1:名無しさん


各大学が主催する趣向を凝らしたコンテストの数々。高校生と大学との接点となり、中には入試に直結するものもある。「大学」特集のAERA 2022年7月11日号の記事から。

大学への入学希望者総数が定員総数を下回る「大学全入時代」が訪れるといわれる昨今、意欲的な学生を確保したいという思いはどの大学も同じ。受験生の潜在能力を発揮しながら、優秀な学生と接点を持とうと取り組む大学は少なくない。

関西学院大学では、国際的な活躍を目指す受験生を対象にした「グローバル入学試験」を取り入れている。その受験資格の一つに、大学が主催する「関西学院世界市民明石塾」の受講がある。

3日間のプログラムでは、ワークショップやディベートなどを実施。講義は英語と日本語のハイブリッドで行われ、「英検準1級相当以上」の語学力が望ましいとの規定も。参加費として1万円が必要になるが、30人の定員に対して、2倍近い受講希望者が出る年もあるという。

明石塾の参加を経て、入試に挑戦する生徒も多い。同大入試課担当者はこう説明する。

「高大接続の一環として16年度から開催しています。多い年度では、10人超の受験生からグローバル入学試験への出願があります」

■上位者は1次選考免除

慶應義塾大学でも、総合政策学部や環境情報学部のAO入試を受ける際に、同大関連の「三田文学新人賞」や「福澤諭吉記念全国高等学校弁論大会」などで一定の成績を収めた受験生に1次選考を免除。中央大学でも、環境問題がテーマのコンテスト「高校生地球環境論文賞」(21年度に終了)の受賞者には、経済学部の高大接続入試の出願資格が与えられた。

入試のアドバンテージにはならないものの、受験生との接点づくりに工夫を凝らすのは、上智大学だ。

パソコン画面の向こうから、流暢な英語が聞こえてくる。ときに大胆に身振りを加え、表情を歪ませて訴えかける。上智大学が主催する全国高校生英語弁論大会「ジョン・ニッセル杯」のワンシーンだ。

「英語力はもちろん説得力や独自性など、とてもハイレベルな戦いです」

そう説明するのは、同大学言語教育研究センターの藤田保センター長だ。国際性を特徴とする同大では、11年からコンテストを実施。これまでに2千人以上の高校生が応募してきた。

英語の弁論大会というと、海外経験が長い生徒の参加に制限がかかるケースも多い。だが、ジョン・ニッセル杯にはそうした縛りはない。日本から一歩も出たことがない高校生も帰国生も、同じ土俵で戦うのが特徴だ。

「発音だけを取り上げれば、海外経験が長い人が有利になります。英語の審査はもちろんありますが、言語そのものより、そこで語られているメッセージを重視しています」(藤田さん)

昨年度のスピーチテーマは、「New Connections Beyond the Pandemic(パンデミックの先にある新しいつながり)」。270人を超える応募者の中から、15人の高校生が本戦に出場した。コロナ禍の影響でオンライン開催となったが、画面越しに熱気が伝わってくる。

全文はこちら
https://dot.asahi.com/aera/2022070600014.html

 

3:名無しさん


あほらし
学力一本でやれやアホ

 

4:名無しさん


アホでもオッケー入試に群がるアホ共から金を巻き上げようという事かw

 

6:名無しさん


文科省の教育指導要領で洗脳されて育ってきた段階で優秀な学生を見つけるのは至難の業 それが偏差値主義ということね

 

8:名無しさん


ブラック求人みたいになってきてんな

 

10:名無しさん


やはり一般じゃないとだめだよな

 

11:名無しさん


ますます地方民が不利になるな
早稲田だけはこういう囲い込みやらないと思いたい

 

86:名無しさん

>>11
むしろ地方民向きだと思うけど
慶應の論文コンテストの小泉信三賞はわりと地方民比率が高め

39:名無しさん

>>11
早稲田も以前より推薦入試を重視してるよなあ
荒ぶる早稲田
バンカラな早稲田
野生味のある早稲田はもうすっかり過去のもの

51:名無しさん

>>11
早稲田は指定校推薦増やす方針
そっちの方が一般組より4年間の平均成績良いからな

 
20:名無しさん


裏口入学し易くする為に使われるな
政治家とか上級国民が金積んだり圧力かければ学力足りなくてもこれ使って入学させて学費免除の特権与える事ができる

 

32:名無しさん


マジで今の日本の状況はAO入試も原因の一つだと思うわ

 

38:名無しさん


学問をする上で最も重要なのは学力
一発芸で学問ができるのか?

 

40:名無しさん


学力よりむしろ意欲の方が大事だというのが
今の私大入試の傾向だよね

 

58:名無しさん


優秀な人はもう大学なんか行かないでしょ?
大学行って何の役に立つ、何を学ばせてくれるの?
何もないでしょ?

 

95:名無しさん


めんどくせえ。
筆記試験だけでいいよ。

 

92:名無しさん


大喜利コンテストなら自信あるんだけどな