1:名無しさん


 旅行中にコロナに感染して、帰国できない人が相次いでいます。帰国が困難となった人たちから海外ならではの厳しい隔離生活を取材しました。

■ハネムーン中に…妻コロナ

 カワイイ・ハワイ・ツアー 森拓也代表:「ハワイ人気ナンバー1スポットのワイキキビーチです。日本人観光客も、ようやく戻って来ました」

 新型コロナの影響で、一時ほぼいなくなっていた日本人観光客。入国規制の緩和で現在、一日1500人ほどにまで増加。ツアー客の予約もほぼ毎日入っているといいます。

 カワイイ・ハワイ・ツアー 森拓也代表:「ああ、やっと戻ってきたなって。うれしいですね」

 楽しいはずの海外旅行。しかし、日本に帰る時に必要なPCR検査で陽性になり、足止めされる人が増えています。

 先月ハワイ旅行したどんたびさん夫妻:「そういった話が、ちょこちょこあるとは聞いてはいたんですけど、まさか自分たちがというような。若干パニックというか、そういう状況になってしまった」

 先月16日から2年越しのハネムーンとして、6泊8日の予定でハワイ旅行を楽しんでいた夫婦。ハワイをたつ前の日、帰国のために必要な陰性証明書を得るためのPCR検査で事態は急変しました。

 どんたびさん夫妻:「妻のみ陽性ってことを告げられた。基本的には、陰性にならないと帰国はできない」

■“帰国困難”延泊費は20万円

 夫は陰性だったにもかかわらず、妻が陽性に…。妻の陰性証明書はもらえず、帰国できなくなりました。

 ハワイでは、陽性判明を0日目として、5日間の隔離が必要です。そのため、ホテルに延泊をお願いしたところ、追加費用が1500ドル、なんと20万円ほどもかかったといいます。

 妻だけハワイに残り、夫は帰国することにしました。

 どんたびさん夫妻:「僕が残る場合には、また帰国する72時間前にPCR検査を受けなきゃいけないので。それで万が一陽性になったら、(2人とも)ずっと帰れないような形になってしまうので。僕自身は、予定通り帰国しました」

■物価高騰で「うどん2430円」

 ハネムーンのハワイで一人、ホテルでの隔離生活を始めた妻。食事は、夫が帰国する前にスーパーで買った食品や、出前アプリを使いました。

 注文した丸亀製麺のうどんは一杯18ドルなので、およそ2430円。リンガーハットの親子丼は味噌汁が付いて19ドル、およそ2565円と目が飛び出るような値段です。

 どんたびさん夫妻:「ちゅうちょするくらい、物価が高いなとは思ったんですけど。日本食が恋しくなっていたので」

■追加費用34万円「円安で3割増し」

 5日間の隔離が終わって、再びPCR検査を受けましたが、結果はまたしても陽性に…。

 どんたびさん夫妻:「7月28日ハワイをたつ便で、29日金曜日に日本に帰ってこられた。私も働いておりますので、会社には休む連絡をしたりとか、迷惑を掛けてしまったと思います」

 新型コロナに感染し、追加でかかった費用は日本円で総額およそ34万円。クレジットカードに付帯されている海外旅行保険で、どこまで補償されるか、今審査を受けているといいます。

 どんたびさん夫妻:「かなりの円安レートで計算されてますので、2割から3割増しぐらいいったんじゃないかな。怖いので、計算はしないようにしてます」

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/68e32df9e7f5e55aac34ce24d35f7223b0a71963

 

2:名無しさん


思い出になったやん

 

6:名無しさん


可哀想だけどこればかりは自己責任になってしまう

 

12:名無しさん


良い思い出やんか。これが原因で離婚しなければ、だがw

 

14:名無しさん


ノーマスクと同じだな
政府が許しても自分の頭で考えて渡航しなきゃダメだよ
感染後のトラップは残ってるんだし

 

16:名無しさん


はいはい国のせい国のせい

 

20:名無しさん


日本がー言っても出入国はそういう証明必要な国ばっかりだろ?

 

24:名無しさん


そりゃそうなるだろ
どんだけだよ

 

28:名無しさん


まぁ最初から分かっててそれでも旅行に行ったのだから自己責任だわな

 

40:名無しさん


国内では沖縄が今医療逼迫していて大変だけど何故か妊婦の旅行者が多いらしい
もしもが起きた時に旅行者は現地民の病床を1つ奪うことになると自覚すべきだよ

 

42:名無しさん


国内で感染者爆発してんのにアホかと

 

53:名無しさん

>>42
焼け石に水よなあ

44:名無しさん


新婚旅行だろうがそのくらいは覚悟のうえだろ
その程度想定してない役立たずは帰ってこられても迷惑

 

54:名無しさん


夫陰性なのに妻陽性とか誰と濃厚接触したんだの

 

69:名無しさん

>>54
夫も帰国時には陽性になってるだろう
もう検査しないけど
普通に現地の人とノーマスクで大声で会話したからだと思うよ

105:名無しさん


そうなるかも知れないリスクを分かっていて海外旅行に行ったんじゃないんかい?

 

115:名無しさん


この時期に海外旅行行くのか
仕事ならしょうもないと思うが