1:名無しさん


ロシア軍に対するウクライナ軍の徹底抗戦が続く中、ゼレンスキー大統領は、ロシア軍に制圧されていた北東部にあるハルキウ州の一部地域を奪還したと明らかにした。

ゼレンスキー大統領「ハルキウ州にいる部隊からいいニュースだ。ロシア軍を追い出し、奪還した」

ハルキウでは、ロシア軍の戦車を空から爆撃する様子がウクライナ軍によって公開され、ゼレンスキー大統領は、「ハルキウ州の一部地域を奪還し、反撃を始めた」と話した。

一方、ウクライナの部隊が徹底抗戦を続けている南東部マリウポリの製鉄所内で、時折爆音が響く中、女性兵士らがウクライナのポップソングを歌う動画が公開された。

女性は、「マリウポリやウクライナのように永遠に生きる」と勝利への確信を見せた。

製鉄所内の女性兵士「ロシア軍がここにいる限り、われわれは最後まで戦う」

アメリカ国防総省の高官は、ロシアは大部分の戦闘能力を維持しているとしながらも、東部地域で停滞し進軍できていないとの分析を明らかにしている。

ゼレンスキー氏「ハルキウを奪還した」マリウポリ製鉄所でも抗戦
https://nordot.app/896950115877634048

 

4:名無しさん


今度こそ文学賞取れるな

 

5:名無しさん


これにレンドリースで貸し出される欧米の火力が加わったらと思うと胸が熱くなるね

 

7:名無しさん


国境まで押し返す勢い

 

9:名無しさん


ロシアが撤退した後にやってきたのは奪還と言えるのかちょっと疑問w

 

34:名無しさん

>>9
場所違うけど参謀総長とか将校200人が死んだのもハリコフ州やで


13:名無しさん


ロシアからハリコフ奪還(ドイツ軍以来3回目4回目?)

 

14:名無しさん


戦勝記念日終えたと思ったら取り返されちゃいました~

 

18:名無しさん


ハルキウは日本で言う大阪に当たるらしい
大阪奪還やねん

 

28:名無しさん


ロシア軍て以外と弱いな。これなら北方領土も武力で取り返すことが
できるんじゃね。

 

30:名無しさん


ロシア内でも6月末までにロシア軍敗北の分析が出ているらしいね

 

37:名無しさん

>>30
欧米からの武器が6月には揃うらしいからな
そこから攻勢にでる見方がある


31:名無しさん


ロシアがABC兵器使わなければいいけどなあ

 

47:名無しさん


戦争は金のある方が勝つ、つまりウクライナの勝ちだろ。

 

59:名無しさん


ロシア信者「ね、狙いはドンバスだからまだ大丈夫」

 

63:名無しさん

>>59
クリミアを確保できれば大勝利!
ここまで後退だな。


62:名無しさん


ウクライナに降伏しろと叫び欧米の軍事支援を批判したパヨクさん発狂ものだろ

 

61:名無しさん


そもそもロシアはハリコフを陥落させていないのだがw 奪取されていないのに
どうやって奪還するのだ?

 

65:名無しさん

>>61
市じゃなくて州な
日本も県と市が同じ名前のとこあるだろ


86:名無しさん


戦車も陸上兵も数で圧倒してるはずなのに
何で面を獲れないのか。

 

95:名無しさん


ハルキウ州ってロシアに接した国境際だし前日までそんな一方的じゃなかったと思うし
ロシアが陣地構えてる後方含めてそんな広域一気に奪還なんて出来るか?
なんかにわかには信じられないんだけど

 

96:名無しさん


次元違うかもだけど、クリミア取り返すとかありえる?

 

103:名無しさん

>>96
各国の此れからの支援次第。
ただ、ウクライナとしてはクリミア奪還したいだろうな。
あそこがロシア領だと、また、何時侵攻されるか分からない。

多分、NATOも同じ思考だろうからクリミア奪還まで戦う可能性高いよ。


105:名無しさん

>>96
黒海艦隊全滅させれば海側からの攻撃がなくなるから十分可能性ある


97:名無しさん


人的被害の事さえクリアできれば西側から無限の援助が来るウクライナが有利だよなあ

 

124:名無しさん


ハルキウでのウクライナ反攻はいいペースだな。
国境を東に沿って奪還したいところ。
そうしたらイジュームへのロシア軍の補給路を絶てる。