1:名無しさん


【シリコンバレー=白石武志】米アマゾン・ドット・コム創業者のジェフ・ベゾス氏が13日夜、ツイッター上でバイデン米大統領にくってかかる場面があった。米国で約40年ぶりの水準となったインフレの対策として収益性の高い企業への課税強化を呼びかけたバイデン氏のツイートに直接返信するかたちで、「ミスディレクション(誤った指図)だ」と批判した。

発端となったのはバイデン氏が13日午後に投稿した「インフレを倒したいのか?(ならば)最も裕福な企業に公平な負担を払わせよう」とのツイートだ。政権の命運を左右する米中間選挙が半年後に迫り、インフレ抑制策が最優先課題となるなか、有権者に聞こえのいい法人増税をほのめかしたとみられる。

米メディアによるとアマゾンは2017年と18年の米連邦所得税を払っていない。バイデン氏は20年の米大統領選の最中から度々、同社をやり玉に挙げてきた。21年3月の米東部ペンシルベニア州での演説では「様々な抜け道を利用し、連邦所得税を1ペニーも払わずに済んでいる」と強い表現で非難している。

バイデン氏の13日付のツイートはアマゾンを直接名指しする内容ではなかったものの、ベゾス氏には見過ごせる内容ではなかったようだ。同氏は同日夜、バイデン氏の投稿への返信のなかで「法人税の引き上げを議論するのは良いことだ。インフレを抑えることは重要な議論だ。(ただし)これらを一緒にするのは、単なるミスディレクションだ」と書き込んだ。

ベゾス氏はツイートのなかで「新しくできた偽情報委員会はこのツイートをよく調べるべきだ」とも指摘した。バイデン米政権がネット上などで流布する偽情報対策を強化するために4月末に米国土安全保障省に設置すると発表した「ディスインフォメーション・ガバナンス・ボード(DGB)」を指しているとみられる。DGBは米民主党側に有利な言論統制を推進する組織だとして、米共和党から批判を浴びている。ベゾス氏はこうした政権批判に乗っかった格好だ。

ベゾス氏は「あるいは代わりに『不合理な推論』委員会を新たに設立する必要があるかもしれない」とも述べ、インフレ退治と法人増税の議論を混同するかのようなバイデン氏の投稿を痛烈に皮肉った。一般にはインフレ抑制には法人税ではなく金利が重要であると考えられている。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN1507Z0V10C22A5000000/

 

2:名無しさん


大企業にとことん甘い日経らしい偏向記事だなw

 

5:名無しさん


アマゾン創業者のほうが
ベゾスよりとおりがいいのね

 

6:名無しさん


謎のオンラインマーケット創業者

 

15:名無しさん


アメリカは法人税負担が軽すぎるから法人税引き上げるのが妥当だろ
GDP比負担が1%切るというアホな状態だったから

 

17:名無しさん


あ、1%切ってたのは前の話で今は1.3%くらいね。
OECD平均が3%くらいなので半分以下だが。
日本は3.14%で平均以上。

 

19:名無しさん


宇宙人のくせして法人税ぐらい払えよベゾス(笑)
地球で巨万の富を稼いでどうするつもり?!まさか自分の星に帰るための費用を貯めてるの?!。

 

20:名無しさん


日本は法人税はずーっと減税で政府は経済界の犬なのにアメリカはスゲーな
法人税増税出来るのか

 

44:名無しさん

>>20
日本の法人税は先進国の中で
実効税率は世界で2番目に高いんやで
(一位はフランス)
本当はもっと下げてもいいのに

21:名無しさん


日本は先進国平均で法人税負担重い部類なので、引き上げにくいのではないかと
かなり軽い部類の消費税>やや軽いくらいの所得税の方が優先的引き上げ対象で。

 

25:名無しさん


コロナ広めた中国で回収しとけw

 

30:名無しさん


むしろ今まで世界中のインフラに忠則しておいて
税率低すぎたのがおかしいと思わないのかね

 

42:名無しさん


どこも帳簿上、マイナスに近かったら法人税無税になるのね。
一見当たり前に見えるけど
アマゾンほどの巨大企業が
非課税というのも、検証する必要があるかと。

言うなれば我々一般の所得に
たいして
衣食住に掛かったお金を必要経費として相殺できるようなもんでしょ。

 

45:名無しさん


法人増税巡り批判ってお前・・・Amazonつったら節税対策して
税金ほとんど治めてないで一番有名な企業やんけ
いったいどの口で

 

102:名無しさん


Amazonはアメリカで税金払ってんの?

 

104:名無しさん


「法人税の引き上げを議論するのは良いことだ。インフレを抑えることは重要な議論だ。(ただし)これらを一緒にするのは、単なるミスディレクションだ」

まあ実際その通りw

 

112:名無しさん


アメリカの富豪って、本当に好き勝手な事を言うよな
富裕層にもっと課税するべきと言った富豪がいたけど
実際に政治家が、富裕層の課税を強化すると言ったとたんに
文句を言い出す富豪が出てくる
アメリカの富豪には、ノブレス・オブリージュって無いのな

 

120:名無しさん


ろくに払ってねー癖に何言ってんだ??