの国で裁判起こしてんの?

 

151:名無しさん


世界ではできないものを受注する方が悪いとなるんだが韓国では違うのか

 

153:名無しさん


>この金額を決算に組み入れるとしていますが、大赤字になることは火を見るよりも明らかです(まだ第2四半期の決算は出ていません)。

仕方なくだろうが支払うようだな。
まぁ大宇造船海洋の債権団は韓国産業銀行だから実質国営みたいなもの。
韓国民が損するだけ。

 

174:名無しさん


何だ警告してから6年も経っているのか
素直に賠償するしかないね

 

187:名無しさん


赤字で飛びそうって、韓国の造船会社で自転車操業していない会社なんてあったっけ?