1:名無しさん


急騰するウォン・ドル為替レートが、韓国企業を苦しめている。ウォンに換算した原材料価格が高騰し、原価負担が加重され、外貨負債の返済圧迫も同時に大きくなっている。

ソウル外国為替市場で13日、ウォン・ドル為替レートは一時1291ウォンまで上がるなど1300ウォン目前で騰落を繰り返した。韓国政府の口頭介入で4ウォン40銭下がり、1ドル=1284ウォン20銭で取引を終えたが、外国為替専門家たちは1300ウォン台突破を既成事実と見なしている。

15日、韓国銀行(韓銀)によると、今年第1四半期の韓国原材料輸入額は959億7000万ドル(約123兆8200億ウォン)で、昨年第1四半期(631億6000万ドル)より51.9%(328億1000万ドル、約42兆800億ウォン)増えた。同期間、半導体(348億6000万ドル)、自動車(113億4000万ドル)、化学(266億8000万ドル)、鉄鋼(148億ドル)など、韓国の主力製品の輸出額合計(876億8000万ドル)をはるかに上回った。経済界は「ウォン高が輸出競争力に役立つよりは、ただでさえ急増した原材料輸入額の負担を増大させ、企業の採算性を悪化させている」と分析した。

一部企業の信用リスクも浮き彫りになる見通しだ。昨年末現在で韓国企業の対外債務(外貨負債)は、1430億880万ドル(約183兆4800億ウォン)に達した。為替レートが上がれば、ウォンに換算した外貨負債利子費用などが大きくなり、それだけ為替損失が増える。外国為替専門家たちは「外貨調達条件が厳しくなり外貨借入金償還に困難をきたす企業が増えている」として「国家信用度が下がる瞬間、ウォン価値が暴落することもありうる」と憂慮した。延世大学経済学部のキム・ジョンシク教授は「財政収支に続き貿易収支も悪化し危険な状況」と指摘した。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/54c7d4b7cbbd52e4549165ae62f17fb3712ef7ce

 

6:名無しさん


ニホンモー禁止な。
日本は内需大国だから、中間財消費財まで輸入頼りとかじゃないし。

 

347:名無しさん

>>6
というか円高に転じると中韓からの輸入品
で国内メーカーが脅かされることになる

256:名無しさん

>>6
というより、日本は対外債権国で韓国は対外債務国だからまるで違う
通貨安になると日本は対外債権の自国通貨換算の金額が増え、韓国は自国通貨換算で債務が増える

261:名無しさん

>>256
現在の円安に俺の勤務先が業績良くもないのに鼻息荒くしてるわw
支那に出荷する製品が控えてるので…。
あと半年は円安が続いてほしい、と。

でも、日本の対外債権と円安の関連性をまともに説明しているマスゴミあるのかな…?
いつも不安をあおる、国際的に鬱を植え付けるような報道しかせぬし。

11:名無しさん


競走国とか気持ち悪いんだよ

 

12:名無しさん


どこも大変だから自力で頑張れとしか

 

16:名無しさん


日本の上場企業は軒並み過去最高益でウハウハなんだがw

 

17:名無しさん


円安で材料費が高騰して儲けが出なくなるとか言ってだ奴らの母国がウォン安で材料費が高騰して儲けが出なくなってて草w

 

32:名無しさん


基軸通貨になるとかゆってたやん
余裕やろ

 

34:名無しさん


なんかよく判らんな
自国通貨安で外貨債務の利息がマイナス要因になるのは判るが、
原材料の輸入費が上がっても輸出にはプラス要因になりそうなんだけどね

日本は大丈夫なんだろうか

 

73:名無しさん

>>34
通貨安という意味では円もウォンも同じだからメリットデメリットは共通な部分もかなりある。

ただし、韓国の場合は外資負債と金利上昇(短期債務が多い)という点で日本よりデメリットがずっとでかい。
さらに言えば金融が弱いのと通貨危機のリスクがあるから、それがさらに金利とか金の借りにくさに響いてくる。

46:名無しさん

>>34
韓国製品が売れてないんじゃね?
資材調達費の高騰分を価格転嫁できてないのかもしれん。

45:名無しさん


もう終わりだ横の国

 

54:名無しさん


元記事読んだら、円安のせいにもしてるわ
>さらに、輸出競争国である日本の円相場が暴落したのも、輸出に影響を与えている。5月に入って02年4月以来となる1ドル=130円を突破した。

日本製品にシェアを奪われたって言いたいのか

 

62:名無しさん

>>54
それはあると思うわ。
人件費なんかの製造コストも今となっては変わらんだろ。

70:名無しさん

>>62
韓国はかなり前から労働争議大国になっちゃったからなあ。
しかも『収益減ったなら賃金上げろニダ』とか無茶いうレベルの。

55:名無しさん


コイツラ現金取引だからダイレクトに直撃するんだろうねw

 

59:名無しさん


マスコミとか野党が円安が悪いって叫んでいた理由はこれなんですね

 

96:名無しさん


新大統領特需で絶好調ww

 

97:名無しさん


ウォン安だと原材料仕入が上がって×
ウォン高だと製品の国際競争力失って×

詰んでますやん。

 

112:名無しさん


韓国の記事は通貨安と通貨高の表記が明確ではない

>急騰したウォン・ドル為替レートが1300ウォン突破を目前にしたためだ。
これ、ウォンの急落でしょ
>過去には、ウォン高ドル安が進めば輸出が増え、経常収支・貿易収支黒字幅も大きくなった。
これはウォン安による輸出競争力アップの事じゃないの?

他にも混乱する文章が盛りだくさん
大変だあってのは理解できますが

 

149:名無しさん


現代・起亜がロシア国内とヨーロッパ市場向けの自動車生産していた
ロシア工場が生産停止、再開の目処も立たずの状況
これもどうなるんでしょうか
韓国は悪いニュースばかりですねえ

 

155:名無しさん


韓国の年金基金の状況も知りたいですねえ
株の運用で儲かっているんでしょ?

 

157:名無しさん


金利も上げられないし手詰まりですね。
つまり終わりです。

 

181:名無しさん


サプライチェーン的にも韓国を助ける意味が無くなってる
それ以上に西側の安全保障の一員としての役割を放棄している韓国に
なんの期待も出来ませんからねえ
ま、自分で頑張って

 

259:名無しさん


ロシアが崩壊したら軍事と航空宇宙の技術者をロシアから輸入して強国になるニダ

 

257:名無しさん


< ;`Д´> 終わったニダ…